Loading

地域自慢

  1. 日立警察署の皆さんに感謝 スクールゾーンで交通指導をしてくださいました。

    1月中旬の放課後、低学年の子供たちの下校時刻に、日立警察署の職員のみなさんが、スクールゾーンに立って交通指導をしてくださいました。会瀬小学校に多くの方々が協力してくださり、子供たちの安全を守ってくださっています。学校は運動場を削って鉄道脇の道路を拡張する工事が始まりました。変わりゆく会瀬地区…感謝の気持ちを忘れずに生活したいと思います。

  2. 地域に気持ちを表す 浜の焚きあげ祭が中止でも…地域の皆さんへ感謝する気持ちは忘れません

    1月15日(金曜日)、本来ならば本日「浜の焚きあげ祭」が開かれ、会瀬浜太鼓のみなさんが、演奏を披露してくれるはずでした。しかし、新型コロナウイルスの影響で、今日の「浜の焚きあげ祭」は児童参加を中止…楽しみにしていた子供たちはがっかりでした。それでもお世話になっている地域の方に感謝状を代表児童がおくりました。

  3. 長年にわたり、ありがとうございました。 会瀬小学校への貢献に感謝いたします。

    12月24日(木曜日)をもって、会瀬小学校への数々のボランティアから身を引き、ご病気の療養に励まれる「田所様」に、子供たちは感謝の気持ちを伝えました。今まで会瀬小学校に、数多くかかわり、子供たちのために多くの活動をしてくださった田所様に、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  4. あけましておめでとうございます。 今年もよい年でありますように。

    令和3年1月1日の校舎から見える「初日の出」です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

  5. 心があたたかいということ 信念をもつということ ふらふらせずよいと思ったことができること

    会瀬小学校の子供たちの2学期をふり返ってみます。一番感心することは、「人のために働くことをいとわない」ということ。一生懸命にがんばり続けることができるのは、信念をもっているから…冷やかす人に惑わされない…強い心は、やさしさでもあります。とってもいい光景を記録に残すことができました。

  6. 日立図書館の出張読み聞かせ ブックトークがとても楽しくためになりました。

    11月24日(火曜日)、25日(水曜日)、26日(木曜日)と、日立記念図書館の先生達が会瀬小学校に来てくれて、ブックトークの読み聞かせをしてくれました。25日(水曜日)は、3年生と4年生…「見える?見えない?」のテーマに沿った本の読み聞かせと、「鬼」のテーマの読み聞かせでした。楽しかった!

  7. 雲一つない青空に向かって飛んでいけ! 日立理科クラブ主催水ロケット大会が開かれました。

    10月25日(日曜日)、会瀬グランドにおいて「水ロケット大会」が開催されました。本校からも19名の児童が参加し、それぞれに自慢の水ロケットを、雲一つない青空に向けて次々と発射していました。とっても爽やかな秋空に、白い軌跡を残して発射されるロケット…いいものですね。

  8. 飛べ! 水ロケット 25日(日曜日)は、会瀬グランドで水ロケット大会があります。

    日立理科クラブ主催の「水ロケット大会」…25日(日曜日)に開催されます。本校からは19名の児童が、20日(火曜日)の昼休みにロケットを作り、大会に臨みます。200m超えは出るでしょうか?子供たちは自分の創りあげたロケットを大切に持ち帰り、25日に備えています。理科クラブの皆様、ありがとうございました。

  9. 地域の力に感謝 会瀬元気っ子クラブの開設式と2日間の探検村…体験に勝る学びなし。その3

    7月23日(木曜日)、24日(金曜日)の2日間の祝日に「会瀬元気っ子クラブ」が開かれました。例年宿泊を伴う体験で、とっても人気がある行事だそうですが、今年はコロナウイルスのために宿泊は断念…2日間の日帰りメニューで楽しい体験(探検)を経験させてくれました。地域の方々の献身的なプログラム…素敵だなあ。その3です。

  10. 地域の力に感謝 会瀬元気っ子クラブの開設式と2日間の探検村…体験に勝る学びなし。その2

    7月23日(木曜日)、24日(金曜日)の2日間の祝日に「会瀬元気っ子クラブ」が開かれました。例年宿泊を伴う体験で、とっても人気がある行事だそうですが、今年はコロナウイルスのために宿泊は断念…2日間の日帰りメニューで楽しい体験(探検)を経験させてくれました。地域の方々の献身的なプログラム…素敵だなあ。その2です。

  11. 地域の力に感謝 会瀬元気っ子クラブの開設式と2日間の探検村…体験に勝る学びなし

    7月23日(木曜日)、24日(金曜日)の2日間の祝日に「会瀬元気っ子クラブ」が開かれました。例年宿泊を伴う体験で、とっても人気がある行事だそうですが、今年はコロナウイルスのために宿泊は断念…2日間の日帰りメニューで楽しい体験(探検)を経験させてくれました。地域の方々の献身的なプログラム…素敵だなあ。

  12. 学校運営協議会と学校防犯代表者会議が開かれる 地域に開かれた学校としての伝統と課題

    7月8日(木曜日)、12時より学校運営協議会(コミュニティスクール)会議、14時からは学校防犯代表者会議が開かれました。会瀬小学校は地域と共にある学校としての伝統があり、地域の皆様には多大なご協力を得て、子供たちの安全が守られています。保護者の皆さん、児童のみなさん、会瀬小はすごい学校なのですよ。

  13. 地域の環境ボランティアの皆さんに感謝 学校が美しいのは…誰かがどこかで…

    6月3日(水曜日)、今日も分散登校日でした。5月31日(日曜日)に「地域の環境ボランティア」の皆さんが、学校の物置を直して(改良?して)くださいました。いつも学校のために働いてくださる地域の方々がいる…会瀬地区は、世界に誇れる素晴らしい地域です。いつもありがとうございます。

  14. 地域のあたたかな心配り… マスクのプレゼントに感謝いたします。

    4月10日(金曜日)、今日を区切りとして、また一月間のお休みに入ってしまいます。コロナウイルスの猛威は衰えを知らず、子ども達の安全・安心のためにご協力をお願いいたします。さて、そのような中、地域の方から再びマスクのプレゼントです。あたたかな心遣いに感謝いたします。

  15. 地元の方々の学校へ寄せる思い…子ども達にマスクを寄贈していただきました。

    4月8日(水曜日)、今日は会瀬地区の婦人会「サロン虹」の皆さんが来校して、全児童分のマスクを寄贈してくださいました。サロン虹の方々は総勢18名、3日半をかけて会瀬小学校の全児童分をぬい上げてくださったそうです。あたたかな心のこもったプレゼント…ありがたく頂戴いたしました。

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。