Loading

代表の児童の立派な作文発表 2学期の始業式は、教育実習生も同時にスタートしました。

代表の児童の立派な作文発表 2学期の始業式は、教育実習生も同時にスタートしました。

9月7日(月曜日)、2学期がスタートしました。始業式では、代表児童が立派な作文発表で、「二学期の抱負」を述べました。週の看護当番の先生が、「週の目標」を発表して、今日から始まる教育実習生の自己紹介がありました。新しい節目の時です。会瀬小学校の2学期もみんなでがんばっていきます。

12

二学期がんばりたいこと           T.A

 わたしは、小学校に入ってから、大きな声が出せるようになりました。クラスのみんなに聞こえる声で、「静かにするよ」と言うのをがんばりました。二学期からは、「勉強の時間だよ」と、大きな声で言えるようにがんばりたいです。
 体育の学習では、リレーや、シャトルランが楽しかったです。シャトルランは、初めてやりました。ドレミファソラシドが、少しずつ早くなるのがむずかしかったです。走る力をつけるために、外でたくさん遊んで体力をつけたいです。わたしは、うんていが得意です。幼稚園のころから練習をたくさんしていました。どんどんできるようになって、楽しくなりました。でも、逆上がりは苦手です。うんていみたいに練習をして、できるようになりたいです。
 二学期は、できることをもっともっとふやして、たくさん遊びたいです。そして、お友達をたくさんふやしたいです。

45

二学期にがんばりたいこと          S.M

 わたしは一学期をふり返って、二学期にがんばりたいことを考えました。
 一学期は、一人でいたり、困っていたりする人がいたら進んで声をかけられるようになりました。これからも友達にやさしく声をかけ、親切にしていきたいです。直したいこともありました。それは話の聞き方です。授業の時、違うことが気になって、先生の話を聞き逃してしまうことがありました。ちょっとでも聞き逃すと分からなくなってしまうことがあるので、話を聞くときは、先生の目を見て、集中して聞けるようにしたいです。
 さらに、二学期に力をつけて、できるようになりたいことが三つあります。
 一つ目は、読書です。私は、一学期あまり本を読むことができませんでした。二学期は、毎日、読書をする時間を決めて、たくさんの本を読みたいです。読む本も、今までより字が多かったり、ページの多い厚い本にも挑戦したいです。
 二つ目は、何にでも集中して、一生懸命にやることです。勉強するときは勉強に集中して、遊ぶときは遊びに集中してやりたいです。勉強するとき、遊ぶときの気持ちをしっかり切りかえてがんばりたいと思います。
 三つ目は、そうじです。私は、たまに友達とおしゃべりに夢中になってしまい、すみずみまでおそうじができないことがあったので、どこのおそうじ場所でも、おしゃべりをやめて、すみずみまできれいにするようにがんばりたいです。
 これからも、健康で元気に、生活して、目標を達成したいです。

態度がよいきちんとしているね

隣の人との間隔を1m以上空けて座ります。危機感を持ちながらも、教育上必要な事は行うことも大切と考えます。それにしてもみんな無言できちんとした体育座りです。(すばらしい!)

看護当番の先生週の目標

週の看護当番の先生のお話です。「相手の目を見て元気よくあいさつをしよう」です。

実習生1実習生2

教育実習生が来て、今日から実習が始まりました。自己紹介であいさつをする実習生たち。

実習生3実習生4

さあ、どんな実習が待っているのでしょう。子供たちとの出会いを楽しみにしていた実習生です。

こうして節目の時、2学期の始業式が始まりました。みんなで楽しい学校生活にしていきましょう。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。