Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成31年4月12日

    対面式

    10日、対面式が行われました。

    生徒会副会長からの歓迎の言葉や生徒会役員、専門委員会の活動紹介、部活動PRなど坂本中の生活をより豊かにする活動の紹介が行われました。

    1年生も少しずつ坂本中になれていってくださいね。

    校歌CD贈呈専門委員会陸上部バスケ部吹奏学部

  2. 平成31年4月9日

    学校生活オリエンテーション

    9日、学校生活オリエンテーションが行われました。

    坂本中の学校生活のルールや学習の仕方、部活動のことを確認しました。

    本日生徒に配布した資料には、生徒手帳よりもさらに細かい部分まで書かれています。

    無くさないように、大事に保管して、確認しながら生活していきましょう。

    ルールを守って、みんなが楽しく生活できるようにしていきましょう!

    学校生活オリエンテーション学校生活オリエンテーション学校生活オリエンテーション

  3. 平成31年4月9日

    着任式・始業式・入学式

    8日、着任式・始業式・入学式が行われました。

    着任式では、3名の先生が赴任しました。

    着任式学校目標

    始業式では、2名の代表の生徒が新学期の抱負を発表しました。

    今年度の学校生活(学習、行事、部活動)に対する希望や意欲、期待が十分に伝わってくる素晴らしい発表でした。今年度の活躍がとても楽しみです!

    3年代表2年代表

    入学式は新入生40名を迎えました。新入生、在校生ともに立派な態度で式に臨みました!

    入学式

  4. 平成31年1月29日

    2泊3日のスキー宿泊を終えて

    1月27~29日まで2年生は宿泊学習でした。

    1日目、2日目はスキー体験やキャンドルファイヤーなどを行いました。

    3日目には、会津若松市を観光してきました。

    ↓いってきまーす!! (出発式の様子)

    いってきます。

    ↓猪苗代に到着し、全員でパシャリ。バックの青空とみんなの笑顔がすてきです。

    集合写真1集合写真2

    ↓快晴の1,2日目に反し、あいにくの大雪の悪天候・・・バスの屋根には雪が・・・!

     みんなそろってかえって来られてよかった。明日は、ゆっくり休んでくださいね。

    ただいま 

  5. 平成31年1月25日

    IBIフェスティバル!!

     25日に、1年生と2年生でIBIフェスティバルを行いました。

    「話合い活動」と「ふれ合いタイム」の二部で、IBI・JRC委員会の生徒が中心となって企画運営しました。

     「話合い活動」では、誕生日ごとに6グループに分かれ、1・2年生の合同チームとなって話し合いをしました。

     テーマは「いじめの境界線を考える」と「学校を楽しくする大作戦」の2つです。それぞれのグループでたくさんの意見が飛び交いました。みんなの学校生活がよりよくなっていくように今日の話し合いを日常生活で生かしていきましょう!!

     「ふれあいタイム」では、来年度坂中に入学予定である小学6年生も交えて行いました。

    「クイズ」「じゃんけん列車」「ジェスチャーゲーム」「山手線ゲーム」の4つのゲームを楽しみました。どのゲームでもみんなの笑顔が見ることができました。

    クイズジェスチャーゲーム山手線

    最後に、坂中生全員で「いじめゼロ宣言」をして、IBIフェスティバルは終了しました。

    いじめゼロ宣言

ページの先頭へ戻る

日立市立坂本中学校

住所
〒319-1225 茨城県日立市石名坂町1丁目30番1号
電話
0294-52-2409
FAX
0294-52-5911

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。