Loading

児童会

  1. 給食委員会の感謝の気持ち 「ありがとう」を伝えることが一番のギフトです。

    12月24日(木曜日)は、給食配膳員さんの小澤さんの最終日でもありました。なんと14年間も会瀬小学校の給食配膳員を勤めてくださったそうです。小澤さん本人も、会瀬小の卒業生であり、小澤さんのお子さんも会瀬小に通ったとのこと…長い間、本当にありがとうございました。給食委員さんの優しさあふれる感謝の会を開いてくれました。

  2. 次なるブームか? なわとびジャンプ台の新品が増えました。

    12月14日(月曜日)、寒空の下、元気になわとびをする子がたくさんいます。用務員のおじさんが、ジャンプ台を新しく2台も作ってくれたからです。全部で6台になったジャンプ台を上手に使って、子供たちは難しい技にチャレンジしています。6年生など、三重跳びの連続技ができる子もいますよ。

  3. ハッピースマイル大作戦 学級毎に「いじめ撲滅」のための目標を発表しました。

    12月11日(金曜日)、朝の8時10分から、ハッピースマイル大作戦と称して「いじめ撲滅」のための集会が開かれました。どの学級も、協調・協力、やさしさ、思いやり、声かけ等の文言が入った学級目標を発表し、一人一人もハッピーで、スマイルがあふれる目標を掲示していました。

  4. 会瀬小学校の縦割り班活動 雨の中、教室で楽しく交流を深めました。

    11月25日(水曜日)、昼休みに「縦割り班活動」が実施されました。会瀬小学校の縦割り班活は、1年生から6年生まで仲良くなろうとする活動で、内容を高学年が決めて、楽しく遊びます。水曜日はあいにくの雨…教室の中で楽しく遊ぶことができました。違う学年のお友達と楽しく遊ぶことができたかな?

  5. JRC委員会主催 JRC結団式 委員全員のがんばりで、すばらしい結団式になりました。

    11月19日(木曜日)の昼休み、全校児童が体育館に集まって、JRCの結団式をしました。JRC委員会は役割分担をして、自分たちの活動から、本部である赤十字社の活動の動画、協力してもらいたい事など、次々に上手な発表をしていきました。全校児童の結束力が高まったJRC委員会の発表に感謝です。

  6. 自ら考える力 …相手の気持ちを考え、あたたかく関わることができる子供たち。

    10月末から11月中旬にかけて、コロナ禍の中、いろいろな学校行事が感染防止に気をつけながら、実施することができました。高学年の児童が中心となって、さまざまな場面で活躍する様子は、秋空のようにすがすがしいものです。会瀬小児童の素晴らしい活動は、多方面にわたって認められています。

  7. ありがとう、給食委員会…「コロナに負けない栄養」について各クラスを回って説明しました。

    11月6日(金曜日)、コロナに負けるな運動の一環として、給食委員会が各学級を回って、コロナに負けない栄養クイズを出しました。給食委員会は毎日の後片付けで、パントリーで食管を受け取り、テキパキとコンテナに片付けていく当番の仕事があります。今日はそれに加え、みんなの前で楽しいクイズで栄養について教えてくれました。

  8. 目を大切にしよう 保健委員会の大切な目を守ろう運動が行われました。

    10月27日(水曜日)、いよいよ10月も終わろうとしています。読書の秋、勉強の秋と言われているこの10月に、目を大切にすることの大切さを、保健委員会が各クラスを回って教えてくれています。今日は高学年から…いっしょうけんめいに教えてくれる保健委員さんに感謝です。

  9. 保健委員会物語 教育実習生が,「目を大切にしよう」と掲示物を作ってくれました。

    9月30日(水曜日)で,養護教諭を目指す実習生は,看護実習の最終日となりました。保健室で温かく子供たちのケガや病気に対応してくれた実習生は,目の愛護デーに合わせて素敵なポスターをつくってくれました。クイズあり,視力測定ありのすごい掲示物です。保健の世界もすごいなあと思いました。

  10. 図書委員会物語 コロナに負けるな運動! 図書委員会は、読み聞かせで元気を与えています。

    9月29日(火曜日)、図書委員会が、1年生~3年生までの教室を訪問し、読み聞かせを実施しました。コロナで元気がない下級生を「本の読み聞かせ」で元気にさせようという「コロナに負けるな運動!図書委員会バージョン」です。図書委員の読み聞かせは、練習の成果が表れた素敵な読み聞かせとなりました。元気が出たかな?

  11. 保健委員会物語 コロナに負けるな運動「コロナ予防チェック表!」学級に呼びかけました。

    9月28日(月曜日)、保健委員会が各学級を回って「コロナ予防チェック表」を付けて「コロナに負けるな運動を盛り上げましょう」と呼びかけました。うがいや手洗い、マスクやソーシャルディスタンスについて、みんなで協力し合って徹底しようというものです。保健委員会が全校生の先頭に立ってがんばります。清潔な生活で、コロナに負けるな!!

  12. 給食委員会の挑戦 コロナに負けるな運動のために、栄養教諭の先生から栄養の話を聞きました。

    9月10日(木曜日)、給食委員会は、栄養教諭の先生をお呼びして、給食委員が下級生に「コロナに負けない栄養のお話」をするために、どんな事を話せばいいかを教わりました。さすが栄養教諭の先生…とても腑に落ちる素晴らしいお話でした。さあ、給食委員はどのように加工して、下級生に話すのでしょうね。楽しみです。

  13. 給食委員会物語 「ごちそうさまでした」…大きな声で配膳員さんと給食委員さんに感謝する

    いつも感心することは、給食委員会の働きぶりです。自分たちは給食を早めに食べて、パントリーに駆けつけます。そうして各学級の片付けた食器等を受け取るのです。順番が逆では仕事として成り立ちません。給食委員ががんばっている姿を誰も見ているから、「ごちそうさまでした」と誰もが声をかけるのですね。

  14. テレビ局が取材に来た コロナに負けるな運動」3年生のあいさつ運動・委員会活動が番組に

    9月4日(金曜日)、3年生が行っている朝のあいさつ運動を、JWAYが取材に来ました。元気なあいさつの様子がテレビ番組になります。また、各委員会で取り組んでいる「コロナに負けるな運動」について、代表の委員会がどんな取組をしてきたか、どんな計画があるかの取材を受けていました。テレビ放映は14日からです。

  15. 給食委員会と放送委員会 給食前の献立の放送…連携プレーで献立紹介

    9月3日(木曜日)、お昼の放送の時間です。今日の献立を紹介する給食委員会と、環境を整える放送委員会…どちらも練習をして、わかりやすく伝えることを心がけます。委員会活動の頑張りをご覧ください。

  16. 委員会活動に感動 会瀬小学校の高学年は、日立市一の働き者です。

    7月中旬です。毎日、豪雨の被害のニュースで、日本中が悲しい気持ちになります。会瀬小学校の子供たちも委員会を中心に、「コロナに負けるな」を合い言葉に、自主的な素晴らしい活動が展開されています。素敵な子供たちに心から拍手を贈りたいと思います。ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。