Loading

×
閉じる

ページID
P051525

平成28年4月22日(金曜日)

ページID
P051525

通知カードをまだ受け取っていない方へ

平成28年4月22日(金曜日)

通知カードをまだ受け取っていない方は受取りをお願いします

 平成27年10月から、皆様に「通知カード」を発送しています。

  宛所不明や保存期間経過等の理由により、お受け取りいただくことができず、市民課で保管している通知カードがあります。

  受取りがお済みでない方へ、受取りをお願いするお知らせをお送りしていますので、下記のとおりお受け取りくださいますようお願いします。

  通知カードは、税・社会保障の手続き、住所異動等の手続きなどの際に必要となります。     

通知カードの表
通知カード(表)
通知カードの裏
通知カード(裏)

 

受け取れる時間・場所

平日は8時30分から17時15分まで

土曜日・日曜日は9時から12時00分まで、13時から17時まで

市役所市民課(支所での受取りは、各支所へご相談ください)

 受取りに必要なもの

来庁する人 必要なもの
1 本人または同一世帯の人

運転免許証、パスポート、在留カードまたは特別永住者証明書、身体障害者手帳、療育手帳、住民基本台帳カード(顔写真付)等:1点

<上記をお持ちでない場合>

健康保険、介護保険、後期高齢者医療の保険証、医療受給者証、各種年金手帳等から1点と、本人名義の預金通帳、銀行カード、官公庁発行の身分証明書、学生証等から1点:計2点

2 代理人

委任状(「通知カード及びマイナンバーカード申請書受け取りの件」と記載されたものが必要です)

本人確認書類(上記1の確認書類を本人からお預かりください)

代理人確認書類(上記1と同様の物をご持参ください)

 

住所地で通知カードを受け取ることができない方は、居所情報の登録が必要です。

通知カードは、住所地(住民票に記載されている住所)に送付されますが、やむを得ない理由により住所地で受け取ることができない方は、居所情報を登録することにより、現在お住まいの場所(居所)へ送付することが可能です。 

         総務省ホームページ (新しいウインドウが開きます)

登録申請の必要な方

  • 東日本大震災により 被災し、住所地以外の居所へ避難している方
  • DV等被害者で、住所地以外の居所へ移動している方
  • 医療機関・施設等への長期の入院・入所が見込まれ、かつ、住所地に誰も居住していない方
  • その他、やむを得ない理由により住所地において通知カードを受け取ることができない方 

※詳細は日立市役所市民課へお問い合わせください。

登録申請の必要書類

本人申請の場合
  1. 居所情報登録申請書
  2. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)
  3. 居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書など)
代理人申請の場合
  1. 居所情報登録申請書
  2. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)
  3. 居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書など)
  4. 代理人の代理権を証明する書類(委任状など)
  5. 代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)

登録申請先

・住民票のある市区町村

・日立市に住民票がある方は、日立市役所市民課(持参または郵送)

 ※窓口受付は平日のみ

この記事についてのお問い合わせ

総務部市民課

0294-22-3111
  • 市民課  内線 574
  • パスポート  内線 504
050-5528-5050
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-25-1121
shimin@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。