Loading

新着情報(令和2年7月)

  1. 令和2年7月10日

    5年生物語 5年生の針金ぐるぐるは、立ち上がれワイヤーアートの素晴らしい作品でした。

    7月も中旬に入り、各学年で教科指導が充実してきました。特に図工の作品では、素晴らしい作品が仕上がっています。今日は5年生の作品をご紹介します。他学年の時にも触れましたが、あくまで私個人の主観ですので、児童が一生懸命に作ったものが、全く別のものとして紹介してしまっても許してください。

  2. 令和2年7月9日

    4年生物語 4年生の芸術の森…そびえ立つタワーは、自分たちの目標の高さ?

    4年生教室のわきに、にょきにょきと芸術の森ができあがりました。思い思いに作ったタワーが、まるで森林のように見えます。その中からちょっと気になる芸術作品をご紹介します。なお、本人の意思は全く聞いておりませんので、勝手な想像、勝手な評価をお許しください。でも、楽しい作品であるのは間違いない!!

  3. 令和2年7月8日

    5年生物語 家庭科で手縫いのお勉強 …玉結びが難しそうですが、針の実習もまた楽し。

    7月7日(火曜日)、5年生教室の前を通ると、針を使った縫い物の勉強をしている場面でした。チクチク痛い針ですので、子供たちは真剣な表情です。細かい作業で投げ出したくなった子もいたようですが、みんな一生懸命で練習布に糸を通していきました。玉結びが難しかったことを思い出しました。がんばれ!!

  4. 令和2年7月7日

    1年生物語 学校たんけん…学校は不思議なものでいっぱいです。

    7月3日(金曜日)に、1年生が学校たんけんを行いました。図書室・理科室・保健室・職員室・校長室などいろいろな場所に行き、何をする部屋なのかを中にいた先生にインタビューしました。1年生は不思議なものにびっくりしながらも、きちんと質問ができていました。早くも会瀬っ子の片鱗を見せ始めた1年生…すごいぞ!

  5. 令和2年7月6日

    保健室から 爽やかな夏を迎えるために 保健だよりもごらんください

    7月に入り、ジメジメとした日々が続いていますが、保健室前はいつも爽やか…きっと保健室の前の掲示物が、ジメジメを吹き飛ばし、心を爽快な気分にさせてくれるのでしょうね。保健だよりは、夏の諸注意…どうぞこれからの季節を健康に生活できるように、十分に気をつけてください。

  6. 令和2年7月6日

    2年生物語 …材料からひらめき… ひらめいた作品は、雲の上の世界のようでした。

    7月6日(月曜日)、2年生は図工で「材料からひらめき」という題で工作をしました。いろいろな材料の特徴を生かして、子供たちはそれぞれに『ひらめいたアイディア』を形にしていきます。綿や毛糸、モールを上手に使った作品が多かったので、まるで「雲の上の世界」のようです。さあ、お楽しみください。

  7. 令和2年7月3日

    本日のあいさつ運動 4年生と運営委員会と自主的参加の高学年児童…みんなすごいぞ!

    7月3日(金曜日)、今日で4年生のあいさつ運動が最終日となります。とっても元気なあいさつが返ってきて、とっても嬉しくなりました。運営委員会は「コロナに負けるな運動」を展開し、自主的参加の高学年も大きな声であいさつをする。素敵な光景を見せてもらいました。

  8. 令和2年7月2日

    4年生物語 4年生からもヒーローが…ローブウェイスローやコロコロがーれ!

    7月1日に「ロープウェイスロー」で、4年生から初めて表彰者が出ました。おめでとうございます。表彰は昼休みに行いましたが、そのまま雨の日の昼休みの「仲の良い学級」の様子もご覧ください。コロコロがーれの作品も素晴らしいものがたくさんありました。

  9. 令和2年7月1日

    4年生が夢中 4年生物語…ビー玉コロコロころがーれ!! 作ると楽しいんだなあ…

    6月30日(火曜日)、午後の授業時間を使って、夢中になって図工の作品づくりに取り組む学級がありました。4年生は、立体4階建ての「コロコロころがーれ」で、万有引力の法則(?)を学んでいます。夢中になるには訳がある。…楽しい活動は、誰も大好きです。

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。