Loading

ブログ(令和2年12月)

  1. 令和2年12月25日

    JWAYでも放送されました。日立市からいただいた「膝掛け」…嬉しそうな子供たちの表情

    JWAYでも放送されました。日立市からいただいた「膝掛け」…嬉しそうな子供たちの表情

    12月22日(火曜日)に取材に来たテレビ局でしたが、JWAYでは、現在繰り返し放送されています。12月27日(日曜日)まで放送されますので、JWAYが見られる環境にある方は、3年生のかわいい様子をご覧ください。それにしても膝掛けのあたたかさは、心まであたたかく包み込むものなのですね。

    12

    もらって嬉しそうな子供たち…ていねいに袋から出して肌触りを確かめます。

    34

    広げて膝にかけてみる子供たち…もらって「嬉しー!」「あったかーい!」

    56

    インタビューに答えます。「あったかいです。とっても嬉しいです」

    78

    「クリスマスプレゼントです。」「ありがとうございました。」…日立市からのプレゼントに大喜びの3年生でした。

  1. 令和2年12月24日

    心があたたかいということ 信念をもつということ ふらふらせずよいと思ったことができること

    心があたたかいということ 信念をもつということ ふらふらせずよいと思ったことができること

    会瀬小学校の子供たちの2学期をふり返ってみます。一番感心することは、「人のために働くことをいとわない」ということ。一生懸命にがんばり続けることができるのは、信念をもっているから…冷やかす人に惑わされない…強い心は、やさしさでもあります。とってもいい光景を記録に残すことができました。

    朝のボランティア掃除ステキな光景です

    朝の昇降口です。ほうきできれいに掃いてくれています。朝日を浴びて神々しい姿でした。

    運動委員会はあいかわらず落ち葉を掃く子

    毎日続く運動委員会のライン引きと、なわとびジャンプ台を整える仕事…グランド奥に目を移すと、落ち葉をあつめる6年生…毎日ですから素晴らしい!

    ボランティアも充実ドッチボールの後で

    いつもありがとう…ボランティアに感謝…中休みに6年生と仲良くドッジボールをしていた1年生が、遊び終わって向き合っています。何をするのかな?と思っていると…

    メダル授与これは嬉しいよね

    6年生が1年生に「手作りメダル」をかけてあげています。休み時間や、家で作り上げたメダルです。1年生も大喜びです。

    首からメダル会瀬のDNA

    首から下げて誇らしげです。 そんな子供たちの心の強さや優しさは、地域の「環境ボランティア」の方々のDNAを受け継いでいるからでしょうか? 松が伸びたと言って、足場を組んできれいに剪定してくださっています。

    松も素晴らしい働き者の地区

    なんの見返りも、報酬もありません。でも、学校の樹木がいつも美しいのは、「環境ボランティア」の方々の活動のおかげです。最年長の方はなんと92歳だそうです。すごいですね。これが会瀬地区なのですね。子供たちも、地域の方々も…心の強さと優しさと…感動ひとしきりの冬休み前でした。

  2. 令和2年12月24日

    2学期の終業式…お世話になった方々に感謝をしながら…代表の二人+一人は立派な発表でした。

    2学期の終業式…お世話になった方々に感謝をしながら…代表の二人+一人は立派な発表でした。

    12月24日(木曜日)、クリスマスイブの日ですが、今日は日立市の全ての学校が終業式です。明日から入る冬休みに向け、代表児童が二学期の反省を述べました。とっても立派な発表で、二学期がんばったことが目に見えるように分かりました。その他にプラス一人は、校歌の伴奏を演奏しました。斉唱はできなかったのですが、校歌を聴くのはいいものですね。

    給食配膳員さんへ給食委員長から

    終業式が始まる前に、感謝の式です。給食配膳員さんの小澤さんが、今日をもって退職となります。14年間おつとめになった最終日です。なんとご自身は会瀬小学校の卒業生なので6年間学校にいたことになり、また、お子さんが会瀬小に通う10年間を保護者として会瀬小に関わったそうです。合計30年間会瀬小に関わってくださいました。(すごいことですね。びっくりです。)給食委員会委員長から花束を受け取る小澤さん。(委員長…ありがとう。)

    まずは3年生から代表らしい発表です

    がんばった二学期   3年 H.H

     二学期をふり返ると,がんばったことがたくさんありました。
     とくに,算数などの勉強では,自分の考えを進んで発表しました。答えをかんたんに求められるように,いろいろな考えを出すことができました。発表するときには,声の大きさに気をつけて,みんなに伝わるように工夫することができました。
     係の活動では,係ごとに自分たちで係に合ったきかくを考え,そのきかくを実行するということができました。ぼくは,リーダーでみんなの意見をまとめる重大な仕事を二学期やりとげました。新しいきかくを行うときには,みんなで意見をもとに話し合い,
    「いいね。」
    と,考えてまとめることができました。新しいきかくに取り組むと,クラスのみんながよろこんでくれました。きかくが成功したのは,係の人 五人の意見があったからかなと思いました。
     二年生のときのぼくは,自分の考えを発表することができなかったし,係活動もみんなと協力し合うことができなかったけど,二学期は,自分でもがんばった学期だなと思いました。三学期は二学期にできていることをつづけて,また新しくみんなのためにできることをもっとふやしていきたいです。そして,めあてが全部たっせいできるといいなと思っています。

    6年生堂々としていました

    二学期の反省   6年 S.E

     ぼくは,6年生になって,高学年としての自覚がかけていることに気付きました。そこで二つの目標を立てることにしました。
     一つ目は,授業への取り組みをよくすることです。先生や友達の話をよく聞いたり,黒板に書かれたことを全部ノートに書いたりすることも意識しました。その結果,テストの点数が上がりました。
     二つ目は,持久走記録会に向けての取り組みをよくすることです。今年は,池の川陸上競技場で走れることを知り,気持ちが高まりました。学校での練習だけでなく,アリーナでの練習もしました。結果は,去年よりも順位がよくなり二位でした。でも,やっぱり一位がとれなかったのでくやしかったです。
     ぼくは,来年の四月から,中学生になります。中学校では,自分で考え行動することがとても大事だと思います。だから,三学期は,人とのコミュニケーションを大切にしながら,立派な中学生になるための準備をしたいです。
     みなさんも,新しい学年になる準備をがんばってください。

    校歌伴奏伴奏者

    校歌を演奏してくれた5年生のH.Mさん。…聴いているお友達にとって、久しぶりに聴く校歌だったことでしょう。

    こうして終業式が終わりました。次に出会うのは新年の1月…3学期に新しい決意を抱いて、2週間を楽しんでお過ごしください。よいお正月をお迎えください。

  1. 令和2年12月23日

    会瀬小にテレビが来た。 日立市から膝掛けをいただいたときの様子が放映されました。

    会瀬小にテレビが来た。 日立市から膝掛けをいただいたときの様子が放映されました。

    12月22日(火曜日)、日立市から膝掛けのプレゼントがあり、その様子がNHKの番組で放映されました。また、24日(木曜日)から3日間は、JWAYでも放映されます。テレビ取材が入った3年生は、それはそれは大喜び…一足早い日立市からのプレゼントに、膝も心もあたたまることができました。(名前をつけて3学期から使ってね)

    膝掛け校長室での打合せ

    最初は校長室で打合せでした。学校へは白・ネイビー・黒の三色が贈られるそうで、会瀬小はネイビーが贈られました。

    いざ3年教室へ担任の先生から

    テレビカメラが入ると、なんだか3年生は緊張しているようです。担任の先生からさっそく膝掛けを配付していただきました。

    テレビは前から配布中

    もう、嬉しくて、「早く、早く…」 その様子をカメラが捉えます。

    嬉しーわいわい

    まず、袋に入った状態の膝掛けを確かめます。これが僕の…これは私の…喜びを隠せません。

    袋からだすよ広げて広げて

    中身を出してみると…膝掛けを入れるポーチが出てきました。「わあ、かわいい!」「嬉しいー」この辺りからテンションが上がってきます。

    みんな嬉しいうれしいね

    「もう、ふわっふわ」「もふもふだね」…お友達といろいろと感想を話し合います。

    さっそくかけてみるあったかいぞ

    さっそく膝にのせてみて…「あったかい!」…みんなで感触を楽しみます。

    個人的に取材を受けるうわーちかい

    テレビ局によるインタビューが始まります。(近いですね…)インタビューに答える子供たち…素晴らしいコメントです。

    わーいやったー

    最後に膝掛けを全員で手に持ち、「嬉しー」「あったかーい!」…

    うれしーぞさいこうだぞ

    NHKでは、22日(火曜日)の夕方ニュース「いばろく」(6時10分放送)と「ニュース845」の2つの番組で紹介されました。(嬉しそうな様子が伝わったでしょうか?)(前校長先生の藤田先生もインタビューで映っていますよ)

    JWAYでは、24日(木曜日)には、19:30~、20:30~、21:30~、22:30~の4回、25日(金曜日)には、7:30~、8:30~、9:30~、10:30~、12:30~の4回、26日(土曜日)と27日(日曜日)には、19:30~20:20、21:30~22:20の2回を二日間にわたって放送されます。どうぞお楽しみに!

  1. 令和2年12月22日

    おもちゃで遊ぼう 今度は2年生が1年生を招待しておもちゃ祭りを開催しました。

    おもちゃで遊ぼう 今度は2年生が1年生を招待しておもちゃ祭りを開催しました。

    先月だったでしょうか?1年生が秋の自然の品を使って「おもちゃ」を作り、2年生を招待して遊んだことがありました。今度は2年生が1年生を招待しておもちゃ祭りです。2年生はさすがにいろいろなアイディアをもっています。楽しいおもちゃで、楽しい時間を過ごすことができました。感謝ですね。

    12

    ゴムでっぽうでまとを崩そうとしています。当たって落ちるでしょうか? 次の写真は釣りです。磁石の力を使って、かわいい魚を釣り上げます。

    34

    糸電話もいいですね。こんなに短いと何を言っているか、糸を通さなくても聞こえてきそうです。そしてみんな大好き空気砲…段ボールをどどーんとたたくと、紙コップがくずれます。

    56

    景品がすごい! まっくろくろすけかな? 隣の写真は楽器屋さんだそうです。前に並ぶのはマラカスです。シャカシャカかわいい音がします。

    ビフォーアフター

    見て見て! 空気砲の威力をごらんあれ…用意! どどーん!! ほら紙コップはひとたまりもありません。

    もう嬉しくてああ

    わいわいがやがや、どの景品がよかったとか、こっちの店は楽しかったとか…トイレットペーパーの芯が、ロケットになって飛び出します。

    景品は磁石迷路

    こっちの景品は、ああ、今ブームになっているあれだね? 磁石の迷路も好評です。うねうねとゴールを目指します。

    ロケット商売

    紙コップに輪ゴムを張って…プラコップをぐいと押し込むと…ぴょーん! ロケットです。 さらに、ぶんぶんゴマ…懐かしいですね。

    何屋さんぎこぎこ

    聞こえますか? 紙コップに、固い糸をつけて、それを指で(爪で)引っ張ると…音が出る!

    びよよーんおとやさん

    ゴムぱっちんで、飛び上がった瞬間が速すぎた! 真ん中やや左上に、飛び上がったおもちゃが見えますか? 隣の写真は、もう一度ゴジラの声が聞こえる紙コップです。

    迷路を直すさっそくやってみる

    磁石迷路を作成中…(修繕中~)これから難しくして、1年生がゴールに行けないコースを作るぞ! 楽しい、楽しいおもちゃ祭りでした。2年生のアイディアがすごいですね。おしまい。

  1. 令和2年12月21日

    芸術は爆発だ! 5年生はすごい。立体的思考による空間認知の素晴らしさ…

    芸術は爆発だ! 5年生はすごい。立体的思考による空間認知の素晴らしさ…

    芸術は爆発だ! シリーズも回を重ね、今日は5年生の作品紹介です。…驚きました。作品一つ一つがすごいです。この発想力が、5年生の学力を押し上げているのでしょうね。「なんて頭がいいんだ!」と思える作品ばかりです。とっても立体的で物事を多面的にとらえられる作品をご覧ください。

    12

    鏡を2枚、直角に交差させて立ててあります。そこに粘土や装飾品をつけて「立体感」を出している作品です。まず、トップバッターは、草原にお花が咲いたところだと思ったのですが、花びらが一つ一つ「イチゴ」になっています。イチゴの花びらです。豊かな発想ですね。その隣は…メリークリスマス! 雪降る家に雪だるまと「かまくら」ですね。わたを使って柔らかく表現しています。家の中にいるのは??? いや、外の小さな雪だるまが鏡に映っているのです…アイディアですよね。うなってしまいます。

    34

    こちらはどどーんと南国です。二人が作った作品を並べています。そこに鏡があるものだから、広くて大きな砂浜と打ち寄せる海岸線が完成です。海の色も発想も素晴らしい!! 次の作品は庭に咲く花と池でしょうか?いくつもの花があるように見えますが、実は3つしかありません。池も半分しかないのですが、鏡に映し出されて丸い池があるようです。あったまいい~!

    56

    こちらは鏡を下に使いました。すると湖(沼?池?)を静かにすべるボートになりました。落ち葉が浮いている水面に、ボートもしっかりと映り込んでバックの青色が水面の色を表しているのでしょうね… 次の作品もすごいですね。ウサギとカメとハクチョウ?(ガチョウだったりして…ガチョーン)鏡で3羽が6羽に…ウサギとカメという物語がありますが、チームで早さを競うのでしょうか?(そしたらウサギチームは負けなかったでしょうね)

    78

    海、海、…真っ青な海です。空に浮かぶ雲がいいですね。岩が見える砂浜は、砂州?中州?のように海まで伸びて…きっとここを歩いてきたのでしょうね。岩、砂、海水、そこに浮かぶ子供たち…とっても楽しそうです。 次の作品は「ザ、バスケットボール」ですね。「シュート…」わざわざ解説までつけてくれています。鏡に右半分のシュートを打つ子を貼り付けると…!!ちゃんと空中にジャンプした姿になるではないですか!ボールも半分、ゴールも半分です。…この発想にやられてしまいました。大ファンになりました。

    910

    こちらはハートの世界、すごいハートです。鏡と鏡が合わさった角につけたハートは花びらに見えます。左下のモールで作ったハートをよく見てください。実は鏡につけたのはハートの半分なのです。鏡に映って完全なハートになる…すごいなあ! 次の作品も驚きでした。猫ちゃんの顔を見てください。そして鏡に映った猫の姿を見てください。…笑顔になってる!(後ろ姿でないところがすごい!)さすがです。

    1112

    たくさんの果実(リンゴかな?)2倍の果実となっています。どんどん増えていきます。笑ってしまいました。…次は卓球です。よく見てほしいのです。作ったのは卓球台の半分と一人の選手ですよ。それが鏡に映ってちゃんと相手ができました。卓球台の上を飛ぶピンポン球は、鏡に白い半分の球をつけたもの…とても、この発想について行けません!どう考えるとこんな作品になるのでしょうね。

    1314

    次はもう、宇宙です。はやぶさ2もビックリの密状態の宇宙です。隣の星までジャンプだけで渡れそうです。よく見ると…すべて半分に切った球を鏡に貼り付けたものでした。大宇宙が表現されました。まさにビックバン! 最後の作品は「本」です。本が半分だけ鏡に貼り付けられています。なんと何ページもあるように見えます。苦労しないで裏のページも読めそうです。

     いかがですか?5年生のこの発想の豊かさ…空間認知の素晴らしさ…それに伴う想像力の豊かさ…もうビックリです。…芸術は爆発だ!!

  1. 令和2年12月18日

    芸術は爆発だ! 窓をあけると…超高層ビルに見る自分の夢の世界がステキです。

    芸術は爆発だ! 窓をあけると…超高層ビルに見る自分の夢の世界がステキです。

    芸術は爆発だ! の2年生バージョン、続編です。今日の作品は、窓を開けたときに見える風景です。家の中から外を見るのではありません。家の外から中の様子を見たときの様子を、窓を開けた状態で作品に仕上げました。家の中には何があるでしょう?

    12

    どうでしょう。高層ビル群を想像させる高い塔が立ち並びます。窓を開けるといろいろな部屋の中の様子が見えます。さて、何が描かれているでしょう。それにしても自由な形の窓です。

    34

    よくよく見ると…いくつもの時計だったり、お花だったり、水槽の中の魚だったり…きっとお店の中なのでしょうね。

    56

    さあ、今からワンちゃんを連れてお散歩に出かけます。窓の中にはたくさんのお友達もいます。

    78

    大きな窓が開くと、巨大なカブトムシがいますね。三角形の窓、十字の窓、上下に開く十字の扉…一つ一つにいろいろな絵が描かれていますね。

    910

    「ながれ星(し)」(”し”はサービスです)…星が窓から飛び込んできたのでしょう。どことなく人の形をしていますね。宇宙人が乗ってきたのでしょうか?…想像力は無限大です。すばらしい芸術に宇宙のような想像力を感じた作品でした。

  1. 令和2年12月17日

    会瀬小の「縦割り班活動」 高学年のリーダーシップが光る楽しい活動となっています。

    会瀬小の「縦割り班活動」 高学年のリーダーシップが光る楽しい活動となっています。

    12月16日(水曜日)、今日は縦割り班活動の日でした。どの活動班も、高学年のリーダーシップが素晴らしく、楽しい活動ができていました。テキパキと活動を説明する高学年児童は、単なるお兄さん、お姉さんではなく、会瀬小学校を代表するリーダーに育っていることを感じます。楽しそうな様子をご覧ください。

    幼稚園側での活動グランド側での活動

    さあ、縦割り班活動が始まります。高学年のリーダー達はテキパキと出席をとって、今日の遊びの説明を始めます。

    さっそく説明・リーダーシップ集まって相談

    ここでは、ジェスチャーを交えて説明をしているのかな? 前に立っているリーダーを頼っているのが分かるでしょうか?

    テキパキと準備中庭でも

    体育館で活動する班は、片方で出席を取りながら、その隣で準備を進めています。中庭だって楽しい遊び場になってしまいました。(工夫してるなあ…)

    何をしてるのかなこっちでも追いかけっこ

    この班は何をしているのでしょうか?さんかく鬼かな? ケヤキの木の向こう側でも鬼ごっこです。

    素晴らしい説明ですここでも話合い

    説明が分かった人…じゃあ、こっちについてきて…頼りにされるリーダーです。

    だるまさんが転んだおにごっこ

    「だるまさんが、ころんだ」…ああ、鬼さんがタッチされる!! 時々薄日が差して、冷たい風の中でもぬくもりを感じます。

    荷物を持ってかけっこ雪合戦の体育館バージョン

    おもりの入ったゴミ袋を手に持って、追いかけっこです。ハードな種目ですね。体育館では、跳び箱を障害物にして、新聞紙を丸めた雪玉(もどき)を投げ合う「雪合戦」です。すごいアイディアですね。

     こうして会瀬小学校の縦割り活動は楽しい時間を過ごせています。先輩の面倒見がよいので、みんなが楽しめる活動となっていますね。いろいろな活動を考えつくことにビックリ! そんな縦割り班活動でした。

  1. 令和2年12月16日

    芸術は爆発だ! 作品は空を飛び、海に潜り、地をかける…いい作品が嬉しいね。

    芸術は爆発だ! 作品は空を飛び、海に潜り、地をかける…いい作品が嬉しいね。

    1年生の県芸術祭参加作品が掲示されていましたので、ホームページにも掲載いたします。低学年の作品は、心に感じたものを素直に描いているので、「芸術が爆発」しています。ビックリするほど素晴らしい作品ばかりですので、ご紹介します。

    12

    最初は県芸術祭や市の美術展に出品された2作品です。カラーコピーなので、本物の迫力を再現するのは難しいのですが、さすがです。そして2枚目からは教室に掲示されている作品です。

    34

    すごいですね。カラフルカラーシマウマに乗ったり、緑カメに乗ったりして、海の中だろうが、地上のかなただろうが、子供たちの想像力はどこへでも飛んでいけます。

    56

    かわいいですね。美しいだけではなくて、迫力が前面に出た作品ばかりです。

    78

    虹色の蝶だったり、ピンクの猫だったり…(消火器は作品ではありません)

    910

    やっぱり1年生はマジシャンです。どこにでも出現する自分を表現しました。こんなペットがいたらば、いつでも乗って遊べるのにね。…素晴らしい爆発的作品でした。

  1. 令和2年12月15日

    次なるブームか? なわとびジャンプ台の新品が増えました。

    次なるブームか? なわとびジャンプ台の新品が増えました。

    12月14日(月曜日)、寒空の下、元気になわとびをする子がたくさんいます。用務員のおじさんが、ジャンプ台を新しく2台も作ってくれたからです。全部で6台になったジャンプ台を上手に使って、子供たちは難しい技にチャレンジしています。6年生など、三重跳びの連続技ができる子もいますよ。

    1二重跳び

    これがジャンプ台です。ロイター版などとも言います。この上で二重跳びにチャレンジする子が多いこと…

    とぶーふぁいとおー

    高いですね。二重跳びがバンバンできてしまいます。誰でもチャレンジできるように、用務員さんが新しい板を作ってくれました。新品は色が美しいでしょ?

    地面でもおっけ運動委員のおかげ

    「ジャンプ台なんか使わなくてもできるよ」と見事なあやとびを見せてくれた子もいました。それらは、毎日運動委員会が準備してくれています。毎日です。…その後、砂場をならしてふかふかにする活動もしてくれます。(これは15日火曜日の朝の様子)

    ライン引きありがと小さな芽でも…

    ラインをきれいに引くのも運動委員さんは慣れましたね。小さな善行の芽は、徐々に大きくなっていきます。日々の活動が、大きく花開くことを願っています。なわとびを、みんながんばれ!!

  1. 令和2年12月14日

    3年生の漁業体験 会瀬の漁業に従事している方を講師にして漁業体験授業が開かれました。

    3年生の漁業体験 会瀬の漁業に従事している方を講師にして漁業体験授業が開かれました。

    12月7日(月曜日)、3年生の総合的な学習の時間において、漁業体験授業が開かれました。茨城県で唯一残る「定置網」漁法で漁師をしているお二人の方を先生として招いて、楽しくてためになるお話を聞きました。「漁業っていいな」と思う楽しいお話ばかりで、最後は生きたお魚を触らせてくださいました。大騒ぎ!

    全体像魚の話なら…

    久慈漁協の会瀬漁港で働くお二人を先生に招いて「漁業体験教室」が開かれました。スクリーンの写真を見てください。ものすごい大漁の時の網から魚をあげる様子だそうです。とってもとっても…魚がはねる!

    パソコン操作の方網の解説

    パソコンを操作する先生です。解説をしてくださる先生は、「現代の定置網は、ものすごく長い距離になります」と教えてくださいました。いくつもの袋状の部屋ができています。魚たちは、どんどん奥へ奥へと入っていくそうです。

    メモを取る子供たち素晴らしい意欲

    熱心にメモをとり、勉強を進める3年生の子供たちです。メモをとってコツコツと進めることができる素晴らしい子供たちです。

    江戸時代の定置網またまたメモを取る

    江戸時代の最初の定置網は、袋状の部屋が一つしかなくて、簡単に逃げられてしまったそうです。上の写真を見比べてください。そのことを熱心にメモをとる子供たちも偉い!!

    こんなのが獲れるぞ長い網

    ときどき招かざる客が上がるそうです。「きゃー!」子供たちの反応も予想通りの結果に…網の長さを青い線で表したそうです。小学校から市民運動公園の陸上競技場までの長さになるなんて…「海は広いな、大きいなあ…」

    出たあ…魚だいろんな魚

    そして、授業の最後は、最高の盛り上がり…なんとお魚とタッチする勉強です。子供たちがちょんちょんと触ると、お魚はビシャ!” ッとはねたりします。もう、「きゃー!」「きゃー!」…声がとまりません。

    少しずつ近づいてツンツン

    タコが人気です。吸盤が新鮮な触感です。最初はなかなか手を出せなかった子供たちも、やがて…ツンツン…

    すごーい魚がすごい

    だんだん触れるようになってきました。ネコザメのざらざらしたさめ肌にぞっこんの子供もいました。

    新鮮な体験でした触らせてもらって…

    実はなにげに高級魚だったりします。ああ、タコが逃げだそうとしている! だれか捕まえて!

    笑いと、感動の「漁業体験教室」…二人の会瀬の漁師さん、ありがとうございました。他の学校では体験できない、すばらしい授業をありがとうございました。

  1. 令和2年12月11日

    今度は1・2年生の持久走記録会 お母さんたちの声援が背中を押してくれました。3

    今度は1・2年生の持久走記録会 お母さんたちの声援が背中を押してくれました。3

    12月3日(木曜日)、11月27日(金曜日)に予定していた1・2年生の持久走記録会が開催されました。朝まで残った雨が肌寒くて、開催が心配された3日の記録会でしたが、寒さを子供たちの元気が吹き飛ばしてくれました。自己新記録を出す子供たちが多かったのも、お母さんたちの声援です。ありがとうございました。その3

    12

    本日の山場となる2年生女子の持久走です。誰が優勝を競うのでしょうか?さあ、スタートです。

    34

    位置について…緊張が走ります。「ドン!」…一斉に走り出しました。

    がんばれ4

    2年生は男女の仲が良いので、男子が声援を送ります。「がんばれー!」…保護者の皆さんも見ていてくださりありがとうございました。励みになってスピードが乗っていく子供たちです。

    5ゴール

    寒そうですね。でも、2年生は半袖半ズボンです。…かっこいいですね。そしてゴール…お疲れ様でした。

    2年男子どーmン

    最後は、2年生男子の競技です。緊張からでしょうか?それとも寒さからでしょうか?体に力が入ります。震えも止まりません…「ドン」…ビュンビュン2年生の男子も速いですね。

    がんばれー疲れた

    力強く走る姿は本当にかっこいいですね。もうすぐ3年生…ぐんぐん成長していますね。そしてゴール! 上位者には手作りメダルが首にかけられます。(かっこいいですね)

    先生のお話芽は伸びる

    最後に上位入賞者が紹介されて閉会式です。ふと教室の緑の葉を見ると…新芽が伸び始まっています。もう春なのでしょうか?子供たちもすくすくと成長しています。1年生と2年生の持久走記録会の様子でした。(完)

  2. 令和2年12月11日

    ハッピースマイル大作戦 学級毎に「いじめ撲滅」のための目標を発表しました。

    ハッピースマイル大作戦 学級毎に「いじめ撲滅」のための目標を発表しました。

    12月11日(金曜日)、朝の8時10分から、ハッピースマイル大作戦と称して「いじめ撲滅」のための集会が開かれました。どの学級も、協調・協力、やさしさ、思いやり、声かけ等の文言が入った学級目標を発表し、一人一人もハッピーで、スマイルがあふれる目標を掲示していました。

    司会の二人開式の言葉

    司会進行はJRC委員会です。まず、「開式の言葉」…さすが6年生…立派な言葉で開会を宣言しました。

    ぞろぞろと紅葉

    ぞろぞろと代表児童がステージに上がります。今年はひとクラス一人の代表児童が発表することになりました。(コロナが早くおさまってくれれば全員で発表できるのですが…)

    6年生から隣のクラス

    6年生の1組は「優しい声かけで、笑顔の輪を広げよう」虹の挿し絵に一人一人のメッセージが…2組は、「共に行動し、責任をもってプラスの言葉で笑顔にする」…プラスの言葉…大切ですね。一人一人の目標が輪になっています。

    5年生のクラス隣の二組

    5年1組は「相手の気持ちを考えて、協力し合い、きずなを深める」だそうです。全員の目標が整然と並びます。2組は「みんなで助け合い、笑顔あふれる5年2組」…発表者のキレキレの言葉がいいですね。一人一人の目標がハートに並んでいます。

    4年のクラス隣のクラス

    4年1組は「協力、親切、やさしくして、仲良く笑顔で楽しい会瀬小にしよう」…おお、てんこ盛り…一人一人のメッセージも、四つ葉のクローバーが入ります。2組は「みんなで協力し、笑顔で仲良くするクラス」だそうです。いいね。

    3年生2年のクラス

    3年生は「みんな笑顔で助け合い、やさしい心で思いやり」だそうです。2年1組は「やさしい笑顔でふわふわことば」だそうです。個人目標が書かれたハートの風船を、折り紙の鳥が運びます。

    隣のクラス1年生のクラス

    2年2組は「仲間はずれなし、けんかなし、やさしい心でたすけあう」だそうです。個人目標がハートになっていますね。さあ、大トリの1年生は「大じょうぶ、手つだうよ。いっしょにあそぼう。きもちをこえでつたえよう」だそうです。男の子と女の子がペアで発表しました。

    代表の児童閉式の言葉

    各学級の代表児童がステージに上がっての発表…ハートがあふれる発表会でした。閉式の言葉もイイネ!。どうかやさしさがいつまでも学級にあふれていますように…こうして「ハッピースマイル大作戦」が終わりました。お疲れ様。

  1. 令和2年12月10日

    警察からのお知らせ 「安全で楽しい冬休みにするために」

    警察からのお知らせ 「安全で楽しい冬休みにするために」

    茨城県警からのお知らせです。現代において、青少年が犯罪に巻き込まれる要因の第一位は…SNSだそうです。十分に気をつけて、安全で安心できる冬休みを送ってほしいと願っています。

    寒さに凍えながらぐるぐるボケ

    12

    ユリの花も終わってちょっと寒いかな

    気候は寒くても、心温まる風景に出会うこともあります。どうぞよいお正月をお迎えください。そのためにも、「自分の身は自分で守る」…世の中の悪を見抜く目と、困った時には相談できるコミュニケーション能力を…お家の人も、お子さんを守ってあげてください。

  2. 令和2年12月10日

    今度は1・2年生の持久走記録会 お母さんたちの声援が背中を押してくれました。2

    今度は1・2年生の持久走記録会 お母さんたちの声援が背中を押してくれました。2

    12月3日(木曜日)、11月27日(金曜日)に予定していた1・2年生の持久走記録会が開催されました。朝まで残った雨が肌寒くて、開催が心配された3日の記録会でしたが、寒さを子供たちの元気が吹き飛ばしてくれました。自己新記録を出す子供たちが多かったのも、お母さんたちの声援です。ありがとうございました。その2

    12

    さあ、1年男子の部が始まりましたよ。緊張気味にスタートラインに並ぶ子供たち…位置について…

    34

    どーーーん! 飛び出しました。お父さん、お母さんも心配そうな目で眺めていますね。颯爽とグランドの周回を重ねる凜々しい男の子達…成長しましたね。あっという間に2年生になってしまいます。

    56

    バンバン走ります。「がんばれー!」声援が飛ぶと、思わずお母さんの方を向きながら声援に応えてしまう1年生です。(前を向いて走りましょう)

    78

    「はあー、疲れた!」…ゴールを終えて満足そうな1年生でした。メダルをもらった子は、マスクまで笑っています。(すごーい)その3へ続く

  1. 令和2年12月9日

    12月の花が玄関に飾られています。 学期末のがんばりどき…病気にかからず乗り切ろう。

    12月の花が玄関に飾られています。 学期末のがんばりどき…病気にかからず乗り切ろう。

    12月9日(水曜日)、玄関には見事なポインセチアの花が飾られています。来たるクリスマスと冬休み、お正月を想像しながら、どうぞ病気にかからずにあと15日間をがんばってほしいと思います。花々も応援しています。

    12

    玄関の花の周りにはかわいいお人形も飾られています。見事なポインセチアの色です。

    34

    もう少し近づいてみると…かわいいお人形が暖かそうなマフラーをまいていますね。帽子もかわいい。

    56

    バラの花も咲いています。真っ赤なお鼻の…トナカイさんは…(トナカイさんなのかな?)

    712月も15日たつと冬休み…学校に来る日は11日です。

    どうぞ病気にかからずに、健やかにお過ごしください。世の中の人が、全ての人に優しく接してほしいと願う今日この頃です。

  1. 令和2年12月8日

    今度は1・2年生の持久走記録会 お母さんたちの声援が背中を押してくれました。

    今度は1・2年生の持久走記録会 お母さんたちの声援が背中を押してくれました。

    12月3日(木曜日)、11月27日(金曜日)に予定していた1・2年生の持久走記録会が開催されました。朝まで残った雨が肌寒くて、開催が心配された3日の記録会でしたが、寒さを子供たちの元気が吹き飛ばしてくれました。自己新記録を出す子供たちが多かったのも、お母さんたちの声援です。ありがとうございました。

    12

    開会の言葉など、1年生でも2年生でも、自分たちで何でもできますよ。しっかりとした進行でした。

    34

    準備運動、いち、に、さん、し…

    56

    1年生の女子からスタートです。スタートの構えはかっこいいですね。

    78

    どどーん、「がんばれー!」1年生の男子の声援が女子を応援します。

    910

    寒い中、応援に駆けつけてくださったお母さんたちに感謝です。とっても寒そうなのに…ありがたいです。

    こうして1年女子から始まった持久走記録会は、1年男子、2年女子…男子と続きます。その2へ

  1. 令和2年12月7日

    走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。5

    走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。5

    12月1日(火曜日)、冬の日とは思えないような暖かな一日となりました。今日は会瀬小学校の持久走記録会です。日立市民運動公園陸上競技場を借りて、盛大に行われた持久走記録会…運動公園の職員にはドローンを飛ばしていただき、すごい写真も入っています。自分の記録を塗り替え、一段と成長した記録会となりました。その5です。

    閉会式の開会の言葉成績発表

    閉会式になりました。閉会式の開式の言葉…疲れたみんなをねぎらう言葉が素晴らしい…次は成績発表。

    12

    1位の子だけの紹介となってしまいました。3年生女子・男子の順で…

    34

    4年生女子・男子…ニコニコですね。

    56

    5年生女子・男子…高学年の風格が余裕を醸し出します。

    78

    6年生の女子と男子…女子は司会進行の係もしていました。

    整理運動閉会の言葉

    整理運動…疲れた筋肉をよく伸ばします。そして閉式の言葉…感謝の気持ちを綴っていきます。「…応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。」「そしてこの持久走記録会を企画してくださった先生方…ありがとうございました」…感謝の言葉を述べるときには、保護者の方にむき直して…すごいなあ!

    スタンドの応援団楓

    応援に来てくださった保護者の皆様…ありがとうございました。初冬の行事である持久走記録会が終わると、いよいよ年末…今年の冬は、みんなのがんばりで「安心・安全な生活」になるといいですね。持久走記録会…お疲れ様でした。(完)

  1. 令和2年12月4日

    走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。4

    走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。4

    12月1日(火曜日)、冬の日とは思えないような暖かな一日となりました。今日は会瀬小学校の持久走記録会です。日立市民運動公園陸上競技場を借りて、盛大に行われた持久走記録会…運動公園の職員にはドローンを飛ばしていただき、すごい写真も入っています。自分の記録を塗り替え、一段と成長した記録会となりました。その4です。

    5年男子ですがんばれ

    5年生男子のスターと風景です。位置について…「どどおーん」…ドローンで撮影です。

    よういどどおーん

    こちらは地上からの撮影…一斉に走り出す姿はりりしいですね。

    がんばれーふぁいと

    ここから3周…1200mを走り抜くのは大変です。でも、5年生はすごい! がんばる姿がかっこいいね。

    ゴールは近い上位入賞

    はい! お疲れ様…ゴールです。上位入賞者のピースです。

    6年女子がんばれー

    最後に残すは、我らのヒーロー、ヒロインの6年生です。6年生女子のスタート風景…

    力走の6年いえい

    上位3人の競い合いになりました。ゴールすれば満面の笑顔…

    6ねんだんしda早い

    大トリ…6年男子のスタートです。迫力がありますね。

    ラストスパートやったー

    ゴール! そして笑顔…この後、周回遅れのお友達に伴走してあげることになります。

    周回遅れの子と終わったー

    最後の一周…ゴールした子がみんなで付き添ってあげました。だから笑顔…

    もう走りたくないスタンドからも拍手が

    「ふうーもう走りたくない」…気持ちが分かる6年生でした。こうして3年生~6年生までの競技が終わりました。次は閉会式の様子をお届けします。その5へ続く。

  1. 令和2年12月3日

    走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。3

    走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。3

    12月1日(火曜日)、冬の日とは思えないような暖かな一日となりました。今日は会瀬小学校の持久走記録会です。日立市民運動公園陸上競技場を借りて、盛大に行われた持久走記録会…運動公園の職員にはドローンを飛ばしていただき、すごい写真も入っています。自分の記録を塗り替え、一段と成長した記録会となりました。その3です。

    3年男子いちについて

    さあ、3年生男子です。「位置について」「どどどーーーん」スタートダッシュで好位置を狙います。

    ずどどーんだっしゅ

    ダッシュの迫力は3年生でもすごいです。それにしても良い天気です。

    たくましい走り勝利のピース

    おめでとう! 上位入賞者のみなさんです。これで、スタンド逆側からスタートする1000mを走る4年生と3年生の部が終了しました。がんばったね。

    いよいよ5年女子どどどーん

    ここで再び陸上競技場の職員のみなさんのご厚意で「ドローン撮影」です。1200mの距離を5年生女子がスタートします。

    5年女子から1200m位置について

    こちらは地上の写真から…位置について、「どっどどおーーん!」5年生になると、雷管の迫力が違います。

    ドドーンがんばれー

    1200mは400mトラックを3周ですので、高学年はつらいことでしょう。しかし、そんなそぶりは微塵も見せずに…

    コーナー人は点

    再びドローン撮影の写真…「いい天気で本当によかった!」

    ゴールを終えれば走り終わった

    上位入賞者の満面の笑顔…「やりきったぞ!」という思いが喜びになるのでしょうね。今回はここまで…その3に続く。

  1. 令和2年12月2日

    走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。2

    走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。2

    12月1日(火曜日)、冬の日とは思えないような暖かな一日となりました。今日は会瀬小学校の持久走記録会です。日立市民運動公園陸上競技場を借りて、盛大に行われた持久走記録会…運動公園の職員にはドローンを飛ばしていただき、すごい写真も入っています。自分の記録を塗り替え、一段と成長した記録会となりました。その2です。

    応援はスタンド全員が開会式を終えて

    再びドローンの映像から…陸上競技場の職員の皆さんから、新しい映像をプレゼントしていただきました。

    4男子用意

    4年生の男子の競技です。4年生ぐらいになると、たくましさを感じますね。「位置について」

    どーんダー

    「どーん!」…全力ダッシュの子供たちです。たくましいでしょ?

    がんばれー苦しくったって

    苦しくても孤独な戦いです。自分自身と戦っています。…1000mを走りきってゴール。

    ラストスパートゴール

    ここは競いながらゴールです。最後のデッドヒートがかっこよかった。

    走り終われば笑顔ピース

    試合が終われば笑顔、笑顔…ほとんどの子が自己新記録です。

    用意どどーん

    さあ、3年女子です。スターターの先生が、ピーと笛を吹くと、お行儀良くきちんと立ちます。「位置について…」

    ダッシュどっどどお

    「どどーン!」…ダッシュです。「がんばれー」と声援が飛びます。

    苦しそうですが走ります

    苦しくったってがんばる私にご褒美がほしい。

    ゴールするとほっとするねお疲れ様

    ゴールをすれば、みんなお疲れ様でした。がんばる子供たちに盛大な拍手がおくられていました。その3へ続く

  1. 令和2年12月1日

    走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。

    走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。

    12月1日(火曜日)、冬の日とは思えないような暖かな一日となりました。今日は会瀬小学校の持久走記録会です。日立市民運動公園陸上競技場を借りて、盛大に行われた持久走記録会…運動公園の職員にはドローンを飛ばしていただき、すごい写真も入っています。自分の記録を塗り替え、一段と成長した記録会となりました。

    開会式開式の言葉

    9時からの開会式では、子供たちだけで司会・進行が進みます。「開式の言葉」…きちんと話せて、しかもオリジナルの言葉を入れて…立派でしたね。

    ドローンから撮影更に上空から

    陸上競技場の職員さんからは、ドローン撮影のプレゼントです。サクラアリーナの屋根が上空からこのように見えます。競技場に比べて、会瀬小学校の児童は、小さいですね。日立市民運動公園陸上競技場の職員のみなさん、ありがとうございました。

    先生のお話準備運動

    先生の話を、きちんとした姿勢で聞く子供たち…運動委員会が前に立って「準備運動」…朝日がまぶしい!! そして、雲一つない青空が爽やかです。寒いことを心配したのですが、全然だいじょうぶでした。(むしろ暑いくらい)

    上空からこんな風に見えるのですね

    すごく高いところから撮影しています。さくらアリーナは、本当に大きい建物ですね。

    準備運動の号令開会式閉式の言葉

    準備運動が終わって…「もとの隊形に…集まれ」…そして閉式の言葉…自分のオリジナリティーあふれる言葉を挟みながら、本当によく考えた良い言葉を発表できます。(素晴らしい!)

    4年女子からドン

    さあ、4年生女子がトップバッターです。1000mの長い距離です。ゴールと対角線側からのスタート…「ドン!」という雷管の響く音で一斉に飛び出します。

    どどーんスタートはこんな感じ

    この間、1秒にも満たない短い時間ですが、全力で駆け出す4年生女子の素晴らしさ…

    がんばれ1週目から激しい先頭争い

    先頭の集団にフォーカスを合わせました。この3人が最後までトップ争いを続けます。

    最後でデットヒート上位入賞者

    最後のスパート!! 1位はどちらに??? 競技が終わってほっとする上位入賞者の皆さん…お疲れ様でした。その2に続きます。

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。