Loading

令和2年度の着任式、始業式…代表児童の発表のすばらしさ

令和2年度の着任式、始業式…代表児童の発表のすばらしさ

令和2年4月6日(月曜日)、会瀬小学校は、今日から令和2年度のスタートです。コロナウイルス対策で屋外での式になりましたが、桜花舞う青空のもと、子ども達はしっかりとした態度で、新しい節目を迎えました。

青空のもとの着任式新しい先生を迎えて

澄み渡る青空です。空も令和2年度のスタートを歓迎してくれています。まずは着任式から、新しい先生方です。

新しい先生へ児童代表歓迎の言葉

代表児童は、会瀬小学校のすばらしさをたくさん紹介してくれました。頼りになる最高学年です。

歓迎の言葉       児童代表 六年 I.R

 桜の花が満開になり、春のあたたかさを感じられる季節になりました。
 今日ここに五名の先生方をお迎えし、新しいスタートができることを大変うれしく思います。
 会瀬小学校は、平成二十四年に新しい校舎となり、とてもきれいな学校です。海が近くにあり、教室からもキラキラと輝く波が見えます。また、今は元気回復中ですが、会瀬小のシンボルである大きなケヤキの木が、いつもぼくたちを見守ってくれています。
 ぼくたち会瀬小学校の児童は、明るく元気で学年問わず仲良く、みんなで協力し合いながら楽しく学校生活を送っています。
 特に、会瀬「あ・い・う・え・お」を合い言葉に、五つのことに力を入れています。それは、「あ…あいさつ」「い…いじめなし」「う…運動」「え…笑顔」「お…おそうじ」です。この会瀬「あ・い・う・え・お」をつねに心がけ、会瀬小学校で過ごしています。
 また、地域の方々との関わりも深く、防犯サポーターの方や環境ボランティアの方は、いつもぼくたちのために活動してくれています。砂遊び集会や浜のたき上げ祭という行事では、お手伝いをしてくださいます。
 新しい学校にいらして、分からないこと、不安なことは、ぼくたちに何でも聞いてください。
 ぼくたちも、先生方と勉強したり遊んだり、一緒に生活することを楽しみにしています。
 これからどうぞよろしくお願いいたします。

始業式抱負発表

次は令和2年度の抱負発表です。まずは3年生の児童から…3年生とは思えないようなしっかりとした発表でした。

三年生になってのもくひょう        三年 O.S

 今日、新学期をむかえられて、友達や先生に会えて、とてもうれしいです。
 ぼくたち三年生は、今年度から一クラスになります。四十人の教室、授業、生活、今までと何が変わるのか分からないので、不安もあります。でも、友達がたくさんいる教室は、にぎやかで楽しくなると思います。楽しく仲のよいクラスにしたいです。
 また、中学年として、きまりを守って、一・二年生のお手本になりたいです。一年生には、会瀬小は楽しい学校だと知ってもらい、安心してほしいです。
 三年生から新しい教科も始まります。ぼくが楽しみにしているのは外国語活動です。はずかしがらずに英語を話したり、歌を歌ったりしたいです。また、教科がふえると、おぼえることもふえるので、今までよりも自主学習をがんばります。分からないことは、分からないままにしないで、先生に聞いて学習を進めたいです。
 ぼくは、小学校に入ってなわとびをがんばっています。二重跳び、はやぶさ、後ろあやとびが跳べるようになりました。家でもがんばって練習しました。なんでもがんばって続ければ、できないこともできるようになると思います。勉強もむずかしくなるけど、あきらめずにがんばります。そして、楽しく三年生の生活を送っていきたいです。

抱負発表高学年いい天気でした

次は最高学年の6年生の発表です。一番上の学年になった喜びと、リーダーとして頑張っていこうという気持ちがみなぎった素晴らしい作文発表でした。

リーダーシップを発揮して        六年 I.Y

 私は、五年生の一年間で、一人一人を大事にしてお互いのよさを認め合い、協力することの大切さを学びました。新学期、いよいよ最高学年としての生活がスタートしました。六年生は委員会活動、たてわり班活動など、学校のリーダーとして下級生のお手本となる存在になります。六年生としてみんなをリードしていけるよう、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
 まず、あいさつです。私は五年生の時、あいさつ運動を通して、一人一人に笑顔で大きな声であいさつをすることを心がけました。すると少しずつあいさつを返してもらえました。あいさつを返してもらうことで、私も元気をもらいました。その時、あいさつの大切さを感じました。今年は、自分のあいさつでもっと元気をあげられるように頑張りたいです。
 次に勉強です。六年生は、今までよりさらに勉強の内容が難しくなると聞いています。そこで自分なりに学習の計画を立てて、少しでも苦手や分からないところをなくすようにしたいと思います。また、教えてもらうだけでなく自分の意見をたくさん発表して楽しく学び合いができるようにしたいと思います。
 そして、最高学年として、学校行事を全力で楽しみたいです。たてわり班活動や運動会、中部会など今から楽しみです。そのためには、下級生をリードし自分の意見を進んで発表したり、友達と声をかけ合って、リーダーシップを発揮します。さらに自分にんできることを進んで行い、学年関係なくみんな仲良くできる会瀬小にしていきたいです。にんなと仲良くできれば学校行事だけでなく、学校生活全ての楽しさが何倍にもなると思います。
 最後に、最高学年として自覚をもち、何事にも一生懸命取り組み、多くの人とかかわって、すてきな一年にしたいと思います。

…さあ、令和2年度のスタートです。子ども達の願いを一つでも叶えられるように、職員一丸となって取り組んでいきます。どうぞ会瀬小学校へのご支援ご協力を、今後ともよろしくお願いいたします。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。