Loading

会瀬小学校の縦割り班活動 雨の中、教室で楽しく交流を深めました。

会瀬小学校の縦割り班活動 雨の中、教室で楽しく交流を深めました。

11月25日(水曜日)、昼休みに「縦割り班活動」が実施されました。会瀬小学校の縦割り班活は、1年生から6年生まで仲良くなろうとする活動で、内容を高学年が決めて、楽しく遊びます。水曜日はあいにくの雨…教室の中で楽しく遊ぶことができました。違う学年のお友達と楽しく遊ぶことができたかな?

震源地誰が鬼かな

ここの班は「震源地」というゲームで遊びました。誰か一人が震源地で、その人のマネをするのです。真ん中で立っている人が鬼で、誰が震源地か当てます。さあ、…誰でしょうね。

まずはゴミ拾いだるまさんが転んだ

こちらは最初に念入りにゴミを拾います。教室はきれいでなければなりません。何が始まったかというと…「だるまさんが転んだ」です。しかし、教室が狭いので…「だるまさんが…」のひと言の間に、鬼さんのすぐそばまで迫ってしまいます。

飛行機飛ばし折り紙でつくろう

こちらのグループは、何やら折り紙をする様子。作った紙飛行機で、どの班が一番飛ぶかを競うそうです。とんでけー!

何をするのかな?楽しみな顔

今から、ハンカチ落としが始まるようです。「ハンカチ落としは楽しみですか?」…おお、ち、近い! 楽しみな様子を顔で表現してくれました。

シルエットクイズオッケー

こちらの班もハンカチ落としだそうですが、始まる前に、シルエットクイズを出しています。「今、黒板に描いている物は何でしょうか?」…皆さんならすぐにわかりますよね。「う」がつくものですね。

最初はグーバランス

先生とじゃんけんぽん、負けると下に敷いている新聞紙を半分に折ってその上に立ちます。負け続けると…せ、狭くて立てない!…片足立ちも上手ですね。

特別教室では作戦タイム

こちらのグループは、視聴覚室で「雑巾リレー」だそうです。リレーの光景は撮影できませんでしたが、熱心に順番を決めています。「はい、はい、僕が1番…」

じゃんけん体育館

最後は体育館でラインの上を歩いて、出会ったらじゃんけんして、ヘビのように長いチームの先頭さんが優勝ゲームです。全部の班を撮影できませんでしたが、みんなで仲良くなれた縦割り班活動でした。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。