Loading

会瀬小の「縦割り班活動」 高学年のリーダーシップが光る楽しい活動となっています。

会瀬小の「縦割り班活動」 高学年のリーダーシップが光る楽しい活動となっています。

12月16日(水曜日)、今日は縦割り班活動の日でした。どの活動班も、高学年のリーダーシップが素晴らしく、楽しい活動ができていました。テキパキと活動を説明する高学年児童は、単なるお兄さん、お姉さんではなく、会瀬小学校を代表するリーダーに育っていることを感じます。楽しそうな様子をご覧ください。

幼稚園側での活動グランド側での活動

さあ、縦割り班活動が始まります。高学年のリーダー達はテキパキと出席をとって、今日の遊びの説明を始めます。

さっそく説明・リーダーシップ集まって相談

ここでは、ジェスチャーを交えて説明をしているのかな? 前に立っているリーダーを頼っているのが分かるでしょうか?

テキパキと準備中庭でも

体育館で活動する班は、片方で出席を取りながら、その隣で準備を進めています。中庭だって楽しい遊び場になってしまいました。(工夫してるなあ…)

何をしてるのかなこっちでも追いかけっこ

この班は何をしているのでしょうか?さんかく鬼かな? ケヤキの木の向こう側でも鬼ごっこです。

素晴らしい説明ですここでも話合い

説明が分かった人…じゃあ、こっちについてきて…頼りにされるリーダーです。

だるまさんが転んだおにごっこ

「だるまさんが、ころんだ」…ああ、鬼さんがタッチされる!! 時々薄日が差して、冷たい風の中でもぬくもりを感じます。

荷物を持ってかけっこ雪合戦の体育館バージョン

おもりの入ったゴミ袋を手に持って、追いかけっこです。ハードな種目ですね。体育館では、跳び箱を障害物にして、新聞紙を丸めた雪玉(もどき)を投げ合う「雪合戦」です。すごいアイディアですね。

 こうして会瀬小学校の縦割り活動は楽しい時間を過ごせています。先輩の面倒見がよいので、みんなが楽しめる活動となっていますね。いろいろな活動を考えつくことにビックリ! そんな縦割り班活動でした。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。