Loading

訪問指導の日 県から来たお客さんは、会瀬小学校の子供たちを褒めてくださいました。

訪問指導の日 県から来たお客さんは、会瀬小学校の子供たちを褒めてくださいました。

6月30日(火曜日)、今日は訪問指導の日でした。県から来てくださった先生方は、会瀬小学校の子供たちが勉強する様子を見て、いろいろと指導していただきました。「会瀬小学校の子供たちは、実力がありますね。集団で、ぐっと集中することができるいい子たちですね。」…たくさん褒めてくださいました。

ジンジャー薄い白い花

小雨が混じる30日午前中の気候でした。ちょっと暗めの会瀬小学校ですが、子供たちは一生懸命勉強に励みます。

1年生学校の地図

1年生は生活か「学校にいる人と仲良くなろう」です。学校の部屋の地図を片手に…保健室の先生と仲良くなろうと言ったり、図書室にいる先生と仲良しになろうと、校舎内を回る順番を決めていきます。

はい、はいはいはいはい

「この部屋にいる先生のことを知っている人!」「はーい、はーい、はーい…」、もう、物知り博士になりました。

虫の成長夢の昆虫

3年生は昆虫の育ち方です。みんな大好き「カブトムシ」…永遠の憧れの虫ですね。どのように成長するかを考えます。

学級会?調べる子

4年生は国語で「ことわざと故事成語」…辞書を使って意味調べをします。辞書にいっぱい付箋がつくと「勉強したぞ」という気持ちになります。

プロフェッショナル科学者になる

4年生の別なクラスは総合的な学習の時間でした。プロフェッショナルについて考えよう…キャリア教育です。自分の興味のある職業について、本などを使って調べます。 なになに? 研究員?… あやしい薬をくゆらせていますね。

5年生の立体実際に操作してみる

5年生は算数でした。立方体の体積…実際にブロックで組み立ててみます。(小さくてむずかしそう)

6年生の様子勉強大好き

5年生の別なクラスは国語…環境問題について報告しよう…難しそうですね。自分たちができることを考えよう。

ピアノの音が友達の意見

6年生の道徳です。「ピアノの音が…」ちょっと怖いかな? 「うるさい!」と怒られてしまうのかな? 別なクラスは国語です。「友達の意見を聞いて考えよう」です。

体育館でぐるっと回って

2年生は2クラスとも体育館での体育のお勉強でした。たくさんの障害物を乗り越えて、ゴールを目指します。

立ち幅跳びびよーん

隣のクラスは「立ち幅跳び」の練習でしょうか? ぴょん!…おお、マットの外まで跳べている。運動神経抜群な2年生でした。

f花おしまい

県から来た先生たちは、「会瀬小学校の子供たちは意欲にみちていますね。」とか「一生懸命に取り組みますね。」と褒めてくださいました。この調子でどんどん力を付けてほしいと願う、訪問指導の日でした。(おしまい)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。