Loading

「教育長」と給食共同調理場長からの大切なメッセージです。

「教育長」と給食共同調理場長からの大切なメッセージです。

日立市教育委員会教育長より「夏休み」や「学校再開」に関する重要な文書が発出されました。また、給食についても共同調理場長よりお知らせがあります。

花

                       令和2年6月1日
保護者 様
                 日立市教育委員会教育長 折笠 修平

令和2年度 夏季休業日(夏休み)の短縮と授業の実施について(お知らせ)

 この度の新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休校期間中、保護者の皆様には、多大なるご理解とご協力をいただき、改めて厚くお礼申上げます。
さて、本市においては、授業時間数を確保し、児童生徒の学びを保障するために、下記のとおり夏季休業日を短縮し、授業日を設定いたします。
 つきましては、ご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

1 夏季休業日
  令和2年8月6日(木)から8月16日(日)まで  11日間

2 授業日(例年夏休みではありますが、今年の夏休み中の授業日は次のとおりです)
(1) 令和2年7月21日(火)から8月5日(水)まで(土・日曜日、祝日を除く)10日間
(2) 令和2年8月17日(月)から8月31日(月)まで(土・日曜日を除く)11日間
  
3 学期について
(1)第1学期終業式は9月4日(金)に行います。
(9月1日~4日までは通常登校です)
(2)第2学期始業式は9月7日(月)に行います。

4 その他
(1) 授業日は通常日課とし、給食を実施します。
(2) 感染症防止とともに熱中症対策に配慮します。
(3) 感染状況によって対応が変わる場合は、改めてお知らせいたします。

5 問い合わせ先
  日立市教育委員会指導課 電話050-5528-5128

日立市小学校の再開について(お知らせ)

 新型コロナウイルス完成症対策に係る臨時休校措置につきましては、格別のご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。 

 さて、現在、新型コロナウイルスにかかる茨城県の対策レベルが5月25日(月)からStage2に緩和されたことに伴い、週3回から5回程度の分散登校を実施しているところです。
 今後、引き続き状況が良好に推移し、茨城県の対策レベルがStage1に緩和された場合には、県の方針に従って下記のとおり学校を再開し、通常登校といたします。
保護者の皆様におかれましては、本市の方針にご理解いただくとともに、お子様の登校準備をお願いいたします。
 なお、学校再開に当たっては、「3つの密」を徹底的に避ける、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染症対策を継続する「新しい生活様式」を導入し、感染症対策に万全を期してまいります。
ご家庭においてもご協力をよろしくお願いいたします。

1 学校再開(通常登校)について
 (1) 時 期  6月8日(月)から(予定)

 (2) 給 食  あり
 (3) 学校再開の判断と周知について
   ア  学校再開の判断は、県知事からの「Stage1に緩和する旨の発表」に基づき決定します(6月5日(金)夕方の予定)。
 イ  学校再開が決定した場合、当日中に市ホームページにて周知します。
 ※  Stage1に緩和されなかった場合のみ学校からメール等でお知らせします。

2  保護者の皆様へのお願い
(1) 登校前に検温及びかぜ症状の確認を行ってください。
  発熱等の症状があった場合は自宅で休養させてください。(欠席扱いにはなりません。)
(2)  登校時には、マスクの着用をお願いします。
  また、手洗い用の清潔なハンカチ等を持参させてください。

3 問合せ先
  学校再開の方針に関すること 学務課 電話050-5528-5124
  登校方法や時間割など学校活動に関すること  会瀬小学校 電話 35-6528


ピンボケ

                                    令和2年6月1日
保護者の皆様

                           日立市学校給食共同調理場長

 学校再開に伴う学校給食の提供内容の変更について(通知)

 新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休校措置につきましては、格別のご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、学校再開に伴い、学校給食の提供に際しまして、下記のとおり変更することになりました。保護者の皆様には、主旨にご理解をいただくとともに、家庭での食事のご配慮をよろしくお願いいたします。

1 変更する理由
  配膳に関わる人数や時間を減らすために文部科学省より示されている、「可能な限り品数の少ない献立で、適切な栄養摂取ができるようにすること」に対応するため

2 具体例
対応前 
ごはん
牛乳
ハンバーグ
みそ汁
(小学校・・・200g)
(中学校・・・240g)
サラダ

対応後
ごはん
牛乳
ハンバーグ
具だくさんみそ汁
(小学校・・・230g)
(中学校・・・280g)


3 期間
  令和2年6月8日(月)から6月30日(火)まで
  ※7月からは、通常どおり提供いたします。
ただし、感染状況により変更になる場合があります。
                          以上

花

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。