Loading

地域の力に感謝 会瀬元気っ子クラブの開設式と2日間の探検村…体験に勝る学びなし

地域の力に感謝 会瀬元気っ子クラブの開設式と2日間の探検村…体験に勝る学びなし

7月23日(木曜日)、24日(金曜日)の2日間の祝日に「会瀬元気っ子クラブ」が開かれました。例年宿泊を伴う体験で、とっても人気がある行事だそうですが、今年はコロナウイルスのために宿泊は断念…2日間の日帰りメニューで楽しい体験(探検)を経験させてくれました。地域の方々の献身的なプログラム…素敵だなあ。

集合写真嬉しいね

2日間の最初は記念撮影から…これだけの参加者がいる体験村は本当に楽しみにしているイベントなのですね。

kyt危険箇所を指摘

まずはKYT…いったい何の略だと思いますか? K…危険(きけん) Y…予知(よち) T…トレーニング の略だそうです。1枚の絵を見て、何が危険で、どうしたら安全になるかを子供たちが発見し解決方法を説明します。

私はここが危険だなはっきり意見を伝える

それにしても良く考える子供たちです。次々に危険箇所を指摘していきます。会瀬の子供たちは、とっても頭がいい!! 間違いありません。素敵な子供たちです。

すごい意欲ですシーグラスがとれる

この意欲!! 発表を恐れる子供などいません。 …KYTが終わると、次は海に行くぞぉ!! 探検だぞぉ!! 海ではきれいなシーグラスがとれるそうです。波に洗われて角がとれた宝石のようなガラス…とってみたくなりますね。

海に来た見つけるぞ

ということで砂浜に着きました。会瀬の漁港ですが、宝物がたくさんある場所でもあります。さっそくきれいな貝を見つけたけど、ピンボケになってしまいました。

何があるかなあー入っちゃった

手には海の中を覗くグラスを持っています。…あ、いたいた、すぐに海の中に入ってしまう子供たちです。海の中には、何がいたのでしょうか? 発見があったのでしょうか? わくわく感が止まりません。

磯巡り楽しさいっぱい

岩場に何かいないか探し回る子供たち。会瀬漁港の引き潮は、数々の楽しい発見があったことでしょう。それにしてもこのような企画を考えて実行してくださる地域の方々に感謝です。子供たちは、貴重な体験を通して、大きな学びを得ています。ありがとうございます。その2へ続く…(いろいろな内容の「その2」がたまってしまっています)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。