Loading

ブログ(令和2年10月)

  1. 令和2年10月30日

    運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。その4

    運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。その4

    10月27日(火曜日)、やや雲が多かった午前中でしたが、予定していたスポーツ集会を開くことができました。運動委員会が中心となり、企画と運営を担ってきたスポーツ集会は、「コロナに負けるな」「仲良くなろう」を合い言葉として、スローガンどおりの素晴らしい大会となりました。楽しい種目で仲良くなれた半日でした。その4

    紅組がんばれ白組負けるな

    応援に熱が入ってきました。次は、3・4年生混合の紅白リレーです。やっぱりリレーはイイネ。

    さあ、34年生のスタートがんばれー

    位置について、よーい、バーン! さあ、4チームによる紅白対抗リレーが始まりました。

    混戦のバトンパスあっと、渡せたかな

    バトンのつなぎは、さすがに混合チームは難しい! でも、一人一人の頑張りで、順位が入れ替わる混戦です。

    大騒ぎのパス緑

    バトンの受け渡しが上手な子もいますね。声援もどんどん大きくなり、一番の山場になりました。

    がんばファイト

    速い!! 負けるな!! がんばれー!! …みんなの声援を受けて、みんな一生懸命に走ります。

    まけるなあもらった

    速いですね。ビュンビュン飛ばします。バトンも上手に渡っていくと、見ていて気持ちがいい。

    走ったあとちょい

    速い、速い、…この調子でがんばれ! いいぞ、バトンをつないで、思いを託す子供たち…

    さて終盤一位は緑でした

    さあ、最後の周回になりました。一位でバトンをつないだのは、緑チームの白組でした。優勝おめでとう!! やっぱりリレーはいいですね。本当に素晴らしい盛り上がりでした。保護者の皆さんも、声援ありがとうございました。

  2. 令和2年10月30日

    学校だより11月号巻頭言より 「コロナに負けるな!スポーツ集会を終えて」

    学校だより11月号巻頭言より 「コロナに負けるな!スポーツ集会を終えて」

    学校だより11月号の巻頭言です。運動委員が企画したスポーツ集会の素晴らしさをお知らせします。

    ハローウィンリンゴ

    コロナに負けるな!スポーツ集会を終えて

     運動委員会が企画・運営した「スポーツ集会」が10月27日(火)に実施されました。見せるための運動会から,絆を深めるスポーツ集会へと,目標が上手に転換され,2学年がペアになり一緒に競技をがんばり,楽しむことで,その目標が達成されました。
     なにより会瀬小学校の高学年の子供たちが,自ら考え話し合い,アイディアを擦り合わせて実現させた行事となったことが,深い学びの実現に繋がったと思います。「自分たちで,これだけできるんだ」「見てくださった保護者の皆さんが,こんなに喜んでくださるんだ」「下級生が,こんなに燃えて,声援をおくってくれる競技ができたんだ」…このような自信が,やがて変化の激しい先行き不透明な未来を, 自分で乗り越えていく「心の芯」になっていくものと確信しています。
     下学年の後輩からは,先輩の活動についてこのような声が寄せられています。「いつも声かけなど,コロナに負けないようにいろいろとやってくれてありがとうございます。自分から進んでみんなのためにがんばる5・6年生はすごいと思います」「委員会のおかげで,みんな笑顔で素敵な学校になりました。それは委員会が一生懸命になって人を守るため,頼もしいことをしてくれたからです。これからもよろしくお願いします!!」
     一つ一つ「やり遂げた」実感のある行事を,これからも児童主体で企画し,実現していきたいと思っています。今後とも会瀬小学校の子供たちをよろしくお願いいたします。

                    会瀬小学校長 宮田 浩昭

    黄色い花アップ

    先輩へのメッセージ

    後輩から、先輩へ、こんなメッセージが届いています。ありがたいね。

    ありがとう先輩

    すごいでしょ? これが会瀬小学校の子供たちです。

    全体像負けるな

    これでも寄せられた感謝の気持ちの3分の1程度です。そして先生からのメッセージ!あたたかくて素敵です。スポーツ集会、大成功でしたね。

  1. 令和2年10月29日

    運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。その3

    運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。その3

    10月27日(火曜日)、やや雲が多かった午前中でしたが、予定していたスポーツ集会を開くことができました。運動委員会が中心となり、企画と運営を担ってきたスポーツ集会は、「コロナに負けるな」「仲良くなろう」を合い言葉として、スローガンどおりの素晴らしい大会となりました。楽しい種目で仲良くなれた半日でした。その3

    34年生伸脚

    10時になり、3・4年生の部が始まりました。準備運動もしっかりと行います。

    宣言玉入れはじまり

    まずは玉入れから…3年生と4年生で学年が近いので、もう、遠慮なんかありません。ひたすら入れた方が勝ちです。

    白の玉入れバーン

    白組がんばれー、紅組がんばれー…声援が飛びますが…「バーン」競技終了…

    数を数える数える紅組

    勝負の行方は? ここでも子供たちが係として活躍します。「1・2・3・…」

    白組応援団がんばれー

    白組の応援団…が、競技を盛り立てます。「フレー!フレー!…」2年生も思わずベランダに出て応援です。

    結果発表ですやったー

    ただいまの結果…紅組の勝ちです。「やったー!!」思わずガッツポーヅが出ますね。

    さらなる応援白も応援

    紅組の応援団長が交代して…女子2人組による応援です。白組の旗振りが絶妙にかっこいい。

    かっこいいね太鼓で応援

    白組の応援団長もがんばっています。 鳴り物を使って紅組は応援します。いよいよ次は3年生と4年生混合のリレーです。その4に続く。

  1. 令和2年10月28日

    目を大切にしよう 保健委員会の大切な目を守ろう運動が行われました。

    目を大切にしよう 保健委員会の大切な目を守ろう運動が行われました。

    クラス毎によく見てください

    大切な目をまもるために…深夜遅くまでゲームをしている人はいませんか?目が疲れるとどんどん視力が落ちていきます。

    目は大切です前髪もよくないよ

    テレビを見る距離や、前髪が目に入らないようにすることで、大切な目を守りましょう。

    話を聞く子別なくらすでも

    「ふうーん、そうか」…悪くなって初めて気付く目の大切さ…どうぞ、意識して目を守っていこう。

    ありがたいですねがんばる委員

    今度は30日にも、今回お話ししていない学級に行ってお話をします。保健委員は、全校生のためにがんばっています。

    考えていますね目の週間でした

    わかりやすく説明するって難しい…でも準備は完璧です。保健委員さんありがとう。次も待っていますよ。

  2. 令和2年10月28日

    運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。2

    運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。その2

    10月27日(火曜日)、やや雲が多かった午前中でしたが、予定していたスポーツ集会を開くことができました。運動委員会が中心となり、企画と運営を担ってきたスポーツ集会は、「コロナに負けるな」「仲良くなろう」を合い言葉として、スローガンどおりの素晴らしい大会となりました。楽しい種目で仲良くなれた半日でした。その2

    玉入れ玉入れ

    さあ、2回戦も始まりました。最初は5年生が玉を拾っても、2年生に手渡します。2年生ではなかなか籠に入りません。

    手渡しその後5年生も

    途中から5年生も参加です。さすが5年生! 5年生が参加すると、みるみるうちに玉が入っていきます。

    コロナに負けるなイメージ

    校舎には応援メッセージが…そして、やがて籠にたくさんの玉が入りました。

    終盤白組

    「がんばれー!」、「負けるなー!」…応援団の声援もあって、やる気が出て素晴らしい。

    紅組応援団イメージ2

    紅組の応援団は、絶好調です。9時から10時頃は、青空も見えて、とてもすがすがしい競技会でした。

    数えるバーン

    いち、に、さん、し、ご、…なんと45個も入ったこともありました。出発係の鉄砲の音が校庭に響き、とても素晴らしい「スポーツ集会」になりました。その3に続く。

  1. 令和2年10月27日

    運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。

    運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。

    10月27日(火曜日)、やや雲が多かった午前中でしたが、予定していたスポーツ集会を開くことができました。運動委員会が中心となり、企画と運営を担ってきたスポーツ集会は、「コロナに負けるな」「仲良くなろう」を合い言葉として、スローガンどおりの素晴らしい大会となりました。楽しい種目で仲良くなれた半日でした。

    開会式も放送で行いました。運動委員長のあいさつで開会です。

    朝の放送で開会放送室にて

     おはようございます。ただ今からスポーツ集会をおこないます。スポーツ集会を行う前に、運動委員会委員長の私から、ひと言お話します。
     今年は、運動会が残念ながらなくなってしまい、運動委員会で運動会の代わりに何ができるか話合い、決定しました。それが今日のスポーツ集会です。
     スポーツ集会では、他学年との交流を大切にしてもらいたいです。今日での交流を生かし、スポーツ集会が終わっても、みんなで仲良くしていくために交流するということが今日の目的です。
     そして今日のスポーツ集会のスローガンを発表します。スローガンは、「コロナに負けず元気に走り切れ、会瀬っ子」です。
     スポーツ集会では、他学年と交流し、このスローガンに向かってがんばりましょう。これでお話を終わりにします。

     運動委員会委員長 I.Y

    準備運動代表児童の活躍

    9時からの競技は、2年生と5年生による綱引きからです。代表児童の準備運動に合わせて、全員で体操をします。

    運動委員会はかっこいいね準備をしてくれる子

    それにしても長い足だ…代表のお友達は、下級生のあこがれです。 準備の係がテキパキと準備をしてくれます。

    それ-用意

    「それー! 伸ばせー!」…勇んで引き出したら、途中で絡んでいました。またやり直しでした。 白組、がんばるぞ! おー!!

    用意引け

    ようい!「バーン!」…青空の下、綱引きが始まりました。(もっと腰を入れないとなあ…)

    負けるな紅2回戦

    紅組もがんばれ!! 朝のうちはいい天気でした。 結果が出ると…係が「バーン!」…そこまで。

    紅がんばれ-

    2回戦、3回戦と2年生ががんばったり、5年生が引き合ったり…

    負けるな5年生白

    ああ、ひっぱられる! 結果はどうだったのでしょうか。 もう一度がんばるぞ! イエィ!

    5年生紅負けないぞ

    5年生は、力の出し方が違います。腰を入れて綱を引きます。…でも、みんな笑顔

    負ける物か白の勝ち

    こちらも笑顔…本当に力を入れているのでしょうか? 決着がつきました。白の勝ちです。

    まけないよまけてたまるか

    2回戦が始まりました。みんないい表情ですね。

    ばんばんひけああ、ひかれる

    ああ、引かれる!! 負けるな!! こんな感じで「スポーツ集会」は進行していきます。2年生と5年生の1種目目は「綱引き」でした。その2へ続く。

  1. 令和2年10月26日

    雲一つない青空に向かって飛んでいけ! 日立理科クラブ主催水ロケット大会が開かれました。

    雲一つない青空に向かって飛んでいけ! 日立理科クラブ主催水ロケット大会が開かれました。

    10月25日(日曜日)、会瀬グランドにおいて「水ロケット大会」が開催されました。本校からも19名の児童が参加し、それぞれに自慢の水ロケットを、雲一つない青空に向けて次々と発射していました。とっても爽やかな秋空に、白い軌跡を残して発射されるロケット…いいものですね。

    開会行事このような発射装置

    開会行事です。空の青さがすごいですね。気温は過ごしやすい温度ですが、日なたにいると汗ばんできます。

    どどーんいいね

    大きな発射台があって、そこに自作の水ロケットを設置してくれます。まずは自分で空気を入れて…(子供の力では固くて入りませんが…)次に、理科クラブのおじさんや、お父さん・お母さんに規定圧までいれてもらいます。最後にレバーを引くと…ブシュー!!

    水しぶきすごい水

    さあ、会瀬小学校の子供たちの順番が回ってきました。それまでは135mぐらいがトップだったけれど…

    がんばれとんでけ

    やりました。会瀬小学校の2年生が、約142m60cmの記録を出しました。…でも、142m90cmのM小学校の子が1位でした。(おしかったなあ! 30cmの差です)

    発射台横から

    次々に発射する会瀬小学校の子供たち…今回の参加校で一番人数が多かった会瀬小です。

    行け-水をかぶる

    高学年になってきて…だんだん迫力が出てきました。水の力ってすごいですね。

    詰め込むいけえー

    自分で空気ポンプを押すのが大変…でも、みんな上手に飛んでいましたよ。

    空気空気はっしゃ

    「がんばれー!」思わず声援が飛ぶ、「水ロケット大会」でした。 日立理科クラブの皆さん、会瀬小から参加した皆さん、お疲れ様でした。いい天気でよかったね。

  1. 令和2年10月23日

    飛べ! 水ロケット 25日(日曜日)は、会瀬グランドで水ロケット大会があります。

    飛べ! 水ロケット 25日(日曜日)は、会瀬グランドで水ロケット大会があります。

    日立理科クラブ主催の「水ロケット大会」…25日(日曜日)に開催されます。本校からは19名の児童が、20日(火曜日)の昼休みにロケットを作り、大会に臨みます。200m超えは出るでしょうか?子供たちは自分の創りあげたロケットを大切に持ち帰り、25日に備えています。理科クラブの皆様、ありがとうございました。

    理科クラブご挨拶作り始めます

    日立理科クラブ「水ロケット製作」代表のかたからお話を聞きます。まずは、尾羽根から取り付けて…

    どうするのがいいのかな?女の子もがんばる

    ていねいに、ていねいに…尾羽根がまっすぐだと、ロケットもまっすぐ飛ぶそうです。一本の芯が入っているように作るのがコツ

    低学年でもできる羽をつける

    低学年の子でもちゃんと作れるように下準備をしてくださった理科クラブの皆さんに感謝!

    おさえてもらうトントン

    手伝ってもらいながら、ぐるぐるぐるとテープを貼りつけ固定します。ロケットの先の部分に粘土を詰めてトントントン…

    トントントン先がつくと

    トントン…粘土が上手に固定されたら、その先の部分を本体につけます。(まっすぐ、まっすぐ…)

    調整してもらう高学年も

    理科クラブのおじさんにバランスをとってもらって、回転の芯を出すそうです。

    がんばりましたさよなら

    みんな、自分のロケットができましたね。 さあ、25日(日曜日)は、青空に飛ぶロケットが見られるでしょうか?

  1. 令和2年10月22日

    23日(金曜日)に予定していた「スポーツ集会」は27日(火曜日)に延期します。

    スポーツ集会 延期のお知らせ 

    本日13時からの臨時の職員会議と,13時30分からの代表児童と校長によるサミット会議を経て,スポーツ集会について決定したことをお知らせいたします。

    1 明日23日(金)のスポーツ集会は,延期いたします。(「決定」-明日雨が降らなくても実施いたしません)

    2 延期日は10月27日(火)午前9時開催といたします。(週間天気予報では晴れ時々曇り)

    3 延期理由として,週間天気予報が「晴れ」の予報で,前後の日も晴れが続くこと。宮田小学校が23日(金)に予定していた「運動会」を27日(火)に延期したとの情報を得たこと。せっかく気持ちが盛り上がっている子供たちの情熱を冷めないうちに実現させてあげたいことが理由です。

    4 昨日配付した保護者向け「参観申込書」は,27日(火)まで保管していただき,当日の体温と体調を記入して児童に持たせていただいた方のみ,参観を許可いたします。本校ホームページからもダウンロードできます。

     ご理解ご協力をお願いいたします。
          会瀬小学校長より


    校長室でのサミット会議の様子 玉入れ

    13時30分からのサミット会議に参加した児童…この会議を経て最終決定といたしました。1年生と6年生が合同でおこなう玉入れの様子…本日練習しました。(6年生は最初の20秒ぐらいは、しゃがんで玉を拾い、1年生に手渡します。1年生だけが玉を投げ入れる時間があるのです。シャッターチャンスですね。)

    一緒に玉入れその後は合同で

    その後は6年生も投げ入れます。時間は1分間…はたしてどちらが多く入れられるでしょうか? 27日(火曜日)をお楽しみに…

  2. 令和2年10月22日

    10月23日(金曜日)のスポーツ集会実施判断について

    おはようございます。
     明日に予定している「スポーツ集会」について,お問い合わせが多いので22日(木)9時現在の学校の状況をお知らせいたします。

    1 明日23日(金)が雨の場合は,その日は中止します。学習の用意をお願いします。(6:30,まちコミメールで配信)

    2 スポーツ集会を中止にするのか,延期して実施するのは,子供たちの熱意と働きによります。教職員は子供たちの本気度を見ながら,延期の場合は日程調整をしたいと思います。

    3 運動会とは違って,子供たちの自主性とアイディアに任せたスポーツ集会ですので,保護者の皆様の参観を前提とした日程調整は難しいと考えています。しかし,子供たちも保護者の皆さんに見ていただきたいとの願いもあり,今後調整していきます。

    4 延期の場合,10月27日(火),11月4日(水),11月7日(土)が候補日ですが,子供たちと教職員で話し合い,決定していきます。

    5 最後に改めて確認いたしますが,「スポーツ集会」は運動委員を中心とした児童の自主的な活動です。自ら考え判断し,行動することで,子供たちは大きく成長できると考えています。学校が一方的に決めていくことは簡単ですが,保護者の皆様には子供たちの成長を信じ,長い目で見守り,できれば子供たちにアドバイスしていただければ幸いです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

          会瀬小学校長より

    ゆりコロナに負けるな

  1. 令和2年10月21日

    スポーツ集会が23日に開催されます。 保護者の皆様は参観申込書をご提出ください。

    10月23日(金)スポーツ集会 参観申込書ができました。

    参観をご希望なさる方は、児童学年学級氏名、参観希望者の氏名、朝の体温、体調をお書きの上、当日、担任の先生にお渡しください。ご協力をお願い致します。文面は下記の通りですが、印刷してご使用になる場合は、PDF版をダウンロードしてお使いください。

    ゆりとばらザクロ

     10月23日(金)スポーツ集会参観申込書のご提出について(依頼)

      保護者の皆様においては,平素より本校学校教育にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

     標記の件につきまして,本校児童会(運動委員会)が中心となって,「会瀬小スポーツ集会」を10月23日(金)午前9時より開催する運びとなりました。

     保護者の皆様には,子供たちの元気な姿を見ていただいて結構ですが,コロナ禍においての開催になりますので,下記のとおり,参観者のお名前・朝の体温等の届けについてご協力をお願いいたします。

     なお,ひと家庭2名までで,自分のお子様の競技時間のみの参観となります。密を避け,児童席には近づかない等のご協力も併せてお願いいたします。

                           記

    1 開催期日            令和2年10月23日(金)午前9時より(雨天中止)

    2 演技時刻と種目     

    (1)9:00~10:00        2年・5年     

            (1) 2年団体(綱引き)  (2) 5年団体(綱引き)  (3) 2・5年合同団体(玉入れ2回)

    (2)10:00~11:00       3年・4年

            (1) 3・4年合同団体(玉入れA) (2) 3・4年合同団体(玉入れB)

            (3) 3・4年合同団体(リレー 4チーム)

    (3)11:00~12:00       1年・6年

            (1) 1・6年合同団体(玉入れA) (2) 1・6年合同団体(玉入れB)

            (3) 1・6年合同団体(大玉AB)  (4) 1・6年合同団体(大玉BA)

    (4)12:00~12:10       6学年紅白対抗リレー(1・2組紅vs1・2組白)

                    ※雨天の場合は,朝6時30分頃,まちコミメールで中止の案内をいたします。

    3 参観申込書    きりとり以下に記入して,当日の朝,お子さんを通して担任に届けてください

            当日学校の「検温場所」でも参観申込書は用意してありますので,参観者は必ずご記入ください。

    ―――――――――――――――――― きりとり ―――――――――――――――――――――

    〇参観申込書

    児童の学年学級氏名    年   組:氏名                .

     参観希望者

    お 名 前

    今朝の体温

    体調(良好,または風邪症状がある等)

    参観申込をせずに参観することはできません。ご協力をお願いします。

    PDF版はこちらから…201021_スポーツ集会参観申込書(PDF形式 163キロバイト)

  2. 令和2年10月21日

    運動委員さんありがとう。 今から楽しみなスポーツ集会…3年生4年生はリレーです。

    運動委員さんありがとう。 今から楽しみなスポーツ集会…3年生4年生はリレーです。

    10月23日(金曜日)に迫ってきたスポーツ集会のための練習がさかんです。練習している学年団を、ベランダから応援する学年もあり、声援が飛ぶと、どんどん気持ちが盛り上がっていきます。今日は3年生と4年生のリレーの練習がかっこよかったので、写真にとりました。ご覧ください。

    12

    34

    56

    78

    910

    1112

    013.jpg14

    1516

    1718

    1920

    2122

    2324

    いかがでしたでしょうか? 3年生と4年生によるリレーです。23日は雨の予報…果たして子供たちの活躍する場面は見られるでしょうか?

  1. 令和2年10月20日

    2年生物語 ひたち海浜公園に校外学習に行ってきました。楽しくて、楽しくて…その4

    2年生物語 ひたち海浜公園に校外学習に行ってきました。楽しくて、楽しくて…その4

    10月14日(水曜日)、2年生は「ひたち海浜公園」に校外学習に行ってきました。この日は曇りだったのですが、お昼頃には薄日も差して、お日様も子供たちを応援しているようです。アスレチックで楽しく運動して、大好きな「お弁当」をもりもり食べて、久しぶりの校外学習を大いに楽しみました。みんな笑顔が素敵です。その4です。

    しゃれたお弁当ニコニコ弁当

    お弁当は笑顔です。ピースを作ったり、ウインクしたり…「あんまり、お弁当の中身をアップにしないで!」お母さん達の心の声も聞こえます。

    おいしいよまかせてね

    「どう? 豪華でしょう?」お子様達は、お弁当自慢になってしまいます。(気持ちはわかる)

    うれしそうピースはおいしさ

    人はどうしてお弁当を食べるときに、幸せそうな顔になるのでしょうね。みんな幸せそうでしょ?

    ワイルドだぜなかよし

    「ガオー 食べてるぞー」…クールなポーズをありがとう。満面の笑顔でお弁当を見せてくれてありがとう。

    日が差してきた何で傘さすねん

    お弁当が終わると…(もっと楽しみな???) おやつタイムです。

    そしておやつ集合写真

    僕のおやつはラムネだぞ…と言って一気飲みする子…(のどに詰まらせないでね) 日本一有名なコキアをバックに記念写真をとります。(だいぶ色づいてきています)

    別なクラス集合写真消防車

    となりのクラスもコキアが素敵です。 団体便の列車に乗って…いよいよお帰り時間でしょうか?

    集合写真おつかれ

    2020年10月14日 国営ひたち海浜公園 2年生の旅の思い出となりました。2年生の校外学習シリーズは、ここでおしまいです。お疲れ様でした。(完)

  2. 令和2年10月20日

    おおせ元気っ子クラブ「助川山から地域をみよう!!」に参加しました。

    おおせ元気っ子クラブ「助川山から地域をみよう!!」に参加しました。

    10月18日(日曜日)、前日の雨がうそのように晴れ渡った日曜日、助川山ハイキング(登山?)を、会瀬学区コミュニティ推進会青少年育成部「おおせ元気っ子クラブ」が計画してくださいました。助川山保全くらぶの皆様が各所を説明してくださり、とてもためになるハイキングになりました。何より晴天がよかった。!!

    駐車場に集合保全クラブのかたより

    助川山市民の森駐車場で、開講式です。「助川山保全くらぶ」の代表の方からもご挨拶をいただきました。

    さあ、出発山道を歩きます

    30名を超える子供たちが集まりました。一緒に登る親御さんも入れると40名から50名のグループです。結構急な坂道を、頂上目指して登っていきます。

    目指すは山頂のあずまやひたすら登る

    見えました。あれが助川山頂上にあるあずま屋です。遠いですね。ぐるっと回って道は続いています。

    途中の施設アザミ

    途中、諏訪町大平田の石灰石採石場から、旧日立セメント工場へ向けて、石灰石を入れたゴンドラをリフトで運んだ跡(索道)がありました。いろいろな事を教えてくださる助川山保全くらぶの皆様です。

    相談展望

    珍しい植物の前で、説明を受けたり、景観の良いところから遠くを見たりと、大変すがすがしい遠足です。諏訪の大平田採石場が見えます。

    おにぎり池かも

    頂上まであと3分の1ぐらいでしょうか? おにぎり池で何かを発見。…どうやらカルガモのようです。

    カルガモ山頂は近い

    こんな近くに寄っても逃げません。人に慣れているのですね。先行グループはもう、頂上に到着しました。思わず「ヤッホー!」

    晴天の素晴らしさ…日立港

    みんなで記念写真を撮り、日立市を見下ろしてしばし休憩…とても気持ちのよい1日となりました。(お弁当の時間までご一緒できなくて申し訳ございませんでした)おおせ元気っ子クラブの活動でした。地域には素敵な活動を企画運営してくれるところがあって、みんな幸せですね。

  1. 令和2年10月16日

    2年生物語 ひたち海浜公園に校外学習に行ってきました。楽しくて、楽しくて…その3

    2年生物語 ひたち海浜公園に校外学習に行ってきました。楽しくて、楽しくて…その3

    10月14日(水曜日)、2年生は「ひたち海浜公園」に校外学習に行ってきました。この日は曇りだったのですが、お昼頃には薄日も差して、お日様も子供たちを応援しているようです。アスレチックで楽しく運動して、大好きな「お弁当」をもりもり食べて、久しぶりの校外学習を大いに楽しみました。みんな笑顔が素敵です。その3

    ジャングルタイヤターザン

    丸太のジャングルジムです。みんなスイスイ中を通ります。運動神経がいいのでしょうね。タイヤに絶妙なバランスで乗ります。すごいです。森の中で暮らせそうです。

    丸太平均台ジャングル丸太

    丸太の平均台でも、ジャングルジムでもへっちゃらです。みんな余裕の顔をしていますね。

    ネットの上で木のトンネル

    ネットも大好きです。たくましい姿を見せてくれます。みんな高いところが大好きなのですね。大きな四角形のうんていも大人気でした。日頃の練習が生きています。

    じゃんけんポンポン

    丸太の平均台があれば、当然じゃんけんゲームが始まります。バランス良くじゃんけんをして、負ければ降りますが、次の人がもう待っています。大渋滞ですね。これで勝負がつくのでしょうか?

    さあ、お弁とタイムお弁当

    十分に遊んで大満足の後は、みんな楽しみにしていたお弁当タイムです。見てください。ニコニコしながら自慢のお弁当を見せてくれました。やっぱりお弁当が最高の時間なのですね。

    嬉しくて自慢のオ弁と

    こんなにたくさんあるよ。…と両手に持ちきれないほどの容器を見せてくれました。ニコニコ顔のお弁当タイムはまだまだ続きます。その4へ続く。

  2. 令和2年10月16日

    2年生物語 ひたち海浜公園に校外学習に行ってきました。楽しくて、楽しくて…その2

    2年生物語 ひたち海浜公園に校外学習に行ってきました。楽しくて、楽しくて…その2

    10月14日(水曜日)、2年生は「ひたち海浜公園」に校外学習に行ってきました。この日は曇りだったのですが、お昼頃には薄日も差して、お日様も子供たちを応援しているようです。アスレチックで楽しく運動して、大好きな「お弁当」をもりもり食べて、久しぶりの校外学習を大いに楽しみました。みんな笑顔が素敵です。その2

    アスレチック足下が危うい

    バランス棒です。ゆらゆら揺れるブランコみたいな棒の上を、そろりそろりと歩きます。

    ブランコ滑り台

    ネットにぶら下がる仲良し組…腕の力が鍛えられますね。 滑り台はどこでも人気がありますね。つるつる滑るように丸い棒が回転する床になっています。

    高いよ怖いなあ

    ネットです。ネットに上がるまでが大変ですが、もう、ばりばり原始人になって、ドンドン上にのぼります。

    一本橋そろりそろり

    こちらは一本橋ですね。最初はグー、じゃんけんぽん…子供たちの遊びは環境が作るのですね。

    よじ登り上に乗る

    でたー、みんな大好き大障害です。そこを上るとネットの場所にも行けるそうです。でも高くて怖すぎです。

    また滑る到着

    やっぱり滑り台がイイネ。滑り台大好きな子供たちが元気に遊ぶ光景でした。その3へ続く…

  1. 令和2年10月15日

    2年生物語 ひたち海浜公園に校外学習に行ってきました。楽しくて、楽しくて…

    2年生物語 ひたち海浜公園に校外学習に行ってきました。楽しくて、楽しくて…

    10月14日(水曜日)、2年生は「ひたち海浜公園」に校外学習に行ってきました。この日は曇りだったのですが、お昼頃には薄日も差して、お日様も子供たちを応援しているようです。アスレチックで楽しく運動して、大好きな「お弁当」をもりもり食べて、久しぶりの校外学習を大いに楽しみました。みんな笑顔が素敵です。

    バス中到着

    バスの中の光景です。もう、期待感が膨らんで、わくわくがとまりません。海浜公園の駐車場に到着です。さあ、はじまりはじまりいー。

    列車トロッコに乗って

    シーサイドトレインで公園の中をドライブします。…何が見えるかな?楽しみだな…

    嬉しいね動いてるぞ

    こんなに嬉しそうな顔が並びます。楽しいことはいつでも歓迎ですね。ゴンドラに揺られて場内観光です。

    ピース嬉しー

    それにしても広いのが「ひたち海浜公園」です。山あり海あり…いろいろな景色が見られます。

    乗りましたよ車中から

    向かう先は??? 「アスレチック場」です。(海のそばを通ったのでしょうか?) 元気に遊ぶ姿はその2で…(6年生の修学旅行はその7まで続きました。2年生はいつまで連載されるでしょう?) その2をお楽しみに…

  2. 令和2年10月15日

    PTA読み聞かせ活動 いつも子供たちのためにありがとうございます。

    PTA読み聞かせ活動 いつも子供たちのためにありがとうございます。

    10月15日(木曜日)、今日は歯科検診があったり、あいさつ運動があったり、6年生の早朝練習があったりと、大変忙しい朝となりました。そんな中でもPTAの保護者の皆様による「読み聞かせ」が1年生から3年生まで計画通り行われました。ありがとうございました。いつも素晴らしい読みに、子供たちは惹きつけられています。

    12

    34

    56

    78

    910

    1112

    子供たちは本が大好きです。いろいろな事を学び、思考し、そして表現する土台となる読書活動…子供たちのために貢献してくださる方々に感謝いたします。ありがとう、子供たちのために。

  1. 令和2年10月14日

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その7

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その7

    10月6日(火曜日)、6年生は中止となってしまった修学旅行に代わる校外学習へ行って参りました。方面は笠間、水戸、ひたちなか…内容は、笠間で「手びねり体験」と「陶芸美術館見学」、水戸のホテルで豪華昼食、ひたちなか市では、国立ひたち海浜公園でグループ毎に自由行動でした。一生の思い出になったかな?その7

    射的当たんない

    さあ、常陸海浜公園に到着しました。まず、ゲームで楽しく遊びます。…射的はどうかな?…ああ、とてもわかりやすいリアクションですね。天を見上げ、…そして何も手に入らない…

    バスケ連続シュート

    バスケットです。時間内に数多くゴールできると、戦利品がもらえます。射的と違って、この女の子はしっかりバックをもらっていきました。「ナイッシュート!!」

    空中ブランコブランコ2

    グルグル回ります。空中ブランコです。けっこう高くなってきて…

    ぐるぐる回る飛んでる

    落ちそうなくらいにドキドキな空中ブランコになりました。「まわるーまーわるーよ…」歌が出ますが、古いですね。

    飛び出しそう空気が少ない

    こっちはすごいです。ほぼ90度の角度です。もう、髪の毛がビュンビュンなびいています。

    ゴンドラ気球に乗って

    ゆったりと気球です。のんびりと乗って、ゆっくりゆっくり回ります。

    コスモスの花畑黄色い花畑

    コスモスの花も満開でした。有名なコキアの丘までは行きませんでした。

    お土産乗ろうかな

    自由時間も終盤に迫ってきました。お土産を見せ合う子供たち、最後のアトラクションに乗り込む子供たち…

    お土産がいいねかわいいお土産

    疲れたなあ…楽しかったなあ…お土産はこれ…きゃーかわいい!…どんな会話がなされたのでしょうか?

    代表の反省反省2

    学校に到着、午後5時のことでした。3人の代表の児童が感想を発表しました。こうして修学旅行代替の6年生の校外学習は終わりました。一生の思い出になってくれたかな? みんなの笑顔が届けられたでしょうか?修学旅行特集はこれでおしまいです。「お疲れ様でした!」(完)

  2. 令和2年10月14日

    10月14日(水曜日)、朝の様子…新しい活動に向けて新しい取組が始まっています。

    10月14日(水曜日)、朝の様子…新しい活動に向けて新しい取組が始まっています。

    10月14日(水曜日)、2年生が元気に「ひたち海浜公園」に向けて校外学習に出かけました。もう、わくわく感がとまりません。曇りの予報ですが、きっと楽しい1日になることでしょう。6年生は、新しい取り組みが始まりました。今月23日(金曜日)のスポーツ集会に向けての練習ですが、素敵なリレーが見られることでしょう。

    サクラ花

    体育館脇のサクラの木には花がつきました。今年2度目の開花です。曇り空でしたが、がんばる会瀬の子供たちを励ましているようです。

    いってきますいってらっしゃい

    小さい写真になってしまいましたが、校舎の脇を2年生が「ひたち海浜公園」に向けて校外学習に出発しました。ベランダに出て「いってらっしゃーい」と励ましてくれる上学年の子供たち…素敵な光景です。

    朝練練習

    6年生は23日(金曜日)に向けて、バトンパスの練習を朝練で始めました。一生懸命の姿は、誰が見ても素敵なものです。素敵なフォームを多くの人に見せて、感動を与えてください。6年生も全力ですね。がんばれ!!

  1. 令和2年10月13日

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その6

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その6

    10月6日(火曜日)、6年生は中止となってしまった修学旅行に代わる校外学習へ行って参りました。方面は笠間、水戸、ひたちなか…内容は、笠間で「手びねり体験」と「陶芸美術館見学」、水戸のホテルで豪華昼食、ひたちなか市では、国立ひたち海浜公園でグループ毎に自由行動でした。一生の思い出になったかな?その6

    でんぐりがえしヘビを見つける

    陶芸美術館では、有名な陶芸家の作品を見るのもいいけれど、やっぱり外で自由に元気に体を動かすのもいいですね。

    いえい遠くを眺めて

    いろんな所を見に行って、じゃれあい、語り合い、励まし合って…青春の1ページです。

    プラザホテル昼食

    バスで30分ぐらい揺られて着いたところは「プラザホテル」…楽しみにしていた豪華ランチです。

    嬉しいねおいしいよ

    おいしい食べ物を待つ子供たちの笑顔は最高ですね。おいしい物を前にするとテンションが上がります。

    5番目の班6番目の班

    それぞれに少人数に分かれて…ホテルの方々もさぞかし大変だったことでしょう。

    7番目の班テラス8番目の班テラス

    テラスで食べられた班は幸せでした。半ひかげの柔らかな日差しの中、おいしいランチです。9番目の班テラス10番目の班テラス

    なんか幸せそうですね。人は誰でもおなかを満たすときに、とても大きな幸せを感じます。

    中の班中の班2

    室内の班…ちょっと大人数ですが、照明がランチのおいしさを際立たせます。しあわせ…

    お肉デザート

    お肉やデザートまで…素敵な時間を過ごすことができました。修学旅行代替にふさわしい素晴らしいランチでした。…おなかが満たされて…さあ、次は思いっきり体を動かせる「ひたち海浜公園」へ遊びに行きます。その7へ…

  1. 令和2年10月12日

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その5

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その5

    10月6日(火曜日)、6年生は中止となってしまった修学旅行に代わる校外学習へ行って参りました。方面は笠間、水戸、ひたちなか…内容は、笠間で「手びねり体験」と「陶芸美術館見学」、水戸のホテルで豪華昼食、ひたちなか市では、国立ひたち海浜公園でグループ毎に自由行動でした。一生の思い出になったかな?その5

    陶芸の続き形を整える

    世界に一つだけのオリジナル作品の制作に没頭する子供たち…その表情は真剣そのものです。

    いい形ほぼ完成

    だいぶ完成に近づきました。形の良いお皿やカップが出来てきましたね。

    最後の仕上げ見える?

    さあ、いよいよ仕上げです。早くにできあがってしまった人は、「これ何本?見える?」「見える見える…」

    こんな作品に館長さんのお話

    完成品を並べてみると、個性的な作品が並んでいます。こうして大津晃窯さんにはお世話になりました。次に向かったところは、笠間陶芸美術館です。館長先生の話を聞いているところです。「県内でも優秀な会瀬小学校と聞いています。」…ありがとうございます。また、褒められてしまいました。

    何があるかな?さすがプロの作品

    館内では、静かに走らずにそっと見学します。いろいろな作品が並んでいて、それこそお宝もたくさんありました。

    中での楽しみはいチーズ

    子供たちはいつでも幸せそうですね。一生の思い出になりますように…

    展示物はすごい何がかけてあるのかな

    しみじみといろいろな作品を見学する子供たちです。中には現代美術としてお椀や壺にこだわらない作品も展示されています。まるで絵画??

    見学見学ちょっぴり休憩

    「ふう、少し疲れたね…」途中、休憩を挟みながら、館内をゆっくり一周すると…

    外へ出て嬉しいね

    余った時間は外で楽しみます。陶芸芸術を静かに見ることより、体を動かした方が幸せを感じるのかな?

    光の中を走る遠いけどピース

    いい天気にも恵まれ、秋の日差しを受けながら、楽しい旅行となりました。陶芸美術館もとても勉強になりましたね。その6へ続く。

  1. 令和2年10月9日

    1年生物語 校外学習で池ノ川市民運動公園に行ってきました。おやつが嬉しかったよ。

    1年生物語 校外学習で池ノ川市民運動公園に行ってきました。おやつが嬉しかったよ。

    10月9日(金曜日)、今日は台風14号のために、午後から雨が降る予報の日でした。しかし、1年生は全員登校…欠席者0名で、子供たちの「行きたさ」の気持ちがマックスだったので、道をおぼえるためにも校外学習を実施することになりました。運動公園では秋をしっかり見つけて、短い時間でしたが勉強にもなった校外学習でした。

    さあ、出発いってらっしゃーい

    さあ、出発です。欠席者0名が、子供たちの期待感の大きさです。「行ってらっしゃーい」…すごいのは、みんなで見送ってくれる優しさです。声援を受けて、1年生は「さあ、秋を見つけに行くぞ!!」…張り切って歩き出します。

    いってくるよぎんなんがくさい

    「行ってくるよーーー!!」 もう、映画のヒーローですね。 さっそく秋を感じる場面が…「くっさーい!」ぎんなんの実が落ちています。それを踏んでしまった子供たちは、フンのぼった…いえ、「くっさーい!」となります。

    到着して集合写真おやつが配られ

    集合写真を撮って、みんなそれぞれにポーズをとったら…「おやつの時間です」「やったー!!」…おやつはスペシャルグミ、とってもおいしそうです。

    嬉しいなあ嬉しいよ

    なかなか食べ始まりません。大事そうに見つめています。満足いくまで眺めたら…「いただきまーす」

    おいしーおいしいー

    「おいしいね」「おいしいねえ」…こんな事をお友達と言いながら食べるから、ますますおいしくなるのです。やっぱりお友達と行く校外学習は最高!!大満足ですね。

    秋を見つけた黄色い葉

    ひととおり食べて満足すると、「さあ、秋を見つけよう!」…ぼくは黄色い葉っぱを見つけたよ。

    これも秋落ち葉がきれい

    「ぼくなんてこんなに見つけたよ。」「私たちは、落ち葉がいっぱーい!!」

    銀杏の葉もどんぐりの実

    いちょうの葉が、とっても素敵です。おっ、どんぐりを拾った子がいました。秋の代表ですね。

    帰ってくるとお帰りなさい

    満足して学校に帰ってくると…「お帰りなさい」…風は強くてちょっぴり寒かったけれど、気持ちはあたたかくて最高の校外学習になりました。だから、いつもの学校生活は大切なのですね。…1年生物語でした。(おしまい)

  2. 令和2年10月9日

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その4

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その4

    10月6日(火曜日)、6年生は中止となってしまった修学旅行に代わる校外学習へ行って参りました。方面は笠間、水戸、ひたちなか…内容は、笠間で「手びねり体験」と「陶芸美術館見学」、水戸のホテルで豪華昼食、ひたちなか市では、国立ひたち海浜公園でグループ毎に自由行動でした。一生の思い出になったかな?その4

    着々と進むがんばって作る

    まだ笠間の手びねり体験「大津晃窯」さんで作品を作っている子供たちです。だんだん形ができあがってきました。

    芸術のメイプル上手な子

    きっと「もみじ」の葉の形の皿でしょう。湯飲み茶碗かコーヒーカップも形になってきました。

    見入る子土にまみれて

    細かいところまで気を遣って、丁寧に丁寧に仕上げていきます。慎重な子が多いのかな?

    別なクラス四角い皿

    作業棟が変わって、別な学級の様子をお伝えします。どうやらこのクラスの方が作業が進んでいるようです。きれいに真四角の皿を作った子もいますね。

    芸術ですいい感じ

    それぞれに思いを形にしていきます。ハート型のお皿、サクラの花びらのようなお皿、…いったい何を乗せるのでしょうね。

    佳境に入るまん丸です

    船型(魚の形?)のお皿、ハート型は人気ですね。誰もが好きな形です。見事に丸いお皿の子もいますね。

    さあ、あと少しバッチリ完成

    真剣に集中して取り組んでいる子供たちの表情は、本当に美しいなあと感じます。一生懸命はかっこいいですね。

    がんばれしっかりとつくる

    一人黙々と作業を続ける子、裏側に日付や名前、色番号(6種類ぐらいの色が選べました)を刻み込む子。

    世界に一つだけの作品作りはとっても楽しいですね。早く2月経って、自分の作品が戻ってこないかな?とってもよい思い出になりました。その5に続く。

  1. 令和2年10月8日

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その3

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その3

    10月6日(火曜日)、6年生は中止となってしまった修学旅行に代わる校外学習へ行って参りました。方面は笠間、水戸、ひたちなか…内容は、笠間で「手びねり体験」と「陶芸美術館見学」、水戸のホテルで豪華昼食、ひたちなか市では、国立ひたち海浜公園でグループ毎に自由行動でした。一生の思い出になったかな?その3です。

    別室でも制作開始真剣です。

    大きな塊の粘土をいただいて制作開始です。まずはどちらのクラスでもペタンペタンと粘土をこねるところから始まります。

    悩んでいますイイネ

    丸くして肉まん状態にする人、平たくして余分なところを切り落とす子…みんな(一応)考えてきた作品作りに夢中です。

    楽しみ出来そう

    上手に平らにしましたね。厚みが1cmか、5mmかで少々迷いましたが、きっとどちらでもきれいにできあがりますよ。

    グループ集中です

    激しくこねる子がいたり、優しく粘土をひねり出す子がいたり…粘土のベテランになった6年生は、思い思いの方法で作品を仕上げていきます。

    いいぞ丸くなりました

    だいぶ完成に近づきましたね。見事な食器ができてきました。きっと一生の思い出となって、飾られ続けるのでしょうね。

    どうやるの?こねる

    制作している間、ペタンペタンといい音が出ます。あれ? 粘土の板から作り直しですか?がんばれ!!

    角を立てる面をつくる

    大きなお皿が出来ていますね。だいぶ完成に近づきました。板から作り直していた子も、高速ジェットのように、どんどん完成形に近づけていきます。

    いぇーい相談相談

    「私は何を作っているか分かりますか?」と尋ねられ、たじたじになってしまいました。(きっとリンゴのデザインだとは思うのだけど…??)「うーん分かる、あれだよね、あれ」…かみ合わない会話で困りました。

    オリジナルがすごいもくもくと取り組む

    今日の作業は、粘土の成形までで、この後自然乾燥になるそうです。釉薬(ゆうやく)をかけて、楽しい作品が完全に仕上がるのは2ヶ月後だそうです。子供たちは、6種類の色から自分の好きな色を選び、釉薬をかけてもらって窯(かま)に入れ、焼いてもらいます。…楽しみですね。その4へ続く。

  2. 令和2年10月8日

    3年生物語 会瀬のすてき(♡)をたくさんみつけよう。3年生は校外学習へ出かけてきました。

    3年生物語 会瀬のすてき(♡)をたくさんみつけよう。3年生は校外学習へ出かけてきました。

    10月7日(水曜日)、3年生は学区のすてきを探しに出かけ、会瀬保育園からうさぎだいらの交番、さくらアリーナなどを見学してきました。特にうさぎだいらの交番では、子供たちの質問が次々に出され、警察の方もたくさん答えてくださいました。「会瀬小の子供たちはすごいですね」…3年生も校外学習で多くのことを学んでいます。

    保育園から演技を見せてもらいました

    最初は「会瀬保育園」に行きました。保育園生が「あらうま」を踊ってくれました。すてき♡を一つ見つけました。

    道路標識もすてき交番に到着

    道路標識もすてき♡だそうです。みんなで坂を上がって「うさぎだいらの交番」に到着…警察の方からお話を聞きました。

    きちんと座って質問の嵐

    質問がバンバン出て、質問ぜめです。「会瀬地区は、犯罪がとても少ない場所です」…ああ、よかったね。

    見せてもらった物警棒は重い?

    熱心にメモをとったり、話に聞き入ったりするこどもたち。「犯人と戦うときには何で戦うのですか?」…すごい質問も出ました。「その時は警棒です」と答えてくださいました。本物の(!)警棒を触らせていただき、やったー!!

    持たせてもらうと楯や棒

    ほら、強くなった気持ちになるでしょ? そのほかにも「たて」や「さすまた」も見せてくださり、使い方を教えてくださいました。…だから、安心ですね。

    みんなで集合写真池ノ川1

    最後に、全員で集合写真…「敬礼!!」…ありがとうございました。 ひたちさくらアリーナを外から見て、(県北の中学校新人戦の会場でしたので、中には入れませんでした)移動している子供たちです。

    いい天気でした2池ノ川3

    「会瀬のすてき(♡)をたくさん見つけたよ」…それはよかった。

    池ノ川4池ノ川5

    見てください、この充実した顔を… あまりにもがんばったので、午後の授業では眠くなってしまう子もいたような?いないような?

    池ノ川6池ノ川7

    「がんばって質問したよ。」「楽しかったよ。」…笑顔です。

    池ノ川8池ノ川9

    満足した笑顔を見せる3年生でした。会瀬のすてきを見つけようの校外学習は、もう一回、東方面…(海)…方面を探検します。

    池ノ川10花

    3年生は、その時も質問の鬼となり、地域の人から感心されて、深い学びと楽しい姿を見せてくれることでしょう。

  3. 令和2年10月8日

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その2

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その2

    10月6日(火曜日)、6年生は中止となってしまった修学旅行に代わる校外学習へ行って参りました。方面は笠間、水戸、ひたちなか…内容は、笠間で「手びねり体験」と「陶芸美術館見学」、水戸のホテルで豪華昼食、ひたちなか市では、国立ひたち海浜公園でグループ毎に自由行動でした。一生の思い出になったかな?その2

    説明が続くはい

    もう一度もとのクラスの棟に戻ってみると、まだまだ説明が続きます。「質問がある人」「ハイ!」素晴らしい手の伸ばし方です。問題解決をして、良い作品を作ってほしいです。

    できてきましたどんどん

    もう一つの棟に行ってみました。ペタペタ、こねこね…こちらでは粘土の厚みは1cm位で作るようにと指導されたようです。(前の棟では5mmくらいでと説明されたようですので、5mmから1cmぐらいの厚さがよいようですね)

    こねこね一生懸命

    ペタンペタン…激しい人もいます。上からぐいぐいと押さえつける人、個性があらわれますね。

    まるめまるめがんばれ

    黙々と作業に取り組みます。良い作品を作りたいという気持ちが、表情に表れています。声は無くても、その中で楽しそうに取り組んでいます。まだまだ形は分かりません。

    こねるね何にしよう

    さあ、楽しみですね。だんだん出来てきましたね。こちらのクラスの方が進み具合が早いようです。

    形になってきたぺたぺた

    おお、形が出来てきました。これはお茶碗ですね。土器ができあがるのでしょうか?ドキドキしますね。

    お皿ができてきた玄関の花

    こちらはお皿です。みんな楽しそうですね。このようにして手びねり体験が進んでいきます。その3に続く。

  1. 令和2年10月7日

    4年生物語 「ふれあいタイム」でドッジボールで楽しむ4年生は、元気いっぱいでした。

    4年生物語 「ふれあいタイム」でドッジボールで楽しむ4年生は、元気いっぱいでした。

    10月7日(水曜日)、会瀬小学校には「ふれあいタイム」があり、ロングの昼休みに、学級の絆を深める活動をしています。4年生のドッジボールを見ていると、元気いっぱい激しい競技で、後味さっぱり、いい仲間…のふれあいタイムです。試合の最中ですのでコメントは不要、元気いっぱいの様子が伝わると思います。

    12

    34

    56

    78

    910

    1113

    13-214

    1516

    1719

    いかがでしょうか? 元気いっぱい4年生は、後味さっぱり、良い仲間でした。全力で取り組むことは素晴らしいですね。

  2. 令和2年10月7日

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。

    修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。

    10月6日(火曜日)、6年生は中止となってしまった修学旅行に代わる校外学習へ行って参りました。方面は笠間、水戸、ひたちなか…内容は、笠間で「手びねり体験」と「陶芸美術館見学」、水戸のホテルで豪華昼食、ひたちなか市では、国立ひたち海浜公園でグループ毎に自由行動でした。一生の思い出になったかな?

    朝の会先生のお話

    朝の会の様子です。先生のお話では、今日の校外学習の目標を話されました。それにしても日頃の行いがよい6年生ですので、秋の晴天に恵まれ、とっても素晴らしい旅行となりました。

    教頭先生のお話バスの中

    教頭先生からもお話をいただいて…さっそくバスに乗り込んで…笠間に向けて出発です。みんな幸せそうですね。(バスに入るなり、眠い…といって寝てしまった子も…)

    大津こうよう今から作ります

    旅行会社の方から、本日の日程や、諸注意について教えていただきました。こちらの部屋で1学級が…別な棟でもう1学級が、間隔を空けて粘土に向かいます。「いい作品ができるといいね。」

    説明を聞いて部屋の様子

    まず最初に大津晃窯の方から、手びねりのやり方を教わります。面を作って組み立てるやり方や、ひもを作ってくるくる巻き上げるやり方など、たくさん教えていただきました。どのやり方で何を作ろうかな? 棚には大きな作品が並びます。

    別なクラスの様子トイレ休憩中

    別な棟の学級です。こちらはみんながそろうのを待っています。楽しみな雰囲気が伝わってきますね。…さあ、何を作ろうかな?

    さあ年度が配られてペタペタ

    粘土が配られると、制作開始! ペタペタ、ガンガン、ドンドン、…粘土のコネ方にも個性があらわれます。頭の中にイメージができているのか、制作が始まると早い、早い…また、その作品が個性的で素敵なこと…やっぱり感性の素晴らしさを感じます。

    さあ、制作の様子、作品の様子はその2で…お楽しみに…

  1. 令和2年10月5日

    5年生物語 5年生の糸のこぎりを使った作品をご覧ください。美しいでしょ?

    5年生物語 5年生の糸のこぎりを使った作品をご覧ください。美しいでしょ?

    5年生は「電動糸のこぎり」を使って、図工の作品を作りました。思うように進まないけれど、5年生の子供たちは、みんな上手に作品をつくっていました。立体的な作品はどれも見応えがあり、よく作戦を練ってつくっているなあ、と感心する物ばかりでした。素敵な作品をご覧ください。

    花その2

    ここから制作途中の作品をご覧ください。とても素敵でアイディアあふれる作品ばかりです。

    虹花花

    立体感豊か樹木もいい

    まるく虹が架かる?アマ冷えちゃん?

    空をとぶ椰子

    お家三角屋根の家

    島をつなぐ?塊り感があります。

    黒い鳥はカラス?ぷんくの何か

    美しい水鳥

    サメなんだろう  

    いかがでしたか?コメントを入れる余裕もありませんが、5年生の芸術的センスの高さを十分にご堪能いただけたことと思います。楽しい作品は、5年生が糸のこを使った作品でした。

  1. 令和2年10月2日

    教育実習生に感謝 涙と感動の1ヶ月…今日は教育実習の最終日でした。お疲れ様…

    教育実習生に感謝 涙と感動の1ヶ月…今日は教育実習の最終日でした。お疲れ様…

    10月2日(金曜日)、今日は全校朝会があり、実習生が一人一人感想を述べ、あいさつをしました。30日間という長い間でしたが、きっとあっという間の1ヶ月に思えたことでしょう。それぞれの学級で、思い思いのお別れ会をして、それぞれに感慨深い最終日となりました。お疲れ様でした。いい先生になってくださいね。

    研究授業話合い

    5年生に入った実習生の授業風景です。帯分数を仮分数に直し、通分して計算する複雑な問題でしたが、5年生はみんなで協力して解決していきます。

    どうしよう3人で話す

    ホワイトボードを渡され、グループ内でも「さあ、どうやって解こう」…頭を抱えてしまうグループやサクサク進むグループがありました。

    発表発表2

    自分たちの考えや、他の班が解いたやり方を説明します。みんな優秀だあ!!

    話し合うお別れ会に向けて

    こうやって、みんなで解くのが勉強になるのですね。…お別れ会を前にして、黒板に感謝の気持ちを書く5年生でした。…

    研究授業風景あまりの処理

    4年生の実習生の研究授業は、4800÷500…さあ、あまりが難しい!!。子供たちはどうやって解いていったのでしょう。

    指名してよ集中

    「僕に指名して!」「私を当てて!!」…4年生の熱のある授業が伝わってくるようです。4800÷500の計算で、商と余りが4種類出ました。どれが正しいでしょう? 4800÷500=9あまり3、4800÷500=9あまり300、4800÷500=900あまり3、4800÷500=900あまり300…皆さんは分かりますか?

    板書発表したいよ

    盛り上がって楽しんで…授業っておもしろいですね。4年生の教育実習の先生、本当にお疲れ様でした。

    2年生研究授業いろいろな三角形

    2年生は図形です。三角形と四角形は「へん」と「ちょうてん」の数が違います。何が違うのでしょう。違いに注目しながら、自分でも描いてみる勉強でした。(いろいろな図形が出てきたね~)

    弁別もあるよ遊びたいよ

    勉強は大変だったけど、それが終われば休み時間…みんな実習生の先生を囲んで、楽しく遊べました。みんな大好き!

    お別れ会歌声が…

    5時間目には、お別れ会で「プレゼント」や「校歌」を贈って、楽しく過ごしました。

    数々の新記録を樹立したプロ野球選手「イチロー」の言葉に、新記録を達成したときの感想が載っていました。「苦しみを背負いながら、毎日小さな事を積み重ねて、記録を達成した。苦しいけれど、同時にドキドキ、わくわくしながら挑戦することが、勝負の世界の醍醐味だ」…きっと、教育実習の先生方も、今日という最終日を迎えるに当たって…苦しみや挑戦、毎日の小さな事の積み重ねがあったことでしょう。お疲れ様でした。どうぞよい先生になってください。おしまい。

  1. 令和2年10月1日

    保健委員会物語 教育実習生が,「目を大切にしよう」と掲示物を作ってくれました。

    保健委員会物語 教育実習生が,「目を大切にしよう」と掲示物を作ってくれました。

    9月30日(水曜日)で,養護教諭を目指す実習生は,看護実習の最終日となりました。保健室で温かく子供たちのケガや病気に対応してくれた実習生は,目の愛護デーに合わせて素敵なポスターをつくってくれました。クイズあり,視力測定ありのすごい掲示物です。保健の世界もすごいなあと思いました。

    仲秋の名月体育館の窓

    玄関には仲秋の名月と、ススキのお供えが飾られました。お月見の季節ですね。体育館の2階の窓をよく見てください。何かが張ってあります。皆さんには見えますか?

    視力検査でしたピロティー

    「目の愛護デー」に合わせて、視力検査の紙が張られてています。ビックリです。昇降口のピロティーには、実習生が作った掲示物があります。「目を大切にしよう」クイズです。

    クイズ1クイズ2

    おうせ めめ さんは、「ゲームは楽しいな。長い時間、使っちゃおうかな。」…さて問題です。この通りにすると おうせ めめ さんはどうなってしまうでしょう? 第2問。「べんきょうしたり、ゲームをしたり、今日は近くばかり見ていたな。」と おうせ こうた さんが話しています。下の中から答えを選ぼう。

    クイズ3クイズ4

    けやき ゆき さんは、「前がみがのびてきたけど、そのままでいいや」だそうです。いいのかな? あゆかわ たろう さんは、べんきょうをする時のしせいなんて、気にしなくていいよね」と話していますよ。…さあ、下の答えの中から、誰にぴったりのアドバイスか選んでみましょう。

    答え1答え2

    答え3答え4

    みなさんは分かりましたか? どれが答えでしょうか?

    素敵なポスターですコスモスの花が

    こんな素敵な掲示物を昇降口ピロティーに作ってくれました。窓には1年生が作ったコスモスの花が…すてきですね。

    たより

    こんなポスターも作って、各教室に届けました。…え?まつげの本数は??? そうだったんだ!! 知ることは、おもしろいことですね。

  2. 令和2年10月1日

    学校だより10月号 巻頭言より

    児童が自ら考えた「特色ある教育活動」に応援を…

                                  学校長 宮田 浩昭

    お月見お花

     茨城新聞9月20日号に「運動会・体育祭、様変わり」という見出しで、新型コロナウイルス感染拡大を受け、小中学校の運動会・体育祭が様変わりしたという記事が載りました。時間を短縮したり観覧を制限しながらも…「あんなに生き生きとした表情、授業で見たことがない」とある教諭の感想が書かれていました。
     会瀬小学校でも、「コロナに負けるな運動」という名称で、各委員会が工夫を凝らしながら、特色ある活動を展開しています。その様子は、JWAYのテレビ局に取り上げられ、3年生が参加した「あいさつ運動」と共に、子供たちのがんばる姿が放映されました。
     コロナに負けるな運動で運動委員会は、10月下旬に「スポーツ集会」を計画しています。低中高のブロック毎に時間を区切り、低学年児童には、高学年児童がペアで組むことで、コロナ禍で練習の難しい状況を高学年がサポートしてあげながら、競技を楽しんでいこうという計画をしています。
     多くの練習時間を費やさない、児童が考えたプログラムという2つの新しい視点で計画されたスポーツ集会…コロナ禍の難しい状況でも、子供たちの知恵と教師のサポートで困難を乗り越えていけると感じています。
     未来を創るのが今の子供たちです。よい成績、よい大学、一流の会社で終身雇用の時代は終わりました。新しく起こる問題を発見し、困難に立ち向かって人々と協調し、粘り強く解決していく人材が求められています。新しい教育観に基づいた教育を推し進めるのはもちろんのこと、子供たちの自主性を、認め・任せ・支援していく会瀬小学校でありたいと考えています。様々なアイディアで会瀬小を創っていく子供たち…保護者の皆様には、これからも子供たちの応援をよろしくお願いいたします。

    はぎ1年生のコスモス

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。