保健福祉部健康づくり推進課
- 電話:
- 0294-21-3300
- IP電話:
- 050-5528-5180
- ※必ず「050」からダイヤルしてください。
- ファクス番号:
- 0294-27-2112
- メール:
- kenko@city.hitachi.lg.jp
- 所在地:
- 茨城県日立市助川町1-15-15
(1) 新型コロナウイルス感染症陽性、または濃厚接触者と判断された方
(2) 濃厚接触者にあたる家族がいる方
(3) 本人や家族が通う保育所や学校、職場などが休園・休校・出勤停止などになっている場合
・2週間以内に、海外や感染症流行地域へ行った。
・37.5度以上の熱がある。
・かぜ症状がある。(せき、鼻水、くしゃみ等)
・ウイルス性、細菌性等感染症疾患にかかり完治していない。(疑い含む)
<例:RSウイルス、マイコプラズマ肺炎、溶連菌、手足口病、インフルエンザ等>
・上記に該当する家族がいる。
・受診される方の密集を防ぐために、受付時間を細かく区切ってご案内をしています。受付時間の来所にご協力いただきますようお願いいたします。(時間になるまでは、お車でお待ちください。)
・受診されるお子さん1人につき、原則同伴者1人のご協力をお願いします。
・保護者の方は不織布マスクの着用をお願いします。
・ご家庭で体温測定をしてから受診してください。
1歳6か月から1歳11か月までのお子さんの健康診査を行います。
対象者のかたには個別に通知をお送りいたします。
1歳6か月児は、歩行や言語発達など身体及び精神面の発達で重要な時期です。
この時期に健康診査を実施することにより、運動機能・視聴覚等の障害や精神発達の遅れをもつ児の早期発見に努め、早期療育に結びつけるための支援をします。さらに、生活習慣の確立、むし歯予防・栄養・育児に関する相談を行い、児の健康の保持増進、児の健全育成を図ります。
内容は、問診、身体測定、診察(内科、歯科)、育児相談などです。
※新型コロナウイルス感染症の影響で、通知時期が遅れています。早めに受診希望なさるかたは、健康づくり推進課へご連絡ください。
お子さんの大切な歯へのフッ素塗布を、無料で受けることができます。ぜひご利用ください。
対象者のかたへ、健診日時を記載した通知をお送りします。
指定された日程に健診を受けられない場合は、日程変更が可能ですので、健康づくり推進課へご連絡ください。
日程および会場の詳細は、下記のリンク先をご確認ください。
この記事はいかがでしたか?