Loading

雲一つない青空に向かって飛んでいけ! 日立理科クラブ主催水ロケット大会が開かれました。

雲一つない青空に向かって飛んでいけ! 日立理科クラブ主催水ロケット大会が開かれました。

10月25日(日曜日)、会瀬グランドにおいて「水ロケット大会」が開催されました。本校からも19名の児童が参加し、それぞれに自慢の水ロケットを、雲一つない青空に向けて次々と発射していました。とっても爽やかな秋空に、白い軌跡を残して発射されるロケット…いいものですね。

開会行事このような発射装置

開会行事です。空の青さがすごいですね。気温は過ごしやすい温度ですが、日なたにいると汗ばんできます。

どどーんいいね

大きな発射台があって、そこに自作の水ロケットを設置してくれます。まずは自分で空気を入れて…(子供の力では固くて入りませんが…)次に、理科クラブのおじさんや、お父さん・お母さんに規定圧までいれてもらいます。最後にレバーを引くと…ブシュー!!

水しぶきすごい水

さあ、会瀬小学校の子供たちの順番が回ってきました。それまでは135mぐらいがトップだったけれど…

がんばれとんでけ

やりました。会瀬小学校の2年生が、約142m60cmの記録を出しました。…でも、142m90cmのM小学校の子が1位でした。(おしかったなあ! 30cmの差です)

発射台横から

次々に発射する会瀬小学校の子供たち…今回の参加校で一番人数が多かった会瀬小です。

行け-水をかぶる

高学年になってきて…だんだん迫力が出てきました。水の力ってすごいですね。

詰め込むいけえー

自分で空気ポンプを押すのが大変…でも、みんな上手に飛んでいましたよ。

空気空気はっしゃ

「がんばれー!」思わず声援が飛ぶ、「水ロケット大会」でした。 日立理科クラブの皆さん、会瀬小から参加した皆さん、お疲れ様でした。いい天気でよかったね。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。