Loading

赤羽緑地公園に彼岸花が咲き始めました…

赤羽緑地自然観察ふれあい公園の写真
斜面に彼岸花が…の写真
色鮮やかな彼岸花の写真
赤羽緑地を守る会の皆さんが今日もお手入れを…の写真
校外学習出発前に、朝の会を(4年生)の写真
元気に行ってらっしゃい。の写真

平成25年3月6日は、とてもお天気が良い日でした。3年生の子どもたちが、いつもお世話になっている「赤羽緑地自然観察ふれあい公園」にボランティアに出かけ、彼岸花の球根を植えました。
あれから半年が過ぎた公園に、予定通り?彼岸花が咲き始めました。たくさん植えた球根は、一斉に花を咲かせるのではなく、2年目、3年目に咲き始めるものもあるようです。そのため、今年は球根数からすると花数としては多くはありませんが、それでも成績優秀な咲き具合です。
「来年再来年と花の数が増えて、群生すると見事ですよ。」と、赤羽緑地を守る会の皆さんはおっしゃっていましたが、1年目でこれだけの花が咲けば合格と言うことです。子どもたちにも、土曜日、日曜日を利用して赤羽緑地公園を訪ねるよう伝えました。
「自分たちの故郷に、自分たちの手で花を…」
郷土愛を育む大事な機会であると考え、球根植えのボランティアを行いましたが、こうして咲き誇る彼岸花を見ると、子どもたちは自分たちの活動をますます肯定的に捉えることができる思います。
電車で水戸方面に向かう時、常磐線の大甕駅を過ぎて1分から2分、山側を眺めていくと、赤羽緑地公園の彼岸花の群生(2年から3年後)をご覧いただけます。皆さんにもぜひご覧いただきたいと思います。
そして、ボランティア活動にいそしんだ3年生も、立派な4年生になり、今日は、嬉しそうに交通公園と県警本部への校外学習に出かけました。命に関わる、自転車教室の大事な勉強がメインですが、今日もまた良いお天気で、楽しい思い出をつくってくるものと思います。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
坂本小学校
代表電話番号
0294-52-4367
ファクス番号
0294-52-5850
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立坂本小学校

住所
〒319-1224 茨城県日立市南高野町3-21-1
電話
0294-52-4367
FAX
0294-52-5850

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。