Loading

ブログ(令和2年6月)

  1. 令和2年6月30日

    訪問指導の日 県から来たお客さんは、会瀬小学校の子供たちを褒めてくださいました。

    訪問指導の日 県から来たお客さんは、会瀬小学校の子供たちを褒めてくださいました。

    6月30日(火曜日)、今日は訪問指導の日でした。県から来てくださった先生方は、会瀬小学校の子供たちが勉強する様子を見て、いろいろと指導していただきました。「会瀬小学校の子供たちは、実力がありますね。集団で、ぐっと集中することができるいい子たちですね。」…たくさん褒めてくださいました。

    ジンジャー薄い白い花

    小雨が混じる30日午前中の気候でした。ちょっと暗めの会瀬小学校ですが、子供たちは一生懸命勉強に励みます。

    1年生学校の地図

    1年生は生活か「学校にいる人と仲良くなろう」です。学校の部屋の地図を片手に…保健室の先生と仲良くなろうと言ったり、図書室にいる先生と仲良しになろうと、校舎内を回る順番を決めていきます。

    はい、はいはいはいはい

    「この部屋にいる先生のことを知っている人!」「はーい、はーい、はーい…」、もう、物知り博士になりました。

    虫の成長夢の昆虫

    3年生は昆虫の育ち方です。みんな大好き「カブトムシ」…永遠の憧れの虫ですね。どのように成長するかを考えます。

    学級会?調べる子

    4年生は国語で「ことわざと故事成語」…辞書を使って意味調べをします。辞書にいっぱい付箋がつくと「勉強したぞ」という気持ちになります。

    プロフェッショナル科学者になる

    4年生の別なクラスは総合的な学習の時間でした。プロフェッショナルについて考えよう…キャリア教育です。自分の興味のある職業について、本などを使って調べます。 なになに? 研究員?… あやしい薬をくゆらせていますね。

    5年生の立体実際に操作してみる

    5年生は算数でした。立方体の体積…実際にブロックで組み立ててみます。(小さくてむずかしそう)

    6年生の様子勉強大好き

    5年生の別なクラスは国語…環境問題について報告しよう…難しそうですね。自分たちができることを考えよう。

    ピアノの音が友達の意見

    6年生の道徳です。「ピアノの音が…」ちょっと怖いかな? 「うるさい!」と怒られてしまうのかな? 別なクラスは国語です。「友達の意見を聞いて考えよう」です。

    体育館でぐるっと回って

    2年生は2クラスとも体育館での体育のお勉強でした。たくさんの障害物を乗り越えて、ゴールを目指します。

    立ち幅跳びびよーん

    隣のクラスは「立ち幅跳び」の練習でしょうか? ぴょん!…おお、マットの外まで跳べている。運動神経抜群な2年生でした。

    f花おしまい

    県から来た先生たちは、「会瀬小学校の子供たちは意欲にみちていますね。」とか「一生懸命に取り組みますね。」と褒めてくださいました。この調子でどんどん力を付けてほしいと願う、訪問指導の日でした。(おしまい)

  1. 令和2年6月29日

    梅雨の晴れ間は貴重な時間 昼休みに思いっきり外であそびました。

    梅雨の晴れ間は貴重な時間 昼休みに思いっきり外であそびました。

    6月29日(月曜日)、梅雨の晴れ間とは思えないような「突き抜ける青空」が広がった会瀬小学校の上空です。昼休みは、待ってました…とばかりに子供たちがグランドを走り回ります。「いいなあ、体を動かすだけで楽しいんだよなあ…」見ていた先生がつぶやきました。子供たちは元気です。

    いい天気おーい見えるか?

    ボルダリング練習場です。必ず誰かがしがみついています。「ちがうよ、しがみついているんじゃないよ! 簡単に上までいけちゃうんだから!」…叱られてしまいました。

    ぶらさがってるよ逆上がり

    …ああ、やっぱりしがみついているようです。 逆上がり練習機も大人気です。こうして補助器具がなくてもくるんくるんと逆上がりができるようになるのですね。

    びゅーん走れ

    すばらしい! この子は3回転ぐらい回っていました。 鬼ごっこも最高に楽しいようです。

    逃げろこっち

    低学年の子でも、体の重心を曲がる方へ傾けて上手にコーナーを回ります。「鬼ごっこする人、おいでー!」友達を呼びます。

    じゃんけん見て見てできるよ

    「最初はグー、じゃんけんポン!…」 高い鉄棒でもぐるぐる回れます。すごいなあ…

    ぐるりんみんなで回って

    ほら、回ります。地球も回っていますね。目も回ります。

    ぐりんぐりん僕もできるようになる

    一斉にぐるぐる回り出す様子です。ちょっと前に回るのは怖いですが…子供たちは平気です。

    撮っちゃうぞバイバイ

    そして、仲良しな人たち…追いかけっこを楽しんでいます。

    ケヤキの木が葉

    創立以来、グランドにたっている「ケヤキ」の木が、日陰をつくります。グランド3周した子供たちは、自然に陰に入っていく…いい学校ですね。昼休みの様子でした。

  2. 令和2年6月29日

    学校だより 巻頭言 7月 「子供の瞳を輝かせる「信頼できる他者」となる」

    学校だより 巻頭言 7月 「子供の瞳を輝かせる「信頼できる他者」となる」

    花小さい花

     現在、修学旅行について、「何が心配なのか。何を配慮してもらいたいのか」を聞く、6学年保護者向けのアンケートを実施しております。
     コロナ禍の影響で、子供たちの大切な絆づくり・思い出づくりの大切な行事に、様々な困難な状況が立ちはだかります。アンケートの内容には、「一番心配なのは「コロナウイルス」です。・・・なるべく密にならないようにマスク着用・アルコール消毒・手洗い等、できる限りご配慮いただきたいと思います。」「コロナの感染者もまた出てきて心配もありますが、それにより全部の行事が経験できなくなると最後の年なのでかわいそうです。できる限りの対策をしていただき、安全に楽しく修学旅行を経験し、思い出を残してもらいたいと思っています。」など、具体的な親の思いや願いが書かれています。
     私たちが全力で取り組むべきことは、目の前にいる子供たちの学びや、安心して暮らせる環境を、いかに保障するかということ。組織のリスク対応において本当のリスクは、リスクそのものよりも、メンバーがそれを克服する意欲を失うこと。・・・慎重にリスク対応を考えながら、それでも前向きに明るく、子供たちの笑顔あふれる学校生活を送らせてあげられるように、教職員一同、やり遂げる意欲を失わずに努力して参ります。さらに今は「チーム学校」の時代、地域の皆様・保護者の皆様の協力なしでは、学校は立ち行きません。
     皆様には子供たちにとっての「信頼できる他者」となっていただき、「チーム会瀬」の協力者となっていただければ幸いです。まずは子供たちに言葉をかける、話を丁寧に聞く・・・など、皆で安心できる状況をつくりましょう。子供を含むメンバー全員が、リスクを克服する意欲を失うことなく、子供たちの瞳を輝かせるために・・・。

                          学校長 宮田 浩昭

    運動委員会バラ

    運動委員会の活動は本当にすごい! この重い「なわとび用ロイター板」を毎日出し入れしてくれています。

  1. 令和2年6月26日

    クラブ クラブ クラブ  …それぞれのクラブ、楽しみなクラブ

    クラブ クラブ クラブ  …それぞれのクラブ、楽しみなクラブ

    6月25日(木曜日)、4年生以上の子供たちはクラブ活動を楽しみました。自分で選んで楽しみを見つけた子供たちの活動は、当然生き生きと、水を得た魚のよう…全部のクラブを紹介することはできませんが、4年生以上の子供たちが楽しむ様子をご覧ください。

    グラジオラス黄色も混じる花

    もう一度校長室のグラジオラスです。お近くの豊田様が寄贈してくださいました。ありがたいです。

    室内スポーツはラグビーラグビー

    屋内スポーツクラブです。ラグビーのボールを使って、パスの練習をしていました。

    パスパス投げるぞ

    弾ませるとランダムに動くボールに苦戦しています。でも、慣れるといいパスができて、ちゃんと相手に届いていますね。

    パンポンがんばれ

    パンポン卓球クラブでは、屋外でパンポン、体育館内では卓球をやっていました。どなたも初心者らしく…なかなか玉が前に打てません。…あらまあ、「ホームラン!」の声が…

    卓球卓球

    卓球は教え合いでなんとかラリーが続く…? と、いいなあ。 まあ、気長にやりましょう。

    絵画イラスト上手だね

    絵画イラストクラブは、お絵かきに自信がある子が集まっています。かわいいオリジナルのイラストがかわいい!!

    絵画イラスト

    みんな細やかな線で、素敵な絵を仕上げていました。 すごく上手な人たちが集まるセミプロ集団でした。

    パソkonn熱心にお絵かき

    そして次はパソコンクラブ…画面上でお絵かきをしていました。マウスの使い方も一流で、「何でもまかせなさい!」…そんな感じでしょうか?

    おーえかき理科文化クラブ

    こんな画面に絵を描いていきます。指でポチポチスタンプもできます。(文明開化だなあ)…次は「理科文化クラブ」

    トランプジェンガクラブ

    あまりにもやっていることがみんな違うので、「何クラブなの?」と聞くと、「ジェンガクラブです」と、ジェンガであそんでいる人たちが大笑いしながら答えてくれました。いいえ、ジェン(ガ)ジェン(ガ)違います。理科文化クラブの間違いでした。

    走れ!追いかけろ

    最後は屋外スポーツクラブです。3チームで追いかけっこ(ドロケー?)をしています。すごく楽しそうです。

    紫陽花あじさあい

    手芸クラブだけが、どこで活動していたのか分からず見つけられませんでした。次回のクラブで活動の様子を紹介しますので、許してください。手作り紫陽花が、とても美しい昇降口のホールです。天気は晴天とはいえませんが、クラブの活動最中の子供たちは、太陽が輝くような笑顔でした。

  1. 令和2年6月25日

    盛り上がる5年生 ロープウェイスローで数々の優秀者が出ています。

    盛り上がる5年生 ロープウェイスローで数々の優秀者が出ています。

    6月24日(水曜日)、今、会瀬小学校児童の課題である「投力」アップに投入された新兵器「ロープウェイスロー」がブームになりつつあります。特に5年生が、バンバン練習してどんどん入賞者が出ています。24日一日だけで、10名もの入賞者が出ました。表彰状が間に合いません。すごいですね、5年生。

    美しい校長室の花アップ

    ご近所の豊田様からグラジオラスの花をいただきました。校長室に飾られた素敵な花に感激です。地域の方々の温かな心に感謝いたします。

    5年生の頑張りどんどん投げる

    さあ、これは23日の光景です。5年生が一生懸命に「ロープウェイスロー」に挑戦しています。

    3階のロープえいや

    「やったあー!」「きゃー!」…あちこちで歓声が上がります。一番上まで行くと嬉しいものですね。

    表彰状が大変です足りません

    表彰状の山ができました。(表彰状を作るのが間に合いません。書く方も大変です)

    入賞者の表彰表彰者2

    おめでとう…礼儀正しく受け取る5年生です。

    表彰者3表彰者4

    素敵な子供たちです。これからもいろいろなことにチャレンジしてほしいと願います。

    表彰者5表彰者6

    まだまだ表彰が続きます。みんながんばったね。

    表彰者7表彰者8

    男の子ばかりかと思ったのですが、女の子もコツをつかんだのか、できた子が多かったように感じます。

    表彰者9表彰者10

    おめでとう。…最後の男の子は教室で表彰式でした。

    おめでとう紫陽花も素敵

    はい、チーズ…「やればできる! コツさえつかめばできるようになる!」…達成感は喜びですね。おめでとう。

  1. 令和2年6月24日

    1年生物語 24日(水曜日)今日は心臓検診がありました。

    1年生物語 24日(水曜日)今日は心臓検診がありました。

    6月24日(水曜日)、本日、1年生は心臓検診がありました。日立メディカルセンターより検査の先生方が学校にいらっしゃって、1年生に機械を取り付け、心電図をとりました。1年生はタコチュウの測定器をペタペタ付けられたのがくすぐったかったようで、笑わないようにするのに一生懸命でした。

    美しい葉昇降口のあじさい

    水道には一輪挿し(今日は緑がすがすがしい…) 昇降口の窓にはあじさいの花が…手作りです。

    保健室に並ぶ廊下にも並ぶ

    1年生の心臓検診は、初めての経験なので、1年生も緊張します。保健室に入ったらソーシャルディスタンス…きちんと座って順番を待ちます。でも、測定器械のタコチュウをぺたんぺたんと貼られると、思わず「クスクス」となってしまう子もいたそうです。

    飾り12

    1年生の教室は折り紙で作ったカーテンが下がります。上手ですね。…2つや4つに折って、はさみやカッターでチョキチョキ切って、紙テープにつなげて貼ったら完成です。

    34

    いいですねえ、芸術的ですねえ。風にゆらゆらと揺れてとっても幻想的です。

    56

    素敵なカーテンで、暑い夏の日でも涼しく過ごせるでしょうか? いい作品が見られてよかった!

    7掃除掃除2

    1年生は、お掃除も一生懸命に取り組みます。素敵な1年生に拍手ですね。がんばれ!1年生(あれ?2年生の掃除の風景かも…間違っていたらごめんなさい)

  2. 令和2年6月24日

    梅雨空にもめげず 元気に遊ぶ会瀬小の子供たちは運動能力も抜群です。

    梅雨空にもめげず 元気に遊ぶ会瀬小の子供たちは運動能力も抜群です。

    6月23日(火曜日)、24日(水曜日)と、中休みは小雨交じりの曇天でした。でも、会瀬の子供たちは運動大好き…多少の寒さ、小雨には負けません。なわとびで三重跳びができる子や、雲梯(うんてい)大好き少年少女、鉄棒の天才など、すばらしい才能を見せてもらいました。24日は欠席者0人、みんな元気です。

    玄関の新しい花世界に一つだけの花

    玄関に新しい生け花が飾られました。ナンバーワンにならなくてもいい…オンリーワンの美しい花です。

    なわとびで活躍びよよーん

    さあ、遊びでもオンリーワンがいます。二重跳び、三重跳びも、ロイター板があればできてしまう!

    おお、二重跳びもおっけ

    おお、高い、高い。 この重いロイター版(ジャンプ台)を毎日運動委員会が出してくれています。

    ぶら下がる子つよいぞ

    遊具も解禁になりました。東京ディズニーランドも再開されますね。ぶら下がるには腕の力が必要ですが…

    ブランコ雲梯

    水たまりで靴をぬらさないように工夫しながらブランコも人気です。そして、雲梯(うんてい)…腕の力を鍛えます。

    すごいできるできる

    「見て見て…2つ飛ばしで渡れるよ…」おお、すごい子がいますね。世界に誇れるオンリーワンですね。

    いいねいいぞちょっとお

    ぞろぞろと、雲梯(うんてい)が行列のできる店になっています。「ねえ、どいてよ」「あなたこそ、どいてよ」…どうやら一方通行のようです。トラブルにならないですぐに解決できました。

    登り棒上まで行けた

    登り棒も人気です。一番上まで登れると、高いところから「早くおいでよ」と友達を誘えます。(うーん、優越感)

    鉄棒の天才楽しそうな人たち

    鉄棒の天才がいました。「会瀬小の中で一番上手な子」だそうです。どうやら3人くらい「一番上手な子」がいるようです。みんなすごいですね。

    この言葉愉快な仲間

    メッセージが廊下に貼ってあります。「いいところを発見しよう」「みんなであそぼう」…そして「ありがとう」…元気に譲り合って楽しくあそぶ会瀬小の中休みでした。

  1. 令和2年6月23日

    3年生の図工作品 カラフルフレンドが完成したのでご紹介します。

    3年生の図工作品 カラフルフレンドが完成したのでご紹介します。

    華やかで透明ビニルの中に描く宇宙…3年生の作ったカラフルフレンドの作品です。面白くてユニークな作品が並びました。アイディアが素晴らしい作品は、真っ先に目をひきます。気になる作品は誰が作ったのでしょう。とにかくハデハデの「カラフルフレンド」…お友達になりたいね。

    12

    1番目にご紹介するのは「カラフルえい」だそうです。海を悠々と泳いでいるようですね。次は「こわいライオン」だそうです。オレンジのたてがみがすてきですね。

    34

    これは、ハートいっぱい楽しいタヌキ…かな? 次はウサギさんのような記憶でしたが、まるっきり「ガチャピン」ですよね。

    56

    あらまあ、愛らしいお顔の…?…ですが、楽しげに歌っていますね。次の作品は右半分と左半分と鼻と口の3ブロックに分かれているところが秀逸ですね・。

    78

    歩き疲れたカメさんのようです。次もラビットさんかな? それとも…黒いお鼻がかわいいですね。

    910

    次も愛嬌があって思わずシャッターを押してしまいました。目がすてきですね。次の作品はタコでしょうか?長い足が素敵です。(クラゲだったらごめんなさい)

    1213

    横から見た恐竜? それともお馬さんかな? キリンだったりして…次は「カラフルうさぎフレンド」だそうです。きっと、いいお友達になれますね。

    1415

    立体的で緑の目です。…うーん、いったい何でしょうか? まるっとしたウサギさんかな? 次は黒くて長い耳のウサギさん??だと思います。縦の流れのデザインが秀逸ですね。

    1719

    次は車のようです。…(違ったらごめんなさい)でも、こういった発想がいいんです。次はちょこんとお座りしている二人の「カラフルフレンド」です。仲良くお話をしているようです。

    2021

    きょとんとした顔のフレンドもいます。まん丸大きな瞳でキラキラしているフレンドもいます。…みんな素敵です。

    2223

    口の表現がシールで面白いですね。次はブルーの髪の毛のキャラクターですね。アニメに出てきそう。

    2627

    最後は横から見た笑顔が素敵なイグアナでしょうか?(のしのし歩くイメージですが…) 職員室前にも新しい花が飾られました。3年生の作品はいかがだったでしょうか?子供の発想って本当に素敵ですね。3年生の物語でした。

  1. 令和2年6月22日

    2年生物語 セロファンの透明感の美しさ。図工作品と図書室での様子…

    2年生物語 セロファンの透明感の美しさ。図工作品と図書室での様子…

    6月22日(月曜日)、2年生教室の窓には、美しい透明感のある「ステンドグラス」が貼ってありました。子供たちの切り抜いた□や〇や△に、裏からセロファンを貼って、透けて見えるようになっています。子供たちの気持ちが半透明のカラフルな模様に表現されていますね。図書室でも素晴らしい態度で本を返却する2年生です。

    梅雨空の花不思議な葉

    今日も帰りは雨でした。風が強くて傘が使えないほどの荒天です。

    12

    2年生教室には「ステンドグラス」の作品が並びました。いろいろな色を工夫して加工してありますね。

    34

    普通でないくらいの方が印象に残りますよね。この中では目が黄色で垂れ目の魚が印象に残ります。(ププッと吹き出してしまいます)

    56

    「見て見て…こっちにも貼ってあります」…教えてくれた子たちが、「これ、私の…」とはしゃいでいます。なんとも楽しそうなステンドグラスの作品づくりですね。

    きれいに並んでご挨拶次々に返却

    次の時間は図書の時間でした。2年生は一列に並んで…(ソーシャルディスタンスと声を掛け合っています)本を返すときには「ありがとうございました」…礼儀正しく素晴らしい子供たちですね。

    ちゃんと返しますアルコール消毒

    図書室で本を借りるのも大変なコロナ禍です。借りた本は「アルコール消毒をします」の段ボール箱に返します。この後、借りた全部の本を消毒する図書室の先生も本当に大変なのです。

    いいね励まし合う子

    雨の時期のコロナ作戦…毎週、掲示物で励ましてくれる先生がいます。「体・心は元気!? 予防は100!? ケガに気をつけて、自主学習してる?」…さすが先生です。 別な壁には「きょうりょく。みんなで声かけ大切に! 拍手をしよう。ともにあそぶ。」…こちらは子供たち同士の励ましの言葉です。こんな所に心の温かさを感じるのです。

  2. 令和2年6月22日

    ついに出ました! ロープウェイスローで、手すりまで届き賞状をもらった5年生…

    ついに出ました! ロープウェイスローで、手すりまで届き賞状をもらった5年生…

    6月22日(月曜日)、おめでとうございます! とうとうロープウェイスローで、一番上の手すりにぶつけた素晴らしいスローイングを披露してくれた子がでました。5年生の男の子と女の子…校長室で表彰式を開き、手書きの賞状をもらいました。(ハワイ旅行は、パンフレットが間に合いませんでした。ごめんなさい!)

    あじさい表彰状

    今日も天気はあまり良くありませんでしたが、校長室では嬉しい表彰式が開かれました。ロープウェイスローで、一番上の手すりに届いた人たちの表彰式です。表彰状には「あなたは ロープウェイスローにおいて 優秀な成績を収め 皆のよき手本となり 多くの友達より称賛されました よってその栄誉を称え ここに賞します」と書いてあります。

    おめでとう女の子も…

    表彰状を受け取る会瀬小1番目の受賞者と2番目の受賞者…O.Hさんは「初めての表彰状で嬉しかった。ロープウェイスローで賞状が出ると聞いていて、上まで届いた時には、嬉しい気持ちになりました。必ず届くと思ってやったら届いたから本当に嬉しい」

    嬉しいですねやったー

    S.Rさんは「賞状が出るとは思っていませんでした。みんなのお手本となれて嬉しかったので、よかったと思います」と答えてくれました。これからもどんどん優秀な子が出てくることを願っています。がんばれ! 会瀬っ子!!

  1. 令和2年6月19日

    太陽のように輝け! 「おひさま にこにこ」…1年生の芸術作品をご覧ください。No3

    太陽のように輝け! 「おひさま にこにこ」…1年生の芸術作品をご覧ください。No3

    6月17日(水曜日)、1年生教室わきのオープンスペースに朝日を受けてその光を照り返す、すごい作品が並んでいました。1年生の「おひさま にこにこ」…クレヨンによる迫力ある太陽の絵です。…芸術作品に解説はいりません。おどろきの作品を楽しんでご覧ください。その3です。

    はち可愛い花

    雨に濡れながらもすくすくと育つ植物たちのように、1年生も日々、すくすくと育っています。

    お花のような太陽星もきらめく太陽

    太陽シリーズ第3弾、虹から上る太陽…丸いですね。太陽の周りは星が輝く太陽です。(この発想がうらやましい)

    髪の毛のような太陽炎がピンクの太陽

    電波を出す太陽かな? ピンクのコロナの太陽…ウインクが美しい! ピンクの口紅もすてきです。

    炎がオレンジの太陽画面をはみ出す太陽

    オレンジの炎が、ライオンのたてがみのような太陽(口はV字です) そして、今回一番大きかった太陽…紙に収まり切れません…これこそ1年生の自由な発想です。

    剛毛の太陽三角口の太陽

    虹色光線の太陽もかわいいですね。(本当に楽しそうです) お口が三角の太陽…笑っているね。

    素直な笑顔の太陽縦細太陽

    髪の毛が寝ぐせではねている太陽。 そして、じゃがいものようなかわいい太陽。

    横広太陽笑顔の太陽

    赤い口がチャームポイントの太陽…そして最後は太陽らしい太陽で…「おひさま にこにこ」をしめてくれました。

    アジサイ虫よけ効果

    外は雨の日もありますが、子供たちのエネルギーは、太陽のようですね。そして子供たちの笑顔は「おひさま にこにこ」でした。1年生は、芸術家だね。(おしまい)

  1. 令和2年6月18日

    太陽のように輝け! 「おひさま にこにこ」…1年生の芸術作品をご覧ください。No2

    太陽のように輝け! 「おひさま にこにこ」…1年生の芸術作品をご覧ください。No2

    6月17日(水曜日)、1年生教室わきのオープンスペースに朝日を受けてその光を照り返す、すごい作品が並んでいました。1年生の「おひさま にこにこ」…クレヨンによる迫力ある太陽の絵です。…芸術作品に解説はいりません。おどろきの作品を楽しんでご覧ください。その2です。

    ダリア9

    ダリアの花が大きく開きました。オレンジの太陽も衛星を従えておめめパチクリで輝いています。

    1011

    笑顔、笑顔、笑顔ですね。思わず目尻が下がってしまいます。1年生の絵はいいなあ…

    1213

    オレンジから赤い光線がビュンビュン出ていて、エネルギーの高さを感じます。太陽の中の顔も笑顔です。

    1415

    いいねえ、何か動物の顔を連想させるような「おひさま にこにこ」 下地の白い画用紙が全く見えないように、ガシガシと塗り込んだ真っ赤な太陽もあります。(性格が分かりますね)

    1617

    すてきな笑顔は幸せな証拠でしょうか? 虹も応援しているね、っと思ったら、全くのにじいろ太陽…いいね。

    1819

    オレンジの塗り方ががっちりタイプですね。おめめの描き方が美しい。赤い太陽はエネルギーがぐるぐると循環しているのが分かるような描き方…ちょっととぼけた顔がやさしいですね。

    20あじさい

    虹と星と…これだけお友達に囲まれたら、ニコニコしてしまうよね。あじさいの花も、太陽さんの笑顔を見たがっています。1年生の発想はすばらしいなあ!!

  1. 令和2年6月17日

    太陽のように輝け! 「おひさま にこにこ」…1年生の芸術作品をご覧ください。

    太陽のように輝け! 「おひさま にこにこ」…1年生の芸術作品をご覧ください。

    6月17日(水曜日)、1年生教室わきのオープンスペースに朝日を受けてその光を照り返す、すごい作品が並んでいました。1年生の「おひさま にこにこ」…クレヨンによる迫力ある太陽の絵です。…芸術作品に解説はいりません。おどろきの作品を楽しんでご覧ください。

    夕立の多い毎日ですが1

    2日連続で夕立の雨にあい、太陽の光をあびたいなあ…と思っていた頃、1年生教室のわきから光が…

    23

    おお、笑顔になれる太陽の作品集「おひさま にこにこ」です。個性があらわれますね。オレンジだったりまん丸だったり…

    45

    レインボーカラーのおひさまだったり、コロナを放出しているすごい熱の太陽だったり…

    67

    うれしそうですね。にこにこですよ。お口がピンクでとっても美人さんの太陽だったり、ウインクしていたり…レインボーもおどろいていることでしょう。

    89

    いろいろな「おひさま にこにこ」 です。続きは明日をお楽しみに…1年生の想像力に感動しますね。すてきな絵を鑑賞できて、「おもわず にこにこ」でした。

  1. 令和2年6月16日

    早くも卒業? 6年生は卒業アルバム用個人写真を撮影しました。

    早くも卒業? 6年生は卒業アルバム用個人写真を撮影しました。

    6月16日(火曜日)、今日は早くも卒業記念アルバム用の個人写真を撮影しました。撮影会場は本格機材に囲まれて、いささか緊張気味の6年生でしたが、そこはお笑いタレントのいる6年生です。笑いを誘って楽しく「すてきな笑顔」で写真に収まることができました。

    黄色のゆりミニトマト

    玄関のユリの花は、黄色の花も咲きました。ベランダにあるミニトマトの花は黄色の小さな花です。実をつけてきて、収穫も近いようです。楽しみですね。

    撮影1ドキドキ

    卒業記念アルバムの写真は、今頃から撮影し始めるのですね。これらの本格的な機材にビックリ!!

    笑顔でチーズ

    思わず、緊張で顔が引きつってしまう子もいます。フラッシュがピカピカと光ります。帰ってきた児童に感想を聞くと、「すごい本格的でびっくりした!」とのこと。もっともな感想です。

    隣のクラスの撮影緊張するね

    隣のクラスはとっても楽しそうです。顔の大きさの何倍もある大きなストロボ装置が、緊張感を高めます。

    整えなくちゃ笑いのスペシャリスト

    私の前髪、大丈夫かしら…鏡を前に身だしなみを整える子がいます。笑わない男には、カメラマンの前にお笑いタレントが座って、緊張感を和らげます。さすが、効果抜群ですね。(おもしろいクラスだ)

    ベランダの花あじさい

    梅雨時の花々ですが、雨のしずくが光って輝きます。会瀬小学校の花壇や校庭でも、子供たちと共に育っているのですね。

  1. 令和2年6月15日

    自ら感じて進んで行動する子 会瀬の子供たちは、すごい子ばかりです。

    自ら感じて進んで行動する子 会瀬の子供たちは、すごい子ばかりです。

    6月15日(月曜日)、今日は梅雨とは思えないほどのカラリと乾燥した晴天の日となりました。カラリと乾いた空気は、風も心地よく、過ごしやすい一日だったのではないでしょうか? 会瀬の子供たちは、朝からボランティア全開です。本当によく働く子ですね。すごい!

    朝のボランティアすごいね

    朝、階段を上ってみんなの様子を見ようとしたら、階段を掃除してくれている子供たちがいました。「え、先生に『掃除して』と頼まれたの?」と聞くと、「いいえ、自分で…」と謙虚な答え…すごいなあ、凄いことなのです。

    掃き掃除をがんばりました男子トイレもピッカピカ

    学年は違っても、しっかりと協力し合って、階段清掃を自主的に行う子供たちがいる。…すごい学校だなあ。ちなみにトイレの手洗い場も、花が飾られてきれい…ここが会瀬の底力なのですね。

    学級目標の提案3年生の作品

    4年生が学級目標を話し合っていました。ていねいに発表を聞き取っています。3年生は色紙をビニル袋に詰めて、作品を完成させていました。蛇みたいにニョロニョロとさせたり…

    目玉があったりカラフルです

    目玉を付けてみたり…全員の分が丸テーブルに乗っていましたが、何が何だか???

    スローがんばれ-

    2年生は「ロープウェイスロー」で、おおはしゃぎ! なかなか上までは行きません。でも、休み時間に「〇〇先生(体育主任の先生)は、いますか?」と、外から職員室に声をかける2年生がいて…「どうしたの?」と聞くと、「ロープウェイスローがしたいので、〇〇先生にしてもよいか聞きたいです」…だそうです。(すごい意欲だ!) 体育の授業で楽しく勉強したことは、休み時間にも影響することが分かりました。

    素敵なあじさい保健室前のあじさいの上にいる「カタツムリ」も会瀬の子のすごさに、ビックリです。目玉がとび出てしまいました。すてきな子供たちに拍手!!

  1. 令和2年6月12日

    よく働き、よく遊べ!  会瀬小の楽しい活動で、笑顔溢れる生活に

    よく働き、よく遊べ!  会瀬小の楽しい活動で、笑顔溢れる生活に

    6月12日(金曜日)、8日から始まったフルタイムでの学校生活も、週末を迎え、一段落ですね。今週は、ケガが多く、心配しました。でも、よく働き よく遊ぶ子供たちは、生活も充実していたようです。委員会や授業、お掃除に至るまで、楽しんでいる子供たちが感じられる1週間でした。

    赤いユリ玄関のユリの花が開きました。今度は赤です。

    運動委員会の朝壁を磨く6年生

    今日の朝は、運動委員会がなわとび用の、ジャンプ台を出してくれました。よく働く子供たちです。6年生は、お掃除の時間に、壁をこすって真っ白にする「壁ぴかまっ白運動」に参加してくれました。

    よく働いてくれますビフォーアフター

    椅子に座って指示を出す現場監督もいますが、実は彼も一生懸命に壁をこすってくれました。(疲れて休んでいます)、ビフォー、アフターが分かるでしょうか? 左半分が磨く前、右半分がこすった後…6年生、ありがとう。

    保健委員会の標語いい標語だ

    6月は虫歯予防デーですので、保健委員会が標語を作って張り出してくれました。紙のあじさいも美しいですね。テーマが「咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで」だそうです。…だからあじさいの花がワンポイントの飾りになっているのですね。さてさて、肝心の標語は? 「自分の歯 みんな防ごう 歯みがきで」…思わずクスッと笑ってしまうのがいいですね。

    虫歯に気をつけようロープウェイスロー

    「ゴシゴシゴシ 歯みがきしたら 笑顔だよ」…ゴシゴシゴシと、笑顔のイメージのギャップが素敵な標語ですね。どの子も上手です。 5時間目は3年生が体育の授業をしていました。ロープウェイスローで、投力アップです。

    投げ方がかっこいいビュンと飛ぶ

    かっこいい投げ方の子が、少しずつ増えているようです。一番上までバトンが上がり、「カーン」と音が鳴ったらハワイ旅行です。(ハワイ旅行のパンフですが)

    笑顔のスローイング力の限り

    みんな笑顔でしょう? 楽しそうな練習風景で、みんな元気になりますね。投力アップで、体力増進!!

    男の子女の子

    一番上まであと50cmぐらいの子もいて、ハワイ旅行目前です。がんばれ! 会瀬小学校は、子供たちの笑顔が溢れる学校です。

  1. 令和2年6月11日

    「コロナウイルスに負けるな」新生活 元気に遊ぶ昼休み、よく働く委員会

    「コロナウイルスに負けるな」新生活 元気に遊ぶ昼休み、よく働く委員会

    6月11日(木曜日)、今日は帰る時刻に夕立が来て濡れた子も多かったのではないのでしょうか? しかし昼休みは湿度の高い強風の中、元気に外遊びをする会瀬っ子の子供たちの姿を数多く見ることができました。6時間目の委員会ではよく働き、まさに「よく遊び、よく働く」…会瀬の子供たちです。

    見事に咲いた百合ちょっとした花飾り

    玄関のユリの花が咲きました。来校するお客さんの心を癒やしてくれます。高学年の水道には、切り花の一輪挿しが飾られています。素敵な先生達だな…と感じる瞬間です。

    追いかけっこつかまった

    昼休みは、雨雲が迫ってくる中でしたが、元気に遊びました。追いかけっこに鬼ごっこ、(終わったらきちんと手洗いうがいをします)みんな、元気に走り回ります。

    なわとびサメだぞウ

    こちらでは、長縄で遊ぶ子がいました。ビュンビュン縄がうなる中をスイスイと、駆け抜けます。「ぼくはジョーズだ!」なわとびもジョーズだろ!

    ゆり保健委員会の活動

    今日の6時間目は委員会活動でした。早くも卒業アルバム用の委員会活動の写真を撮っていきます。6年生はいつも忙しいですね。撮影の準備をする保健委員会を上から撮った様子です。5年生も一生懸命に活動しています。

    飼育栽培委員会ウサギのモデル

    飼育栽培委員会では、ウサギのバニラさんに、モデルとして登場してもらいました。かわいいモデルさんです。生き物をかわいがる飼育栽培委員会の子供たちでした。

    給食委員会運動委員会

    大活躍の給食委員会はパントリーの中で撮影です。毎朝ライン引きを欠かさない運動委員会は、体育館ステージで撮影…得点板が2020になっているが分かるでしょうか?(こだわりを感じますね)

    空気を入れる子運営委員会

    6年生が撮影している時間でも、5年生は真面目に活動に取り組みます。運動委員会は一輪車のタイヤに空気を入れていました。多目的室に行くと、運営委員会は話し合いをしていました。何を話し合っているのでしょうね。

    見事な話し合いコロナに負けるな

    内容がホワイトボードに書かれていました。…おっと、びっくり。「会瀬小を元気にしよう」が議題です。「コロナに負けるな週間」の提案があったようですが、どのような内容になったのでしょう? 楽しみです。 活動に真面目に取り組む会瀬小の子供たちでした。

  1. 令和2年6月10日

    6月10日(水曜日)、真夏のような梅雨入り直前の水曜日。高学年は今日も元気です。

    6月10日(水曜日)、真夏のような梅雨入り直前の水曜日。高学年は今日も元気です。

    6月10日(水曜日)、完全登校再開から3日目の水曜日です。今日は朝から気温が上がり、ムシムシとした暑い一日となりました。会瀬小学校の子供たちもちょっとバテ気味ですが、高学年が委員会や運動で、バリバリと働いてくれています。高学年が会瀬小学校の顔になる! 最高な学年は今日も元気です。

    生け花の先生がいる学校給食の放送室

    6月10日の給食は「ラーメン」でした。給食委員会の当番の子は、今日の献立の紹介を全校生に放送していました。

    献立の原稿を読む子給食委員会の当番さん

    ラーメンは野菜と食べよう

    給食のラーメンには、野菜がたくさん入っていますが、それはなぜか、考えてみましょう。
    ラーメンのめんは、パンやごはんと同じように、体の中で力のもとになります。そのとき、野菜の栄養が必要になります。めんだけでは、脳や体が十分に力を出せません。
    また、めんだけたくさん食べると、体や心に疲れがたまりやすくなります。お家でも、ラーメンは野菜と一緒に食べましょう。

    …しっかりとした素晴らしい放送でした。毎日こんな献立紹介を給食委員会の子供たちは放送しているのです。立派ですね。

    ジャガイモ葉に銀紙をはる

    午後には、理科で「ジャガイモ」の葉に、アルミホイルを巻き付けて、太陽が当たらない葉の実験を進めていました。明日は実験ができるといいですね。(明日は雨の予報なのですが…)太陽よ、がんばれ…

    先生方の研修風景びゅーmん

    5月の末に、先生方で「投力アップ」の秘密兵器を作りました。名付けて「ロープウェイスロー」練習機です。先生方も研修を欠かしません。バトンが2階の手すりにまで届き、「カーン」と音が出たら、表彰状が出ます。ハワイ旅行もついてきます。(…、あ、いえ、ハワイ旅行のパンフレットがもれなくもらえます。パンフレットだけです。)

    6年生も早速練習上まで上がれば賞状

    さあ、今日は6年生が練習だ! 素晴らしいフォームで高く高く投げられる子はかっこいいですね。(ピースをしている子は、満足いく記録がでたのでしょうか?)高学年を中心とした活動が活気のある会瀬小学校でした。

    花会瀬の日々を綴ります…

  1. 令和2年6月9日

    あいさつ運動にのぞむ5年生 5年生はこんなところでがんばっています。

    あいさつ運動にのぞむ5年生 5年生はこんなところでがんばっています。

    6月9日(火曜日)、今日も5年生による「あいさつ運動」が行われました。5年生の何人かに感想を聞くことができましたが、会瀬小の高学年は、委員会等の仕事に意欲をもって働いていることが分かります。素敵だなあと感じることが多い、高学年…今日は5年生の様子を見てみました。

    玄関の花小さな花にも美しさが

    玄関の花がかわりました。大輪の花も素敵ですが、小さな花も美しさがあります。世界にひとつだけの花、…会瀬小の子供たちのようです。

    あいさつ運動おはようございます

    5年生のあいさつ運動です。通学する児童を両側から挟むように、5年生と委員会の一部の6年生が並んで「おはようございます」…ここまで頑張れるのはなぜでしょうか? 何人かにインタビューをしてみました。

    みんな一生懸命です委員会の子も合流

    H.Mさん…「楽しい、あいさつを返してもらえると嬉しい!」
    S.Mさん…「楽しい、朝からあいさつすると気持ちがいい!」
    Y.Rさん…「楽しいです。みんなとあいさつができるから」
    I.Nさん…「みんなが学校を支える大きなエールだと思う」
    A.Sさん…「学校生活の基本だと思う」
    S.Yさん…「みんなが元気になって、元気よくいっぱいあいさつをすると、嬉しくなる」…なるほど、がんばれる理由は、みんなの反応なのですね。だからあいさつは大切なのだと分かりました。

    運動委員会飼育委員会

    運動委員会や飼育委員会の子供たちも、それぞれの仕事を朝からがんばっていました。ラインを引く二人は5年生でした。…だから会瀬小学校は、いつも美しくて勉強がしやすい環境が整っているのですね。一人はみんなのために…

    給食委員会受け取って片付け

    給食委員会の活動の様子です。食べた後の片付けは、いつも数人の給食委員さんが、テキパキと片付けてくれるから短時間で終了できるのです。今日も活気のある「片付け」が見られました。…運んできた各学級の給食係の児童は「〇年〇組、給食、ごちそうさまでした。」とそろって言います。すると、給食委員の子供たちが「ご苦労様でした」と応えます。…感謝の気持ちを忘れない会瀬小の子供たちです。

    食器も入れて礼儀正しい

    食器の片付けが最後になります。(食器は重いんだよなあ…) 最後は給食配膳員のおばさんや、手伝っていた先生方にお礼を言います。(かっこいい!!)

    掃除の時間頑張る5年生

    5年生はお掃除もていねいです。オープンスペースの廊下をもつ会瀬小は、お掃除の分担が広くて大変ですが、一生懸命に取り組む5年生でした。…「活躍してるね。5年生!!」

  2. 令和2年6月9日

    1年生の初めての給食 8日(月曜日)から給食が始まりました。

    1年生の初めての給食 8日(月曜日)から給食が始まりました。

    6月8日(月曜日)は、1年生にとって初めての給食です。幼稚園の時に経験がある子もいましたが、小学校では、ドキドキの給食タイム。自分たちで準備して、自分たちで当番さんに感謝して、おいしくいただけるのは小学校の給食ならではです。玄関の花優しくなろう

    玄関に生けられた花はいつも美しく子供たちと、お客さんを迎えてくれます。壁には人権メッセージが…

    エプロンの着替えの時エプロンをかぶる

    給食当番はエプロンに着替えなければなりません。ボタンをしてかぶろうとすると、頭が通りません。(給食あるあるです~)

    列になって配る仲良く運ぶ

    当番さんの準備が整うと、いよいよ配膳開始です。(後ろで席について待っている子も素晴らしいね) 食器が一番重いので、運ぶのも2人一組です。重くてもがんばれ!!

    さあ、配りますよ一生懸命です

    今日のおかずを一生懸命に配る当番の子たち…1年生で初めてでも、誰でもできるようにがんばっていますよ。

    配ってね準備はできたかな

    「はい、当番さん、ぼくはまだ配られていません」…当番さんも忙しいですね。だんだんそろってきたでしょうか?

    献立おいしい!

    今日のメニューです。「コッペパン(キャラメルクリーム)、牛乳、ローズポークカツ、ミネストローネ」です。どれも最高においしいですね。「おいしい人は、はい、チーズ」…笑顔が素敵です。

    おいしいねおいしかったあ

    おいしかった人は?…はい、はい、はい、…大満足の給食1回目の様子でした。さあ、今日の献立は何だろう? 毎日給食が楽しみですね。1年生の初めての給食でした。

  1. 令和2年6月8日

    学校再開 全員の顔がそろう こぼれる笑顔、集う仲間。 今日は無欠席の日でした。

    学校再開 全員の顔がそろう こぼれる笑顔、集う仲間。 今日は無欠席の日でした。

    6月8日(月曜日)、今日から全員がそろっての登校となり、1年生は初めての給食を体験しました。いきなりの授業はちょっときつかったかな? でも、みんな「ソーシャルディスタンス」に心がけて、上手に仲間との再会を楽しんでいるようでした。今日は無欠席…欠席者0人でした。いいことあるかな?

    楽しい生活学校再開の日

    愛がいっぱい会瀬小学校です。「お休みがゼロ、いじめゼロ、おおせあいうえお」と書かれています。実際本日の欠席者は0名です。学校の先生が「学校再開」を祝福してくださいます。がんばった自分に自信をもとう!!

    挨拶運動5年生きもちよい挨拶

    朝です。5年生のあいさつ運動です。6年生の委員会のメンバーも加わって、みんなで会瀬小学校を築き上げていくんだという雰囲気が満ちあふれています。

    忘れた人は何人かいました

    今日から学校における「新しい生活様式」を徹底します。自宅で熱を計り忘れた人は、昇降口で熱を計ります。

    私も測ってお疲れ様でした

    今の機械は便利ですね。「ピッ」…検温も一瞬です。5年生の大きな声で、みんな再会を喜んでいるようです。

    教室では?手洗いもディスタンス

    3年生教室へと向かいました。さっそく「ソーシャルディスタンス」です。まずはうがい手洗い、間隔も1~2メートル開けて…しっかり約束事を守れていますね。

    待っています当番さんの着替え

    1年生教室のお昼の時間は、「はじめての給食タイム」でした。係当番の子供たちが「エプロン姿」に変身です。(これが時間がかかるんだなあ…)

    配るのは私今日のメニュー

    お当番さんが、みんなに配ってくれます。笑顔、笑顔の当番さんです…(おや、怒っている子が??) 今日の給食の献立です。お肉が、あごの筋肉を強化してくれるトレーニング肉でした。ALTの先生が「ティスティ!、ソーグッド!」と話しておりました。味はALTの先生からのお墨付きです。

    サメも泳ぐ学校ああ、いいね

    「僕の歯を貸してあげようか?」玄関のサメがつぶやきました。(うらやましい限りです) 通常登校初日は、みんな慣れない午後までの学習に、ちょっと疲れ気味でした。明日はもっと楽しくなるぞ! がんばれ!会瀬っ子!!

  1. 令和2年6月5日

    8日(月曜日)より通常登校、元気に会いましょう。お知らせがあります。

    8日(月曜日)より通常登校、元気に会いましょう。 

    6月5日(金曜日)、分散登校最終日となりました。今まで我慢をしながら自宅での勉強を進めてきたお友達の皆さんは、本当にお疲れ様でした。(我慢じゃないよ、楽勝だったよ。という人はこれからが勝負!)何より、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、早く学校に慣れてください。

    絵ききょう

    5年生教室前に絵画の作品が飾ってありました。天の河でしょうか? 素晴らしいデザイン力ですね。

    6月8日(月曜日)より、学校は通常登校となりました。保護者の皆様には、長期にわたってご自宅でのお子様の預かりをしていただき、誠にありがとうございました。さて、通常登校の再開にあたり、恐縮ではありますが、ご家庭にいくつかのお願いをしなければなりません。下記をご確認の上、ご協力をいただきますようお願いいたします。

      記

    1 朝の検温の徹底

    ・毎朝、ご家庭で検温していただき、記録につけてください。

    ・本校職員が、毎朝昇降口で「家で検温をしましたか」と児童に尋ねます。「はい、してきました」と答えた児童は、そのまま教室で授業を受けます。

    ・「してこなかった」と答えた児童には、その場で非接触型体温計で検温させていただきます。

    ・熱がなければ教室に行き授業を受けますが、37度以上の熱がある場合、保健室で再検温をし、再度37度以上の熱がある場合は、ご家庭に連絡を入れますので、児童の迎えに来てください。

    ・ご面倒でもご家庭で検温することに、ご協力をお願いします。

    2 マスクを入れる布またはビニル袋の持参

    ・マスクを脱着する機会が多くなりますので(給食など)、清潔にマスクを保管するために、布またはビニル袋を持参させてください。

    ・一度、床に落としたマスクは、ご家庭で洗濯してください。予備のマスクも持参していただけると安心です。

    生け花かじきまぐろ

    ご協力をよろしくお願いいたします。カジキマグロが廊下を泳ぐ会瀬小学校です。

  1. 令和2年6月4日

    6年生が糸のこぎりで(My)ホワイトボードを作っています。

    6年生が糸のこぎりで(My)ホワイトボードを作っています。

    6月4日(木曜日)、先に紹介した6年生の隣のクラスでも、糸のこぎりを使って(My(マイ))ホワイトボードを作っていました。おそるおそる糸のこを操作しながらも、慣れてくるとスイスイと切ることができる子も出てきて、やっぱり楽しい工作の時間です。早く完成品が見たいですね。

    一輪挿しとろけるような

    お手伝い細かい

    6年生の糸のこぎりでホワイトボード作品を作ろうの第2弾です。まず担任の先生から、糸のこぎりの刃のセット方法や、動かす注意点などの説明を受けました。

    難しいそんなに細かい

    器用な子もいて、こんな細かい部分切りが上手にできた子もいました。必ず2人組で機械の操作をします。(複数の目で見ていますよ)

    助け合い、教え合いほいほい進む

    切断が終わった子に、感想を聞いてみました。

    S.Kさん、「意外とミスんなかったけど、ちょっと失敗した。」
    S.Tさん、「コントロールが難しかったけれど、まあ、うまくできたかな。」
    Y.Mさん、「楽しかった。めちゃくちゃドキドキした。」
    H.Aさん、「楽しかったけど、少し難しかった。」
    I.Yさん、「曲がるところがメッチャ難しかった。思い通りに行かなかった。」
    S.Tさん、「めちゃくちゃ細かくて、やりにくい!」
    S.Sさん、「細かいところは振動がすごくて怖かった。」

    がんばれバリバリ進む

    でも、みんな笑顔でそのドキドキを楽しんでいるようでした。会瀬の6年生はやっぱり最高な学年ですね。明日は分散登校最終日です。どのような週末になりますやら…

    あじさいの季節素敵な張り紙

    保健室前の環境が変わりました。「やさしい心」が伝わってくる6年生の図工の様子でした。

  1. 令和2年6月3日

    地域の環境ボランティアの皆さんに感謝 学校が美しいのは…誰かがどこかで…

    地域の環境ボランティアの皆さんに感謝 学校が美しいのは…誰かがどこかで…

    6月3日(水曜日)、今日も分散登校日でした。5月31日(日曜日)に「地域の環境ボランティア」の皆さんが、学校の物置を直して(改良?して)くださいました。いつも学校のために働いてくださる地域の方々がいる…会瀬地区は、世界に誇れる素晴らしい地域です。いつもありがとうございます。

    玄関の花ちょっとした花飾りが

    校舎の至る所に花が飾られています。一つ一つの小さな心遣いが…「すべては子供たちのために」です。

    物置の改良屋根側からみた

    子供たちを思って、物置の屋根を延長して、長ばしごが雨に濡れない工作(改築?)をしてくださった地域の方々がいます。5月31日(日曜日)にわざわざ学校に来てくださって、屋根のどだい骨の延長工事と屋根板を打ち付ける工事をしてくださいました。

    反対から見ると素晴らしい芸術作品です

    屋根を延長した部分がわかりますね。新しく白い波板が貼られている部分です。中に入れた物品が、「雨にも負けず…」ですね。

    校舎の外も美しいいいね

    会瀬小学校には、たくさんの支援者がいて、子供たちの健全な成長を支えてくださっています。コロナウイルスに負けずに、みんなでがんばっていきましょう。

  1. 令和2年6月2日

    植物も育ち、授業も力強く前進しています。 あさがお、糸のこぎり…

    植物も育ち、授業も力強く前進しています。 あさがお、糸のこぎり…

    6月2日(火曜日)、いよいよ分散登校も終盤にさしかかってきました。8日(月曜日)からの通常登校が楽しみですね。さて、分散登校の中でも、授業は順調に進む学年が多くなりました。1年生は朝顔の種に水をあげて勉強しています。6年生の糸のこぎりの様子もお伝えします。

    3年教室の大豆カーネーション

    3年生の教室のベランダ側…観察代の上にはホウセンカや大豆の芽が…みんな太陽が大好きです。ぐんぐん伸びる子供たちを象徴していますね。

    水くみ朝顔に水掛

    1年生が水をペットボトルに汲んでいます。「何をするのかな?」…一緒についていくと、あさがおの種に水をかけてあげています。「大きく育つといいね。」

    みてみて双葉が・・

    「見て見て…」(でた!!、1年生は「見て見て攻撃」でマシンガンのように先生に話したがります)ひとあし先に芽を出したあさがおの小さな命…うれしいですよね。うれしいはずです。

    僕も水掛ぐんぐん育て…

    黙々と観察を続ける子もいます。「うーん!ふたばは、ちょうちょのような形だなあ…」(将来の科学者でしょうか?)

    6年生が図工室で電動のこぎり

    玄関のバラの花がとても美しい! 図工室に行ってみると、6年生が糸のこぎりを使って、掲示板の「My(私の)」ホワイトボードを作っていました。糸のこぎりの操作が難しい!

    耳が切れちゃう丸く切るぞ

    「ああ、それでは耳まで切っちゃう!!」…などと楽しそうに工作を進めます。板を丸く切った子は「上手です!プロになれるでしょうか?」

    すいすい切れた素敵な時間が過ぎていきます

    女の子も「なみなみ」の部分をスイスイと切っていきます。波乗りサーファーですね。6年生の数名に感想をきいてみました。

    K.Yさん「上手にできた。」、T.Sさん「色塗りとかが大変だった。」…そうでしょう、そうでしょう。M.Hさん「丸く切るのが楽勝だった…」(君は上手だ!)、H.Mさん「色塗りもできたし、形を工夫できてよかった」(上手でした)、I.Yさん「形を切るのにこつをつかんできたので、作品が終わりました。」(おお、立派です)…子供たちは授業を楽しみながら分散登校の生活を送っているようです。

  1. 令和2年6月1日

    チョウがサナギから成虫へ…成長が早くてビックリ!

    チョウがサナギから成虫へ…成長が早くてビックリ!

    6月1日(月曜日)分散登校の2週目に入りました。いよいよ8日(月曜日)からの完全通常授業へ向けてカウントダウンが始まりました。3年生の教室となりのオープンスペースでは、モンシロチョウのサナギがかえり、成虫になりました。劇的変化に子供たちは興味津々です。

    バラの季節三年教室にはサナギが

    玄関にはバラの花が飾られました。3年教室前のオープンスペースには、サナギがありました。(写真は5月27日の様子です)サナギも透明感があって、美しいなあと思いました。いかがですか?

    今日は成虫になりました外の花が素敵

    今日(6月1日)には、成虫になっていました。いよいよモンシロチョウとして飛び立つのですね。外はきれいな花が咲き乱れています。会瀬小は花の素敵な学校です。

    興味のわくような環境何が生まれたかな

    モンシロチョウを育てるスペースには、観察のポイントが…難しい問題もありますね。さなぎは何を食べているの?…うーん、空気かな?

    水槽も変化がおたまじゃくし

    「先生!オタマジャクシもいるんだよ!」…子供たちが紹介してくれました。元気に泳ぐおたまじゃくしです。

    ALT地球儀で調べてみよう

    5年生教室では、ALTのクリスタル先生の紹介をしていました。ジャマイカ出身だそうです。ちょうど地球儀が教室にたくさんありました。「さあ、ジャマイカはどこでしょう!」…すぐに調べ学習が始まってしまうのが5年生のすごいところです。

    どこかなあ見つかった?

    「あった!…見つけた!」「ふーん、どこ?」、みんなで地球儀の中を探します。

    あった!バラの花

    あったー!! 遠い国からやってきたALTのクリスタル先生。まあるい地球がまあるい地球儀に描かれています。優しく英語を教えてください。今日は3年生と5年生の様子をお伝えしました。また明日…

  2. 令和2年6月1日

    「教育長」と給食共同調理場長からの大切なメッセージです。

    「教育長」と給食共同調理場長からの大切なメッセージです。

    日立市教育委員会教育長より「夏休み」や「学校再開」に関する重要な文書が発出されました。また、給食についても共同調理場長よりお知らせがあります。

    花

                           令和2年6月1日
    保護者 様
                     日立市教育委員会教育長 折笠 修平

    令和2年度 夏季休業日(夏休み)の短縮と授業の実施について(お知らせ)

     この度の新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休校期間中、保護者の皆様には、多大なるご理解とご協力をいただき、改めて厚くお礼申上げます。
    さて、本市においては、授業時間数を確保し、児童生徒の学びを保障するために、下記のとおり夏季休業日を短縮し、授業日を設定いたします。
     つきましては、ご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

    1 夏季休業日
      令和2年8月6日(木)から8月16日(日)まで  11日間

    2 授業日(例年夏休みではありますが、今年の夏休み中の授業日は次のとおりです)
    (1) 令和2年7月21日(火)から8月5日(水)まで(土・日曜日、祝日を除く)10日間
    (2) 令和2年8月17日(月)から8月31日(月)まで(土・日曜日を除く)11日間
      
    3 学期について
    (1)第1学期終業式は9月4日(金)に行います。
    (9月1日~4日までは通常登校です)
    (2)第2学期始業式は9月7日(月)に行います。

    4 その他
    (1) 授業日は通常日課とし、給食を実施します。
    (2) 感染症防止とともに熱中症対策に配慮します。
    (3) 感染状況によって対応が変わる場合は、改めてお知らせいたします。

    5 問い合わせ先
      日立市教育委員会指導課 電話050-5528-5128

    日立市小学校の再開について(お知らせ)

     新型コロナウイルス完成症対策に係る臨時休校措置につきましては、格別のご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。 

     さて、現在、新型コロナウイルスにかかる茨城県の対策レベルが5月25日(月)からStage2に緩和されたことに伴い、週3回から5回程度の分散登校を実施しているところです。
     今後、引き続き状況が良好に推移し、茨城県の対策レベルがStage1に緩和された場合には、県の方針に従って下記のとおり学校を再開し、通常登校といたします。
    保護者の皆様におかれましては、本市の方針にご理解いただくとともに、お子様の登校準備をお願いいたします。
     なお、学校再開に当たっては、「3つの密」を徹底的に避ける、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染症対策を継続する「新しい生活様式」を導入し、感染症対策に万全を期してまいります。
    ご家庭においてもご協力をよろしくお願いいたします。

    1 学校再開(通常登校)について
     (1) 時 期  6月8日(月)から(予定)

     (2) 給 食  あり
     (3) 学校再開の判断と周知について
       ア  学校再開の判断は、県知事からの「Stage1に緩和する旨の発表」に基づき決定します(6月5日(金)夕方の予定)。
     イ  学校再開が決定した場合、当日中に市ホームページにて周知します。
     ※  Stage1に緩和されなかった場合のみ学校からメール等でお知らせします。

    2  保護者の皆様へのお願い
    (1) 登校前に検温及びかぜ症状の確認を行ってください。
      発熱等の症状があった場合は自宅で休養させてください。(欠席扱いにはなりません。)
    (2)  登校時には、マスクの着用をお願いします。
      また、手洗い用の清潔なハンカチ等を持参させてください。

    3 問合せ先
      学校再開の方針に関すること 学務課 電話050-5528-5124
      登校方法や時間割など学校活動に関すること  会瀬小学校 電話 35-6528


    ピンボケ

                                        令和2年6月1日
    保護者の皆様

                               日立市学校給食共同調理場長

     学校再開に伴う学校給食の提供内容の変更について(通知)

     新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休校措置につきましては、格別のご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
     さて、学校再開に伴い、学校給食の提供に際しまして、下記のとおり変更することになりました。保護者の皆様には、主旨にご理解をいただくとともに、家庭での食事のご配慮をよろしくお願いいたします。

    1 変更する理由
      配膳に関わる人数や時間を減らすために文部科学省より示されている、「可能な限り品数の少ない献立で、適切な栄養摂取ができるようにすること」に対応するため

    2 具体例
    対応前 
    ごはん
    牛乳
    ハンバーグ
    みそ汁
    (小学校・・・200g)
    (中学校・・・240g)
    サラダ

    対応後
    ごはん
    牛乳
    ハンバーグ
    具だくさんみそ汁
    (小学校・・・230g)
    (中学校・・・280g)


    3 期間
      令和2年6月8日(月)から6月30日(火)まで
      ※7月からは、通常どおり提供いたします。
    ただし、感染状況により変更になる場合があります。
                              以上

    花

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。