Loading

1学期の終業式 代表児童の立派な発表が、2学期の期待感を高めます。

1学期の終業式 代表児童の立派な発表が、2学期の期待感を高めます。

9月4日(金曜日)は、1学期の終業式でした。日立市は、11日間の夏休みをはさんで、9月まで1学期を続けました。コロナウイルスによる4月からの休校分を取り戻すためです。いつもの年とは違いますが、代表児童の作文発表はいつも素晴らしいと感じます。どうぞご覧ください。

一人目の発表発表者

一学期をふり返って            K.R

 私は、一学期をふり返ってみると、できるようになったことが二つあります。
 一つ目は、跳び箱が跳び越せるようになったことです。二年生になって、初めて跳び越せました。足を大きく広げることに気をつけました。跳び箱につく手に力を入れることにも気をつけました。何回も練習するうちに、跳び越せるようになりました。初めて跳び越せたときは、うれしかったです。今は、四段も跳び越せます。今度は、五段に挑戦したいです。
 家では、お母さんが跳び箱の役をしてくれています。
 二つ目は、学校の雲梯(うんてい)が最後まで行けるようになりました。中休みや昼休みに友達と練習しました。何回もチャレンジしました。たまにできないこともありましたが、最初からチャレンジしました。
 家族に、雲梯(うんてい)ができるようになったことを報告したら、
「すごいじゃん。」
と言われて、うれしかったです。だから、今も中休みや昼休みに雲梯(うんてい)をしています。
 次は逆上がりにチャレンジしたいと思います。

二人目発表者2

一学期をふり返って           S.R

 一学期をふり返ってみると、私ががんばったことは二つあります。
 一つ目は、学習です。学習の方では休校期間中に予習をしたりしましたが、理科では実験ができなかったり友達の意見を聞くことができなかったり、家ではできなかったことがたくさんありました。ですが、学校に行き、授業を受け始めると、内容が頭にどんどん入っていくのです。予習をしたかいがあったな、と思います。
 二つ目は、委員会です。委員会では、毎朝健康観察板を各クラスへ忘れずに届けることができました。ピッカピッカ週間チェック表も、クラスで集めて花丸やハンコを押すことができました。仕事をやるのは当たり前ですが、自分では誇らしく思っています。六年生になったら委員長になりたいです。
 そして、残念なこともありました。それは宿泊学習が中止になってしまったことです。みんなと楽しい思い出を作りたかったです。来年は修学旅行に絶対に行きたいです。
 宿泊学習や楽しいイベントがなくても、日常生活の中で、楽しいことをどんどん見つけたいと思います。
 二学期になったら、がんばったことがもっと増やせるようにしたいです。

さあ、2学期が楽しみですね。長い1学期、お疲れ様でした。また、頑張りましょう。

 

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。