Loading

お知らせ

  1. 5月並みの暖かな日 学校の桜が咲きました。素敵な休み時間…発見した子供たち…

    2月の下旬は5月並みの暖かさの日が続きました。そのお陰で校庭の河津桜(カワヅザクラ)と思われる桜が5分咲きになりました。休み明けの24日に発見してビックリです。縄跳びをしている子供たちが気付きました。みんなで走って見に行ってしまいました。もう春ですね。

  2. 暴風の中での避難訓練 地震・原子力事故の避難訓練を実施しました。

    1月19日(火曜日)、風が強い日でした。今日は震度5の地震発生後の原発事故を想定して、避難訓練を行いました。中休みに遊んでいる時間に地震と原発事故が発生し、校舎内に避難するというものです。子供たちは風の強い中、放送をよく聞いて、安全に校舎の中に避難することができました。

  3. スクールゾーンの確認 取り締まりにご注意ください。

    会瀬町2丁目1番地と4番地の間、学校を北へ下って初めての信号機から日立工場までの100m程度の道路は、学校から旭・相賀方面に登下校する子供たちの通学路(スクールゾーン)となっています。ここは朝もスクールゾーンですが、14時30分から15時30分までもスクールゾーンとなっており、侵入すると違法となります。子供たちの安全第一を考えての事ですので、車での通過については、時刻に十分気をつけてください。

  4. 警察からのお知らせ 「安全で楽しい冬休みにするために」

    茨城県警からのお知らせです。現代において、青少年が犯罪に巻き込まれる要因の第一位は…SNSだそうです。十分に気をつけて、安全で安心できる冬休みを送ってほしいと願っています。

  5. 12月の花が玄関に飾られています。 学期末のがんばりどき…病気にかからず乗り切ろう。

    12月9日(水曜日)、玄関には見事なポインセチアの花が飾られています。来たるクリスマスと冬休み、お正月を想像しながら、どうぞ病気にかからずにあと15日間をがんばってほしいと思います。花々も応援しています。

  6. 持久走記録会のお知らせ がんばる子供たち…がんばれ子供たち…

    持久走記録会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。目標に向かってがんばる子供たちは、記録も心も大きく伸びています。がんばりぬく強い心で、やり遂げた喜びを味わってほしいと感じています。がんばる子供たち…がんばれ子供たち…

  7. 持久走記録会へ向けて 低学年も本格的に練習を始めました。11月27日(金曜日)が予定日です。

    3年生以上の学年は、12月1日(火曜日)に市民陸上競技場(池の川)を会場に、持久走記録会が予定されています。このたび、1年生と2年生も予定日が決まりましたのでお知らせします。1・2年生は、11月27日(金曜日)が予定日です。記録会へ向けて低学年も本格的に練習を始めました。がんばるぞ!

  8. 10月23日(金曜日)のスポーツ集会実施判断について

    スポーツ集会の実施判断について,学校が考えていることをお知らせいたします。

  9. スポーツ集会が23日に開催されます。 保護者の皆様は参観申込書をご提出ください。

    10月23日(金曜日)スポーツ集会が開催されます。参観なさりたい方は、参観申込書に必要事項をご記入の上、当日保護者の方も体温・体調をご記入の上、お子さんを通じて担任の先生にご提出ください。

  10. 9月24日(木曜日)は台風12号による臨時休業です。

    日立市教育委員会から連絡があり、明日24日(木曜日)は、台風12号の接近により、日立市全校で臨時休業にすることになりました。ご家庭で安全な生活をお過ごしください。宿題も出ていますよ。

  11. 新型コロナウイルス対応への文部科学大臣メッセージ(保護者・地域の方々へのお願い)

    新型コロナウイルスに感染してしまった人たち、学校等施設への誹謗中傷がとても重大なことになっております。誰がかかってもおかしくない時期に、誰もが優しさをもって対応する。…とても大切なメッセージですので掲載します。

  12. お知らせ 登下校時の「下水道管の調査」のための車両通行止めについて

    8月31日から10月17日まで、会瀬1丁目とその周辺で、下水道管調査のための車両通行止めが行われるそうです。児童は交通誘導員の指示に従って安全に歩行し、保護者等車両は通行止めになることもありますので指示に従って迂回してほしいとのことでした。皆様、期間が長いのでご注意ください。

  13. 8日(月曜日)より通常登校、元気に会いましょう。お知らせがあります。

    6月5日(金曜日)、分散登校最終日となりました。今まで我慢をしながら自宅での勉強を進めてきたお友達の皆さんは、本当にお疲れ様でした。(我慢じゃないよ、楽勝だったよ。という人はこれからが勝負!)何より、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、早く学校に慣れてください。

  14. 「教育長」と給食共同調理場長からの大切なメッセージです。

    日立市教育委員会教育長より「夏休み」や「学校再開」に関する重要な文書が発出されました。また、給食についても共同調理場長よりお知らせがあります。

  15. 学校の再開に向けた分散登校の実施について(会瀬小バージョン)

    日立市教育長より保護者の皆様へ、「分散登校による授業再開」のお知らせです。会瀬小独自の方式を後半に掲載しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  16. 新型コロナウイルス感染拡大防止のための一斉臨時休校の延長について(お知らせ)

    休校延期についての大切なお知らせです。まちこみメールと共にご一読をお願いします。

  17. 「インタラクティブスタディ ~おうちでスタディ~」 インターネットコンテンツのおすすめ

    勉強するプリントが終わってしまった。何を勉強したらいいか分からない等の声が、ちらほら聞こえるようになりました。インターネットへ接続できる環境があるご家庭では、現在、無料コンテンツで勉強できますので、ご紹介します。

  18. 家庭学習はインターネット時代へ …eラーニングをおすすめしています。

    全県的な臨時休校で、自宅でもできるインターネットコンテンツが注目を浴びています。eラーニングの名称でも、身近な学習材として認められてきたようです。茨城県教育研修センターおすすめコンテンツをご紹介いたします。勉強は「紙と鉛筆」で…の概念は時代遅れになっているのかもしれません。

  19. 4月22日(水)登校日の中止と,5月7日(木)の登下校について

    地域の皆様,保護者の皆様におかれましては,日頃より本校教育活動にご支援を賜り,誠にありがとうございます。コロナウイルスによる2度目の長期休校にともない,皆様にはご心配とご迷惑をかけ,大変申し訳なく思っております。長期休校後の登下校を,下記のとおり計画しました。安全に登下校するため,皆様には引き続き子ども達の安全確保へのご協力を,お願いいたします。

  20. 保護者の皆様へ

    会瀬小学校ホームページ開設のねらい 本校の教育活動や児童の様子を地域や保護者の皆様に伝えることを一番のねらいとしています。学校の日々の教育活動の様子をリアルに伝えていけるように心がけたいと思います。 児童の個人情報について 児童の個人...

  21. 会瀬小学校ネットワーク利用ガイドライン

    会瀬小学校ネットワーク運用委員会 目的 このガイドラインは、日立市立会瀬小学校(以下「本校」)におけるインターネットの利用を含むコンピュータネットワーク利用に関し、必要な事項を定めるものとする。 学校ネットワーク管理運営組織 学校長...

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。