Loading

ようこそ!日立市立坂本中学校のホームページへ

校訓「強く 正しく 美しく

学びの伝統「さかもと魂」=さわやかさ、感謝の心、目標をもつ、途中であきらめない

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和5年2月8日

    2月8日(水)学力向上アドバイザー訪問による授業研究が行われました

    日立市教育委員会指導課から講師をお招きして,生徒の学力向上のためにご指導をいただきました。
    社会科の授業を見ていただき,理解定着の方法や指導のポイントなど詳しく教えていただきました。
    日々の授業実践の中で活用していきます。

    アドバイザー訪問1 アドバイザー訪問2

  2. 令和5年2月7日

    2月7日(火)学校保健安全委員会が開催されました

     本日、学校保健委員会が行われ一年間の振り返りをしました。けがについてのアンケート結果の報告もありましたが昨年度と比較してみると、「安全な学校生活」についての意識が大幅に改善されてけがが減るなど、今年度の取組に大きな効果があったことがわかりました。健康で安全に過ごすための取組が今後も継続していくことが期待できる有意義な時間となりました。

     学校保健安全1 学校保健安全2

     また、放課後は、第4回PTA役員会及び運営委員会が開催されました。今年度の活動総括と次年度について有益な話し合いが行われました。参加いただいた保護者様、この場をお借りいたしまして感謝申し上げます。

  3. 令和5年2月6日

    2月6日(月)「いばらきっ子郷土検定」で、もっと茨城が好きになる!

     いばらきっ子郷土検定県大会が、茨城県全44市町村代表44校と県立中学代表1校の合計45チームで行われました。本校は,日立市予選を勝ち抜き県大会に進出しましたが惜しくも敗れました。しかし、代表選手や二年生のみなさんは、県大会へ向けて先生と一緒に昼休み等にがんばって練習に取り組み、協力する心が育ちました。そして、大会に目的にある「楽しみながら本県の伝統や文化等を学ぶ」は間違いなく、達成されていました。

    郷土検定2

  4. 令和5年2月3日

    2月3日(金)NIEタイムを取材しました&バレー部の皆さんの訪問を受けました

     本校では、今年から朝の時間を活用して「NIEタイム」に取り組んでいます。
     NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」)とは、学校などで新聞を教材として活用する学習活動です。新聞には、事件・事故、政治、経済から
    文化、スポーツ、芸能まであらゆる分野の情報が網羅されており、信頼性の高いメディアです。そのような新聞を学習に活用することで、みなさん一人一人が社
    会への関心を高め、自分ごととして考えを深めることにより、地域や社会の中で課題を見つけ、解決のために行動する力を育んでいくことをねらいとしています。
     また、膨大な情報が行き交うインターネット社会で、正しい情報を取捨選択し、読み解く情報活用力を身に付けるために取り組んでいきます。

     画像は、今日の様子です。

    新聞1 新聞2 新聞3

    そして、お昼頃・・・。

     令和4年度教育長表彰における受賞者として内諾を得た、本校バレー部の皆さんの校長室訪問を受けました。「推薦していただいてありがとうございます」と。いやいや、お礼を述べるのは校長たる私の方です。小規模校化がすすむ坂本中に勇気と自信を与えてくれました。本当にありがとうございます。

    (あまりに驚いてしまって、撮影するのを忘れてしまいました!!)

  5. 令和5年2月2日

    2月2日(木)いばらきっ子郷土検定県大会に向けての壮行会です

     2年生がいばらきっ子郷土検定の日立市代表になりました。ザ・ヒロサワシティーホールで開かれる県大会に出場します。今日は出場する代表生徒への壮行会がありました。抱負の発表や励ましのことばに続いて,本番さながらの解答練習もありました。

     ここでは、応援生徒の言葉及び出場選手決意を掲載します。

    壮行会

    <応援生徒の言葉>

     2年生の皆さん、この度は、いばらきっ子郷土検定県大会出場、おめでとうございます。日立市大会10年連続優勝、県大会出場、という快挙を見事に達成した皆さんを、私たちは心から誇りに思います。2年生全員が、10連覇を果たすために、1年近く前から一生懸命に努力を重ねてきたことを、私たちは知っています。廊下に掲示された資料や2年生の皆さんの会話、先生方のお話なとから、その頑張りが伝わって来ました。先輩方が築いてきた、10連覇という輝かしい伝統を途絶えさせてはいけないという、大きなプレッシャーを背負いながらも、学年全体で、まれに見る高得点をあげ、見事に10連覇を達成したことに、快挙という以外に言葉が見つかりません。本当に、おめでとうございました。

     いよいよ、県大会です。坂本中は、過去に3度の準決勝進出が最高の成績で、優勝には届いていません。今年こそ、今年こそ、悲願の優勝を果たす時がやって来ました。10回目の正直です。10連覇という記念すべき今年こそ、「さかもと魂」を胸に、今までの努力の成果を思う存分発揮し、優勝してください!

    <出場選手決意>

     今回、坂本中学校から選手代表として3人が、いばらきっ子郷土検定県大会に出場することとなりました。僕たちはこれまで、担任の先生の指導の下、茨城県の歴史・伝統や文化などの問題をたくさん解いて理解を深め、練習を積み重ねてきました。

     本番では、今までの練習の成果をしっかり発揮できるように3人で協力し合い、できるだけ多く勝ち進められるように頑張ってきます。

     一生懸命頑張ってきますので、みなさん応援よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

日立市立坂本中学校

住所
〒319-1225 茨城県日立市石名坂町1丁目30番1号
電話
0294-52-2409
FAX
0294-52-5911