×
閉じる

ページID
P097181

(月曜日)

ページID
P097181

新型コロナワクチン接種証明書の発行について

(月曜日)

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

 接種証明書は、予防接種法に基づいて各市区町村で実施された新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、接種者からの申請に基づき交付するものです。
 この接種証明書は、海外渡航の際に必要な方へ交付するものです。それ以外の方が接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証」又は「接種記録書」をご利用ください。

ご注意ください

・ワクチンを接種するかしないかは個人の判断であり、接種証明書の発行により、ワクチン接種を強制するものではありません。
・接種証明書を所持していないことをもって、海外への渡航ができなくなるものではありません。
・この接種証明書は、接種証明書を提示することにより防疫措置の緩和等が認められる国や地域に渡航する場合に限って申請していただくようお願いいたします。
・この接種証明書を所持することにより、あらゆる国や地域と防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありません。いずれの国や地域への渡航時に活用できるかについては、最新の状況を外務省のホームページ等で御確認ください。
・現時点では、接種証明書を持っていることによって日本への入国時の防疫措置が緩和されることはありません。日本の入国時の防疫措置については、厚生労働省のホームページ「水際対策に係る新たな措置について」のページでご確認ください。

接種証明書の申請と発行について


対象

接種証明書の発行は、以下の条件のいずれにも当てはまる方を対象とします。

(1)接種日当日において、日立市に住民登録のある方(日立市から接種券の交付を受けたものを含む)

(2)日立市内の医療機関等で、 予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症のワクチン接種(医療従事者等の先行・優先接種、職域接種、通常接種(市区町村の発行した接種券を使用しての接種)等)を受けた方

(3) 海外へ渡航する際、接種証明書を所持していることにより、相手国による防疫措置の緩和が受けられるといった理由から、本証明書を必要な方

※次のような方は対象になりません。
  ・海外渡航時の利用を目的としない方(当分の間)。
  ・国外等で接種を受けた方(予防接種法に基づかない接種を受けた方)。

申請先

日立市保健センター  〒317-0065 日立市助川町1-15-15 
  電話0294-21-3300

※接種後に転居された場合など、1 回目と2 回目で別の市区町村の接種券を使用して接種を受けた場合には、それぞれの市区町村が申請先となります。

申請書類

(1) 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書

(2) 海外渡航時に有効なパスポートの写し ※1

(3) 接種券(未使用の「予診のみ券」)及び接種済証(または接種記録書、予診票(本人控え))の写し※2

(4) 同居の親族以外の方が代理で申請する場合は、委任状(任意様式)

※1  接種証明書に記載されるパスポート番号と海外渡航に使用するパスポートの番号が合致する必要があります。接種証明書を取得した後にパスポート番号が変わった場合には、接種証明書を改めて取得する必要があります。旅券発給申請中の方は、パスポートが交付された後に接種証明の申請を開始してください。また、外国籍の方等、外国政府の発行する旅券でも申請は可能です。

※2  (3)がない場合、原則としてマイナンバーが確認できる書類(マイナンバーが記載された住民票の写し等)が必要です。マイナンバーが確認できる書類が提示できない場合は、接種を受けた時の住所が記載された本人確認書類でもかまいません。

申請方法

  郵送 での受付となります。

上記の申請書類に返信用封筒(84円切手を貼ってください)を同封し、日立市保健センターまで申請してください。
※早急に必要な場合は窓口で受付しますので、事前にお電話でお問い合わせください。

手数料

無料

受付開始日

令和3年7月26日(月)

ファイルダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉部健康づくり推進課

0294-21-3300
050-5528-5180
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-27-2112
kenko@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-15-15

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。