Loading

新着情報(令和3年1月)

  1. 令和3年1月27日

    放送委員会のコロナに負けるな運動 アイディアが光るコロナ予防ビンゴを放送しました。

    放送委員会では、コロナに負けるな運動の一環として、「コロナに負けるなビンゴ」を実施しました。1月25日(月曜日)と1月26日(火曜日)の二日間にわたって放送委員が、コロナ関連のキーワードを発表し、学級でそれらを色染めして、本日ピロティーに全クラス張り出した物です。さて、全体では何が書かれていたのかな?

  2. 令和3年1月26日

    書き初め展示会 1・2年生の部 今年は展示会を見ていただけなくて残念ですが…

    1月21日より、校内書き初め展が始まっています。今年は、保護者の皆様に見ていただくことができません。とても残念ですが、子供たちが一生懸命に書き上げた作品を大切に飾ってもらっています。雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです。

  3. 令和3年1月25日

    休み時間の風景 晴れた日は笑顔の子供たちが、グランドを駆け回ります。

    とても寒い日が続いたと思うと、ぽかぽか陽気の暖かな日差しに救われる日もあります。子供たちの休み時間は、本当に楽しそう…太陽がステキな冬の日の光景です。

  4. 令和3年1月23日

    保健委員会のマスク指導 保健委員会は1年生教室に出向き、正しいマスクの着用法を教えました。

    1月22日(金曜日)、保健委員会は「コロナに負けるな運動」に加え、インフルエンザが流行するこの時季に、1年生に正しいマスクの使い方を教えてくれました。大きな顔型の模型(お面?)を使い、これまたビックなマスクをかぶせて、楽しくわかりやすい使い方を教えました。素晴らしい委員会活動です。

  5. 令和3年1月22日

    学校にドローンが来た PTA役員さんのがんばりで、6年生への素晴らしいプレゼントが…

    1月21日(木曜日)、学校にドローンがきました。PTA役員さんたちが、休日返上でプランを考え、6年生の思い出に残る動画作品を作ろうと、がんばってくださいました。6年生が過ごした学校の様子や、教室の風景、全校生の様子をドローン等で撮影し、卒業生を送る会で上映する予定です。

  6. 令和3年1月21日

    2年図工科 動くおもちゃ「ストローでこんにちは」を楽しく作っています。

    2年生の図工の時間です。2年生は図工科で動くおもちゃを作っています。ストローを使って、伸びたり縮んだりする性質を利用して、手を振るお人形を作ったり、カメや動物を作ったりしています。楽しそうに作る様子が、とても幸せな気分にさせてくれました。動くおもちゃで楽しく遊んでほしいですね。

  7. 令和3年1月21日

    長縄の季節が到来 休み時間も元気に遊ぶ子供たち

    寒い日が続いています。それでも中休みや昼休みには、子供たちは元気に外で遊びます。大縄(長縄・8の字)を練習する子供たちが、少しずつ増えてきました。回数はあまり伸びていないようですが、みんなで跳ぶことの楽しさを味わっている子供たちです。

  8. 令和3年1月19日

    暴風の中での避難訓練 地震・原子力事故の避難訓練を実施しました。

    1月19日(火曜日)、風が強い日でした。今日は震度5の地震発生後の原発事故を想定して、避難訓練を行いました。中休みに遊んでいる時間に地震と原発事故が発生し、校舎内に避難するというものです。子供たちは風の強い中、放送をよく聞いて、安全に校舎の中に避難することができました。

  9. 令和3年1月19日

    4年生の書き初め会 教室とオープンスペースの廊下を使って、一生懸命に書きました。

    1月15日(金曜日)、5時間目と6時間目を使って4年生が書き初め会を開きました。4年生は「美しい空」が課題です。「美」の字のバランスが難しくて、悪戦苦闘している子供たちもいたようです。真剣な姿は「美」の字のように美しいものでした。一生懸命っていいですね。

  10. 令和3年1月18日

    日立警察署の皆さんに感謝 スクールゾーンで交通指導をしてくださいました。

    1月中旬の放課後、低学年の子供たちの下校時刻に、日立警察署の職員のみなさんが、スクールゾーンに立って交通指導をしてくださいました。会瀬小学校に多くの方々が協力してくださり、子供たちの安全を守ってくださっています。学校は運動場を削って鉄道脇の道路を拡張する工事が始まりました。変わりゆく会瀬地区…感謝の気持ちを忘れずに生活したいと思います。

  11. 令和3年1月15日

    地域に気持ちを表す 浜の焚きあげ祭が中止でも…地域の皆さんへ感謝する気持ちは忘れません

    1月15日(金曜日)、本来ならば本日「浜の焚きあげ祭」が開かれ、会瀬浜太鼓のみなさんが、演奏を披露してくれるはずでした。しかし、新型コロナウイルスの影響で、今日の「浜の焚きあげ祭」は児童参加を中止…楽しみにしていた子供たちはがっかりでした。それでもお世話になっている地域の方に感謝状を代表児童がおくりました。

  12. 令和3年1月15日

    5年生の書き初め会 その2 先に紹介した隣のクラスが書き初め会を開きました。

    1月14日(木曜日)、先に紹介した5年生の隣のクラスが書き初め会を開きました。学級ごとに実施するのは、密を避けるためです。みんな一生懸命、真剣で無口です。力強く「強い決意」と書きあげました。

  13. 令和3年1月14日

    保健だより 1月号 インフルエンザにかかるな! コロナにかからない衛生法は?

    保健だより1月号です。インフルエンザも、新型コロナウイルスも、感染予防の方法は同じです。どうぞ皆さん健康的な生活を送ってください。

  14. 令和3年1月14日

    スクールゾーンの確認 取り締まりにご注意ください。

    会瀬町2丁目1番地と4番地の間、学校を北へ下って初めての信号機から日立工場までの100m程度の道路は、学校から旭・相賀方面に登下校する子供たちの通学路(スクールゾーン)となっています。ここは朝もスクールゾーンですが、14時30分から15時30分までもスクールゾーンとなっており、侵入すると違法となります。子供たちの安全第一を考えての事ですので、車での通過については、時刻に十分気をつけてください。

  15. 令和3年1月13日

    道路が凍った朝 寒くても元気に遊び、書き初めもがんばる子供たち

    1月13日(水曜日)、今日の朝は昨日の雨が凍結し、道路がカチカチの通学となりました。(滑って転んだ人も何人かいたようですが、ケガで保健室に来る人はいませんでした)しかし、朝から日が差し、暖かな一日となりました。中休みはみんなで楽しく外遊びをして、6年生が書き初めをしました。暖かな一日でした。

  16. 令和3年1月12日

    校内書き初め会が始まりました。 真剣な子供たちのがんばりが字に表れています。

    1月12日(火曜日)、今日は3年1組と5年1組が書き初め会を開きました。誰もが真剣! すばらしい字です。集中を切らす人など一人もいません。やっぱり会瀬の子供たちはすごいですね。きっといい1年間になりそうです。一時間、一時間を大切にしながら、学びを深める子供たちでした。

  17. 令和3年1月12日

    学校だより1月号より 新年のごあいさつ

    コロナに負けるな運動を展開する子供たちのがんばりを、みんなで応援しましょう。

  18. 令和3年1月8日

    新しい年の始まり 3学期始業式が 放送で行われました。

    1月8日(金曜日)、今日は新しい年になって初めての登校です。新しい年の始まりです。…始業式が1時間目に行われました。二人の代表の「新年の抱負」や保健の先生から「インフルエンザやコロナにかからないために」などのお話をいただきました。皆さんの目標がかなえられ、幸せに生活できますよう目の前の事をがんばりましょう。

  19. 令和3年1月7日

    給食委員会の感謝の気持ち 「ありがとう」を伝えることが一番のギフトです。

    12月24日(木曜日)は、給食配膳員さんの小澤さんの最終日でもありました。なんと14年間も会瀬小学校の給食配膳員を勤めてくださったそうです。小澤さん本人も、会瀬小の卒業生であり、小澤さんのお子さんも会瀬小に通ったとのこと…長い間、本当にありがとうございました。給食委員さんの優しさあふれる感謝の会を開いてくれました。

  20. 令和3年1月6日

    長年にわたり、ありがとうございました。 会瀬小学校への貢献に感謝いたします。

    12月24日(木曜日)をもって、会瀬小学校への数々のボランティアから身を引き、ご病気の療養に励まれる「田所様」に、子供たちは感謝の気持ちを伝えました。今まで会瀬小学校に、数多くかかわり、子供たちのために多くの活動をしてくださった田所様に、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  21. 令和3年1月5日

    おおせ元気っ子クラブの活動で、約50名ほどの子供たちが楽しく活動しました。

    令和2年12月26日(土曜日)、おおせ元気っ子クラブで、「お正月飾り」の作成と「茶道」を体験して、日本の伝統的な文化に触れることができました。貴重な体験に、子供たちも夢中になりながら、会瀬地区のよさを感じ取ることができました。

  22. 令和3年1月4日

    あけましておめでとうございます。 今年もよい年でありますように。

    令和3年1月1日の校舎から見える「初日の出」です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。