Loading

ブログ(令和2年9月)

  1. 令和2年9月30日

    6年生物語 天高く馬肥ゆる秋…会瀬鹿島神社へ秋の芸術作品を描きに校外学習に行ってきました。

    6年生物語 天高く馬肥ゆる秋…会瀬鹿島神社へ秋の芸術作品を描きに校外学習に行ってきました。

    9月29日(火曜日)、6年生は会瀬鹿島神社に、秋の芸術祭参加作品(絵画)を描くために、校外学習に行きました。急な階段を上って、荘厳な鹿島神社を前にすると、心が洗われる気分です。6年生は鹿島神社の下書きを、心ゆくまま描いてきました。ぽかぽか良い天気で気分爽快…素晴らしい校外学習となりました。

    鹿島神社描く子供たち

    会瀬鹿島神社の境内です。鹿島神社の氏子の方々が、子供たちの写生会の話を聞きつけて、蚊取り線香をつけて置いてくださったり、雑草を取り払ってくださったりしました。地域の方々は、本当に子供たちに優しいですね。

    鹿島神社拝殿下書き

    立派な鹿島神社のやしろです。旗も用意してくださり、さらに荘厳な雰囲気を出しています。子供たちは一生懸命に下書きをしていました。

    鳥居相談に乗る先生

    階段に通じる鳥居を、神社のやしろの方からのぞみました。元日には、この鳥居の真ん中に、海から昇る「初日の出」が拝めるそうです。全国でも珍しくて、元旦には多くの人がカメラ片手に集まるそうです。

    灯籠の前でいい雰囲気でぽかぽか

    大きな灯籠です。灯籠を前景にして、やしろを描く子がいて、とっても遠近感がひきたつ絵になっています。

    見事な神輿前を向いて写す

    蔵を開放していて、そこには大きな御神輿が保管されていました。キラキラと素晴らしい輝きですが、担ぎ手の後継者がいなくて困っているそうです。

    横を向いて写す蚊を防ぐ工夫も…

    黙々と描き続ける子、蚊と戦いながら描いていた子、蟻に好かれて困っていた子…さあ、どんな作品が仕上がりますか? 皆さん、お楽しみに…

  1. 令和2年9月29日

    図書委員会物語 コロナに負けるな運動! 図書委員会は、読み聞かせで元気を与えています。

    図書委員会物語 コロナに負けるな運動! 図書委員会は、読み聞かせで元気を与えています。

    9月29日(火曜日)、図書委員会が、1年生~3年生までの教室を訪問し、読み聞かせを実施しました。コロナで元気がない下級生を「本の読み聞かせ」で元気にさせようという「コロナに負けるな運動!図書委員会バージョン」です。図書委員の読み聞かせは、練習の成果が表れた素敵な読み聞かせとなりました。元気が出たかな?

    図書委員の先輩が来たがんばります

    2年生へも2年生の別クラス

    3年生は準備中はじまりました

    見つめる子供たち素敵な読み聞かせ

    楽しそうな本見つめる目

    大きな教室で真剣そのもの

    この瞳がすごいいいね

    がんばるね見ている

    がんばれ兄さんいい感じ

    かっこいいね腰が低い

    聞き入る1年生おもしろいマスク

    みんな読み聞かせが大好きです。図書委員のみなさん、本当にありがとう。「コロナに負けるな運動」…図書委員会も一生懸命に活動してくれています。…(教室に戻った子が「ああ、緊張した…」だそうです)

  1. 令和2年9月28日

    保健委員会物語 コロナに負けるな運動「コロナ予防チェック表!」学級に呼びかけました。

    保健委員会物語 コロナに負けるな運動「コロナ予防チェック表!」学級に呼びかけました。

    9月28日(月曜日)、保健委員会が各学級を回って「コロナ予防チェック表」を付けて「コロナに負けるな運動を盛り上げましょう」と呼びかけました。うがいや手洗い、マスクやソーシャルディスタンスについて、みんなで協力し合って徹底しようというものです。保健委員会が全校生の先頭に立ってがんばります。清潔な生活で、コロナに負けるな!!

    保健ニュースチェック表

    保健委員会では9月28日(月曜日)から10月2日(金曜日)まで、新型コロナ予防週間を行います。

    練習風景練習は厳しい

    学級に行ったときの予行練習を保健室でも行いました。質問を受ける練習もしました。

    委員長発表

    さあ、本番です。保健室で練習した発表内容を、下級生にわかりやすく説明します。月曜日はうがいが重点です。

    発表中発表中2

    火曜日は手洗いが重点です。多くの人ができたら、シールを貼りましょう。保健委員さんは、上手に説明ができたかな?

    発表中3発表中4

    黒板に貼って説明する子もいます。堂々としていて、さすが会瀬小学校の高学年ですね。

    担任の先生からも発表5

    担任の先生が補足説明を加える学年もあります。3年生は密にならないようにソーシャルディスタンスも必要です。

    がんばりましたお疲れ様

    さあ、この1週間、保健委員の発表のがんばりで、コロナ予防週間が充実してくれるといいですね。次の週には6年生の修学旅行代替の校外学習もあります。全員が笑顔で校外学習に行けるように、みんなでがんばっていきましょう。

  1. 令和2年9月25日

    雨の休み時間 子供たちはそれぞれの楽しみ方で過ごします。

    雨の休み時間 子供たちはそれぞれの楽しみ方で過ごします。

    台風12号の余波で、雨の休み時間を過ごさなければならない日がありました。でも、子供たちは楽しい休み時間を過ごせるよう、友達と協力して遊び方に工夫を凝らしています。みんなが集まるから楽しい学校なのですね。

    12

    オープンスペースを有効に使って、子供たちは「すごろく」をしたり、トランプをしたり、お絵かきをしたり、折り紙をしたり…

    34

    けん玉が上手な子が技を見せてくれました。ぶんぶんごまを見せてくれた子もいました。みんな楽しそうです。

    56

    男の子は「コマ」が大人気です。誰が一番長く回っているかを競っています。夢中になる子供たちの瞳の輝きが素敵です。

    7手紙

    学校にお手紙が届きました。今年は敬老会が会瀬小学校体育館で開けませんでした。しかし、一人一人がお手紙を書いて、お年寄りの方々に、コミュニティと日立市役所の方をとおして届けることができました。その手紙に返信がきたのです。素敵なブドウの絵、素敵な文面にびっくりです。「私は会瀬の学校第2回の卒業生です。」「私は92才になります。」…会瀬小学校は愛されているのだなあと感激しました。 雨の日でも、いいことがたくさんありますね。

  1. 令和2年9月23日

    9月24日(木曜日)は台風12号による臨時休業です。

    9月24日(木曜日)は台風12号による臨時休業です。

    日立市教育委員会から連絡があり、明日24日(木曜日)は、台風12号の接近により、日立市全校で臨時休業にすることになりました。ご家庭で安全な生活をお過ごしください。宿題も出ていますよ。

    辛子

    台風12号の接近に伴う対応について(通知)

    明日9月24日(木曜日)は、台風12号の接近に伴い、荒天が予想されるため休校とします。

    児童生徒は、休校中は自宅で自主学習等を行うこととし、不要不急の外出を控えてください。また、道路の冠水や落下物、河川の増水、強風等、危険を伴う状況が予想されますので、安全に十分注意してください。

     どうぞよろしくお願いいたします。

               会瀬小学校より

  1. 令和2年9月18日

    4年生物語 社会科の勉強で、防災備蓄倉庫を見学しました。

    4年生物語 社会科の勉強で、防災備蓄倉庫を見学しました。

    4年生の社会科では、「災害に備える」という単元が新しくできました。4年生は会瀬小学校のグランドにある「防災備蓄倉庫」を見学し、何が入っていて、どのような備えがあるのかを勉強しました。予想した物品が、実際に倉庫に入っていたときの「当たった」という喜びが伝わる授業でした。

    教科書ノートノート

    まずは教科書から考えて…「(防災について)学校や通学路では、どのような取り組み(備え)をしているのでしょうか?」という学習問題に対して、予想を立てます。避難訓練や海抜〇mの看板など、子供たちからもたくさん意見が出ます。

    確認実習生も参加

    みんなでお友達のノートを見て、自分のノートに書き加えます。「必要なものは〇〇だよ。」あちこちで、活発な意見交換が見られました。その中でも「防災倉庫」は災害に備えてある倉庫だということが分かり…勉強は一気に加速します。

    実際に見るなんだこれは

    その後、なんと教室から飛び出て防災備蓄倉庫へ…会瀬小には日立市の防災備蓄倉庫と会瀬地区の防災備蓄倉庫の2つの倉庫があります。何が入っているのでしょう。子供たちは興味津々でのぞき込みます。

    リアカーおれんじパン

    「先生!おむつがありました。」「パンもご飯もありました。」…夢中で発見したものを口に出す子供たちです。予想の中で、「オレンジジュースがあると思います。」と答えた子がいて大爆笑…でも、倉庫の中の段ボールに(オレンジ)の文字が…ジュースでなくて、パンだったのですね。「オレンジがあった!」とこれまた話題に…

    日立の水おむつもある

    もう、小学生には有名になった「ひたちの水」や「ダンボールベッド」を見て、「こんなにあるんだ」とびっくり。

    発表熱が入る

    教室に戻って、何が入っていたかを発表し合います。熱のある発表ですね。 子供たちの意欲が高まる防災に備えて何をしているかの勉強でした。4年生は、もう、安心ですね。

  1. 令和2年9月17日

    1年生物語 6年生を招待して、「ごちそうパーティー」を行いました。

    1年生物語 6年生を招待して、「ごちそうパーティー」を行いました。

    9月16日(水曜日)、1年生が心を込めて作った「ごちそうパーティー」の作品を、6年生に向けて一生懸命に説明しました。ごちそうパーティーの作品自慢だけにとどまらず、きちんと日頃の6年生のお世話に感謝して、1年生から6年生に「お世話になりました。ありがとうメダル」をプレゼントしました。笑顔笑顔の交流になりました。

    説明する子笑顔が素敵な交流

    一年生が作った自慢の作品「ごちそうパーティー」です。6年生も本物そっくりの作品に、食べるマネをしてあげたり、あたたかく褒めてあげたり…心温まる交流となっています。

    身長差がイイネ教えてね

    すごい作品ばかりなので、6年生もみんなびっくり! 6年生が優しい瞳で1年生の説明を聞いてあげている姿が印象的です。

    いい感じですありがとう

    ほら、すごい作品でしょ? すごい!食べたくなっちゃう! 1年生も6年生も大喜びです。

    日頃のお礼メダルをかける

    そして1年生から6年生へのサプライズです。日頃の感謝を込めて、6年生にありがとうメダルを渡します。首にかけてあげて、「いつもありがとう」とお礼を言います。6年生は、朝のお世話から、「シールドの設置」、勉強や給食のお世話など、本当に1年生に優しくしてあげました。1年生は感謝の気持ちをメダルに込めてプレゼントしました。

    集合写真ありがとうの御礼

    全員で集合写真を撮って、みんな笑顔です。 最後は1年生が6年生に来てくれたことを感謝して、「さようなら」…とっても素敵な交流になりました。ありがとう1年生、ありがとう6年生。

  1. 令和2年9月16日

    6年生の日本文化学習 総合的な学習の時間でまとめました。

    6年生の日本文化学習 総合的な学習の時間でまとめました。

    6年生は総合的な学習の時間で、日本文化について勉強しています。勉強のまとまりとして、新聞にまとめたものが掲示されていたのでご紹介いたします。興味ある分野については、深く勉強できる子供たちですね。

    和太鼓しくみ

    会瀬小学校は会瀬浜太鼓が有名です。太鼓の少年団?に入っている子の調べ学習でしょうか?

    醤油作り方の図

    しょうゆの作り方新聞です。大豆を蒸して小麦と混ぜて麹菌を加えて作るそうです。

    落語一人二役

    日本の落語についての調べ学習です。カラフルで絵も上手ですね。一人二役…わかりやすい新聞ですね。

    結び目いろいろな結び目

    結び目新聞…結婚式のクイズから始まります。「いきなり聞きますが…」おもしろい! そして風呂敷の結び方…勉強になりました。

    お箸食べる

    お箸について調べた人もいました。手で食べる民族を「おくれているわけじゃない。」とピシャリと言い切ります。粘り気のあるお米に箸はぴったりだったのですね。6年生の日本文化についての調べ学習でした。

  1. 令和2年9月15日

    会瀬小コロナに負けるな運動 会瀬小の取組がテレビ局に放送されました。

    会瀬小コロナに負けるな運動 会瀬小の取組がテレビ局に放送されました。

    9月15日(火曜日)、会瀬小学校のコロナに負けるな運動が、JWAYのテレビ番組で放送されました。コミュニティワイドという番組で、会瀬小学校のあいさつ運動と、委員会の子供たちの企画とがんばりが紹介されました。画面をいくつか掲載します。まだまだ今週の木曜日までは放送されています。よかったら見てください。

    題あいさつ運動

    JWAYのコミュニティワイドという番組で、9月4日の会瀬小学校のあいさつ運動の紹介から始まりました。

    紹介紹介2

    大きな声であいさつを交わす子供たちの様子が、放映されます。元気な声は、是非とも番組で…

    ご苦労様でした感想

    あいさつ運動の最後は、運営委員会の〆の言葉で… 参加した3年生が感想を述べます。「…あいさつが返ってくると嬉しい気持ちになります」…そのとおり!

    委員会もお掃除

    会瀬小学校の子供たちは、あいさつの他にもいろいろな委員会が自主的に活動しています。

    ソーシャルディスタンス運営委員会委員長

    運営委員会の企画したソーシャルディスタンス用の「足形」も紹介されました。運営委員会の委員長も素晴らしい受け答えで、会瀬小学校での取組を紹介していました。

    ボランティア3人の委員長

    もう一度、朝のボランティア活動の動画を挟んで…給食委員会委員長、保健委員会委員長、運動委員会委員長へのインタビューが放送されます。さすが委員長…みんなしっかりと計画を語っていました。

     がんばれ会瀬小学校の子供たち…ボランティア隊も、みんなの笑顔をエネルギーにして、今後ともよろしくお願いします。会瀬小学校の素晴らしい活躍が、多方面で紹介されています。

  1. 令和2年9月14日

    あいさつ運動に愛がある 自主的なあいさつ運動が広がりを見せています。

    あいさつ運動に愛がある 自主的なあいさつ運動が広がりを見せています。

    9月12日(土曜日)は、今年度最初の土曜授業でした。コロナの影響で会瀬敬老会が中止になり、そこでダンス等を発表する予定だった子供たちも、通常の授業を3時間ほど行って下校となりました。しかし、朝からあいさつ運動が活発です。14日からは会瀬小を取り上げたJWAYでのテレビ番組放送も始まります。楽しみですね。

    2年生の協力者おはようございます

    今日から頼もしい「あいさつ仲間」が増えました。なんと2年生のお友達です。3年生のあいさつ運動がTV局で放映されるから、刺激を受けたのかな?どんどん広がるあいさつの輪…楽しみですね。

    歩く人たちも勢いに押されるようです

    3年生も元気でしたが、2年生も負けていません。素晴らしいあいさつで、近くを通るお友達は「圧」を受けてちょっと引き気味…(いいぞ、いいぞ! がんばれ2年生!)

    落ち葉掃き遠くまで遠征

    ボランティアの方も相変わらず充実しています。竹ほうきを持って、校庭に散らばった落ち葉を集める子供たちです。

    運動委員会もありがとう

    運動委員会の子供たちは、毎朝ラインを引いてくれます。1年生が鬼ごっこをできるのも、6年生がリレーをできるのも、みんな運動委員会の地道な活動のおかげです。ありがとう。

    あいさつもすばらしい落ち葉掃きもありがとう

    今日も素敵な子供たちの活動を見ることができました。あいさつには愛がある。…素敵な子供たちに感謝です。

    さあ、今日から放映だ

    さあ、もしケーブルテレビJWAYが見られる環境にある方は、ぜひとも会瀬小学校の子供たちの活躍をご覧ください。今日から放映となります。子供たちが生き生きと活動していますよ。「コロナに負けるな運動」…もっともっと広がっていくといいですね。…楽しみも広がる会瀬小学校の子供たちの活躍です。

  1. 令和2年9月12日

    給食委員会の挑戦 コロナに負けるな運動のために、栄養教諭の先生から栄養の話を聞きました。

    給食委員会の挑戦 コロナに負けるな運動のために、栄養教諭の先生から栄養の話を聞きました。

    9月10日(木曜日)、給食委員会は、栄養教諭の先生をお呼びして、給食委員が下級生に「コロナに負けない栄養のお話」をするために、どんな事を話せばいいかを教わりました。さすが栄養教諭の先生…とても腑に落ちる素晴らしいお話でした。さあ、給食委員はどのように加工して、下級生に話すのでしょうね。楽しみです。

    栄養教諭の先生クイズから始まる

    栄養教諭の大高先生に来ていただきました。コロナに負けない体作り…栄養の点から教えていただきます。さっそくクイズからです。給食の栄養は一日分のどれくらい?…もう皆さんは分かりましたよね。

    熱心にメモをとる考える子

    聞いた事をしっかりメモする子供たち…考える事も大切ですよね。どうしたら低学年まで伝わるだろうかと考えています。

    主食主菜副菜メモ

    お話は、主食、主菜、副菜のお話で、バランスの良い食事とは、主食、主菜、副菜のバランスがよくて、好き嫌いがないことだそうです。

    真剣な様子主食の役割

    特に主食ではパンとご飯では、〇〇の方がエネルギーをとりやすいなどという話を聞きました。きっと給食委員から、教えてもらえるでしょう。

    甘いのはどっちありがとう先生

    トマトで甘いのはどっち…そんなクイズも出してくれました。答えは給食委員から聞いてください。すごい資料を用意してくださいました。給食委員会がどのように加工して、わかりやすく説明するか楽しみです。

    メモする力考える力

    メモして、考え、知識を加工していく作業は、まさに生きる力を育てることです。給食委員は、1時間の授業で3日分の知識を吸収したことでしょう。

    ありがとうございました給食委員でした

    がんばる給食委員会。大高先生ありがとうございました。さあ、どんな紙芝居ができあがって、コロナに負けるな運動で、どのように発表してくれるのでしょう。給食委員会の今後の活躍が楽しみです。

  1. 令和2年9月11日

    ありがとうございます。 今年度初めての「読み聞かせ」…全学級に入っていただきました。

    ありがとうございます。 今年度初めての「読み聞かせ」…全学級に入っていただきました。

    9月11日(金曜日)、朝から元気いっぱいのあいさつ運動が展開されましたが、その後はPTA有志による「読み聞かせ」がありました。各学級に一人以上のお母さんが入っていただき、あたたかな読み聞かせをしていただきました。優しい読み聞かせに、子供たちの目は釘付けでした。

    よろしくおねがいしますいい瞳です

    1年生教室では全員そろってあいさつから始まります。読み聞かせに惹きつけられる目は輝きを増します。

    2年生教室では本

    ありがとうお母さん見つめる瞳

    題名じっと見つめる

    ありがたいね集中

    何年生?子

    じっと見る児童

    パチパチ朗読がすごい

    ほんの世界ほんの中

    高学年イイネありがたや本がいいね

    ひいたこうずオープンスペースより

    感謝全体

    ほんのなか聞き入る子

    高学年になると経済の話など、難しい本の読み聞かせになります。難しい本でも、子供たちは拍手で感謝の気持ちを伝えます。ありがとうございました。素敵なお話がたくさんありました。

  1. 令和2年9月10日

    6年生物語 リレーでつなぐ、バトンをつなぐ、絆をつなぐリレー練習

    6年生物語 リレーでつなぐ、バトンをつなぐ、絆をつなぐリレー練習

    6年生が学級対抗リレーに本気です。残暑の中、時間を短時間に区切っての練習ですが、思わず熱が入ります。単純な競技ですが、競技者一人一人…つまり子供たち一人一人の本気度は見ている者を感動させます。全力で走る子供たちに陳腐なコメントはふさわしくありません。写真からどの程度伝わるか疑問ですが、子供たちはがんばっています。

    教える子スタート

    12

    34

    56

    78

    910

    1112

    1314

    1516

    1718

    1920

    2122

    2324

    2526

    2728

    2930

    3132

    3334

    3536

    3738

    6年生のリレー…物語を想像してください。全力を出し切ることの美しさ、すがすがしさ、楽しさが伝われば幸いです。

  2. 令和2年9月10日

    3年生物語 粘土でマイタウン …想像力豊かな作品が並んでいます。

    3年生物語 粘土でマイタウン …想像力豊かな作品が並んでいます。

    3年生の図工科は粘土の作品づくりでした。粘土でマイタウン…想像の都市を創りあげる勉強でした。子供たちの想像力は無限大…個性あふれる素敵な街ができあがりました。写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、子供たちの豊かな想像力の世界をお楽しみください。

    12

    大きな門をくぐると、そこには橋があったり、ベンチがあったり…ここは公園でしょうか? ぐるりと囲むように飾られたモアイ像ならぬ?はてな像ですね。

    34

    すごい建物?です。それとも遊園地のアトラクションでしょうか? 乗ってみたくなります。 次の作品はピクニック? ベンチでランチを楽しんでいるのでしょうか?素敵な髪の長い女の子が笑顔で楽しんでいますね。

    56

    次の作品もすごいです。池があったり、テーブルがあったり、塔(ポール?)があったり、噴水が吹き出ています。 次の作品は右下で温泉につかっている人がいる。総合レジャー温泉施設でしょうか?

    78

    なぜ、この細かいつぶつぶがあるのでしょう? 滑り台や一本橋…? 雪の中の公園でしょうか? マイタウンが集まっているところを写真に収めると圧巻です。東京以上の過密都市ですね。大都会です。

    910

    塔が素晴らしい。てっぺんでは、天使が休んでいるのでしょうか? 高速道路です。未来の車が走っています。結構アップダウンがある高速道路です。安全運転でいきましょう。

    1111

    このつぶつぶが私には分かりません。でも手前には滑り台のように見えるものがあります。 次の作品は箱庭です。箱には取っ手があって、持ち運び自由なマイタウンです。便利ですね。

    1315

    なぜか印象に残るマイタウンです。真ん中は高速道路で車が走っているところでしょうね。 次の作品は王様と猫様と、ピエロ様が塔に登っていくところでしょうか?不思議な街ですね。

    1718

    最後になりました。橋が連続して架かっているタウンです。子供の想像力に楽しませてもらった3年生教室訪問となりました。

  1. 令和2年9月9日

    給食委員会物語 「ごちそうさまでした」…大きな声で配膳員さんと給食委員さんに感謝する

    給食委員会物語 「ごちそうさまでした」…大きな声で配膳員さんと給食委員さんに感謝する

    いつも感心することは、給食委員会の働きぶりです。自分たちは給食を早めに食べて、パントリーに駆けつけます。そうして各学級の片付けた食器等を受け取るのです。順番が逆では仕事として成り立ちません。給食委員ががんばっている姿を誰も見ているから、「ごちそうさまでした」と誰もが声をかけるのですね。

    玄関のゆり素敵な花をありがとう

    今週も素敵な花が玄関に飾られています。子供たちの心を表した花のようですね。

    12

    給食委員は今日も仕事に取り組みます。テキパキと素晴らしい行動に、下級生も感謝の気持ちを表しています。下級生が食器を渡し終えて、廊下に整列すると、「ごちそうさまでした!」と大きな声で給食委員会と配膳員さんに感謝の気持ちを表します。給食委員は、「ご苦労様でした」と当番活動をねぎらいます。聞いていてとても爽やかな瞬間です。

    34

    給食委員さんも最後は輪になってあいさつをします。食器は重いけど、給食委員会の責任の重さはそれ以上です。これからもがんばってほしい委員会です。みんなで応援しましょう。

  1. 令和2年9月8日

    テレビ局が取材に来た コロナに負けるな運動」3年生のあいさつ運動・委員会活動が番組に

    テレビ局が取材に来た コロナに負けるな運動」3年生のあいさつ運動・委員会活動が番組に

    9月4日(金曜日)、3年生が行っている朝のあいさつ運動を、JWAYが取材に来ました。元気なあいさつの様子がテレビ番組になります。また、各委員会で取り組んでいる「コロナに負けるな運動」について、代表の委員会がどんな取組をしてきたか、どんな計画があるかの取材を受けていました。テレビ放映は14日からです。

    12

    この写真は9月7日(月曜日)の3年生のあいさつ運動の写真です。(4日のテレビ局が録画した光景とは違います)

    34

    7日はあいにく朝からスコールで、室内でのあいさつ運動でした。手にメッセジカードを持って、廊下や階段でも元気に声をかける3年生です。

    取材を受ける代表3人合わせて

    4日に戻って、選ばれた委員会の委員長が取材を受けます。運営委員会だったら…「運営委員会では、「コロナに負けるな週間」という企画をしました。内容は、各クラスに、コロナに負けないための目標を考えてもらい、その目標をクラスの全員が達成できたら、シールがもらえるという企画です。…」 いま、後ろのホワイトボードに貼ってあるカードがその企画ですね。

     給食委員会は「北部共同調理場」から栄養教諭を呼んで、「コロナに負けない体と栄養」のお話を聞き、紙芝居にまとめるそうです。また、保健委員会は、コロナにかからない衛生的な生活について、各教室を回って教えてくれるそうです。運動委員会は、中止になってしまった「運動会」に替わる「スポーツレク」を考えているそうです。運動会のように楽しい会になるといいですね。…みんな高学年の子供たちが、自分たちで考えた企画です。とっても頼もしい子供たちですね。

    カードの工夫カードがすごい

    企画なら3年生も脱帽です。ポスターを手に持って、あいさつでコロナに負けるな! と呼びかけます。

    先生の取材楽しみですね

    児童会を担当している先生にもインタビューをしました。それぞれの委員長、計画が大成功するようにがんばってくださいね。放送は、9月14日(月曜日)16:00~、18:00~、23:00~、9月15日(火曜日)から16日(水曜日)は6:00~、13:00~、16:00~、18:00~、9月17日(木曜日)は、6:00~と13:00~、再放送は9月20日(日曜日)月曜号16:00~、木曜号6:00~、13:00~、18:00~です。

  1. 令和2年9月7日

    代表の児童の立派な作文発表 2学期の始業式は、教育実習生も同時にスタートしました。

    代表の児童の立派な作文発表 2学期の始業式は、教育実習生も同時にスタートしました。

    9月7日(月曜日)、2学期がスタートしました。始業式では、代表児童が立派な作文発表で、「二学期の抱負」を述べました。週の看護当番の先生が、「週の目標」を発表して、今日から始まる教育実習生の自己紹介がありました。新しい節目の時です。会瀬小学校の2学期もみんなでがんばっていきます。

    12

    二学期がんばりたいこと           T.A

     わたしは、小学校に入ってから、大きな声が出せるようになりました。クラスのみんなに聞こえる声で、「静かにするよ」と言うのをがんばりました。二学期からは、「勉強の時間だよ」と、大きな声で言えるようにがんばりたいです。
     体育の学習では、リレーや、シャトルランが楽しかったです。シャトルランは、初めてやりました。ドレミファソラシドが、少しずつ早くなるのがむずかしかったです。走る力をつけるために、外でたくさん遊んで体力をつけたいです。わたしは、うんていが得意です。幼稚園のころから練習をたくさんしていました。どんどんできるようになって、楽しくなりました。でも、逆上がりは苦手です。うんていみたいに練習をして、できるようになりたいです。
     二学期は、できることをもっともっとふやして、たくさん遊びたいです。そして、お友達をたくさんふやしたいです。

    45

    二学期にがんばりたいこと          S.M

     わたしは一学期をふり返って、二学期にがんばりたいことを考えました。
     一学期は、一人でいたり、困っていたりする人がいたら進んで声をかけられるようになりました。これからも友達にやさしく声をかけ、親切にしていきたいです。直したいこともありました。それは話の聞き方です。授業の時、違うことが気になって、先生の話を聞き逃してしまうことがありました。ちょっとでも聞き逃すと分からなくなってしまうことがあるので、話を聞くときは、先生の目を見て、集中して聞けるようにしたいです。
     さらに、二学期に力をつけて、できるようになりたいことが三つあります。
     一つ目は、読書です。私は、一学期あまり本を読むことができませんでした。二学期は、毎日、読書をする時間を決めて、たくさんの本を読みたいです。読む本も、今までより字が多かったり、ページの多い厚い本にも挑戦したいです。
     二つ目は、何にでも集中して、一生懸命にやることです。勉強するときは勉強に集中して、遊ぶときは遊びに集中してやりたいです。勉強するとき、遊ぶときの気持ちをしっかり切りかえてがんばりたいと思います。
     三つ目は、そうじです。私は、たまに友達とおしゃべりに夢中になってしまい、すみずみまでおそうじができないことがあったので、どこのおそうじ場所でも、おしゃべりをやめて、すみずみまできれいにするようにがんばりたいです。
     これからも、健康で元気に、生活して、目標を達成したいです。

    態度がよいきちんとしているね

    隣の人との間隔を1m以上空けて座ります。危機感を持ちながらも、教育上必要な事は行うことも大切と考えます。それにしてもみんな無言できちんとした体育座りです。(すばらしい!)

    看護当番の先生週の目標

    週の看護当番の先生のお話です。「相手の目を見て元気よくあいさつをしよう」です。

    実習生1実習生2

    教育実習生が来て、今日から実習が始まりました。自己紹介であいさつをする実習生たち。

    実習生3実習生4

    さあ、どんな実習が待っているのでしょう。子供たちとの出会いを楽しみにしていた実習生です。

    こうして節目の時、2学期の始業式が始まりました。みんなで楽しい学校生活にしていきましょう。

  2. 令和2年9月7日

    1学期の終業式 代表児童の立派な発表が、2学期の期待感を高めます。

    1学期の終業式 代表児童の立派な発表が、2学期の期待感を高めます。

    9月4日(金曜日)は、1学期の終業式でした。日立市は、11日間の夏休みをはさんで、9月まで1学期を続けました。コロナウイルスによる4月からの休校分を取り戻すためです。いつもの年とは違いますが、代表児童の作文発表はいつも素晴らしいと感じます。どうぞご覧ください。

    一人目の発表発表者

    一学期をふり返って            K.R

     私は、一学期をふり返ってみると、できるようになったことが二つあります。
     一つ目は、跳び箱が跳び越せるようになったことです。二年生になって、初めて跳び越せました。足を大きく広げることに気をつけました。跳び箱につく手に力を入れることにも気をつけました。何回も練習するうちに、跳び越せるようになりました。初めて跳び越せたときは、うれしかったです。今は、四段も跳び越せます。今度は、五段に挑戦したいです。
     家では、お母さんが跳び箱の役をしてくれています。
     二つ目は、学校の雲梯(うんてい)が最後まで行けるようになりました。中休みや昼休みに友達と練習しました。何回もチャレンジしました。たまにできないこともありましたが、最初からチャレンジしました。
     家族に、雲梯(うんてい)ができるようになったことを報告したら、
    「すごいじゃん。」
    と言われて、うれしかったです。だから、今も中休みや昼休みに雲梯(うんてい)をしています。
     次は逆上がりにチャレンジしたいと思います。

    二人目発表者2

    一学期をふり返って           S.R

     一学期をふり返ってみると、私ががんばったことは二つあります。
     一つ目は、学習です。学習の方では休校期間中に予習をしたりしましたが、理科では実験ができなかったり友達の意見を聞くことができなかったり、家ではできなかったことがたくさんありました。ですが、学校に行き、授業を受け始めると、内容が頭にどんどん入っていくのです。予習をしたかいがあったな、と思います。
     二つ目は、委員会です。委員会では、毎朝健康観察板を各クラスへ忘れずに届けることができました。ピッカピッカ週間チェック表も、クラスで集めて花丸やハンコを押すことができました。仕事をやるのは当たり前ですが、自分では誇らしく思っています。六年生になったら委員長になりたいです。
     そして、残念なこともありました。それは宿泊学習が中止になってしまったことです。みんなと楽しい思い出を作りたかったです。来年は修学旅行に絶対に行きたいです。
     宿泊学習や楽しいイベントがなくても、日常生活の中で、楽しいことをどんどん見つけたいと思います。
     二学期になったら、がんばったことがもっと増やせるようにしたいです。

    さあ、2学期が楽しみですね。長い1学期、お疲れ様でした。また、頑張りましょう。

     

  1. 令和2年9月4日

    給食委員会と放送委員会 給食前の献立の放送…連携プレーで献立紹介

    給食委員会と放送委員会 給食前の献立の放送…連携プレーで献立紹介

    9月3日(木曜日)、お昼の放送の時間です。今日の献立を紹介する給食委員会と、環境を整える放送委員会…どちらも練習をして、わかりやすく伝えることを心がけます。委員会活動の頑張りをご覧ください。

    放送室の機材放送委員

    放送室の機材です。放送委員さんが、これらの機材を操って、放送をするのです。放送委員さんは、会瀬小の頭脳ですね。

    放送委員2原稿を読む給食委員

    給食委員会が、今日の献立を発表します。「常陸牛スタミナ丼、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、ゴールドキウイフルーツです。おいしくいただきましょう。今日は茨城県畜産協会からいただいた「常陸牛」を使ったスタミナ丼です。茨城県の名産品である常陸牛は水がおいしく自然豊かな環境で育てられているので、最高級ブランドの和牛です。濃厚な味わいと味わいのある油、そしてきめの細かい肉質でとても柔らかいのが特徴です。」

    原稿の長いこと献立紹介は続く

    このようにリレーで放送していくのですね。みんな練習をしてきたので、すらすらと読めます。

    長い原稿戻りました

    支えた放送委員会給食…常陸牛

    最後はお昼の放送を陰で支える放送委員会のメンバーにも、写真に写ってもらいました。そしてこれが、今日の給食…常陸牛が光っていますね。…ゴールドキウイフルーツもおいしかったです。「いただきます!」

  1. 令和2年9月3日

    保健だより9月号

     保健だより9月号です。防災の日特集です。

    1

    23

    4

    PDF版はこちらから

    保健だよりR2年度9月号(PDF形式 529キロバイト)

  1. 令和2年9月2日

    1年生物語 まるで本物! お寿司にデザート…1年生の作品は「ごちそうパーティー」その2

    1年生物語 まるで本物! お寿司にデザート…1年生の作品は「ごちそうパーティー」その2

    1年生教室の前にとっても華やかなレストランができました。図工の題名は「ごちそうパーティー」…1年生の作品とは思えないほどの素晴らしい出来ばえで、思わずレンズを向けてしまいました。皆さんもきっと感動するような華やかな食卓をご覧ください。その2です。

    12

    素晴らしいプレートですね。メインディッシュからデザートまで様々な食材が乗っています。また、色鮮やかですね。

    34

    飲み物やデザートもバラエティに富む素晴らしい作品が続きます。青いジュースは、ハワイアンブルーの美しい海の色でしょうか?ハンバーグが素敵です。

    56

    これはプリンですね。いい色しています。プリンの上には花びらでしょうか?それとも何か素敵なデザートが載っているのでしょうか? たぶんチョコレートの甘いデザートも素敵です。付けて食べるのでしょうね。

    78

    ここで一度食材に戻るのかな?お寿司やハンバーグ、おいしそうですね。素敵な素敵な1年生の「ごちそうパーティー」…

    910

    わあ! おいしそう! 思わず叫んでしまいそうな色づかいの作品ばかりでした。皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

    「ごちそうパーティー」…1年生は芸術家ばかりです。

  1. 令和2年9月1日

    6年生物語 夢のバトンは繋がるか?全員リレーにかける6年生の意地…

    6年生物語 夢のバトンは繋がるか?全員リレーにかける6年生の意地…

    9月に入りました。運動会がなくなり、修学旅行がなくなり、部会親善記録会(中部会)もなくなり、…今年の学校生活は新型コロナウイルスに翻弄される日々です。その中でも6年生は、学級対抗リレーの記録を伸ばすため、日々バトンをつなぎ、技を磨いています。

    ゴーヤ1

    23

    45

    67

    89

    1011

    1213

    1314

    1516

    1718

    1920

    2122

    コロナによって思いを遂げられなかった今年の行事でしたが、一生懸命にバトンをつなぐ6年生の姿に心打たれる素晴らしいリレーでした。少しでも6年生の思いを叶えることができるように、学校は諸行事を工夫していきます。

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。