Loading

 

ボランティア委員会の取り組み

ボランティア委員会の取り組み(H17~R4) *H17 有志により活動開始

活動のねらい

 ・障がいをもった我が子たちもこの地域で当たりに暮らしていることや、その特性や関わり方を少しでも知っ
  てもらうこと。
 ・子どもたちが、受講生や登録ボランティアと触れ合うことで世界を広げていくこと。
                    

  「子どもたちの理解者が世の中に一人でも増えたら、もっともっと生きやすくなるのでは」
    *「共生社会」実現を先取りした取り組み*               

ボランティア講座

 ○開設の趣旨
  ・障害のある子どもたちも、地域で当たり前に暮らしていることを理解する。
  ・障害のある子どもたちをサポートしてもらうため、子どもたちへの対応の仕方や障がいについての理解を
   促進する。
  ・学校行事にボランティアとして参加してもらうことで、日立特別支援学校の教育を理解してもらう。
 ○講座の内容
  
・高校生以上の一般の方々対象で約20名を受講生として公募する。(市報へも掲載)
  ・5月から翌年の2月にかけて土曜日に全6回(講義と実践)の講座を行う。
     講義- 「特別支援教育について」「障がい特性について」「障がい者スポーツについて」
         「ボランティアの心構えについて」等
     実践- 企画したイベント時に、児童・生徒の担当者として一緒に活動。
  ・修了した受講生は、翌年以降任意で「登録ボランティア」として活動する。
  ・令和2年度までに286名の受講生が登録
         日立特別支援学校の「介助員」「有償ボランティア」「日立市障がい児児童クラブ支援員」      
        等として活躍している。支援学校の教員になった受講生も複数名。   

実際の活動の様子や研修資料

  YouTubeの「日特ボランティア委員会」チャンネルでhttps://www.youtube.com/channel/UCHmVd0i3FELC8UscEuMlR_Q/featured

qr

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
日立特別支援学校
代表電話番号
0294-36-0530
ファクス番号
0294-36-0557
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立日立特別支援学校

住所
〒316-0036 茨城県日立市鮎川町3-11-2
電話
0294-36-0530
FAX
0294-36-0557