Loading

新しい年の始まり 3学期始業式が 放送で行われました。

新しい年の始まり 3学期始業式が 放送で行われました。

1月8日(金曜日)、今日は新しい年になって初めての登校です。新しい年の始まりです。…始業式が1時間目に行われました。二人の代表の「新年の抱負」や保健の先生から「インフルエンザやコロナにかからないために」などのお話をいただきました。皆さんの目標がかなえられ、幸せに生活できますよう目の前の事をがんばりましょう。

新年の抱負2年生がんばります

三学期にがんばりたいこと      2年 A.S

 わたしが三学期にがんばりたことは、三つあります。
 一つ目は、縄跳びのはやぶさができるようになることです。理由は、はやぶさができないからです。できるようにするには、中・昼休みに二重跳びとあや跳びをたくさん練習します。
 二つ目は、読書をする時間を作ることです。二学期はあまり本を読めなかったからです。本を読むといろいろな漢字や言葉が分かるようになると思うので、毎日十分間は本を読む時間を作りたいと思います。
 三つ目は、引き続き、早寝、早起き、朝ご飯と、手洗いうがいをしっかりすることです。コロナやインフルエンザにかからない、じょうぶな体にするために毎日続けていきたいです。
 三学期も、大好きな学校に元気に登校して、三つの目標を達成したいです。

5年生委員会がんばります

三学期にがんばりたいこと      5年  A.T

 ぼくは、これからの三学期を通してがんばりたいことが三つあります。
 一つ目は、委員会活動です。これまでの活動では、六年生の指示に従って活動していました。だけど、三学期は自分から気付いて、気付いたことは行動にうつし、二学期よりも積極的に活動していきたいと思います。また、自分にとってよりよい経験になるように活動していきたいと思います。
 二つ目は、勉強です。三学期には一年間の復習をする学力診断テストがあります。学力診断テストは、四年生の三学期から五年生の二学期までと、とても範囲が広くなっているところがあると思います。そんな時には、自主学習を活用して、自分の苦手なところはできるように、苦手でないところはもっとできるように、がんばっていきたいと思います。
 三つ目は、健康面です。今年は、コロナウイルスが流行っていて、二学期も手洗い、うがいやマスクを欠かさずしていました。今年は、また休みもなく、風邪もひいていないので、三学期も手洗い、うがいやマスクを意識して、風邪をひかないように健康に生活していきたいです。
 ぼくは、一学期、二学期を通して様々な経験をしてきました。その中でも三学期は、一年間でのしめくくりという大事な時期です。今まで経験して学んだことを、三学期に生かして、六年生になるための貴重な学期を大切にして過ごしていきたいと思います。

保健の先生も看護当番の先生も

養護教諭の先生からは、「インフルエンザやコロナにかからないために」という健康のお話をいただきました。週の看護当番の先生からは、今日と来週の一週間分の目標を話していただきました。校長先生からは、「目標について」と「コロナの現状」についてのお話でした。今日はそれぞれの学級で目標を考え、掲示したところもありました。

12

5年生教室の廊下には、「6年生になるために低学年にやさしく接する」とか、「ルールを守る。いじめ0」とか、「わからないところを自学を使って復習する」など、学校における新しい生活様式に沿った目標が数多く掲げられていました。がんばって達成してください。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。