Loading

大地震に備えよう 避難訓練を実施しました。みんな一生懸命ですばらしい。3分50秒は?…

大地震に備えよう 避難訓練を実施しました。みんな一生懸命ですばらしい。3分50秒は?…

7月17日(金曜日)に、避難訓練を行いました。大地震が来たことを想定して、机の下に体を入れて、まず落下物から頭を守り、次に静かに避難する訓練です。子供たちは担任の先生の話をよく聞き、静かに適切に避難することができました。立派です。3分50秒はまあまあの避難時間…次は素早く避難できるようにがんばります。

いいね地震発生

美しい花は会瀬小のシンボルになっています。さあ、地震発生! みんな先生の指示に従って、机の下にもぐり込み、頭を落下物から守ります。

頭を守る潜り込んでます

体の大きな子はどうしても体が出てしまいますね。でも、一生懸命に身を守ろうとする気持ちが素晴らしい。一生懸命が感じられる避難訓練です。

誰も話しません後は素早く避難

机の下から廊下に整列、その後はグランドに向かいます。外に出たらば、小走りに集合場所に向かいます。今日はブランコが本部となりました。

避難避難どんどん並びます

みんなスタスタと急ぎます。無駄話をしている人がいないところが会瀬小学校の子供たちの素晴らしさです。

並び終わりましたミニトマト

3分50秒…3分台で避難できたら合格です。校長先生から、地震の後に気をつけなければならない事はなんだろうと問われ、「津波です。」「落下物です。」「火事です。」…と答えた子供たち…どれも正解です。地震の後は、一目散に避難場所に逃げてください。「もどらない」が大切です…とまとまりました。日頃の指導の果実が実った避難訓練となりました。会瀬小名所の〇〇(先生の名前)級の植物園のミニトマトも、しっかりと実っていました。おしまい。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。