Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和2年3月23日

    令和元年度 最後の登校日

    3月23日(月) 今年度最後の日を迎えました。

    3月2日から臨時休業が続き,3週間ぶりの登校です。

    やはり学校には,児童の元気な声が響いていることが大事であることを実感しました。

    短い時間でしたが,今日は,担任の先生から,一人一人に通知表と修了証が手渡されました。

    1年間の努力の成果が表れていたでしょうか?

    4月からそれぞれ進級します。心機一転,頑張っていきましょう。

    修了証授与修了証授与

    修了証授与修了証授与

    4,5年生は静かに順番が来るのを待っていました。

    修了証授与修了証授与

    2年生は,担任の先生のお話を真剣なまなざしで聞いていました。

    修了証授与修了証授与

    修了証授与修了証授与

    1,3年生は,ロッカーの片付けや教室の清掃を行いました。

    春休みを安全に過ごし,また,4月に元気に会いましょう。

  2. 令和2年3月19日

    卒業おめでとう!!

    3月19日(木) 春の訪れを感じる暖かさの中で,第73回卒業証書授与式を行いました。

    児童にとっては,3月2日から始まった臨時休業以来の久しぶりの登校でした。

    校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。みんな立派な態度で式に臨めていました。

    6年間通った学び舎とも今日でお別れです。さびしいですが,これから始まる中学校生活での活躍を期待しています。

    さようなら6年生の皆さん。そして,ありがとう・・・

    卒業証書授与式卒業証書授与式

    卒業証書授与式卒業証書授与式

  3. 令和2年3月3日

    一日教育実習

    2月28日(金)大学生の皆さんが,教育実習の一日体験に来ました。

    実際に実習を行うのは,9月中旬からです。

    先生方の指導の様子や子どもたちへの対応など,短い時間でしたがたくさんのことを学べたのではないでしょうか。

    実習実習

    実習

  4. 令和2年2月22日

    民話を聞く会

    1年生が「民話を聞く会」に参加しました。今年で11年目となり,歴史ある体験学習です。

    毎回,茨城県内に言い伝えられているたくさんのお話の中から厳選したものを聞かせてくれます。

    今年も4つのお話を用意してくれました。

    語りだけではなく,ペープサートを使ってとても楽しく話してくれるので,1年生は身を乗り出して熱心に聞いていました。

    民話民話

  5. 令和2年2月22日

    年度末授業参観・懇談会

    2月22日(土) 今年度最後の授業参観と懇談会が行われました。

    当日はあいにくの天気でしたが,たくさんの保護者の方に来校いただきました。

    多くの学年が,この1年積み重ねてきたことや将来に向けての決意などを発表していました。

    子どもたちは,この日のために練習や準備をしてきたことを堂々と表現していました。

    参観していた保護者の方々からは,大きな拍手を受けていました。

    子どもたちの姿を見ていて,この一年の成長を強く感じました。

    参観参観

    参観参観

    参観参観

    参観参観

    参観参観

    参観参観

    参観

ページの先頭へ戻る

日立市立坂本小学校

住所
〒319-1224 茨城県日立市南高野町3-21-1
電話
0294-52-4367
FAX
0294-52-5850

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。