Loading

PTAのページ

  1. がんばるPTA 今日も高学年に向けて「読み聞かせ」が行われました。いい話ばかりでした。

    1月19日(木曜日)、今日の朝、PTAの有志が4年生、5年生、6年生の高学年に向けて「読み聞かせ」を行ってくださいました。ちょっと長めの難しい話もあったけど、さすが高学年、本の世界にどっぷりと浸って読み聞かせを楽しんでいる様子でした。それにしても素晴らしいPTA活動に感謝です。

  2. PTAの有志による「本の読み聞かせ」…今日は1年生から3年生まで、お世話になりました。

    1月13日(金曜日)、今日は朝からPTAの皆さんによる「本の読み聞かせ」がありました。楽しい読み聞かせに、子供たちは目をキラキラさせて聞き入っていました。読み聞かせに来てくださったお母さん達に「よろしくお願いします」「ありがとうございました」…あいさつもすばらしく、気持ちのよい読み聞かせとなりました。

  3. ありがとうございます。 PTAの学年委員さんのご厚意で、素敵な読み聞かせが実現できました。

    10月7日(金曜日)、今日は1年生から3年生までの朝の「読み聞かせ」会でした。学年委員さんのお母さん達が3年生までの学級に入り、それぞれにとても心に残る素敵な本を、素敵な語り口で読み聞かせてくださいました。子供たちは、楽しい話、ちょっと怖い話に夢中です。心豊かな時間を過ごせてありがとうございました。

  4. PTA奉仕作業 8月20日(土曜日)の作業はお世話になりました。学校はピカピカになりました。

    8月20日(土曜日)に、PTA奉仕作業が行われました。スポーツ少年団の対外試合があり、いつもより少ない人数でしたが、ありがたいことに140人を超える方々が集まってくださいました。一緒に行われた「環境ボランティア」の方々による除草作業も効率的に進められ、環境ボランティアの皆さんを紹介する場面もありました。

  5. PTA有志による読み聞かせ 朝までの雨が強い風で吹き飛ばされて、爽やかな晴天の日に

    6月7日(火曜日)、今日はPTA有志による「全学年全学級読み聞かせ」が行われました。素敵な読み方で、子供たちが惹きつけられるすばらしい読み聞かせになり、PTAのお母さん達には感謝の気持ちでいっぱいです。それぞれの学級で、それぞれの学年発達段階に即したすばらしい読み聞かせ…子供の目は輝いていました。

  6. 6年生からPTA役員の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。 色紙のプレゼントです。

    3月14日(月曜日)、PTAの会長さんをお招きして、6年生代表児童から、会長さんや役員の皆さんへ、1年間の感謝の気持ちを込めて、お礼の色紙の贈呈を行いました。PTA会長さんはじめ役員の皆さんには、卒業記念の動画撮影、編集等で大変お世話になりました。そのお礼としてあたたかな気持ちに、あたたかな気持ちで返す6年生でした。

  7. PTA会長さん自ら録画に協力 会瀬小学校のPTA役員さんは6年生の思い出作りに全力です。2

    2月22日(火曜日)、先日に引き続き、会瀬小学校のPTA役員さんは、卒業していく6年生に、大きなプレゼントを贈ろうと計画してくれています。今日は、ドローンによる校舎やケヤキの木と卒業生の様子を録画し、番組作りをしてくれました。外の風景を撮影後は、教室に入って楽しい様子を撮影しました。

  8. PTA会長さん自ら録画に協力 会瀬小学校のPTA役員さんは6年生の思い出作りに全力です。

    2月21日(月曜日)、会瀬小学校のPTA役員さんは、今年度もコロナ禍で思い通りの行事ができず、寂しい思いで卒業していく6年生に、大きなプレゼントを贈ろうと計画してくれています。今日は、6年生の一人一人が発表する「将来の夢の発表」を録画し、番組作りをしてくれました。PTA会長さん自らカメラマンを務めてくださいました。

  9. PTA読み聞かせ活動 子供たちに温かな語りで、本が好きになる活動をありがとうございます

    1月19日(水曜日)、PTAによる読み聞かせ活動が行われました。今回は全学級に入る形で行われ、学年委員さんを中心に活動してくださった保護者の皆様には、本当にお世話になりました。子供たちのことを思い、練習をしてくださり、子供たちに大切な本のよさを伝える…関わってくださった皆様に心より感謝いたします。

  10. PTA保護者による読み聞かせ 今日もありがとうございました。冬の斜光に温かさが増しました。

    PTAの保護者の皆さんによる読み聞かせが、13日(月曜日)にありました。1年生から3年生まで入っていただき、楽しい本の世界へと誘ってくださいました。冬の朝の、斜めに差し込む陽の光が、本の世界を淡く醸し出し、集中して話に聞き入った子がほかほかと温まる光景がすてきでした。保護者の皆さん、ありがとうございました。

  11. 令和3年度 PTAによる読み聞かせ 今回も全クラスに入っていただきました。

    6月9日(水曜日)、今日の朝は、PTA有志による「読み聞かせ」活動がありました。子供たちは、目をキラキラさせながら、お母さんのお話の世界へ誘われていました。読み聞かせをしてくださるお母さんたちも上手です。誰もが引き込まれる「読み聞かせ」でした。

  12. 5月8日(土)のPTA奉仕作業 環境美化作業にご協力いただき、ありがとうございました。

    5月8日(土)は、PTAによる「環境美化作業」が午前8時より実施されました。学校の美化のために、多くの方々が参加していただき、学校の校庭はあっという間にきれいになりました。父親の会の皆さんには、校舎内のエアコンのフィルターを掃除していただき、環境ボランティアの皆さんには、幼稚園側の除草…みなさん、まとめてありがとうございました。

  13. 我らが誇る会瀬小PTA 6年生へ「卒業記念DVD(ドローン撮影付き)」のプレゼント

    3月15日(月曜日)、5時間目に卒業記念動画の鑑賞会が開かれました。市P連が呼びかけ、会瀬小学校PTA役員さん達が、一生懸命に作ってくださった動画です。市P連の協力もあり、卒業記念のDVDとなり、卒業式近くに配付されます。その上映会に、制作に深く関わってくださった狩野様もお呼びして、楽しく視聴することができました。

  14. 学校にドローンが来た PTA役員さんのがんばりで、6年生への素晴らしいプレゼントが…

    1月21日(木曜日)、学校にドローンがきました。PTA役員さんたちが、休日返上でプランを考え、6年生の思い出に残る動画作品を作ろうと、がんばってくださいました。6年生が過ごした学校の様子や、教室の風景、全校生の様子をドローン等で撮影し、卒業生を送る会で上映する予定です。

  15. PTA読み聞かせ活動 いつも子供たちのためにありがとうございます。

    10月15日(木曜日)、今日は歯科検診があったり、あいさつ運動があったり、6年生の早朝練習があったりと、大変忙しい朝となりました。そんな中でもPTAの保護者の皆様による「読み聞かせ」が1年生から3年生まで計画通り行われました。ありがとうございました。いつも素晴らしい読みに、子供たちは惹きつけられています。

  16. ありがとうございます。 今年度初めての「読み聞かせ」…全学級に入っていただきました。

    9月11日(金曜日)、朝から元気いっぱいのあいさつ運動が展開されましたが、その後はPTA有志による「読み聞かせ」がありました。各学級に一人以上のお母さんが入っていただき、あたたかな読み聞かせをしていただきました。優しい読み聞かせに、子供たちの目は釘付けでした。

  17. 8月22日(土曜日)のPTA奉仕作業…200名を超える参加者で学校がきれいになりました。

    8月22日(土曜日)に実施されましたPTA奉仕作業は、200名を超える参加者でした。みんな学校の事を思って、協力してくださったものと思います。おかげさまでグランドがきれいになり、子供たちが気持ちよく学校生活を送れるようになりました。みんな一つの思いで、奉仕作業ができました。ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310