Loading

給食委員会の挑戦 コロナに負けるな運動のために、栄養教諭の先生から栄養の話を聞きました。

給食委員会の挑戦 コロナに負けるな運動のために、栄養教諭の先生から栄養の話を聞きました。

9月10日(木曜日)、給食委員会は、栄養教諭の先生をお呼びして、給食委員が下級生に「コロナに負けない栄養のお話」をするために、どんな事を話せばいいかを教わりました。さすが栄養教諭の先生…とても腑に落ちる素晴らしいお話でした。さあ、給食委員はどのように加工して、下級生に話すのでしょうね。楽しみです。

栄養教諭の先生クイズから始まる

栄養教諭の大高先生に来ていただきました。コロナに負けない体作り…栄養の点から教えていただきます。さっそくクイズからです。給食の栄養は一日分のどれくらい?…もう皆さんは分かりましたよね。

熱心にメモをとる考える子

聞いた事をしっかりメモする子供たち…考える事も大切ですよね。どうしたら低学年まで伝わるだろうかと考えています。

主食主菜副菜メモ

お話は、主食、主菜、副菜のお話で、バランスの良い食事とは、主食、主菜、副菜のバランスがよくて、好き嫌いがないことだそうです。

真剣な様子主食の役割

特に主食ではパンとご飯では、〇〇の方がエネルギーをとりやすいなどという話を聞きました。きっと給食委員から、教えてもらえるでしょう。

甘いのはどっちありがとう先生

トマトで甘いのはどっち…そんなクイズも出してくれました。答えは給食委員から聞いてください。すごい資料を用意してくださいました。給食委員会がどのように加工して、わかりやすく説明するか楽しみです。

メモする力考える力

メモして、考え、知識を加工していく作業は、まさに生きる力を育てることです。給食委員は、1時間の授業で3日分の知識を吸収したことでしょう。

ありがとうございました給食委員でした

がんばる給食委員会。大高先生ありがとうございました。さあ、どんな紙芝居ができあがって、コロナに負けるな運動で、どのように発表してくれるのでしょう。給食委員会の今後の活躍が楽しみです。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。