Loading

地域の力に感謝 会瀬元気っ子クラブの開設式と2日間の探検村…体験に勝る学びなし。その3

地域の力に感謝 会瀬元気っ子クラブの開設式と2日間の探検村…体験に勝る学びなし。その3

7月23日(木曜日)、24日(金曜日)の2日間の祝日に「会瀬元気っ子クラブ」が開かれました。例年宿泊を伴う体験で、とっても人気がある行事だそうですが、今年はコロナウイルスのために宿泊は断念…2日間の日帰りメニューで楽しい体験(探検)を経験させてくれました。地域の方々の献身的なプログラム…素敵だなあ。その3です。

定置網網の大きさ

まずは復習から…定置網は沖合にしかける大きな網です。ある学校と網の大きさを重ねてみると…どうやら学校の校舎よりも、学校のグランドよりも大きな仕掛けですね。(赤い色が定置網の大きさです)

12

さて、その定置網で獲れた魚を触る場面です。とれたて新鮮です。6年生はするどい観察眼で、お魚とふれあいます。

34

5年生は遠目に見て、なかなか手を出しません。どきどき…なんですね。学年の傾向がはっきりと出ておもしろいですね。

56

4年生はさわり放題…ばりばり好奇心を表現します。(お魚は…はっきり言って迷惑ですね。)

78

3年生も好奇心旺盛です。きっと中学年は、ばりばりと体験したがり屋なのでしょうね。(お魚に同情します。南無…)

お礼の言葉おしまい

最後は、会瀬漁連のお二人の漁師さんにお礼の言葉です。さすが6年生、しっかりとまとめました。

この後も楽しい活動は続くのですが、残念ながら学校の先生はここでお別れしました。あらためて、こんな素敵な体験をさせてくださった地域の素晴らしい方々に感謝いたします。みんなは楽しい体験ができてよかったね。会瀬の素晴らしさ・良さをお友達に自慢してください。…(完)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。