Loading

 

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和4年11月25日

    現場実習報告会(その2)が行われました

    現場実習報告会(その2)が行われた様子

  2. 令和4年11月18日

    収穫したサツマイモでモンブランを作りました。

    小学部3.4年生 生活単元学習『サツマイモを育てよう』

  3. 令和4年11月11日

    サツマイモの収穫をしました。

    小学部3.4学年 生活単元学習『サツマイモを育てよう』

  4. 令和4年11月9日

    学校のために働いています!

    現在、生活単元学習で「私たちにできること」をテーマに、学校のために働いています!

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年11月25日

    現場実習報告会(その2)が行われました

    現場実習報告会その21 現場実習報告会その22

    11月25日(金)現場実習の期間外に実習を行った生徒たちの報告会が、リモートで行われました。

    報告をした生徒全員が、一般就労を目指して現場実習を行った生徒たちでした。それぞれの仕事で学んだことや反省点を、分かりやすくまとめて発表することができました。

  2. 令和4年11月18日

    収穫したサツマイモでモンブランを作りました。

    小学部3,4年生では、先日収穫したサツマイモを使って調理実習を行いました。

    3年生にとっては初めてとなる調理実習。まずは、身支度の手順から確認。

    エプロン、マスクに三角巾をして入念に手洗いとアルコール消毒をしました。

    先生が事前に蒸かしておいたサツマイモを保存袋に入れて、指で揉んでよく潰し、そこへプリンと牛乳を入れてさらに柔らかくなるまで混ぜました。

    袋の端をハサミで切り、クラッカーの上に搾って完成です。

    作物を一から育て、収穫して調理し食べる。食事の大切さありがたさが分かった体験学習となりました。

    サツマイモモンブラン作り1 サツマイモモンブラン作り2

    サツマイモモンブラン作り3 サツマイモモンブラン作り4

    サツマイモモンブラン作り5 サツマイモモンブラン作り6

  3. 令和4年11月11日

    サツマイモの収穫をしました。

    5月より育ててきたサツマイモの収穫を行いました。

    花壇からはみ出すほど生い茂った葉や弦を切りマルチカバーを外すと、こんもりとした紫色の塊が!!

    つるの先に見えるサツマイモだけでなく、「もっとないかな?もっとないかな?」と一生懸命に掘り返すと、子どもたちの顔と同じくらいの大きさのものから、手のひらサイズの小さなものまでたくさんのサツマイモを掘ることができました。

    たくさん愛情を注いで育てた結果が実りました。

    来週には収穫したサツマイモを使って、調理実習を行う予定です。

    サツマイモの弦きり1 サツマイモの弦きり2

    サツマイモの弦きり3 さつまいも掘り3

    サツマイモ掘り1 さつまいも掘り2

    サツマイモ掘り4 サツマイモの収穫

  4. 令和4年11月9日

    学校のために働いています!

    小学部高学年は現在、生活単元学習で「私たちにできること」をテーマに活動しています。学校のために働く中で、働くことの楽しさや、感謝されることの喜びを感じることができるような授業を展開しています。

    活動中は、掃除の様子を見た先生が「ありがとう」と言葉をかけてくれました。振り返りの時間は、子どもたちが「楽しかった」、「頑張った」、「先生と一緒にやればできた」などの感想を伝えてくれて、“働く”の原点を感じ、嬉しい気持ちになりました。

    ささやかながら、「仕事って楽しいよね」、「誰かと協力すると色々なことができるようになるよね」と笑顔で話し、少しでも“楽しく働いている人”を見せることができればいいなと日々思っています。

    ~廊下掃除~

     廊下掃除1 廊下掃除2

    ~窓掃除~

     窓掃除1 窓掃除2

    ~落ち葉掃き~

    落ち葉1 落ち葉2

    将来につながる大切な活動です。残りの活動も協力して取り組んでいきます!

  5. 令和4年11月8日

    父親の会 第3回ビューティフル大作戦!

    11月5日(土)、父親の会による第3回ビューティフル大作戦&ビンゴ大会を実施しました。

    駐車場のペンキ塗り、PTA室の備品整理、体育倉庫の雨樋ゴミ除去などを行いました。

    白線を引きました古本を処分しました雨樋のゴミをとりました。

    普段できない場所を、力を合わせて頑張ったおかげで、校舎がきれいで安全になりました。

    作業が終わった後、みんなで表彰式やビンゴ大会を楽しみました。

    企画してくださった父親の会の皆様、参加して頂いた保護者の皆様、児童の皆さん、本当にありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

日立市立日立特別支援学校

住所
〒316-0036 茨城県日立市鮎川町3-11-2
電話
0294-36-0530
FAX
0294-36-0557