Loading

ブログ(令和2年5月)

  1. 令和2年5月30日

    保健だより6月号 保健室は子供たちを包み込むゆりかごのよう

    保健だより6月号 保健室は子供たちを包み込むゆりかごのよう

    5月29日(金曜日)、保健だよりの6月号です。保健室は子供たちにとって、心が休まる「ゆりかご」のようです。清潔・衛生的で安全な生活を過ごしてほしいという、養護教諭の願いが書かれています。

    玄関の花保健室前の掲示物

    保健室には、子供たちが入りやすいように「やさしい」掲示物が飾られています。手作りの掲示物は心が癒やされますね。

    保健だより保健だより6月号です。虫歯特集など、清潔で衛生的な生活を送ってほしいという養護教諭の願いがあらわれていますね。

    保健だより6月号PDF版保健だよりR2年度6月号(PDF形式 779キロバイト)

    中庭の花花2

    やさしく包み込む「ゆりかご」のような保健室です。

  1. 令和2年5月29日

    3年生物語 英語の授業も始まりました。座席を空けて、マスクをつけて…

    3年生物語 英語の授業も始まりました。座席を空けて、マスクをつけて…

    5月29日(金曜日)、分散登校中の学校の様子です。今日は3年生の英語活動の様子を紹介します。勉強の会場を、教室から広い視聴覚室へと移動して、さらに、マスクをしての勉強です。大変ですが、英語を話せるって、「楽しい!!」3年生は英語活動が大好きです。

    保健室前中庭の花

    保健室前の掲示物です。養護教諭の先生の手作りで、とってもかわいいですね。中庭の花もしっとりと咲いています。

    大会場で先生と会話

    ふと、視聴覚室を覗くと…3年生が英語活動の授業をしていました。ALTの先生はクリスタル先生と言います。ジャマイカ出身だそうです。一人一人、好きなことを話していきます。

    できると拍手うれしい!

    先生も歩み寄ってくださり、できると拍手で褒めてくださいます。「I like SUSI.」「I like blue.」…

    いろいろな紹介絵いいね

    先生から見た日本のイメージは、着物とお城と桜だそうです。(富士山はなかったのかな?)

    ごほうびシール先生はジャマイカから

    上手に答えられると「ご褒美シール」を貼ってくれます。「私も発表したい!」…後ろで手を挙げている子がいますね。

    チョウチョが来るかな昆虫も集まる学校

    素敵な時間で、楽しい勉強となっています。3年生は英語活動が大好きです。

  2. 令和2年5月29日

    学校だより6月号 巻頭言より

    「チーム会瀬」で学校や家庭の危機管理力をアップしましょう

    新しい船出いるか

      新型コロナウイルスの感染拡大で、先の見通せない休校措置が続いていましたが、ようやく6月8日(月)から、通常授業に戻れそうな状態にまで改善されてきました。今まで、お子様の預かりで大変な思いをなされてきたご家族の皆様のがんばりに、心より感謝申し上げます。
     しかし、各種報道によると、北九州市の感染者増加・東京都小金井市のクラスター発生(5/28現在)など、油断できない状況は続いています。特に北九州市は、市内で4月30日から23日連続で感染者がゼロだったのに、5月23日以降、毎日感染が確認され、計22人のうち17人(77.3%)の感染経路が分かっていない状態です。
     気が緩むとすぐに第2波がくるコロナウイルスですので、緊張感をもって生活することをお願いいたします。学校では、児童の下校に合わせて、先生方が毎日、机・椅子、手すり、トイレ等の消毒をしています。また、合唱や楽器演奏・組体操・調理・密な話し合い活動など、感染の危険性が高まる教科領域は、当分控えることにしています。
     ご家庭でも、うがい手洗いの励行を徹底し、自らの健康を守っていただければ幸いです。このような時期だから、学校とご家庭がタッグを組んで、子供たちの健康を守っていきましょう。「新しい生活様式」に慣れ、早く安全・安心な生活に戻れるよう、ご協力をお願いいたします。すべては子供たちのために…です。

                     学校長 宮田 浩昭

    花校歌

  1. 令和2年5月28日

    分散登校の生活 図書室の貸し出しはいつも通りです。

    分散登校の生活 図書室の貸し出しはいつも通りです。

    5月28日(木曜日)、分散登校も2巡目が終わり、子供たちも「新しい生活様式」に慣れてきたようです。休み時間に牛乳を味わい、勉強も順調に進んでいます。6年生が図書室に本を借りに来ました。そのときの図書室の様子をご覧ください。

    水道の角にある花ミッキーも

    会瀬小学校は、いたるところに花があります。階段下にはミニーちゃんとプーさんもいます。コロナウイルスに負けるな!と励ましてくれています。

    子供たちは牛乳を飲むきゅっと冷えた牛乳

    今日も休み時間の牛乳のようすです。冷たい牛乳は、気分転換にピッタリ! 勉強で疲れた(?)頭を冷やしてくれます。

    牛乳は命の水水道で手を洗う

    「おいしいね。」「おいしいよ。」…飲む前に手を洗うとき、目の前に飾られた一輪挿しの花で癒されます。

    6年生は図書室どの本がよいかな

    6年生の本の貸し出し場面に遭遇しました。会瀬小学校の図書室は、明るくてとても本を選びやすくできています。

    特集を出すこのような感じで手に取る

    図書事務員の先生が、特集を組んでくださり、子供たちの興味を高めてくださいます。じっくりと目を通す6年生の子供たちです。

    本はいいよ鏡の中の花

    手前には畳のスペースもあります。図書室で幸せを感じることができますね。…図書室に限らず、どこにでも「花」のある光景を目にします。心の潤いが満たされる会瀬小学校の環境です。

  1. 令和2年5月27日

    分散登校3日目 授業も本格実施へ 集中してがんばる会瀬っ子

    分散登校3日目 授業も本格実施へ 集中してがんばる会瀬っ子

    5月27日(水曜日)分散登校の3日目となりました。AグループとBグループに分けて交代しながら授業を受けて、Aグループは2巡目…授業も本格的になってきました。熱心に取り組む会瀬っ子です。今日は、高学年の様子を中心にお伝えします。

    玄関にはいつも美しい花が朗読の順番待ち

    玄関にはいつもきれいな花が飾ってあります。ある先生が「子ども達のために…」と言って、いつも飾ってくださいます。ありがたいですね。ふと高学年のいる3階を見ると…一人一人朗読をしている学級がありました。先生に聞いてもらう前の最後の練習中の子は、集中力が違います。(がんばれ!)

    6年生は国語かな真面目にがんばるね

    6年生は、自分たちで考え、考えを交流させ、授業の推進役になって学習しています。さすが最高学年です。最高な学年は違いますね。

    気持ちを考える4年生の道徳?

    先生も、子ども達の発言をくみ取って、黒板に書いていきます。できないと思っていたことも「できる」ようになっていくのですね。

    だんだん本気になってグラフを見る4年生

    4年生は、国語の勉強をしたり、算数の折れ線グラフの勉強をしたりしながら、友達と真剣に学習に取り組んでいます。

    がま君とカエル君

    「みんなと一緒に勉強できるって幸せだなあ。」

    幸せいっぱいながまくんとかえるくんは、会瀬小学校のお友達のようですね。

  1. 令和2年5月26日

    分散登校2日目 Bグループの登校です。休み時間の牛乳タイムが幸せ。

    分散登校2日目 Bグループの登校です。休み時間の牛乳タイムが幸せ。

    5月26日(火曜日)、今日は分散登校の2日目、Bグループが登校でした。休み時間になると、牛乳タイムとなり、冷たい牛乳が出されます。1年生など、初めて学校で出された牛乳を飲んで…「おいしーい!!」…なんでも経験してみることは大切ですね。ありがたいプレゼントをみんなでおいしくいただきました。

    花1花2

    分散登校の2日目となりました。今日は地区別で昨日とは違う子ども達が登校します。初夏の雰囲気ですが、今年度は4月から数えて、まだ1週間と3日の登校日数です。

    バーベキューお食事?

    2年生教室の掲示板には、休み中の生活が絵日記で描かれています。家族でホットプレートを使って料理を楽しんだ様子や、楽しくパンを作った様子など…(2年生でパンが作れるなんて…すごいですね。) 幸せな様子が伝わってきます。

    ピザかな?チョコバナナかな?

    私は「チョコバナナ」を作ったよ。僕は「ピザ」をつくったよ。…皆さん、思い出に残る素敵なお休みだったようですね。

    牛乳タイムおいしい

    さあ、2時間目が終わり、「牛乳タイム」となりました。3年生は「おいしい!」と口々に叫びながら、喜んで牛乳を飲み干していました。

    いいね両手で包むように

    無償で提供していただいた「茨城県牛乳協会」の皆様に感謝しつつ、両手で優しく包むように持って飲んでいる子もいました。

    うれしい2アップで

    2年生教室をのぞくと、「冷たーい、おいしい!」と話しています。今まで休み時間に飲む牛乳体験はしたことがないから、とっても新鮮なことでしょう。

    笑顔になるねみんなで一斉に

    「おいしいよ!」…幸せそうな子ども達の笑顔が素敵です。1年生の中には、「ぼくは、あったかい牛乳の方がいいんだけどなあ、温めてくれないかなあ」と話す子がいました。担任の先生が、「キレッキレに冷たい牛乳もおいしいよ」と話してくださり、さて…ひと口飲んでみての感想は?

    おいしいね、毎日飲みたい

    「おいしーい!!」…冷たい牛乳の良さも、初めて経験した1年生の男の子でした。学校生活はこのように、初めての連続…初めての感動が、人を成長させるのですね。とってもいい勉強となりました。

    花花大輪の花

    分散登校2日目の学校は、子ども達の笑顔に包まれ、本来の学校生活が徐々に戻ってきているようです。

  1. 令和2年5月25日

    分散登校が始まりました。 子ども達の気持ちは様々…

    分散登校が始まりました。 子ども達の気持ちは様々…

    5月25日(月曜日)分散登校が始まりました。学級の中で座席を離して、三密にならないように気をつけて、勉強を進めます。コロナウイルスで大変な世の中ですが、早く普通の生活が送れるように、これから「新しい学校生活様式」に早く慣れ、学校生活が順調に送れるようにがんばりましょう。

    バラうさぎ

    休業になった学校で、みんなと一緒に長期間がんばったウサギちゃんです。みんなと会えることを楽しみにしていました。

    5年生のS.Rさんは、「友達と会えてうれしい!…けれど、まだ、おうちにいたいという気持ちもあります。」と話しました。3年生のN.Sさんは、「うれしい!!!」と大きな声で答えてくれました。

    教室は三密をさけて餃子

    教室は三密を避けるために、座る位置がパラパラになっています。2年生の宿題になっていた「絵日記」では、餃子(ぎょうざ)を作って、家族で楽しんだことを絵日記にまとめてきた子がいました。(おいしかったのでしょうね)

    海での思い出お庭でハイキング

    天気の良い日には家族で海に行って、貝殻やシーグラスを拾った思い出や、お庭でピクニック…三密にならないように工夫しながら、楽しんだ様子が伝わってきます。

    牛乳配付1吸入配付2

    サプライズのプレゼントとして、2時間目と3時間目の間に、牛乳タイムがあり、無償で冷たい(おいしい)牛乳が配付されました。今日は暑い日だったので、みんな大喜び…「あしたも牛乳を飲みに来たい…」と話す子もいました。(…それはダメです。皆さんは1日おきの分散登校です)

    美しい花も…アリの行列

    アリの行列も見られるようになった会瀬小学校…いよいよ初夏の日差しを感じられる日々がやってきました。まるで、会瀬小学校の皆さんが学校に来られることを祝福しているようです。

  1. 令和2年5月19日

    学校の再開に向けた分散登校の実施について(会瀬小バージョン)

    学校の再開に向けた分散登校の実施について(お知らせ)

    校庭の花  日立市教育長

     新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休校措置につきましては、格別のご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
     さて、この度、国の緊急事態宣言解除や茨城県のコロナ対策方針、本市及び近隣市町村の感染者の状況等を踏まえ、学校再開に向けて、下記のとおり進めます。
     今後、引き続き状況が良好に推移し、茨城県の対策レベルが5月25日(月)からStage2に緩和された場合には、県の方針に従い、休校を継続したまま週3回から5回程度の分散登校により授業を行いながら、学校再開に向けて取り組んでまいります。
     保護者の皆様におかれまして、学校の再開に向けた今回の措置について、ご理解いただくとともに、お子様の登校準備等についてご協力をお願いいたします。
     なお、学校再開に当たっては、学校内の消毒や手洗い・せきエチケットの励行など、感染症対策に万全を期してまいります。ご家庭においてもご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

        記

    1 分散登校の開始
      (1) 期 間   5月25日(月)から6月5日(金)までの2週間(予定)

     (2)  方 法   
      ア 小学校は、原則学級を2班に分け、1日置きに午前中登校とし、授業を行います。
        (ただし、学校規模によっては2班に分けず、毎日、短時間で授業を行う場合もあります。)
      イ 中学校は、原則学級を2班に分け、午前または午後の登校とし、授業を行います。
        (ただし、学校規模によっては2班に分けず、午前中のみ授業を行う場合もあります。)
      ウ 2週間の授業時間は、市内統一し、小学校は20時間、中学校は30時間とする。
      エ 給食なし
      オ 部活動なし(中学校)
      ※ 詳細は、各学校から後日、ご連絡いたします。
    (3)  登校に当たって
      ア 毎朝の検温及びかぜ症状の確認を行い、発熱等の症状があった場合は登校を控え、自宅で休養させてください。※ その場合は、欠席扱いにはなりません。
      イ 登校時には、マスクの着用をお願いします。また、手洗い用のハンカチ等を持参させてください。
      ウ 新型コロナウイルス感染症予防のために登校しない場合でも、欠席扱いにはなりません。その際は、その旨を学校へ連絡してください
    (4)  その他
      ア 感染状況によって対応が変わる場合は、改めてお知らせいたします。
      イ 学校における児童預かりについては、授業開始に伴い学校職員で対応することができなくなるので、別途、市の担当課(子育て支援課)から改めてお知らせいたします。
    玄関の花裏庭の花

    会瀬小学校の再開(分散登校)について

     新緑の候,皆様方には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
     また,臨時休校中の家庭学習など本校の教育活動にご理解,ご協力をいただておりますことを厚く御礼申し上げます。
     さて,学校再開ですが県や市の方針を受けて,初めの2週間は分散登校となりました。本校では,クラスを2分割して,以下のように分散登校を実施します。初めての取り組みとなります。ご不明な点がありましたら,遠慮なくお問い合わせください。

          記

    1 日時   令和2年5月25日(月)~6月5日(金)[土曜日,日曜日を除く]
     ○ 午前中の4時間授業です。8:10登校,11:35下校となります。
     ○ この期間中の時間割については,特別に組んでいます。各学年・学級から連絡帳等でお知らせします。

    2 グループ分け
     Aグループ・会瀬3・4丁目 ・東成沢2丁目 ・東成沢3丁目 ・旭・相賀

     Bグループ・会瀬1丁目 ・東成沢1丁目 ・会瀬2丁目 ・小山・山道 ・会瀬レスティア

      ○ 通学班に配慮して,各クラスを2分割しました。上表のように地区ごとに分けています。

    3  登校する日:グループ
    5月25日(月)…A グループ
     26日(火)…B グループ
     27日(水)…A グループ
     28日(木)…B グループ
     29日(金)…A グループ
    6月1日(月)…B グループ
     2日(火)…A グループ
     3日(水)…B グループ
     4日(木)…A グループ
     5日(金)…B グループ
     ○ お子様は,2日に1回の登校になります。2週間で,5日分の授業を進めることになります。
     ○ 5月8日(金),19日(火)に実施の登校日とは異なり,通常の授業日となります。(出欠席をカウントします)
     ○ 5月29日(金)に予定していた登校日はありません。Aグループのみが登校する日になります。

    4 その他
     ○ 6月8日(月)以降の日程については,わかり次第お知らせします。
     ○ 県や市からの通知により,変更になる場合があります。急な変更の場合には,メールでお知らせします。
    花花玄関の生け花学校長

  1. 令和2年5月8日

    5月8日の登校日 久しぶりの再会 宿題も山のよう

    5月8日の登校日 久しぶりの再会 宿題も山のよう

    5月8日は久しぶりの再会となりました。会瀬小学校の子ども達は、久しぶりの登校でも、朝からあいさつ運動を行い、短い時間で図書室の本を借りて勉強をしました。

    先生の思い1年生の教室

    1年生の教室です。先生が「久しぶりに会うことを楽しみにしていたよ」と黒板に書いて、子ども達を迎え入れます。

    板書宿題も山のようでした

    密にならないように机の間隔を広げると、廊下に飛び出てしまう学年もあります。先生の思いが表れた黒板を見て、子ども達は姿勢よく次の活動を待っています。

    マスクの提供マスク

    マスクは、担任の先生から一人一人に渡されました。お手紙も添えられて…国から、市から、…ありがたいことです。

    子ども達は元気に再会を喜び、元気に休み中の生活を話していました。山のような宿題をもらって、再び家庭学習の生活に戻ります。どうぞ、あと少しの期間です。がんばって健康に生活しましょう!!

  2. 令和2年5月8日

    保健だより5月号 特集「コロナウイルスに負けるな!」号

    保健だより5月号 特集「コロナウイルスに負けるな!」号

    たんぽぽ

    保健だよりの5月号です。コロナウイルス関連の特集となります。一人で悩まず声に出して相談する。…生き抜く力だと思います。

    やさしい花

  1. 令和2年5月7日

    学校だより5月号 巻頭言より

    学校だより5月号 巻頭言より

    校舎

    頑張っている人たちに感謝        学校長 宮田 浩昭

     コロナウイルスに係る緊急事態宣言も延長され、学校も休校が決定しています。今後も「コロナとどう共生するかを考えざるを得ない」状況にある中、子ども達には長い自宅学習を強いることになり申し訳なく感じています。また、父母の皆様やご家庭の皆様には子ども達の看護を辛抱強く続けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

     病院等で感染のリスクを背負いながらも、治療に当たっている医師の方々や看護師さんにはお礼の言葉しか考えられません。医療関係者に限らず、厳しい状況の中、人のために汗を流してくださっている全ての方々に感謝しつつ、今学校でできることを精一杯させていただきたいと思います。

     さて、人間は不安になると「嫌悪・偏見・差別」が大きくなると言われます。ウイルス自体は見えない物なのに、見える「人・地域・職業従事者」などを排斥することで、見せかけの安心を手に入れようとします。しかし当然のことながら、見せかけの安心は人の弱さに付け込んで拡散していきます。弱い者イジメと同じ原理です。正しい認識に基づいた科学的な事実をよく見、よく聞き、よく確かめて行動しなければ、自分ばかりでなく、がんばっている人まで不幸にしてしまいます。

     私たちは、まず自分自身を律する心を保ちましょう。この危機を乗り越えるためにがんばっている人たちをねぎらい、敬意を払い、感謝の気持ちを表すことで、この厳しい状況をみんなで乗り切っていきましょう。

     いずれ楽しい学校生活がやってくる。…皆さん、がんばりましょう。

    タンポポ2桜

  1. 令和2年5月1日

    会瀬小学校 令和2年度いじめ防止基本計画

    会瀬小学校 令和2年度いじめ防止基本計画

    花

    会瀬小学校の令和2年度いじめ防止基本計画はこちらからダウンロードできます。どうぞよろしくお願いいたします。

    会瀬小いじめ防止基本方針(R2版)(PDF形式 228キロバイト)

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。