×
閉じる

ページID
P103899

(金曜日)

ページID
P103899

5~11歳の接種について【初回接種(1・2回目接種)】

(金曜日)

新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。接種により得られる効果と副反応のリスクの双方について、ご理解の上、お子さんと保護者(親権者または後見人)の方の意思に基づいて、接種を受けるかどうかご判断ください。

ワクチン接種の概要

対象者

5~11歳の方
※5歳になる誕生日の前日から12歳になる誕生日の前々日までが、小児接種の対象の期間です。

使用ワクチン

小児用ファイザー社ワクチン(12歳以上のワクチンとは異なります)

接種回数

2回(3週間の間隔をおいて接種)

接種費用

無料 
 
★接種間隔などの注意点はこちらでご確認ください。

接種による効果と副反応について

現在、国から示されているワクチン接種に関する効果や副反応は、以下のとおりです。
詳細は「接種を受けた後に副反応が起きた場合」でご確認ください。

効果

体の中で新型コロナを戦う仕組み(免疫)ができます。ウイルスが体に入ってきた時に、すぐ戦える準備ができますので、新型コロナの症状が出にくくなります。
5~11歳における2回接種後7日以降の発症予防率は、90.7%と報告されています。
※オミクロン株が出現する前のデータです。

副反応

次の表の様な症状が起こることがあります。ワクチンを受けた後の症状は、ほとんどが軽度または中等度であり、現時点で得られている情報からは、安全性に重大な懸念は認められないと判断されています。

出典:特定承認に係る報告書 副反応

接種場所・予約方法

接種場所…医療機関での個別接種 

No

医療機関名

所在地

1

たかはし小児科医院

十王町友部東

2

十王医院

十王町友部

3

立花クリニック

幸町

4

小泉チルドレンズクリニック

鮎川町

5

石川内科ファミリークリニック

桜川町

6

日立港病院

みなと町

7

日立総合病院(※)

城南町

8

西野医院

留町

※日立総合病院では、定期的に受診し、処方を継続されている方に接種を行います。診療時に、主治医に接種を希望する旨お伝えください。接種の可否を判断します。
★12歳を過ぎてから1回目接種を受ける場合は、実施医療機関が異なります。こちらでご確認ください。

予約方法

インターネット予約(個別接種・集団接種)

インターネット予約
サイトポリシー(必ずお読みください)
※住所地外接種(日立市に住民票登録がない方の接種)の場合は、コールセンターでご予約ください。

ワクチン接種ひたちコールセンター予約(個別接種・集団接種)

コールセンター予約
※電話がつながりにくい場合は、お手数でも時間をおいてからおかけ直しください。

努力義務の規定の適用除外について

小児用ファイザー社製ワクチンは、臨床試験等から有効性や安全性が確認されていることや、海外でも広く接種が進められていることなどを踏まえ、日本でも接種が進められることとなりました。
しかし、オミクロン株に対する発症予防効果等の根拠が確定的でないこと等から「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の「努力義務」が適用されないこととなりました。
努力義務の適用が除外されていることについてはこちらをご確認ください。

ワクチン接種に関する情報

この記事についてのお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策チーム

050-3646-5466(ワクチン接種ひたちコールセンター)
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-85-8010
kenko3@city.hitachi.lg.jp

茨城県日立市助川町1-15-15

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。