Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和2年11月23日

    11月23日(月)白球を追って

    市内ソフトテニス1年生大会が開かれました。

    折笠スポーツ広場テニスコートを試合会場に、本校の1年生3名が参加しました。
    今日は勤労感謝の日、定期テスト前の部活動なしの日ですが、学校の許可を得て出場しました。
    0102
    試合に出ると直射日光で汗をかくほど、少し風はありましたが天候に恵まれました。
    0304
    トーナメント方式で負けたら試合終了になってしまいますが、一戦一戦を大事に、プレーすることができました。
    0506
    1年生の大会でしたが、始めた頃よりもだいぶ上達しているなと思いました。今後の成長が楽しみです。
    保護者の皆様、生徒たちの送迎でお世話になりました。

  2. 令和2年11月20日

    11月20日(金)電灯のリニューアル

    生徒は誰も気付いてないと思います。

    西校舎から体育館に向かう通路の電灯が新しくなりました。接続の部分が長年風雨にさらされ傷んだようです。土蜂の巣が中にあったとか・・・。
    0102
    坂本中の秋の紅葉ですが、ますます赤く鮮やかになりました。オレンジ色のじゅうたんのように、落ち葉の量も増えました。
    0304
    感染症とその予防について学習しました。この後の体育の授業について、バドミントンをやるような話が出てました。
    0506
    関東地方の白地図を使って、各県の県庁所在地と人口を確認しました。茨城県の人口は、8月の時点で約286万人です。
    0708
    多義語の学習で、撮った、取った、採った、捕った、盗ったなど、文脈によってどれを選ぶか話し合いました。
    0910
    ラストしゃも、今年最後の奥久慈しゃもの五目ご飯でした。だし巻き卵ですが、甘みがありました。
    1112
    久しぶりの昼休み、憩いの鉄棒に大集合です。生徒会メンバーも久々に活動できました。
    1314
    昨日の夜7時の三日月です。月の上に輝く星が2つあります。木星と土星との共演ですね。
    15
    3連休の3日目、23日は勤労感謝の日です。働く家族の方に感謝、感謝です。

  3. 令和2年11月19日

    11月19日(木)開かずの南門

    謎が多い坂本中、南門は閉鎖されてました。

    正門、東門は皆さんご存じかと思いますが、南門も存在してました。でも防球ネットがあって交通不能です。
    そして、校庭内に防火水槽もありました。見ているようで、今まで気がつきませんでした。
    0102
    知っているかを尋ねよう!ALTの発音に続いて、疑問文の英文をみんなで復唱しました。
    0304
    文法のまとめ、授業中に手を挙げる生徒がたくさんいました。スペシャル問題に正解して自信がつきました。
    0506
    みんなでかっこいい振り付けを考えました。一体感があって、楽しそうなダンスです。
    0708
    廊下に出て練習する将来の十三代目 J Soul Brothersです。奥の方を見ると、また昭和を感じさせる光景がありました。
    0910
    ウインナーとみんな言ってましたが、ポークフランクとマカロニサラダ、白菜のスープの給食でした。牛乳は?
    1112
    今日も繰り広げられたおかず争奪戦の後、栄養教諭から茨城県産を食べよう!とお話がありました。
    1415
    東京都の感染者が過去最多の534人と報道されました。気温の低下と乾燥で、感染拡大がさらに心配されます。
    1617
    日中はとても暖かく、この気温は明日まで続くそうです。お天気は下り坂ですね。

  4. 令和2年11月18日

    11月18日(水)赤い紅葉(もみじ)

    校舎から見える高鈴山の山肌も色づき始めました。

    校舎の裏側にも木々があり、モミジが何本か見られます。桜の木の落ち葉がたくさんです。
    0102
    直射日光を浴びているモミジは、色が枯れたようにきれいではありません。日陰にある方がきれいです。
    0304
    筆の種類や塗り方を教科書やワークシートを使って学習しました。来週の期末テスト範囲になっているようです。
    0506
    種まきの方法として、セルトレイまき、ポットまき、直まきを学習しました。ポットはホームセンターなどで見たことがありますね。
    0708
    電話で伝言を伝える英会話をペアになって作りました。伝言でディズニーシーへ行く約束をしているペアがありました。
    0910
    今日は和食を食べようデーです。サンマの南蛮漬けをウナギの蒲焼きのつもりで食べている先生がいました。
    1112
    燃え尽きるまでボールを追いかけ、青春の部活動を頑張っています。お天気が良く、外の部活動にはありがたいです。
    1314
    女子駅伝部かと思ったら、女バスのフォーメーションBでした。Aはあるんですか?
    1617
    明日が三者面談の最終日となります。お忙しい中、ご来校くださり感謝申しあげます。

  5. 令和2年11月17日

    11月17日(火)可愛いアイピロー

    幼児のおもちゃづくりにチャレンジ中です。

    本日の裁縫のねらいは、本返し縫いでした。目の保養になるアイピローをぬいぐるみになるよう工夫して作っています。
    0102
    カーブ部分を丈夫にするために本返し縫いの技を使うようです。男子も集中力を発揮しました。
    0304
    暗幕を引いて暗くした理科室で光の反射の実験を行いました。レーザー光線を使っています。
    0506
    鏡に映っていたのは、不思議なもの?ではなく、直進する光の道すじでした。
    0708
    テストのように夢中になっているのは、数学ワークの問題でした。自己評価カード記述も埋め尽くされていっぱいです。
    0910
    コロナの他にもインフルも注意ですね。乾燥を防ぐために、教室には加湿器が2台置かれてます。
    1112
    担任の先生、率先して配膳しています。配膳しているのは、豚肉と豆のケチャップ煮です。今日は、珍しい米粉パンが出ました。
    1314
    図書委員会で、本にはさむ「しおり」を自作しました。デザインがユニークで、手にとってみたくなりますね。
    隣の本をよく見たら、子どもたちに人気の鬼滅の刃の本がありました。映画も大ヒットですね。
    1516
    11/27お楽しみ、本の福袋抽選会が迫ってます。くじを引いて、プレミアな本をゲットしよう!

ページの先頭へ戻る

日立市立坂本中学校

住所
〒319-1225 茨城県日立市石名坂町1丁目30番1号
電話
0294-52-2409
FAX
0294-52-5911

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。