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平成26年9月1日(月曜日)

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平成25年度「ひたち健康ダイヤル24」アンケート実施結果について

平成26年9月1日(月曜日)

日立市では住民を対象に電話健康相談事業を実施しています。24時間年中無休で、通話料及び相談料が無料でご利用になれます。電話番号は日立市健康カレンダーをご覧になるか、健康づくり推進課へご確認ください。

現状

「ひたち健康ダイヤル24」業務委託(24時間年中無休、通話料・相談料無料)について、平成15年度6月から実施し、市民の健康に関する幅広い相談に応えて参りました。

アンケート調査の実施目的

(1) アンケート調査により、利用頻度の高い年代(30歳代)の利用実態等を確認する。

(2) 過年度に実施したアンケート調査のデータと比較検討し、今後の周知方法等を考察する。

実施期間及び対象者等

平成25年7月9日(火曜日)から12月18日(水曜日)にかけて、保健センター会場で実施しました幼児健康診査の受診者(全22回実施分、合計758人)

(1) 1歳6か月児健康診査受診者(保護者)(全7回実施、275人受診)

(2) 2歳児歯科健康診査受診者(保護者)(全7回実施、230人受診)

(3) 3歳児健康診査受診者(保護者)(全8回実施、253人受診)

実施方法

各健康診査実施日に受付で受診者へアンケート書類を配付し、終了時に受領する。

実施結果

(1) 「ひたち健康ダイヤル24」を「知っている」と回答したかたは、全体の72.0%でした。(平成17年度実施時の周知度:30.6%)

(2) 「知っている」と答えたかたのうち、実際に「利用したことがある」と回答したかたは51.6%でした。(平成17年度実施時の利用状況:7.0%)

(3) 「利用したことがある」と答えたかたのうち、疑問や不安が解決して医療機関を受診せずに済んだかたは48.6%でした。

(4) 「利用したことがある」と回答したかたで、利用してみて「役に立った」と答えたかたは95.4%でした。

(5) 「ひたち健康ダイヤル24」を「利用しない」理由としては、「今のところ健康で相談する必要がない」と答えたかたが51.9%と最も多く、次いで「かかりつけ医などの病院で聞いている」と答えたかたが29.9%、「家族や知人に相談している」が19.3%でした。

考察

(1) 今回のアンケート実施により、過年度に実施した結果と比較して、周知度及び利用状況は飛躍的に伸びており、利用者にとって役立っている状況が判明しました。

(2) 利用者のうち半数が医療機関を受診せずに済み、医療費削減に繋がっていることも分かりました。

別添資料

(1) アンケート用紙

(2) アンケート実施結果

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保健福祉部健康づくり推進課

0294-21-3300
050-5528-5180
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-27-2112
kenko@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-15-15

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