Loading

1学期の終業式 代表児童の立派な反省と、生徒指導の先生のお話 皆さんよい夏休みを…

1学期の終業式 代表児童の立派な反省と、生徒指導の先生のお話 皆さんよい夏休みを…

7月20日(火曜日)、今日は終業式の日です。1学期の反省の作文を発表する代表児童は、2年生と5年生…今日は校歌伴奏もありました。(残念ながら歌うことはできませんでした)生徒指導の先生からは、色画用紙の色からイメージする「怖い生活」と、正しく事故や犯罪から逃れる方法を教わりました。さあ夏休み…楽しい日々が待っていますが、どうぞ「習慣は力なり」…日々を大切に規則正しく生活してください。

朝からあいさつ運動呼びかける子供たち

夏休み前の最終日、今日もあいさつ運動で多くの児童が昇降口前で迎えます。たくさんの人に参加してもらいました。

あいさつ今日もたくさん参加しました

暑い!暑い! 子供たちの口からは「暑い」しか出てこないようです。1学期最後のあいさつをして、校舎に入る子供たち…これだけの児童があいさつ運動に参加してくれたのです。50名よりも多いかな?

12

ここからは終業式です。今日は2年生の代表と、5年生の代表児童が発表しました。

一学期をふり返って     2年 M.S

 わたしが一学期をふり返って、一番がんばったことは、縄跳びです。
 毎日、中休みと昼休みに、二重跳びや三重跳びができるように練習してきました。たくさん練習したので、今では二重跳びが九十二回、三重跳びが五回跳べるようになりました。
 二学期も中休みと昼休みに、縄跳びの練習をがんばりたいと思います。そして、三重跳びをもっとたくさん跳べるようにしたいです。四重跳びもできるようにしたいと思います。縄跳びの他の技にも挑戦していきたいです。
話を聞く子4

体育座りをして、一生懸命い代表児童の話を聞くお友達です。次は5年生の代表児童です。高学年はちょっと違うね。

56

高学年で変わったこと     5年 S.T

 ぼくが高学年になり成長したことは三つあります。
 一つ目は、委員会です。今までは、自分やクラスのためにがんばっていたけど、今は学校のために活動しています。ぼくは給食委員会なので、給食の時間に献立の放送をしたり、パントリーで各くらすの食器やバットを、どこに片付けるのかを覚えました。
 二つ目は、学習です。理科では、趣旨の発芽や生長に何が必要なのかを覚え、外国語では、英語で話したり、楽しく歌ったりすることができました。そして、家庭科が新しく増え、練習布やランチョンマットの作成で、いろいろな縫い方を知りました。
 三つ目は、掃除です。体育館とトイレ掃除が新しく増え、がんばっています。
 二学期には、委員会の放送で声の大きさを調節できるように練習をし、学習では、一学期より積極的に手を挙げて発表したり、振り返って生活に生かす力を身に付けたいです。掃除では学校中のゴミがなくなるくらいがんばり、下級生のお手本になるよう、日々努力していきたいです。

校歌伴奏がんばったね

校歌演奏です。ピアノを前に、暗譜して望みました。I.Sさん、すてきな演奏をありがとう。

生徒指導の先生インタビュー

生徒指導の先生のお話です。色から想像できる危険について、お話をもらいました。丁寧にインタビューをする先生です。

インタビューにこたえるインタビュー3

みんなそれぞれに考えたことを発表します。臆せずに発表できるのは会瀬小学校のお友達のよさですね。

色も大切だがいろんな人がいます

最後に、命を守る行動をとって、楽しく安全な夏休みにしてくださいとまとめました。

駆けてお手伝いあーありがとう

終業式が終わりました。気の利く6年生が、窓ガラスを閉じたり、ステージ上の演台を片付けたり…頼りになるね。

がんばる6年生演台おろし

誰も何も言わないのに、気を利かせていろいろな活動を進んで行う6年生に感謝!! 素晴らしい!

片付け片付けギラギラ太陽

2年生がこの跳び箱の上に登って、演台で発表しました。影の部分でこうした6年生の気配り思いやりがあるから、2年生が活躍できるのですね。さすがです。 さあ、まぶしい太陽、夏休みです。42日間、夏休みでしかできない経験・思い出作りを楽しんでください。どうぞ自分の命は自分で守って、安全な夏休みにしてください。楽しんでくださいね。9月にまた会いましょう。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。