Loading

日立図書館の出張読み聞かせ ブックトークがとても楽しくためになりました。

日立図書館の出張読み聞かせ ブックトークがとても楽しくためになりました。

11月24日(火曜日)、25日(水曜日)、26日(木曜日)と、日立記念図書館の先生達が会瀬小学校に来てくれて、ブックトークの読み聞かせをしてくれました。25日(水曜日)は、3年生と4年生…「見える?見えない?」のテーマに沿った本の読み聞かせと、「鬼」のテーマの読み聞かせでした。楽しかった!

12

記念図書館の先生達は、見える?見えない?をテーマに読み聞かせをしてくれました。

34

古びた教会のお墓で、夜のうちにズボンを一着縫い上げたら、王様にご褒美をもらえるとの話を聞き、さっそく縫い始めた仕立屋さんでしたが、墓石の中から大男のお化けがにょっきりと…首だけ出たところで「俺のことを見えるか?」…「見えているけど、縫うのに忙しい!」と答える仕立屋。にょきにょきと腕が出て胸が出て…「俺のことを見えるか?」

56

にょきにょきにょきと片足が出て、いよいよ全部出てしまう直前までズボンは縫い上がりません。あとちょっと…最後の一本の足を墓石から引き抜いたとたん、ズボンが仕上がりました。それー!逃げろー! ホラーの話でしたね。

78

もう一つのテーマは「鬼」です。あ、これはいま大ブームの…

910

鬼退治で有名な桃太郎も、地域によって話がちょっとずつ違っているようです。この桃太郎は、友達に「畑に仕事に出ようよ」と誘われても、「だーめ、僕はわらを編まなければならないんだ…」などとゴロゴロしながら言い訳をして、いっこうに働こうとしません。

1112

ごろごろしながらも、犬が「鬼退治に行くなら、そのきびだんごを一つ分けておくれよ」と頼むと、「だめ、半分だけしかあげない…」とケチな桃太郎もいたようです。新鮮ですね。

 このように日立記念図書館の先生達のブックトーク…テーマを決めて明日も来てくれます。勉強になって楽しい時間でした。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。