Loading

夏休みの作品展 恒例の「アイディア貯金箱」から、廊下にあったものを紹介します。

夏休みの作品展 恒例の「アイディア貯金箱」から、廊下にあったものを紹介します。

夏休みと言えば、夏休みの宿題。夏休みの宿題と言えば、「アイディア貯金箱」でしょう。恒例となった貯金箱ですが、今年も優秀作品がオープンスペースに並んでいます。さて、どんな作品が並んでいるのでしょう。アイディアたっぷりの作品をご覧ください。

12

最初の作品は海に浮かぶ孤島でしょうか? お金を投入する口の上は人工芝生です。きっと、海の孤島で、ゴルフをする人がいるのでしょうね。紙粘土の彩色が美しい、素晴らしい作品です。 次の作品はレジスターです。この観察眼は、本当に素晴らしいものがあります。アイスが100円なのですね。キャンディーが150円、コーラが200円…きっとこの子にとっての価値の順番なのでしょうね。

34

タピオカティーです。この細かな演出にノックダウンです。どれを見ても本物そっくり、しかもおいしそうです。ストローを伝って、つるんっとタピオカが口に入った瞬間の様子ですね。すごいの一言です。 次の作品は、わんちゃんとうさちゃん…とても胴が長いわんちゃんですね。きっとダックスフンドなのでしょうね。うさちゃんは見てすぐに分かる「わかりやすい作品」です。

56

こちらもわんちゃんですが、柴犬のようです。ほっぺたのピンクぐりぐりがかわいいですね。 次はカッパ小僧の貫太郎でしょうか? 目と目の間にお金の投入口があります。飛び出たくちばしがエレガントです。バクバクお金をたべてしまいそうです。(昔、カネゴンという怪獣がいましたね。~)

78

次は、動物の森ならぬ「昆虫の森」です。お金の種類によって、入れる口が異なります。 次の作品は、コインを入れると、ビヨンと飛び出てくるのは、「にぎりずし」です。しかも高級なマグロのにぎりです。この高級なにぎりを食べたいがために、お金をどんどん入れてしまいそうです。

910

次は、きれいな花と草です。どこからお金を入れるのでしょうか?それともこの花の美しさに負けて、どんどんお金を入れてしまうのでしょうか?(魔性の花ですね。~) 次の作品も秀逸!ガラスケースの中にはライオンが寝ています。お金が上からザクザクと入ってきて、やがて、このライオンはお金の中で眠るのです。だからこんなに幸せそうな顔なのでしょうね。

1112

次はバック型(リュック型?)の貯金箱です。素敵なリュックです。若い人限定のリュックですね。 次はピエロです。何か芸をしてくれるのかな?それなら投げ銭を入れたくなりますね。

1314

次は紙粘土で丁寧に作った家です。ツタが家の脇を伝って成長していくのがわかります。細かいですね。 次の作品は宇宙がテーマです。壮大なスケールでお金の動きを楽しく表現しています。5円玉が土星の輪と同じくらいの大きさになります。ロケットが発射されましたが、すぐ前にはブラックホールか銀河があります。危険です。でも上手です。

1516

水色の紙粘土で、真珠がキラキラ光る貯金箱になります。スイミーが「僕についておいで…」と言ったか言わないか…黒い魚がいませんので目になれないスイミーでした。 次は大木の貯金箱です。夫婦の木でしょうか? 500円玉と100円玉と50円玉を入れる木と、10円玉と5円玉1円玉を入れる木が並んであります。住んでいる住人も幸せそうですね。

 夏休みの宿題恒例になった「アイディア貯金箱」ですが、いかがだったでしょうか?子供たちの豊かな発想が、心の癒やしになっている貯金箱でした。おしまい。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。