Loading

 

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和5年2月2日

    高等部1年生が初めての現場実習開始!

    高等部1年生が初めての現場実習をスタート!

  2. 令和5年2月1日

  3. 令和5年1月27日

    1年生が初めての現場実習壮行会で発表しました

    1年生は、まもなく初めての現場実習が始まります。実習先や目標の発表をする壮行会へ参加し、決意を発表しました。

  4. 令和5年1月20日

    PTA主催「第2回おしゃべり会」を開催しました!

    PTA主催「第2回おしゃべり会」を開催しました!

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和5年2月1日

    高等部3年校外学習に行ってきました!

    2月1日(水)高等部3年生が、校外学習でひたちなか海浜公園に行ってきました。

    生徒たちは、事前学習の中でグループ毎に計画を立て、とても楽しみにしていました。

    雲一つない晴天の中、活動を行うことができました。

    校外学習1 校外学習2

    乗り物に乗ったり、ゲームを楽しんだりしました。

    校外学習3 校外学習4

    校外学習5 校外学習6

    帰りのバスの中では、楽しかったことを友達と話す姿が見られました。

  2. 令和5年1月27日

    1年生が初めての現場実習壮行会で発表しました

    1年生は、まもなく初めての現場実習が始まります。1月27日(金)実習先や目標の発表をする壮行会へ参加し、決意を発表しました。

    まず、1年1組の様子です。

    1年生が初めての現場実習壮行会 1組の様子

    つづいて、1年2組の様子です。

    続いて、2組の様子

    よい姿勢と伝わる声でしっかり発表することができました。

    実習について、各学年の大きなめあてがあり、1年生は「経験」、2年生は「広げる」、3年生は「決める」です。初めての現場実習後には、前よりも大きな自信を付けて帰ってきてほしいと願っています。

  3. 令和5年1月20日

    PTA主催「第2回おしゃべり会」を開催しました!

    1月13日(金)に本校保護者を対象に、「第2回おしゃべり会」を開催しました。今回も前回同様に、茨城キリスト教大学 中島 美那子先生(愛称:みなちゃん)をファシリテーターにお迎えして、会の進行をしていただきました。

    今回のテーマは「子どもの個性とそのつき合い方」でした。2グループに分かれて、自由におしゃべりをしました。最後にそれぞれのグループから出た、「どんなことに困っている?」と「対応策としてどんなことがあるかな?」を情報交換し合いました。おしゃべりをする中で笑顔になる場面が多く、参加した皆さんのその笑顔が眩しかったです。

    「子どもの学年や、自分の年齢などは関係なし!」「参加者はみんな平等な立場!」ということで、お互いを尊重することを大事に会を進めました。これからも、おしゃべりな好きな方も苦手な方も、参加された皆さんの一人ひとりの立場を尊重し、おしゃべり会を楽しんでもらえるようにしていきたいと思っています。

    令和5年度も企画しますので、気軽にご参加していただけたら嬉しいです!

    osyaberikai2-1osyaberikai2-2

  4. 令和5年1月18日

    ALT交流会を行いました。

    高等部では、1月16日(月)にALTの先生方2名をお招きして、交流会を開きました。

    司会進行やALTの先生方の誘導など、生徒たち主導で行われました。お正月にちなんだゲームを通して、他学年の友達とも楽しみながら、英語でのコミュニケーションができました。ALTの先生方に積極的に話をかけに行く生徒も多く、意欲的に交流を深めることができました。

    12453

  5. 令和5年1月18日

    ALT交流学習で英語遊びをしました。

    1月16日(月)はALT交流学習が行われました。小学部3.4年生では、「Head,Soulders,Knees,and,Toes」(英語版あたま・かた・ひざ・ポン)の歌遊びと「Fruit Basket Turnover」(フルーツバスケット)の椅子取りゲームを行いました。

    はじめはおそるおそる自己紹介をしたり、質問したりしていましたが、ALTのマイケル先生とモーガン先生と一緒に触れ合うことで英語にも親しむことができ、楽しく英語の学習に取り組むことができました。

    英語の読み方を勉強しています。 英語の読み方を勉強しています2

    あたま、かた、ひざ、ポンの歌遊びをしました。 フルーツバスケットをしています。

    英語であいさつをしました。

ページの先頭へ戻る

日立市立日立特別支援学校

住所
〒316-0036 茨城県日立市鮎川町3-11-2
電話
0294-36-0530
FAX
0294-36-0557