Loading

新着情報(令和3年9月)

  1. 令和3年9月21日

    先生方も勉強しています。 実習生の模擬授業に付き合う先生たちの勉強会。

    9月21日(火曜日)、今日もリモート授業が続きます。すばらしく授業に慣れた子供たちの姿を見聞きすることができ、嬉しく思っています。さて、午後の時間は先生方の研修の時間…今日は教育実習生の模擬授業に対して、児童役で参加しました。授業が終わってから活発な意見交換がなされ、高め合った模擬授業となりました。

  2. 令和3年9月21日

    学校再開に向けた分散登校の実施について(お知らせ)

    日頃から本校の運営についてご支援とご協力をいただきありがとうございます。日立市教育委員会から「分散登校」を行う旨通知がありました。本校におきましても下記のとおり対応しますので、保護者の皆様にはご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

  3. 令和3年9月17日

    日立市からのお知らせです。 12歳から15歳までの方へのワクチン接種について

    日立市から12歳から15歳までの方へのワクチン接種についてのお知らせが届きました。保護者の方々にも、広くお知らせするために、本校ホームページにも掲載いたします。なお、日立市ホームページに掲載されているそうです。

  4. 令和3年9月15日

    いよいよ始まったリモート学習 先生方は工夫して楽しい授業にしています。

    9月15日(水曜日)、今日からリモート学習が始まりました。初めての経験なので、先生方は悪戦苦闘していましたが、中には、ユーモアも交えて楽しい授業を行っている先生もいました。徐々にリモート学習にも慣れ、楽しい授業となっていくことでしょう。ご協力に感謝いたします。

  5. 令和3年9月14日

    マチコミアプリを使った体温記録と調査結果報告について

    マチコミメールでお願いしたアンケートの結果報告です。毎日の体温記録にご協力ありがとうございます。

  6. 令和3年9月13日

    分散登校A班の日でした。放送朝会で、代表のお友達が二学期の抱負を発表しました。

    9月13日(月曜日)、今日は分散登校A班の登校日でした。朝には「放送によるA班の全校朝会」が行われ、始業式でできなかった二人のお友達による「二学期の抱負」が発表されました。夢のある抱負を聞きながら、コロナ禍でなければ普通の生活が送れるのに…と、ちょっぴり天を仰いで悔しい気持ちにもなったのでした。

  7. 令和3年9月10日

    9月15日(水曜日)からのリモート学習期間の基本的時間割について

    保護者の皆様には、夏休みの延長・分散登校を経てリモート学習への移行等で、多大なご協力を賜り、誠にありがとうございます。9月15日(水曜日)からは、午前中が先生とオンラインでのリモート学習、午後は自主学習を計画しました。おおよその時間をあらかじめ皆様にお知らせいたします。

  8. 令和3年9月10日

    9月10日(金曜日)今日もリモートで朝の会です。担任の先生の工夫がすごい!

    リモート朝の会が始まって5日目です。先生方も朝の会を工夫して、どんどん朝の会が充実しています。このまま13日(月曜日)からのリモート「学習」へとつながっていくといいですね。可能性が広まっていくタブレットを使った交流でした。

  9. 令和3年9月10日

    茨城キリスト教大学公開講座のご案内

    興味ある方は、各自でお申し込み願います。

  10. 令和3年9月9日

    自宅学習期間の延長について(お知らせ)…地区名修正版

    日頃から本校の運営についてご支援とご協力をいただきありがとうございます。 さて、本日、日立市教育委員会から「自宅学習期間を延長する」旨通知がありました。 つきましては、本校におきましても下記のとおり対応しますので、保護者の皆様にはご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

  11. 令和3年9月8日

    マチコミメールでの体調管理について(紙カードからアプリへ変更のすすめ)

    保護者の皆様には、日頃よりお世話になっております。マチコミアプリを登録なさっている方は、「体調管理」という所(アイコン)があります。お子様の体温を入力すると、自動的に学校への報告・記録が済みます。ぜひ一度試していただければ幸いです。手順を画面で説明いたします。

  12. 令和3年9月7日

    保健だより9月号 「いよいよ2学期のスタート」「ハチに注意」などです。

    保健だより9月号です。養護教諭の先生は、本当にいろいろなことを知っています。「ハチ」が元気になる季節です。十分に気をつけてください。

  13. 令和3年9月7日

    学校だより 9月号 巻頭言より

    学校だより9月号です。今月は「GIGA(ギガ)スクールの成功に向けて」です。コロナ禍の教育の在り方を考えてみました。

  14. 令和3年9月6日

    Teamsのスピーカーがオフ(音声が聞こえない場合)の対処について

    Teamsを使ったリモート朝の会や、ネットを使った勉強で、「音が聞こえない」、つながらない等の質問を受けました。助川小学校が、素晴らしいマニュアルを作っていらっしゃって、使用許可を受けましたので、会瀬小学校のホームページにも掲載いたします。問題が解決できれば幸いです。

  15. 令和3年9月6日

    リモート「朝の会」始まる… 顔と顔を合わせ、声を交わすよさを味わいました。

    9月6日(月)生まれて初めての経験、タブレットPCを使ったリモート「朝の会」を行いました。初めてのことで、うまくつながらなかったお友達もいたようですが、顔が見られて声が聞けたお友達は、とっても楽しい経験だったようです。明日もまた楽しそうな顔が見られることを期待しています。

  16. 令和3年9月3日

    6日から始まる「リモート朝の会」の注意点について

    6日(月)から始まる「リモート朝の会」で、ご注意いただくことを掲載いたしました。よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。