Loading

ブログ(令和3年1月)

  1. 令和3年1月26日

    書き初め展示会 1・2年生の部 今年は展示会を見ていただけなくて残念ですが…

    書き初め展示会 1・2年生の部 今年は展示会を見ていただけなくて残念ですが…

    1月21日より、校内書き初め展が始まっています。今年は、保護者の皆様に見ていただくことができません。とても残念ですが、子供たちが一生懸命に書き上げた作品を大切に飾ってもらっています。雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです。

    12

    1年生の書き初め「お正月」です。1年生と2年生はフェルトペンを使って丁寧に書き上げました。金賞の子は上手ですね。

    34

    一人一人味のある字を書いていますね。子供たちの素直な心が表れているようです。

    箸休め5

    水道そばの切り花…菜の花が咲いているのですね。 ここからは2年生です。2年生は「はつ日の出」…

    67

    「は」の字が美しいと、全部が美しく感じます。金賞の子はやっぱり上手ですね。

    89

    となりのクラスも上手です。ひらがなと漢字のバランスがいい子がたくさんいますね。

    10花壇

    上手に書けました。校内書き初め展は、お客さんなしで開催されています。1・2年生の部でした。

  1. 令和3年1月25日

    休み時間の風景 晴れた日は笑顔の子供たちが、グランドを駆け回ります。

    休み時間の風景 晴れた日は笑顔の子供たちが、グランドを駆け回ります。

    とても寒い日が続いたと思うと、ぽかぽか陽気の暖かな日差しに救われる日もあります。子供たちの休み時間は、本当に楽しそう…太陽がステキな冬の日の光景です。

    仲良し仲良し2

    晴天の暖かかな日も、曇り空の肌寒い日も、仲良しが一番のあたたかさ

    室内での様子先生と

    雨の日は教室で本読みも…でもオープンスペースがイイネ。まぶしいほどの晴れの日は、先生との談笑も幸せそうです。

    滑り台ブランコ

    滑り台の王様、お姫様…高いところは大好きです。ブランコで天を仰いで勢いよく…

    あの子がほしいドッジボール

    「あの子がほしい、この子がほしい、じゃんけんポン!」ドッジボールでは、勢いよく投げられるようになりました。

    こんなステキな光景がいつまでも続きますように。

  1. 令和3年1月23日

    保健委員会のマスク指導 保健委員会は1年生教室に出向き、正しいマスクの着用法を教えました。

    保健委員会のマスク指導 保健委員会は1年生教室に出向き、正しいマスクの着用法を教えました。

    1月22日(金曜日)、保健委員会は「コロナに負けるな運動」に加え、インフルエンザが流行するこの時季に、1年生に正しいマスクの使い方を教えてくれました。大きな顔型の模型(お面?)を使い、これまたビックなマスクをかぶせて、楽しくわかりやすい使い方を教えました。素晴らしい委員会活動です。

    朝の発表大きな顔型

    保健委員会のお兄さん、お姉さんが1年生教室にやってきました。…大きな顔の模型(お面)ですね。マスクをつけるときには、きちんとつけないと飛沫を防げないのだそうです。だから…

    大きなマスクをかぶせ原稿を読みます

    こうして顔が隠れるくらいのマスクをします。(手作りだって! すごいでしょ?)

    気をつけること気をつけ

    でも、このように「はなが出ている」「マスクがゆるい」「マスクが小さい」時には、正しい効果があらわれないそうです。

    ばい菌がつくのでゴムを持ってぽい

    更に、マスクには、ばい菌がつきやすくて大変です。自分の息で湿っているし、温度もちょうどいいそうです。(これは困った)そんなときは、耳から外してゴムの部分を持って、ゴミ箱にポイしましょう。(ポイする瞬間です)

    マスクなしでくしゃみは正しい姿勢で聞きます

    マスクがないときには、自分のうでで、飛び散るのを防ぎましょう。…ふむふむと話を聞く子たち。

    へえーありがとうございました

    最後は、保健委員会の皆さんに、お礼を言います…「ありがとうございました!」…保健委員会は、自分たちの生活をよりよくしようと、いつもがんばっています。素晴らしい活動でした。!!

  1. 令和3年1月22日

    学校にドローンが来た PTA役員さんのがんばりで、6年生への素晴らしいプレゼントが…

    学校にドローンが来た PTA役員さんのがんばりで、6年生への素晴らしいプレゼントが…

    1月21日(木曜日)、学校にドローンがきました。PTA役員さんたちが、休日返上でプランを考え、6年生の思い出に残る動画作品を作ろうと、がんばってくださいました。6年生が過ごした学校の様子や、教室の風景、全校生の様子をドローン等で撮影し、卒業生を送る会で上映する予定です。

    ドローンですスカイテラスで

    これがドローンです。以外と小さい物ですね。スカイテラスでドローンが来るのを待つ6年生。

    在校生低学年は奥

    グランドには校舎の前に、在校生が並んで待ちます。会瀬小のシンボルである「大けやき」の向こう側まで列が伸び、1年生がそこで待ちました。

    飛び上がったドローンさあ、来ますよ

    大空に飛び上がるドローンです。ドローンが来るときだけマスクを外し、無言で手を振る在校生…

    さあ、くるぞさあ、きたぞ

    手をふりふり、こちらがわも手をふりふりです。こうして在校生の一人一人をなめるように撮影しました。

    ドローンほしい人教室内で

    降りてきたドローンを写真屋さんが手に取り、「これ、ほしい人…」「はーい!、はーい!」…それはそうですよね。ほしくないはずがありません。

    隣のクラスもお世話になりました

    その後、教室でも授業風景の動画を撮影し、楽しいひとときを思い出の動画に残すことができました。PTA役員の皆様には、本当にお世話になりました。素晴らしい企画と、毎日学校に通って打ち合わせをする根性…頭が下がる思いです。会瀬小学校の子供たちは、素晴らしい保護者の皆さんと、素晴らしい地域の皆さんに育てられているなあ…と実感する今日この頃です。

  1. 令和3年1月21日

    2年図工科 動くおもちゃ「ストローでこんにちは」を楽しく作っています。

    2年図工科 動くおもちゃ「ストローでこんにちは」を楽しく作っています。

    2年生の図工の時間です。2年生は図工科で動くおもちゃを作っています。ストローを使って、伸びたり縮んだりする性質を利用して、手を振るお人形を作ったり、カメや動物を作ったりしています。楽しそうに作る様子が、とても幸せな気分にさせてくれました。動くおもちゃで楽しく遊んでほしいですね。

    動かして遊ぶ子嬉しそうです

    図工の時間の制作途中ではありますが、早く出来上がった子は、友達と見せ合っています。

    ステキなお人形カメさんかな?

    お雛様でしょうか? 桃の花をバックにしてかわいいですね。男の子は動物も多かったようです。緑色で、頭が出たり引っ込んだり…楽しそうですね。

    うれしくてたまりません完成かな?

    女の子は、さっそくお人形遊びが始まります。かわいいお人形が動くと気持ちも高ぶりますね。

    2年生は、想像力をたくましくして、動くかわいいお人形を作っています。

  2. 令和3年1月21日

    長縄の季節が到来 休み時間も元気に遊ぶ子供たち

    長縄の季節が到来 休み時間も元気に遊ぶ子供たち

    寒い日が続いています。それでも中休みや昼休みには、子供たちは元気に外で遊びます。大縄(長縄・8の字)を練習する子供たちが、少しずつ増えてきました。回数はあまり伸びていないようですが、みんなで跳ぶことの楽しさを味わっている子供たちです。

    12

    この日は曇天で寒かった日でした。でも、子供たちは元気に外で遊びます。高いジャンプです。

    34

    見事なジャンプです。回数が伸びていく楽しみを味わっています。…それにしても男女仲良しですね。

  1. 令和3年1月19日

    暴風の中での避難訓練 地震・原子力事故の避難訓練を実施しました。

    暴風の中での避難訓練 地震・原子力事故の避難訓練を実施しました。

    1月19日(火曜日)、風が強い日でした。今日は震度5の地震発生後の原発事故を想定して、避難訓練を行いました。中休みに遊んでいる時間に地震と原発事故が発生し、校舎内に避難するというものです。子供たちは風の強い中、放送をよく聞いて、安全に校舎の中に避難することができました。

    すごい風です竜巻のような風

    すごい砂嵐です。子供たちは、キャーキャー大騒ぎです。前半の時間は、大いに遊んでいます。

    地震発生しゃがんで安全姿勢

    そこへ(訓練の)緊急地震速報が流れます。「(訓練)…茨城県で震度5強の地震が起こりました。身を低くして安全な姿勢を取りましょう」…素早く身をかがめる子供たちです。

    安全姿勢避難開始まで

    その後、「(訓練)東海原子力発電所での事故がニュースで報道されています。すぐに教室に入りましょう。」

    昇降口への移動昇降口は混雑

    避難開始です。昇降口への入り方は、コロナ禍においては難しいこともありますが、安全に素早く教室に避難できました。

    昇降口は閉鎖話を聞く子供たち

    その後昇降口は扉が閉められ、空気の流れが止められました。教室で、原子力災害についての話や、安全な避難についての反省がなされました。放射線は目に見えないから怖いですね。真面目に避難訓練をして、本当に事故があった時には安全に避難できるようにしたいものです。

  2. 令和3年1月19日

    4年生の書き初め会 教室とオープンスペースの廊下を使って、一生懸命に書きました。

    4年生の書き初め会 教室とオープンスペースの廊下を使って、一生懸命に書きました。

    1月15日(金曜日)、5時間目と6時間目を使って4年生が書き初め会を開きました。4年生は「美しい空」が課題です。「美」の字のバランスが難しくて、悪戦苦闘している子供たちもいたようです。真剣な姿は「美」の字のように美しいものでした。一生懸命っていいですね。

    12

    34

    56

    78

    910

    1112

    13

    子供たちの一生懸命が伝わってくるような「美しい空」でした。4年生、すごいぞ! これからもがんばれ!!

  1. 令和3年1月18日

    日立警察署の皆さんに感謝 スクールゾーンで交通指導をしてくださいました。

    日立警察署の皆さんに感謝 スクールゾーンで交通指導をしてくださいました。

    1月中旬の放課後、低学年の子供たちの下校時刻に、日立警察署の職員のみなさんが、スクールゾーンに立って交通指導をしてくださいました。会瀬小学校に多くの方々が協力してくださり、子供たちの安全を守ってくださっています。学校は運動場を削って鉄道脇の道路を拡張する工事が始まりました。変わりゆく会瀬地区…感謝の気持ちを忘れずに生活したいと思います。

    12

    3時過ぎの下校の様子です。…あれ? 信号機の向こうに警察の方が立ってくださっています。

    34

    奥にはパトカーが…会瀬小学校の子供たちのために、スクールゾーンを意識させてくれています。14時30分~15時30分の間は、車での通行禁止です。どうぞ保護者の皆さんも、十分に気をつけてください。子供たちの安全を守りましょう。

    56

    一方、グランドを見ると、いよいよ体育倉庫が壊されました。屋根がなくなり壁がなくなり…卒業記念の壁画がもったいないですね。これもJR線路脇の道路拡張工事の一環です。今日の時点では、体育倉庫の後ろに見える松の木も伐採されてしまいました。どんどん変わっていく会瀬小学校ですが、みんな子供たちの安全のため…みなさん、ありがとうございます。

  1. 令和3年1月15日

    地域に気持ちを表す 浜の焚きあげ祭が中止でも…地域の皆さんへ感謝する気持ちは忘れません

    地域に気持ちを表す 浜の焚きあげ祭が中止でも…地域の皆さんへ感謝する気持ちは忘れません

    1月15日(金曜日)、本来ならば本日「浜の焚きあげ祭」が開かれ、会瀬浜太鼓のみなさんが、演奏を披露してくれるはずでした。しかし、新型コロナウイルスの影響で、今日の「浜の焚きあげ祭」は児童参加を中止…楽しみにしていた子供たちはがっかりでした。それでもお世話になっている地域の方に感謝状を代表児童がおくりました。

    元日の鹿島神社鹿島神社の絵画

    時はさかのぼり、令和3年1月1日(元旦)の会瀬鹿島神社の境内です。なんと、会瀬小学校の6年生の絵画作品(会瀬鹿島神社が描写対象(モデル)です)を飾ってくださっています。

    壮観です地域の方々のあたたかさで、子供たちのがんばっている様子が、多くの人に広められます。「子供は地域の宝」と皆さん口をそろえてお話しになります。

    感謝状1感謝状2

    今年はコロナの影響で「浜の焚きあげ祭」が中止となってしまいました。代わりに「会瀬鹿島神社」の境内で、お正月の「お飾り」などを焼いてくださるそうです。会瀬コミュニティ推進会からは、おやつもいただきました。

    感謝状を持参してありがとうございます

    校長室で、代表児童が感謝状を贈呈しました。コミュニティ推進会のお二人が感謝状を受け取りました。

    感謝状贈呈みんなとても地域の方々に感謝しています。とっても幸せな会瀬地区の子供たちです。こうして感謝の気持ちをきちんと表現できる子供たちも素晴らしい。このようないい関係を続けていきたいですね。だから、今やるべきことをがんばろう! みんな!

  2. 令和3年1月15日

    5年生の書き初め会 その2 先に紹介した隣のクラスが書き初め会を開きました。

    5年生の書き初め会 その2 先に紹介した隣のクラスが書き初め会を開きました。

    1月14日(木曜日)、先に紹介した5年生の隣のクラスが書き初め会を開きました。学級ごとに実施するのは、密を避けるためです。みんな一生懸命、真剣で無口です。力強く「強い決意」と書きあげました。

    12

    真剣です。そして無駄話がありません。自分の心を整え、筆先に集中します。

    34

    上手ですよね。心に乱れがありません。

    56

    78

    910

    1112

    1314

    一生懸命は、人の心を動かします。5年生の書き初め会は、ピンと張り詰めた空気の中で、一文字一文字丁寧に仕上げていきました。

  1. 令和3年1月14日

    保健だより 1月号 インフルエンザにかかるな! コロナにかからない衛生法は?

    保健だより 1月号 インフルエンザにかかるな! コロナにかからない衛生法は?

    保健だより1月号です。インフルエンザも、新型コロナウイルスも、感染予防の方法は同じです。どうぞ皆さん健康的な生活を送ってください。

    インフルカルタカルタ2

    保健室前には、「健康カルタ」が掲示されていました。…よく出来たカルタです。これで遊んでみたいですね。

    1

    2

    3

    4

    PDF版はこちらから…保健だより1月号

    予防インフルから身を守る

    今年は丑年(うしどし)…モーと元気な一年を…さすが保健室の先生! とっても楽しい保健だよりです。

  2. 令和3年1月14日

    スクールゾーンの確認 取り締まりにご注意ください。

    スクールゾーンの確認 取り締まりにご注意ください。

    会瀬町2丁目1番地と4番地の間、学校を北へ下って初めての信号機から日立工場までの100m程度の道路は、学校から旭・相賀方面に登下校する子供たちの通学路(スクールゾーン)となっています。ここは朝もスクールゾーンですが、14時30分から15時30分までもスクールゾーンとなっており、侵入すると違法となります。子供たちの安全第一を考えての事ですので、車での通過については、時刻に十分気をつけてください。

    スクールゾーンの写真時刻表示

    学校を北に下がっていき、初めての押しボタン式の信号機から日立工場までの約100mの区間は、スクールゾーンになっています。この時間帯に侵入すると違法となりますので、保護者の皆さんは十分に気をつけてください。最初の2枚は南側から北側(工場)を見た写真です。

    日立工場側から表示

    こちら側は南側から、信号機を見た写真です。朝の7時30分~8時、14時30分~15時30分まではスクールゾーンの時間帯で車での侵入はできません。

     このように、スクールゾーンにはなっていますが、午後は車止めは出せない事情があります。そのためか、低学年の子供たちの下校している時間帯にどんどん車が入ってくる状態です。13日に日立警察署交通安全課と兎平交番に相談に行って参りました。交通指導もしてくださるそうなので、保護者の皆様は時間帯に気をつけていただき、子供たちの安全と、自分のうっかりミスに気をつけてください。

  1. 令和3年1月13日

    道路が凍った朝 寒くても元気に遊び、書き初めもがんばる子供たち

    道路が凍った朝 寒くても元気に遊び、書き初めもがんばる子供たち

    1月13日(水曜日)、今日の朝は昨日の雨が凍結し、道路がカチカチの通学となりました。(滑って転んだ人も何人かいたようですが、ケガで保健室に来る人はいませんでした)しかし、朝から日が差し、暖かな一日となりました。中休みはみんなで楽しく外遊びをして、6年生が書き初めをしました。暖かな一日でした。

    縄跳び競争大縄

    中休みはぽかぽか陽気で、半袖で遊ぶ子もいました。縄跳び競争や長縄で遊びます。

    ブランコ押したらキャーキャー

    ブランコは人気のある遊具です。「押して!」とお願いしておきながら、「きゃー、押さないで!」??

    6年生は書き初めいい感じ

    6年生は書き初め会でした。地域交流室でがんばりました。さすが6年生です。みんな字が上手ですね。

    この調子がんばっています

    会瀬小学校のよい伝統を守る…そんな決意が表れた「書き初め会」でした。今日の天気と同じように、ぽかぽか心が温まる子供たちの活動でした。

  1. 令和3年1月12日

    校内書き初め会が始まりました。 真剣な子供たちのがんばりが字に表れています。

    校内書き初め会が始まりました。 真剣な子供たちのがんばりが字に表れています。

    1月12日(火曜日)、今日は3年1組と5年1組が書き初め会を開きました。誰もが真剣! すばらしい字です。集中を切らす人など一人もいません。やっぱり会瀬の子供たちはすごいですね。きっといい1年間になりそうです。一時間、一時間を大切にしながら、学びを深める子供たちでした。

    自分の字に悩む子いい字ですよ

    まずは3年生。孤独な作業です。でも、誰もひと言も無駄話をしません。「明るい心」は集中から…

    集中の度合いがすごい真剣そのもの

    一生懸命は姿に表れます。一筆、一筆を大切にしながら、子供たちは学びを深めていきます。

    完成一生懸命です

    太くて素晴らしい字ですね。美しさは、書く姿にも表れています。

    集中相談

    ときどき話し合って、「ここの線がこうだといいんだよ」など、アドバイスを送ります。

    こころから5年生地域交流室で

    所変わって5年1組の書き初めの様子です。地域交流室でおこないました。

    作業に集中決意がいいね

    課題は「強い決意」…課題のとおり強い決意で仕上げていきます。

    応援したくなりますこうして集中を深めます

    みんな上手でしたよ。5年生になると、ほとんど字が完成しているからでしょうか?

    力強い字ですみんな力強い「強い決意」が書けていました。

  2. 令和3年1月12日

    学校だより1月号より 新年のごあいさつ

    学校だより1月号    コロナに負けるな運動の子供たちのがんばりを応援しましょう。

    新しい年の花校舎

    新年あけましておめでとうございます。

                     会瀬小学校長 宮田 浩昭

     保護者の皆様におかれましては、新春の輝かしい年を迎えれたこととお慶び申し上げます。新年あけましておめでとうございます。一方コロナ禍でのお正月…複雑な思いの方も多いことと思います。子供たちだけでも、顔を上げ前を向いて、健やかな成長をしてほしいと願うばかりです。
     会瀬小学校ではコロナに負けるな運動を展開し,子供たち一人一人が感染予防に努めて参りました。その真摯な取組が,多方面で認められ,テレビ局や新聞社の取材を何回も受け,会瀬小学校の名を広めたことは記憶に新しいことでしょう。そもそもコロナに負けるな運動は,運営委員会がソーシャルディスタンスを全校生に呼びかけたことから始まりました。放送委員会はすでに「元気が出るお昼のリクエスト曲」を展開し,前を向いて黙って食べる給食の時間に,沈みがちな心を少しでも明るくしようとがんばっていました。各委員会でできることを考え,話し合い,企画を考え実践するといった活動は,委員会を通して学校全体へと広まっていきました。それぞれの委員会で呼びかけたり実践したりしてがんばる5・6年の先輩達に対して,「先輩達は一生懸命にがんばっていてすごい」と87.2%の中学年児童が答え,「自分も先輩達のように,学校をよくしていく人になりたい」と83%の児童が答えています。委員会活動への印象も「学校のためや人のために大切な仕事をしていると思う」が92.6%,「自分も5・6年生になったら,委員会の仕事を一生懸命にがんばりたい」に91.5%もの児童が答えています。
     このような状況においても,前向きで一生懸命な子供たちを見て,令和3年は,少しでも日常を取り戻す年にしたいとの思いを強くしています。この目の前の子供たちが,未来を明るくし,希望がもてる世界を創り出す担い手になるのだから,もっともっと活躍してもらいたい…と。
     皆様もどうぞ様々な視点から,子供たちを励ましサポートしていただきたくお願い申し上げ,新年のご挨拶とさせていただきます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
    書き初め1書き初め2

    速報: 会瀬小学校の「コロナに負けるな運動」が、茨城県の学校保健・学校安全表彰の受賞校に選ばれました。子供たちのがんばりが、県でも認められました。おめでとうございます。

  1. 令和3年1月8日

    新しい年の始まり 3学期始業式が 放送で行われました。

    新しい年の始まり 3学期始業式が 放送で行われました。

    1月8日(金曜日)、今日は新しい年になって初めての登校です。新しい年の始まりです。…始業式が1時間目に行われました。二人の代表の「新年の抱負」や保健の先生から「インフルエンザやコロナにかからないために」などのお話をいただきました。皆さんの目標がかなえられ、幸せに生活できますよう目の前の事をがんばりましょう。

    新年の抱負2年生がんばります

    三学期にがんばりたいこと      2年 A.S

     わたしが三学期にがんばりたことは、三つあります。
     一つ目は、縄跳びのはやぶさができるようになることです。理由は、はやぶさができないからです。できるようにするには、中・昼休みに二重跳びとあや跳びをたくさん練習します。
     二つ目は、読書をする時間を作ることです。二学期はあまり本を読めなかったからです。本を読むといろいろな漢字や言葉が分かるようになると思うので、毎日十分間は本を読む時間を作りたいと思います。
     三つ目は、引き続き、早寝、早起き、朝ご飯と、手洗いうがいをしっかりすることです。コロナやインフルエンザにかからない、じょうぶな体にするために毎日続けていきたいです。
     三学期も、大好きな学校に元気に登校して、三つの目標を達成したいです。

    5年生委員会がんばります

    三学期にがんばりたいこと      5年  A.T

     ぼくは、これからの三学期を通してがんばりたいことが三つあります。
     一つ目は、委員会活動です。これまでの活動では、六年生の指示に従って活動していました。だけど、三学期は自分から気付いて、気付いたことは行動にうつし、二学期よりも積極的に活動していきたいと思います。また、自分にとってよりよい経験になるように活動していきたいと思います。
     二つ目は、勉強です。三学期には一年間の復習をする学力診断テストがあります。学力診断テストは、四年生の三学期から五年生の二学期までと、とても範囲が広くなっているところがあると思います。そんな時には、自主学習を活用して、自分の苦手なところはできるように、苦手でないところはもっとできるように、がんばっていきたいと思います。
     三つ目は、健康面です。今年は、コロナウイルスが流行っていて、二学期も手洗い、うがいやマスクを欠かさずしていました。今年は、また休みもなく、風邪もひいていないので、三学期も手洗い、うがいやマスクを意識して、風邪をひかないように健康に生活していきたいです。
     ぼくは、一学期、二学期を通して様々な経験をしてきました。その中でも三学期は、一年間でのしめくくりという大事な時期です。今まで経験して学んだことを、三学期に生かして、六年生になるための貴重な学期を大切にして過ごしていきたいと思います。

    保健の先生も看護当番の先生も

    養護教諭の先生からは、「インフルエンザやコロナにかからないために」という健康のお話をいただきました。週の看護当番の先生からは、今日と来週の一週間分の目標を話していただきました。校長先生からは、「目標について」と「コロナの現状」についてのお話でした。今日はそれぞれの学級で目標を考え、掲示したところもありました。

    12

    5年生教室の廊下には、「6年生になるために低学年にやさしく接する」とか、「ルールを守る。いじめ0」とか、「わからないところを自学を使って復習する」など、学校における新しい生活様式に沿った目標が数多く掲げられていました。がんばって達成してください。

  1. 令和3年1月7日

    給食委員会の感謝の気持ち 「ありがとう」を伝えることが一番のギフトです。

    給食委員会の感謝の気持ち 「ありがとう」を伝えることが一番のギフトです。

    12月24日(木曜日)は、給食配膳員さんの小澤さんの最終日でもありました。なんと14年間も会瀬小学校の給食配膳員を勤めてくださったそうです。小澤さん本人も、会瀬小の卒業生であり、小澤さんのお子さんも会瀬小に通ったとのこと…長い間、本当にありがとうございました。給食委員さんの優しさあふれる感謝の会を開いてくれました。

    終業式での花束贈呈いいですね。

    まず4時間目の2学期終業式で給食委員長から花束贈呈がありました。全校生から感謝の気持ちのこもった大きな拍手を贈られました。

    最後の給食片付け1年生も感謝の気持ちを

    最後の給食片付け…パントリーはいつになくにぎやかです。1年生から6年生まで、みんな小澤さんにお礼の言葉を言っていくからです。

    廊下から感謝の言葉お礼を言う子供たち

    学級によっては廊下から大きな声で…高学年は、パントリーで…低・中学年はパントリーの入り口で…みんな思い思いに感謝の気持ちを伝えます。…一番のギフトですね。

    次々にお礼の言葉が最後に給食委員会から

    一通り片付けが終わると、給食委員会の皆さんがお礼の言葉を述べていきます。

    代表お礼の言葉花束贈呈

    代表あいさつと、花束贈呈…給食委員さんからの改めての感謝の集いに、小澤さんも笑顔になります。給食委員さんは、お礼状も書いて、そのお手紙を手渡しました。

    ありがとう小澤さん自分自身が会瀬小に通ったのが6年間。小澤さんのお子さんが(兄弟で)10年間。そして給食配膳員として14年間…合計30年間にわたって会瀬小学校と関わってくださった小澤さんでした。さびしくなりますが、どうぞ今日の日を忘れずに、これからも健康で元気にお過ごしください。気が向いたら会瀬小学校に遊びに来てください。ありがとうございました。それにしても給食委員さんたちは、素晴らしかったです。最高のギフトを贈れましたね。

  1. 令和3年1月6日

    長年にわたり、ありがとうございました。 会瀬小学校への貢献に感謝いたします。

    長年にわたり、ありがとうございました。 会瀬小学校への貢献に感謝いたします。

    12月24日(木曜日)をもって、会瀬小学校への数々のボランティアから身を引き、ご病気の療養に励まれる「田所様」に、子供たちは感謝の気持ちを伝えました。今まで会瀬小学校に、数多くかかわり、子供たちのために多くの活動をしてくださった田所様に、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

    12

    12月24日は終業式…5時間目が終わると集団下校の日でした。この日を最後に、二十年近く防犯ボランティアとして立哨活動を行ってきてくださった「田所様」が引退なさります。今日は、旭・相賀地区の子供たちが思い思いの感謝の言葉とお礼の言葉を言って田所様の引退を惜しみました。

    34

    「いままでありがとうございました。ぼくはお手紙を書いたので後で読んでください」…それぞれに感謝の気持ちを込めて書いたお手紙を渡します。田所様においてもサプライズだったようで、嬉しそうに子供たちに声をかけてくださいました。

    56

    最後の子が手紙を渡すと、田所様は子供たちを見送ってくださいます。会瀬小学校の玄関に飾ってある「船」の模型や、お魚の模型は、すべて田所様の手作りだそうです。すごい作品ですので、改めてご覧くださるとその偉大さが感じ取れると思います。

    78

    いつまでも、帽子を振って別れを惜しむ田所様と、手を振って「さようなら」と言う子供たち…二十年近く子供たちを見守ってくださり本当にありがとうございました。会瀬小学校への長年のご功績に感謝申し上げ、田所様のご健康をお祈り申し上げます。ゆっくりと療養なさり、元気にお過ごしください。ありがとうございました。

  1. 令和3年1月5日

    おおせ元気っ子クラブの活動で、約50名ほどの子供たちが楽しく活動しました。

    おおせ元気っ子クラブの活動で、約50名ほどの子供たちが楽しく活動しました。

    令和2年12月26日(土曜日)、おおせ元気っ子クラブで、「お正月飾り」の作成と「茶道」を体験して、日本の伝統的な文化に触れることができました。貴重な体験に、子供たちも夢中になりながら、会瀬地区のよさを感じ取ることができました。

    受付検温も自分たちで

    受付です。受付の係も、検温も高学年の児童が全部受け持ちます。本物の体験が、人を育てる。

    最初のお話スーパーボール?

    3つの班に分かれて縦割り班の教え合いも見られたそうです。まずは、スーパーボールの班から…

    さあ、つくろうスーパーボールを教えてもらう

    色は三色…「何色にする?」 三色を混ぜたり、グラデーションにしたりもできます。創意工夫ですね。

    水で冷やす3色ありました

    カップに入れて水の中に浸すと…さあ、できあがりです。粉の色をいろいろ工夫したオンリーワンのスーパーボールができました。

    仕上げやったー

    色を混ぜる楽しさ、作品の素晴らしさを感じながらの作業ですね。みんな真剣です。

    お飾りを教わる編むのが大変

    ローテーションをしていくうちに、お正月飾りのグループになりました。まずはわらを編んで縄をつくります。

    わらを編むわら編み

    しめ縄づくりは、きっと初めての子が多いはず…上手にねじって編むことができた時は喜びです。

    丸くなって丸く完成

    余計なところはカットして…「さあ、できた!」「うれしい」

    お飾りをつけて完成

    次は、お飾りをしめ縄に差し込んでいきます。宝船にだいだいの実…鯛も飛び跳ね、牛も踊る…にぎやかです。

    嬉しい嬉しいね

    自分の作品の出来に、大満足の高学年の子や、個性的なお飾りの配置に嬉しくて「見て見て…」と言う子…みんな貴重な体験を楽しんでいます。

    茶道体験さあ、本格的に

    もうひとグループは、茶道体験でした。和菓子をいただき、抹茶を点てます。ほとんどの子が、初めての体験です。

    高学年も真剣です

    高学年も、真剣ですね。慣れない正座にしびれている子も…

    先生に教わっていただきます

    和服の先生からいろいろ教わって…「いただきます!」…おいしかったでしょうか?(苦かったでしょうか?)

    嬉しいねうれしさをスーパーボールで表現

    みんなで、おいしく、楽しい体験をさせてもらって…楽しさをスーパーボールで表現している子もいました。

    地域の教育力が素晴らしい会瀬地区の「おおせ元気っ子体験」…楽しく貴重な体験をありがとうございました。

  1. 令和3年1月4日

    あけましておめでとうございます。 今年もよい年でありますように。

    あけましておめでとうございます。 今年もよい年でありますように。

    令和3年1月1日の校舎から見える「初日の出」です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    12

    朝日が差し込む校舎です。海から上がった陽光が、さんさんと校舎に降り注ぎます。

    34

    昇降口で輝く校章です。西の空には満月に近いお月様も輝いていました。

    56

    1年生教室に差し込む太陽の光…会瀬漁港と体育館…今年もよろしくお願いいたします。穏やかな元日の朝でした。

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。