Loading

ブログ(令和2年11月)

  1. 令和2年11月23日

    11月23日(月)白球を追って

    市内ソフトテニス1年生大会が開かれました。

    折笠スポーツ広場テニスコートを試合会場に、本校の1年生3名が参加しました。
    今日は勤労感謝の日、定期テスト前の部活動なしの日ですが、学校の許可を得て出場しました。
    0102
    試合に出ると直射日光で汗をかくほど、少し風はありましたが天候に恵まれました。
    0304
    トーナメント方式で負けたら試合終了になってしまいますが、一戦一戦を大事に、プレーすることができました。
    0506
    1年生の大会でしたが、始めた頃よりもだいぶ上達しているなと思いました。今後の成長が楽しみです。
    保護者の皆様、生徒たちの送迎でお世話になりました。

  1. 令和2年11月20日

    11月20日(金)電灯のリニューアル

    生徒は誰も気付いてないと思います。

    西校舎から体育館に向かう通路の電灯が新しくなりました。接続の部分が長年風雨にさらされ傷んだようです。土蜂の巣が中にあったとか・・・。
    0102
    坂本中の秋の紅葉ですが、ますます赤く鮮やかになりました。オレンジ色のじゅうたんのように、落ち葉の量も増えました。
    0304
    感染症とその予防について学習しました。この後の体育の授業について、バドミントンをやるような話が出てました。
    0506
    関東地方の白地図を使って、各県の県庁所在地と人口を確認しました。茨城県の人口は、8月の時点で約286万人です。
    0708
    多義語の学習で、撮った、取った、採った、捕った、盗ったなど、文脈によってどれを選ぶか話し合いました。
    0910
    ラストしゃも、今年最後の奥久慈しゃもの五目ご飯でした。だし巻き卵ですが、甘みがありました。
    1112
    久しぶりの昼休み、憩いの鉄棒に大集合です。生徒会メンバーも久々に活動できました。
    1314
    昨日の夜7時の三日月です。月の上に輝く星が2つあります。木星と土星との共演ですね。
    15
    3連休の3日目、23日は勤労感謝の日です。働く家族の方に感謝、感謝です。

  1. 令和2年11月19日

    11月19日(木)開かずの南門

    謎が多い坂本中、南門は閉鎖されてました。

    正門、東門は皆さんご存じかと思いますが、南門も存在してました。でも防球ネットがあって交通不能です。
    そして、校庭内に防火水槽もありました。見ているようで、今まで気がつきませんでした。
    0102
    知っているかを尋ねよう!ALTの発音に続いて、疑問文の英文をみんなで復唱しました。
    0304
    文法のまとめ、授業中に手を挙げる生徒がたくさんいました。スペシャル問題に正解して自信がつきました。
    0506
    みんなでかっこいい振り付けを考えました。一体感があって、楽しそうなダンスです。
    0708
    廊下に出て練習する将来の十三代目 J Soul Brothersです。奥の方を見ると、また昭和を感じさせる光景がありました。
    0910
    ウインナーとみんな言ってましたが、ポークフランクとマカロニサラダ、白菜のスープの給食でした。牛乳は?
    1112
    今日も繰り広げられたおかず争奪戦の後、栄養教諭から茨城県産を食べよう!とお話がありました。
    1415
    東京都の感染者が過去最多の534人と報道されました。気温の低下と乾燥で、感染拡大がさらに心配されます。
    1617
    日中はとても暖かく、この気温は明日まで続くそうです。お天気は下り坂ですね。

  1. 令和2年11月18日

    11月18日(水)赤い紅葉(もみじ)

    校舎から見える高鈴山の山肌も色づき始めました。

    校舎の裏側にも木々があり、モミジが何本か見られます。桜の木の落ち葉がたくさんです。
    0102
    直射日光を浴びているモミジは、色が枯れたようにきれいではありません。日陰にある方がきれいです。
    0304
    筆の種類や塗り方を教科書やワークシートを使って学習しました。来週の期末テスト範囲になっているようです。
    0506
    種まきの方法として、セルトレイまき、ポットまき、直まきを学習しました。ポットはホームセンターなどで見たことがありますね。
    0708
    電話で伝言を伝える英会話をペアになって作りました。伝言でディズニーシーへ行く約束をしているペアがありました。
    0910
    今日は和食を食べようデーです。サンマの南蛮漬けをウナギの蒲焼きのつもりで食べている先生がいました。
    1112
    燃え尽きるまでボールを追いかけ、青春の部活動を頑張っています。お天気が良く、外の部活動にはありがたいです。
    1314
    女子駅伝部かと思ったら、女バスのフォーメーションBでした。Aはあるんですか?
    1617
    明日が三者面談の最終日となります。お忙しい中、ご来校くださり感謝申しあげます。

  1. 令和2年11月17日

    11月17日(火)可愛いアイピロー

    幼児のおもちゃづくりにチャレンジ中です。

    本日の裁縫のねらいは、本返し縫いでした。目の保養になるアイピローをぬいぐるみになるよう工夫して作っています。
    0102
    カーブ部分を丈夫にするために本返し縫いの技を使うようです。男子も集中力を発揮しました。
    0304
    暗幕を引いて暗くした理科室で光の反射の実験を行いました。レーザー光線を使っています。
    0506
    鏡に映っていたのは、不思議なもの?ではなく、直進する光の道すじでした。
    0708
    テストのように夢中になっているのは、数学ワークの問題でした。自己評価カード記述も埋め尽くされていっぱいです。
    0910
    コロナの他にもインフルも注意ですね。乾燥を防ぐために、教室には加湿器が2台置かれてます。
    1112
    担任の先生、率先して配膳しています。配膳しているのは、豚肉と豆のケチャップ煮です。今日は、珍しい米粉パンが出ました。
    1314
    図書委員会で、本にはさむ「しおり」を自作しました。デザインがユニークで、手にとってみたくなりますね。
    隣の本をよく見たら、子どもたちに人気の鬼滅の刃の本がありました。映画も大ヒットですね。
    1516
    11/27お楽しみ、本の福袋抽選会が迫ってます。くじを引いて、プレミアな本をゲットしよう!

  1. 令和2年11月16日

    11月16日(月)茨城を食べようウィーク

    常陸牛や奥久慈しゃもなど、茨城産の食材がいっぱい!

    本校の栄養教諭による食の指導がありました。思ったよりもたくさん茨城産を食べていたんですね。
    0102
    常陸牛のすき焼き、今年最後の常陸牛メニューでした。
    昭和の時代は、いつもこたつの上にみかんが乗っていて、食べ過ぎて手足が黄色くなることもありました。調べると、柑皮(かんぴ)症と言うらしいです。
    0304
    吹奏楽アンサンブルコンテスト県北地区大会の結果です。生徒たちからも、きちんと結果報告がありました。
    0506
    朝のあいさつ運動を継続中です。11月は教育月間でもあります。
    0708
    今日は君が審査員!ベートーベンの交響曲第5番、2人の指揮者による演奏を聴き比べました。
    0910
    南アメリカの特色について、今日は調べ学習を行いました。この前はアフリカについて調べたので、世界の国々の事情に詳しくなりました。
    1112
    文法の学習で、「~ない」や「~らしい」という語を性質の違いで見分けました。助動詞か形容詞のどちらかだそうです。
    1314
    今週は来週の期末テストに向けて、授業のまとめや家庭学習をしっかり進めていくことが大切ですね。

  1. 令和2年11月14日

    11月14日(土)響け私達のアンサンブル

    坂本中学校から県北地区大会に2組のエントリーです。

    朝早くから本番に向けて、最終調整を行いました。本番でリラックスして演奏することも目標です。
    0102
    管楽八重奏は8人の呼吸を合わせる必要があるので、難しいですね。
    0406
    学校で練習できない日もありましたが、部長を中心に練習を進め、レベルアップを図ることができました。
    0708
    楽器の運搬が大変なので、応援を兼ねて3年生がお手伝いに来てくれました。ありがとうございます。
    0910
    さあ出発です。先生たちもお見送りで集まりました。いつもと違う黒ソックスがお似合いですね。
    11
    先に打楽器三重奏、次に管楽八重奏、無事に演奏が終わりました。ホッとした表情をどうぞ!
    1213
    会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。生徒たち、とても頑張りました。
    1415
    今日の結果は、この後、県吹奏楽連盟のホームページで発表になります。そうぞ、ご覧ください。
    結果は、打楽器三重奏が見事「優秀賞」、惜しくも代表にはなりませんした。そして、管楽八重奏は「奨励賞」と、これまでで一番の演奏をしました。
    関係者の皆様、応援、ありがとうございました。

  1. 令和2年11月12日

    11月12日(木)明日は茨城県民の日

    明日の11月13日は茨城県民の日です。

    県民の日の制定は、昭和43年にさかのぼります。もっとさかのぼって、茨城県という県名が用いられたのは、実に49年前の明治4年になります。
    県の花はバラ、木は梅、鳥はヒバリ、魚はヒラメです。茨城県が推奨する、いばらきアマビエちゃんに本校は登録してます。
    0102
    明日は、学校閉庁日ということで、学校はお休みになります。理科の授業では、直列の電気回路を作ったり、電流計の端子の使い方を学習したりしました。
    0304
    ALTを含め3人の先生で授業を進めました。ペアでの英文音読が元気よくできました。
    0506
    論語の学習で、訓読の仕方を学習しました。レ点や一二点、上下点を理解して、全員が問題を解くことができました。
    0708
    鮭のオイル焼きとスパゲッティソテーの組み合わせでした。レストランでも鮭パスタのメニューは多いようです。
    0910
    来週も引き続き、三者面談が予定されています。よろしくお願いします。

  1. 令和2年11月11日

    11月11日(水)今日は何の日

    11月11日は数字の1がたくさん並ぶので

    下駄の日(下駄の裏)、配線器具の日(コンセントの差し込み口)、電池の日(+-)、ポッキー&プリッツの日(2本ずつ並べて)など、その他にもたくさんあります。
    いいねカレンダーも11月に更新され、授業では三権分立の一つ、裁判所の仕組みについて学習を進めました。
    0102
    植物が育つ土壌のつくりについて、大きくは単粒構造と団粒構造に分かられるようです。美味しい野菜は土作りからとよく言いますね。
    0304
    集中力が必要な細かい作業です。衣服の手入れでスナップの正しい付け方を実習しました。
    0506
    スケッチブックの表紙に描くデザインを考え中です。好きなものを題材に、ユニークなデザインがたくさん見られました。
    0708
    今日は中華料理のメニューでした。焼き餃子に春雨の炒め物、中華スープは少し辛味がありましたね。
    0910
    お掃除もなぜか楽しそうにやってます。今日は制服での清掃なので、雑巾をモップにしてみました。
    1112
    おトイレ掃除から戻ってきた女子を記念撮影しました。昭和の時代を感じさせる1枚です。
    13
    冷たい風が肌身にしみる1日でした。風邪を引かないように、のどの乾燥には注意が必要ですね。

  1. 令和2年11月10日

    11月10日(火)三者面談日課スタート

    将来の進路を考える機会、三者面談始まる。

    各学年とも時間を15分設定しての面談になります。面談がない生徒は笑顔で早めの下校です。
    0102
    家庭学習の時間がたっぷり取れて良かったですね。自分の時間を大切に、歳月人を待たずですよ。
    0304
    声に出して教科書の英文を読み上げました。ペアになると元気が出て、より声が大きく出ましたね。
    0506
    中和によってできたものを「塩:えん」と言います。実際にその塩をルーペで観察しました。
    0708
    ハイセンス!ピクトグラム制作でアイデアを生かしてます。しっかりとマスキングテープを貼ってから、色塗りをしています。
    0910
    ツナサラダにクリームシチューです。クリームシチューはフランスで生まれた料理なんですね。確かにフランスパンと合います。
    1113
    廊下の掲示物に学級の集合写真が追加されました。正面から写真を撮ったのでガラス越しですみません。
    1214
    放送室でお昼の音楽を流しています。今日の音楽は?と聞くと、ハム太郎の曲を3ループと言うから、やめて欲しいとお願いしました。
    1516
    北海道の新型コロナがニュースになっています。東京も今日は293人が感染と心配ですね。

  1. 令和2年11月9日

    11月9日(月)制服登校再開

    気持ちも新たに制服での登校を再開しました。

    6月の夏服への衣替えの時期にジャージでの登校が始まりました。セカンドバックを持つのも久しぶりでしょうか。
    0102
    ある1点から同じ距離にある点をつなげると、円の図形ができることを確かめました。1年生もノートを丁寧に書いてます。
    0304
    さつまいも畑で作業を行いました。掘ってびっくり!ビックサイズのさつまいもを収穫できました。
    0506
    BTB溶液を使って中和反応を調べました。酸とアルカリを混ぜて、中和の色の緑色を作るのに苦戦しました。
    ですが、余裕でVサインを出しているグループもありました。
    0708
    夢中で見てるのは、ダンスの動画です。踊りやすいように動画が反転してるものもありました。
    0910
    奥久慈しゃものけんちんにうどん、磯香あえ、大学いも3個の給食でした。しゃも肉がたくさん入っていて、嬉しかったです。
    1112
    西北西の方角に山がうっすらと見えます。日光の男体山、女峰山でしょうか。まだ雪はかぶって無いようです。
    13
    明日から三者面談が行われます。保護者の皆様方には、ご足労をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 令和2年11月7日

    11月7日(土)青春の部活動

    休日の部活動、練習時間がたっぷり取れてます!

    熱心に取り組む生徒たち、部活動で青春を謳歌してます。
    星合いの空、男子ソフトテニス部です。
    0102
    そふてにっ、女子ソフトテニス部です。
    0304
    フルドライブ、男子卓球部です。
    0506
    灼熱の卓球娘、女子卓球部です。
    0809
    アタックNO.1、女子バレーボール部です。
    1011
    響け!ユーフォニアム、吹奏楽部です。
    1213
    部活動の荷物をきちんと整理して置いたり、生徒がリーダーになって練習をしてたり、坂中のよさが見られました。

  1. 令和2年11月6日

    11月6日(金)小中合同あいさつ運動

    さわやかな朝のあいさつ運動で小学生の笑顔が見られました。

    小学校の近くで2カ所に分かれ、あいさつ運動を行いました。さわやかな挨拶で、今日1日が幸せな1日となりました。
    0102
    今年は新型コロナウイルス対策として、参加人数を少なく制限しましたが、小中連携のよさが見られました。
    0304
    円の弧と中心角の関係を調べました。生徒全員に共通して、ノートに書く円の図形が見事にきれいです。素晴らしい基礎能力です。
    0506
    連続技を自分で考え、一人ずつ発表しました。仲間からのアドバイスなどもあり、助け合う姿が美しく見えました。もちろん演技もビューティフルです。
    0708
    動詞の~ing形の動名詞の学習でした。We enjoyed listening to rakugo.落語も楽しいですよね。
    0910
    今日は大根の味噌汁だったので、校内放送で大根の甘みや辛みのうんちくが紹介されていました。下の方が辛いんですね。
    1112
    日直さんの号令で、声を出さずにいただきますをしました。新しい学校生活様式、もう慣れましたね。
    1314
    寒さが一段と増してきたので、ストーブの設置をしました。教室によっては、エアコンの暖房を使う所もあります。
    1516
    来週から制服登校になります。気持ちも新たに、学校生活を頑張っていきましょう!

  1. 令和2年11月5日

    11月5日(木)アンサンブルの魅力

    希望の炎に向かって、練習に熱が入ってます。

    吹奏楽部の次の目標は、来週末に迫ったアンサンブルコンテストです。打楽器三重奏チームは、楽曲「トリオ・パー・ウノ」にチャレンジします。
    0102
    続いて、管楽八重奏チームは、楽曲「2つのバガテル」にチャレンジします。頑張ってください!
    0304
    貴重な手作りの賞状です。食品成分の学習で、肉の中にも鉄分が含まれていることを学びました。
    0506
    アンモナイトの写真で顔が見えませんが、フェイスシールドを着用しています。無セキツイ動物の種類がたくさんありましたね。
    0708
    人生ははかない・・・、先生が奥の細道を語ってました。人の営みで残るものと消えていくもの・・・、深~いです。
    0910
    今日は大好きなハンバーグの日でした。パンは消化が良く、すぐにお腹が空きますね。
    1112
    これだけ雑巾がけをしてもらえたら、プレハブ新校舎の床もさぞかし喜んでいることでしょう。
    1314
    これは何でしょうか? 箱の中には「くじ」が入っているようです。読書の秋スペシャル企画「2020本の福袋」の準備中です。
    1516
    紫苑祭は終わってしまいましたが、まだまだお楽しみがありそうです。こうご期待!



  1. 令和2年11月4日

    11月4日(水)さかもとっ子が挑む郷土検定

    本日、いばらきっ子郷土検定日立市大会が開催されました!

    先日の紫苑祭でも、リハーサル兼ねて行ってきた、いばらきっ子郷土検定ですが、いよいよ本番となりました。
    0102
    試験開始10分前の最後の暗記?学習の様子です。一斉に問題を解き始め、楽々答えを出していく生徒たちに脱帽です。
    市内8連覇を目指す生徒たち、結果発表は後日になります。こうご期待!
    0304
    この時期の朝の西空に、月が見えてます。東の空には太陽があり、菜の花や~の俳句とは逆の位置関係ですね。
    驚いたことに、月と太陽は同じものだと思ってた生徒が昔いて、2つが同時に見えていてびっくりしてました。
    0506
    アキアカネでしょうか、コンクリートに止まり日なたぼっこしてました。いつの間にか、流しには自動石けんが置かれてました。
    0708
    連続技のテストが行われてました。みんなの前でちょっと緊張しましたが、練習の成果を出すことができました。
    0910
    違う学年の体育になりますが、技の切れ味は素晴らしかったです。開脚の柔軟性は、お風呂上がりにストレッチでもしているのでしょうか?
    1112
    地産地消の給食として、黒豆納豆が出ました。県西地区の黒豆だという情報を本校の栄養教諭から入手しました。
    1314
    総合学習で、日立風流物や大煙突、かみね動物園など日立市に関する新聞づくりを行いました。
    1516
    部活の時間も日没が早いので短くなりましたが、女バスは駅伝部のようにグラウンドを周回してました。
    1718
    紫苑祭が終わり、久しぶりに穏やかな学校生活を取り戻せたような気がします。
    ご参観くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

日立市立坂本中学校

住所
〒319-1225 茨城県日立市石名坂町1丁目30番1号
電話
0294-52-2409
FAX
0294-52-5911

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。