Loading

チョウがサナギから成虫へ…成長が早くてビックリ!

チョウがサナギから成虫へ…成長が早くてビックリ!

6月1日(月曜日)分散登校の2週目に入りました。いよいよ8日(月曜日)からの完全通常授業へ向けてカウントダウンが始まりました。3年生の教室となりのオープンスペースでは、モンシロチョウのサナギがかえり、成虫になりました。劇的変化に子供たちは興味津々です。

バラの季節三年教室にはサナギが

玄関にはバラの花が飾られました。3年教室前のオープンスペースには、サナギがありました。(写真は5月27日の様子です)サナギも透明感があって、美しいなあと思いました。いかがですか?

今日は成虫になりました外の花が素敵

今日(6月1日)には、成虫になっていました。いよいよモンシロチョウとして飛び立つのですね。外はきれいな花が咲き乱れています。会瀬小は花の素敵な学校です。

興味のわくような環境何が生まれたかな

モンシロチョウを育てるスペースには、観察のポイントが…難しい問題もありますね。さなぎは何を食べているの?…うーん、空気かな?

水槽も変化がおたまじゃくし

「先生!オタマジャクシもいるんだよ!」…子供たちが紹介してくれました。元気に泳ぐおたまじゃくしです。

ALT地球儀で調べてみよう

5年生教室では、ALTのクリスタル先生の紹介をしていました。ジャマイカ出身だそうです。ちょうど地球儀が教室にたくさんありました。「さあ、ジャマイカはどこでしょう!」…すぐに調べ学習が始まってしまうのが5年生のすごいところです。

どこかなあ見つかった?

「あった!…見つけた!」「ふーん、どこ?」、みんなで地球儀の中を探します。

あった!バラの花

あったー!! 遠い国からやってきたALTのクリスタル先生。まあるい地球がまあるい地球儀に描かれています。優しく英語を教えてください。今日は3年生と5年生の様子をお伝えしました。また明日…

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。