Loading

ブログ(令和3年9月)

  1. 令和3年9月21日

    先生方も勉強しています。 実習生の模擬授業に付き合う先生たちの勉強会。

    先生方も勉強しています。 実習生の模擬授業に付き合う先生たちの勉強会。

    9月21日(火曜日)、今日もリモート授業が続きます。すばらしく授業に慣れた子供たちの姿を見聞きすることができ、嬉しく思っています。さて、午後の時間は先生方の研修の時間…今日は教育実習生の模擬授業に対して、児童役で参加しました。授業が終わってから活発な意見交換がなされ、高め合った模擬授業となりました。

    実習生児童役の先生方

    今日の主題名は「生きる喜び」…宮澤賢治の「そういうものにわたしはなりたい」から、生き方を考えました。学校の先生がこんなに児童役をつとめてくれました。みんな研究熱心です。

    実習生ががんばります熱心です:

    宮澤賢治さんは、37歳の若さで息を引き取りました。たくさんの詩や童話を残しましたが、そこに登場する人間や動物の多くは、なにかをやってもなかなかうまくいきません。しかし、そうであっても決してあきらめず、がんばり続ける姿が、人々の共感を呼び、歴史に残っているのでしょう。…今日も会瀬小の先生方はがんばって勉強を続けています。

    ひまわりドライフラワー

    イツモシヅカニワラッテヰル…賢治になりたい気持ちになりました。

  2. 令和3年9月21日

    学校再開に向けた分散登校の実施について(お知らせ)

    学校再開に向けた分散登校の実施について(お知らせ)

    日頃から本校の運営についてご支援とご協力をいただきありがとうございます。分散登校について日立市の通達を受けて、次のように決定しましたので、お知らせいたします。

    1 分散登校について

     (1) 期 間   9月27日(月)から9月30日(木)までの4日間

            (10月1日から通常登校予定)

     (2)  方 法

      ア 学級を2班に分け、1日置きに午前中4時間授業とし、給食を食べてから下校します。なお、毎日のオンラインによる「朝の会」及び「オンライン授業」は実施しません。

      イ 給食あり

      ウ 下校時刻 午後1時 予定

      エ 分散登校区分と地区

    27(月)

    28(火)

    29(水)

    30(木)

    10/1(金)

    区分

    A

    B

    A

    B

    通常登校(一日授業予定)

    A班… 会瀬3・4丁目 , 旭・相賀 , 日の出橋下(あゆみ・芳原)

    B班… レスティア,小山山道,会瀬2丁目,プール前,日の出橋上(会瀬1・東成沢1丁目)

     (3)  登校に当たって

      ア 毎朝の検温及びかぜ症状の確認を行い(マチコミのアプリが便利です。アプリが使えない方には紙のカードをお渡しします)、発熱等の症状があった場合は登校を控え、自宅で休養させてください。

        ※ その場合は、欠席扱いにはなりません。

        ※ アプリで報告する場合は、朝8時までに入力してください。

      イ 登校時には、マスクの着用をお願いします。また、手洗い用のハンカチ等を持参させてください。

      ウ 新型コロナウイルス感染症予防やワクチン接種のために登校しない場合でも、欠席扱いにはなりません。その際は、その旨を学校へ連絡してください

    (4)  その他

      ア 感染状況によって対応が変わる場合は、改めてお知らせいたします。

      イ 児童クラブは、自宅学習期間と同様に開設します。分散登校日でない児童は朝から通常の活動場所で預かります。ただし、昼食持参となります。分散登校日の児童は、給食後に通常の活動場所へ移動します。詳細は、児童クラブとご相談ください。

    2 その他

    (1)   下校後も不要不急の外出をできるだけ控え、人の集まる場所を避けながら、家の中で安全に過ごせるよう御配慮願います。

    (2)   家庭でも手洗い・うがい・休養等に努め、お子さんの体調管理に十分ご留意ください。

    (3)  新型コロナウイルスへの感染が疑われ保健所等に相談された場合、学校への連絡をお願いします。

    (4)  9月27日(月)からの時間割や連絡・変更事項等は、追ってメールや電話、HP等でお知らせします。

    花

    PDF版はこちらから210917_(保護者向け最終)分散登校通知(PDF形式 165キロバイト)

    どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 令和3年9月17日

    日立市からのお知らせです。 12歳から15歳までの方へのワクチン接種について

    日立市からのお知らせです。 12歳から15歳までの方へのワクチン接種について

    日立市から12歳から15歳までの方へのワクチン接種についてのお知らせが届きました。保護者の方々にも、広くお知らせするために、本校ホームページにも掲載いたします。なお、日立市ホームページに掲載されているそうです。以下のような内容でした。

    12歳から15歳までの方への新型コロナウイルスワクチン接種スケジュールの前倒しについて(お知らせ)

    標記について、ワクチン接種体制が整ってきたことから、12歳から15歳までの希望する方がより早く接種できるよう、下記のとおり、予約・接種スケジュールを前倒しして実施することといたしましたので、お知らせいたします。

    これにより、接種対象となる全ての年代の市民への接種が開始となります。

      記

    1 対象者

      12歳(12歳の誕生日を迎えた方)から15歳の方  約5,700人

    2 変更後のスケジュール  

    予約開始日時

    接種開始日

    変更後
    9月21日(火)午前8時30分
    9月21日(火)

    変更前

    9月28日(火)午前8時30分

    9月28日(火)

    3 接種方法

    (1) 市内の医療機関での個別接種【ファイザー社製】

    (2) 集団接種(日立市池の川さくらアリーナ) 【ファイザー社製】

      1回目接種

    2回目接種

    接種時間帯

    9月25日(土)

    10月16日(土)

    午前・午後

    9月26日(日)

    10月17日(日)

    午前・午後

    4 予約方法

    個別接種、集団接種とも、インターネット及びコールセンターでの予約を基本とし、一部の医療機関については、直接、当該医療機関で予約を受け付けます。

    5 市民への周知方法

    (1) 予約・接種が前倒しとなる12歳(12歳の誕生日を迎えた方)から15歳までの方には、9月16日(木)に個別にお知らせのはがきを発送いたします。

    (2) 市ホームページ等で周知します。

    6 その他

    (1) ワクチン接種や副反応による体調不良で、学校を欠席・遅刻・早退する際は、出席停止扱いになります。

    (2) 児童生徒にワクチン接種への同調圧力を生むようなことのないようにお願いします。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    花

  1. 令和3年9月15日

    いよいよ始まったリモート学習 先生方は工夫して楽しい授業にしています。

    いよいよ始まったリモート学習 先生方は工夫して楽しい授業にしています。

    9月15日(水曜日)、今日からリモート学習が始まりました。初めての経験なので、先生方は悪戦苦闘していましたが、中には、ユーモアも交えて楽しい授業を行っている先生もいました。徐々にリモート学習にも慣れ、楽しい授業となっていくことでしょう。ご協力に感謝いたします。

    12

    8時50分からリモート朝の会に入ります。Teamsに入って、みんなの顔が見えると安心しますね。書画カメラを使って黒板の字を写したり、画面分割で、今日の課題をていねいに説明したり…

    34

    いろいろな画面を出せることも研修の成果です。徐々に全員の先生がいろいろなバリエーションを身に付け、多彩な授業ができるように研修を重ねていきます。児童クラブの子供たちは、先生から送ってもらった課題に取り組みます。

    56

    画面上で答える課題ばかりでなく、ノートに書いたり、まとめたノートを全員に見せたりと、多様な学習になるように工夫しました。

    78

    こんな先生もいました。自分の顔の上半分をイラストで表現したり、左右の半分をこのイラストが描かれた紙で隠して…「半分おしろいを塗った顔」だそうです。このユーモア感覚が授業を楽しくしてくれますよね。アイディアに脱帽です。

    明日もリモート学習は続きます。さて、どんな学習になりますことやら…家でもがんばってください。

  1. 令和3年9月14日

    マチコミアプリを使った体温記録と調査結果報告について

    マチコミアプリを使った体温記録と調査結果報告について

    保護者の皆様には、メールを使った急なアンケート依頼にもかかわらず、多くの方々にご協力いただき、誠にありがとうございました。結果が出ましたので、ご報告いたします。

    1

    マチコミアプリで、一度でも子供の体温を記入してくださった人の割合は、全校でおおむね8割となりました。まだ、2割弱の方々が、一度もマチコミで体温を記入したことがないので、今後もアプリで記入ができることを周知して参ります。

    2

    体温の記録と報告は、アプリで記入するのがよいか、紙のカードがよいかの問いに対しては、「マチコミアプリがよい」と「どちらでもよい」を合わせて97%の方々が「アプリで記入」と答えています。「紙のカード」は3%程度となりました。しかし、2割弱の方々が、一度もマチコミアプリを利用していない状況を考えると、紙のカードを廃止して、すぐにアプリに移行するのは簡単でないことが推測されます。しばらくアプリと紙を併用する期間が必要であるとも考えています。

    3

    最後に、日々の体温を記録した児童数を示します。全校児童数が274名の本校で、記入を呼びかけてから、毎日、約半数の140名前後の記入にとどまっています。アンケート意見にも「アプリは忘れやすい」が最も多いご意見でした。土日の記入はさらに減っています。アプリでの体温記入の課題が明確になり、測定忘れ、アプリ未記入のまま、お子さんを登校させてしまう可能性があります。全員アプリでの体温記入に踏み切れない要因でもあります。

     今後、アプリの利便性を周知しながら、約2割いる未記入の保護者の方々にご理解をいただき、徐々に電子化を進めていきたいと考えています。アンケートへのご協力ありがとうございました。

  1. 令和3年9月13日

    分散登校A班の日でした。放送朝会で、代表のお友達が二学期の抱負を発表しました。

    分散登校A班の日でした。放送朝会で、代表のお友達が二学期の抱負を発表しました。

    9月13日(月曜日)、今日は分散登校A班の登校日でした。朝には「放送によるA班の全校朝会」が行われ、始業式でできなかった二人のお友達による「二学期の抱負」が発表されました。夢のある抱負を聞きながら、コロナ禍でなければ普通の生活が送れるのに…と、ちょっぴり天を仰いで悔しい気持ちにもなったのでした。

    1年生のベランダのアサガオ1年生の二学期の抱負

    二学期がんばりたいこと      1年 T.N

     わたしは、一年生になって、勉強や係の仕事をがんばりました。二学期は、もっとがんばりたいです。
     一学期に、算数をがんばりました。はやくできると、
    「すごいね。」
    と言ってもらえて、とてもうれしかったです。だから、計算がもっと速くできるようになりたいです。二学期は大きい数のたし算や、引き算の勉強をします。もっといっぱい練習して、はやく、間違えないでできるように、がんばりたいです。
     それから、速く走れるようになりたいです。体育やおにごっこで、たくさん走りました。もっと速く走れる友達もいるので、わたしも速く走れるようになりたいです。うでをもっと速く動かすように練習して、がんばります。
     係の仕事も、もっとできるようになりたいです。一学期は、学習係をがんばりました。並ばせるとき、いっしょうけんめいに、
    「並びましょう。」
    と言って、並ばせることができました。でも、朝の仕事は友達にやってもらうこともありました。だから、二学期は、朝のお片付けをもっとはやくして、仕事ができるようにがんばりたいです。そして、今度は、私が友達のためにやってあげたいです。

    後ろ姿発表

    素晴らしい発表でした。続いて、4年生の発表です。

    4年生発表がんばりました

    一学期をふり返って     4年 F.H

     ぼくが一学期をふり返って、がんばったことはたくさんあります。
     一つ目は掃除です。掃除の時は、自分が掃除をする場所をすみずみまでやることを心がけてきました。そして、みんなと協力して会瀬小学校をきれいにすることができました。さらにこれからも工夫して、会瀬小学校をきれいにしていきたいです。
     二つ目は、あいさつ運動です。あいさつ運動は三年生のころ、自分から進んでお先にあいさつというのができなかったけれど、今では自分から大きな声であいさつ運動に取り組んでいます。あいさつ運動をたくさんやって、元気いっぱいの会瀬小学校にしていきたいです。
     三つ目は係の仕事です。ぼくの一学期の係は給食係でした。毎日一生懸命に係の仕事をやっています。ぼくは、給食係のリーダーで、みんなの意見をまとめる仕事もやっています。お互い励まし合い、係の仕事をやったおかげで、とてもはやく準備・片付けが終わるようになったなと思いました。二学期の係も、引き続き励まし合い、楽しく仕事をし、充実した学校生活にしていきたいです。
     四つ目はドリルです。ぼくは、ドリルを計画的に進めて少しでも早く終わるように心がけました。ドリルを計画的に進めるのには、宿題で出された番号以外のところをやることです。大変だったけれども、もう少しでドリルが終わるというときは、とてもうれしかったです。
     だけど、漢字ドリルを進めているとき、はやく終わらせようと字が雑になってしまったので、次からはていねいに書くことをしていきます。
     ぼくが、一学期にがんばったことはとてもたくさんありました。自分でもよくがんばったなと思います。もう四年生になったので、いろいろなことにチャレンジして、できることをもっと増やし、二学期もがんばっていきます。

    素晴らしい発表に、大きな拍手が贈られました。今日から、茨城キリスト教大学の学生による教育実習も始まります。

    葉っぱ実習生1

    実習生2宙に浮かぶ花

    「今日から、よろしくおねがいします。」実習生二人も、フレッシュな気持ちで2学期を迎えました。どうぞよろしくお願いします。

     コロナ禍による2学期で、全員がそろってできる始業式はなかったのですが、二学期の抱負などは、「これぞ代表!」と思えるほどの立派な発表で、子供たちの底力を感じることができました。(フレッシュな気持ちで臨んだ教育実習生もよろしくお願いいたします。2年生と5年1組に入ります。)

  1. 令和3年9月10日

    9月15日(水曜日)からのリモート学習期間の基本的時間割について

    9月15日(水曜日)からのリモート学習期間の基本的時間割について

    保護者の皆様には、夏休みの延長・分散登校を経てリモート学習への移行等で、多大なご協力を賜り、誠にありがとうございます。9月15日(水曜日)からは、午前中が先生とオンラインでのリモート学習、午後は自主学習を計画しました。おおよその時間をあらかじめ皆様にお知らせいたします。

    9/15(水)~24(金)の時間割

    15日(水)

    16日(木)

    17日(金)

    21日(火)

    22日(水)

    24日(金)

    8:50~

    朝の会

    9:00~

    1

    9:50~

    2

    10:40~

    3

    11:30~

    4

    <準備物>

    ・教科書  ・資料集等  ・ノート  ・課題用プリント  ・筆記用具  ・漢字ドリル

    ・計算ドリル  ・リコーダー  ・読書用の本

    <注意点>

      ・この時間までに指定された会議室に入りましょう。

      ・リモートでつながっていなくても,課題が終わるまでは最後まで取り組みましょう。

      ・学習を進めた分の振り返りや答え合わせは,次の日の時間に行います。

       (質問があれば,その時に聞いてください。)

      ・分からない問題があっても,そのままにしないで,まずは自分で考えて書いてみましょう。

     花 

      教科や担任の先生の裁量によって多少異なりますが、上記の時間が(原則の)区切りとなります。

     なお、各学級の時間割は、13日(月曜日)、14日(火曜日)の分散登校の時に、児童に配ります。

     初めての試みですので、うまくいかないことも予想されますが、トライ・アンド・エラーで、はじめの一歩を踏み出したいと思います。ご支援・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 令和3年9月10日

    9月10日(金曜日)今日もリモートで朝の会です。担任の先生の工夫がすごい!

    9月10日(金曜日)今日もリモートで朝の会です。担任の先生の工夫がすごい!

    リモート朝の会が始まって5日目です。先生方も朝の会を工夫して、どんどん朝の会が充実しています。このまま13日(月曜日)からのリモート「学習」へとつながっていくといいですね。可能性が広まっていくタブレットを使った交流でした。

    3年生のクイズクイズが準備中

    先生方は、〇×クイズや算数の問題などを準備していました。画面を切り替えることも(先生が)学んでできるようになりました。

    手書きの所もある児童クラブの子供たちも

    手書きの指示を、カメラで写す先生もいます。味があります。児童クラブの子供たちは、それらを見ながら、手で〇を作ったり、×を作ったり…ノートに記入してちゃんと計算結果を示す子もいました。

    先生の話を聞いています先生が工夫して

    1年生は、13日の分散登校について、先生から説明があったようです。色でA班なのか、B班なのか、よく考えてくださいね。

    問題を出す先生画面で説明する

    2年生の問題と、3年生の時間の問題です。朝の会でもばっちり勉強してしまいますね。

    4年生終了

    けっこう難しい計算問題も出ていますね。ちゃんとノートに計算しています。「あなたは偉い!」3年生は〇×クイズをやっています。この問題は×です。

    人形があいさつゴジラもびっくり

    先生によっては、お人形が出てきて、お友達に話しかけていました。「勉強しすぎて目を悪くしてはダメだぞ!」…お人形は何でも言えます。最後の1枚のゴジラは、5年生のお友達の夏休みの工作です。すごい迫力。コロナと戦ってくれています。

     こんな感じでリモートの朝の会から授業が進むと思います。初めての経験で、うまくいくとき、いかないときがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  3. 令和3年9月10日

    茨城キリスト教大学公開講座のご案内

    茨城キリスト教大学公開講座のご案内

    1

    2

    3

    5

    花葉

    PDFファイルがほしい方はこちらから(3)茨城キリスト教大学2021年度秋期公開講座パンフレット(PDF形式 1,800キロバイト)

    以上です。

  1. 令和3年9月9日

    自宅学習期間の延長について(お知らせ)…地区名修正版

    自宅学習期間の延長について(お知らせ)…地区名修正版

    日頃から本校の運営についてご支援とご協力をいただきありがとうございます。
    さて、本日、日立市教育委員会から「自宅学習期間を延長する」旨通知がありました。
    つきましては、本校におきましても下記のとおり対応しますので、保護者の皆様にはご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

    1 延長する期間について

    ⑴   期 間  令和3年9月13日(月)から令和3年9月26日(日)まで

    ⑵ タブレットを活用した「朝の会」を毎日8時50分頃から行います。(9/13~9/24の平日のみ)

    ⑶ 自宅学習の進め方については、別途連絡します。

    2 登校日(分散登校とします)

    A班… 令和3年9月13日(月) 8:10~11:00  

            (B班は8時50分からリモート朝の会に参加のこと)

    B班… 令和3年9月14日(火) 8:10~11:00

            (A班は8時50分からリモート朝の会に参加のこと)

    A班・・・会瀬3・4丁目 , 旭・相賀 , 日の出橋下(あゆみ・芳原)

    B班・・・レスティア , 小山山道 , 会瀬2丁目 , プール前 ,

     日の出橋上(会瀬1丁目・東成沢1丁目)

     

    3 持ち物について

    (1)  タブレットPC (2) 3日に出された課題プリント (3) 上ばき (4) 連絡帳 

    (5) 筆記用具  (6) 水筒等  (7) その他先生に持参するように言われたもの

     

    4 その他

    ⑴ 児童クラブ利用者は、夏休み中と同じ時間帯に児童クラブで預かります。各児童クラブとご相談ください。

    ⑵  自宅学習期間中は、不要不急の外出をできるだけ控え、人の集まる場所を避けながら、家の中で安全に過ごせるようご配慮願います。

    ⑶  家庭でも手洗い・うがい・休養等に努め、お子さんの体調管理に十分ご留意ください。

    ⑷ 新型コロナウイルスへの感染が疑われ保健所等に相談された場合、学校への連絡をお願いします。

    ⑸ 自宅学習期間中の学校からの連絡は、メールや電話、HP等を活用します。

    花 

    このお便りのPDF版はこちらから…210909会瀬小(地区名修正)自宅学習延長について(PDF形式 177キロバイト)

     どうぞよろしくお願いいたします。

    あじさい

  1. 令和3年9月8日

    マチコミメールでの体調管理について(紙カードからアプリへ変更のすすめ)

    マチコミメールでの体調管理について(紙カードからアプリへ変更のすすめ)

    保護者の皆様には、日頃よりお世話になっております。マチコミアプリを登録なさっている方は、「体調管理」という所(アイコン)があります。お子様の体温を入力すると、自動的に学校への報告・記録が済みます。ぜひ一度試していただければ幸いです。手順を画面で説明いたします。

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

    11

    12

    花花2

    よろしくお願いいたします。

  1. 令和3年9月7日

    保健だより9月号 「いよいよ2学期のスタート」「ハチに注意」などです。

    保健だより9月号 「いよいよ2学期のスタート」「ハチに注意」などです。

    花葉

    1

    2

    3

    4

    保健だより9月号PDF版はこちらから…R3保健だより9月号(PDF形式 873キロバイト)

    遅咲きのひまわり花

  2. 令和3年9月7日

    学校だより 9月号 巻頭言より

    学校だより9月号 「GIGA(ギガ※1)スクールの成功に向けて」

    授業風景サルスベリ

     これまでの公教育は、十九世紀の国家近代化に合わせて、工業化社会に対応するための労働力をいかに確保するかを前提として制度設計されたものでした。それが二十一世紀の「変化の激しい、不安定で不確実、複雑・曖昧な世界」になると、今教えたことが将来陳腐化してしまう教育内容ではないかという不安が高まってしまい、教師も親も自信を失ってしまう傾向にあります。
     教育カリキュラムは十年に一度の改定が行われてきましたが、社会からの要請に答え、○○教育という新しい様々な教育が激増している状況です。カリキュラムの増加に対応するには、授業時数を増やすか(夏休みを減らすとか)、教え方を効率化するしかないので、ICT(※2)技術による効率化が必要となってきたのです。
     日本の入学試験では、同じ内容を一律に勉強させて「頭の中にあるものを手作業でアウトプットすることができる能力」を測定して、児童生徒を選抜しています。しかし、現実社会における仕事では、パソコンを駆使し、情報を選択し、プログラミング力と同様の「段取り力」を備えた人が、能力のある仕事人として活躍しています。ICT自体がインフラとして使用前提となった社会の現実に目を向けず、百年前の枠組みで教育がされていること自体が、日本教育のガラパゴス化が進んでいると指摘される理由です。
     大人も子供も、スマホを持つことで、持っていないときの数百倍の情報量を得られるようになりました。しかし、動画を観て満足していてはエンタメマシンとしての活用であり、教育的効果は得られません。ICT機器を「日用品」や「文房具」として扱い、目的を見失わず普段使いしたとき、初めて新しい時代の教育効果が期待できるようになるのです。
     文部科学省が示した事例では、ICTに慣れるということが、導入期に大切なことと述べられています。
     例えとして自動車免許をとってすぐ、幸運にも新車が購入できた人が、いきなり旅行に行く目標を立てたことを思い浮かべればよいでしょう。たいていの人は、新車に慣れて使えるようになって初めて旅行に行くでしょう。この「慣れる」という段階が新学習指導要領・総則の「少なくても児童が学習活動に支障のない程度にこれら情報手段の操作を身に付けている」状況であり、「慣れる」ためには安全な学校や安全な家庭という広場で、ICT機器の練習を重ねるしかありません。
     教師も児童生徒も、焦らずにICT機器に親しみ、慣れた先に初めて教科における学びがあります。GIGAスクール構想は、新学習指導要領の理念でもある、「様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の担い手となる人を育てるために必要な環境を作る」ことです。この自宅学習の機会をピンチではなくチャンスと捉え、積極的に日常使いできる子供たちを育てていきましょう。

    ※1 GIGA:Global and Inovation Gateway(全ての児童生徒のために世界につながる革新的な扉)
    ※2 ICT:Information and Communication Technology(情報通信技術)
    ケイトウ花

  1. 令和3年9月6日

    Teamsのスピーカーがオフ(音声が聞こえない場合)の対処について

    Teamsのスピーカーがオフ(音声が聞こえない場合)の対処について

    Teamsを使ったリモート朝の会や、ネットを使った勉強で、「音が聞こえない」、つながらない等の質問を受けました。助川小学校が、素晴らしいマニュアルを作っていらっしゃって、使用許可を受けましたので、会瀬小学校のホームページにも掲載いたします。問題が解決できれば幸いです。

    1チョウチョ花

    Teamsにおける音が聞こえない場合…助川小提供 音が聞こえない場合の対処法(PDF形式 816キロバイト)

    e-ライブラリーへの接続法…助川小提供 e-ライブラリー接続の仕方(PDF形式 866キロバイト)

    Teamsへの接続法…助川小提供 Teamsへの接続法(PDF形式 372キロバイト)

     どうぞ問題が解決できますように…助川小学校に感謝です。(小ー小連携の一つの形です)

    トマト花2

  2. 令和3年9月6日

    リモート「朝の会」始まる… 顔と顔を合わせ、声を交わすよさを味わいました。

    リモート「朝の会」始まる… 顔と顔を合わせ、声を交わすよさを味わいました。

    9月6日(月)生まれて初めての経験、タブレットPCを使ったリモート「朝の会」を行いました。初めてのことで、うまくつながらなかったお友達もいたようですが、顔が見られて声が聞けたお友達は、とっても楽しい経験だったようです。明日もまた楽しそうな顔が見られることを期待しています。

    児童クラブ音楽室助け合い教え合い

    学校では児童クラブの子供たちが、自分のタブレットPCを持参して、音楽室と多目的室で、朝の会を受けました。2年生になると教え合い、助け合いができます。立派ですね。

    パソコンの調子が…高学年は多目的室

    パソコンを通して見るお友達の顔…直接は会えないけれど、先生の健康観察の声に応えて、「元気です」と言うことができました。

    しんみょうに聞く子先生もリモート

    児童クラブの中・高学年の児童は、多目的室を使って朝の会を行いました。その頃、担任の先生方は、教室から発信していました。

    大変ですね。みんなで見守る先生

    「呼ばれたことが分かったら、グーと指を立ててアクションを起こしてね」担任の先生と、子供たちのやりとりは、やっぱり心が通ってすてきですね。

    JWAYの取材テレビに映される

    今日は、初日ですので、JWAYの取材が入りました。9月9日(木曜日)から、コミュニティワイドという番組で放映されます。9月9日(木曜日)16:00~、20:00~、23:00~、9月10日(金曜日)と11日(土曜日)は、8:00~、12:00~、16:00~、20:00~、23:00~です。最終日は9月12日(日曜日)8:00~、12:00~、20:00~です。

  1. 令和3年9月3日

    6日から始まる「リモート朝の会」の注意点について

    6日から始まる「リモート朝の会」の注意点について

    花

     保護者の皆様には日頃よりお世話になっております。メールでお願いした「子の居場所確認」へのご協力もありがとうございました。

     さて、6日(月)の午前9時より、タブレットPCを使ったリモート「朝の会」を開きます。
     本日は子供たちと、Microsoft Teams で、接続の仕方、参加の仕方を練習いたしました。6日からの朝の会では、毎日の健康観察、一日の学習予定の確認を行えると思っています。
     いくつか心配なこともありますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

    (1) 当日つながらないときには、あせらないでゆったりと対応してください。

    ・相手はタブレットPCです。接続がうまく行く時も、原因不明で接続できない時もあります。決してパニックにならず、ゆったりと対応してください。電話で、「〇年〇組の〇〇です。Teamsにつながりませんでした。健康状態は良好です。」などと伝えていただければ、パソコンの接続トラブルに関しては、後ほど何らかの方法で解決できます。

    (2) 体調不良のときはTeamsに参加せず、欠席することも考えましょう。

    ・37度以上の発熱や体調がすぐれない場合は、リモートに出ないなど、無理をしないで欠席してください。8時30分までに学校に電話を入れるか、朝の会が終わった後に、電話で事情を説明してくだされば結構です。

    (3) Teamsの画面を見ているのは、お友達だけではないことを想像しましょう。

    ・保護者の方や祖父母の皆さんが、お子さんのそばでやりとりをサポートしている家庭もあると思います。常に人が聞いていることを念頭に置いて、自分の言動に気をつけてほしいと思います。保護者の方も、ご指導をお願いします。

     以上、リモート「朝の会」で気をつけていただきたいことをお知らせいたします。    学校長

    花2

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。