Loading

全学年

  1. 身体測定も順調に進んでいます 視力検査を見て思うこと…

    4月中旬も過ぎ、いよいよゴールデンウィークに向かって突入していく時期になりました。子供たちはいろいろな身体測定をしています。その中で、視力検査を見て感じたことは、二極化が進んでいるということ。さらに全体的に視力が悪化しているように感じます。テレビゲームやスマホ画面ばかりを眺めていないでくださいね。

  2. 雨の中休み 雨降りでも友達との遊びは楽しくて最高!!

    4月14日(水曜日)は、朝から雨…楽しみにしていた中休みの運動遊びも、今日はできません。しかし、楽しい時間の使い方を考えるアイディアマンは、どのクラスにもいて、楽しい休み時間を過ごしています。外は雨だけど、心の中は晴れ晴れと楽しい中休みです。

  3. 令和3年度 会瀬小学校着任式・始業式、生活の様子2

    4月6日(火曜日)、新しい友達との出会い、新しい先生との出会い。着任式・始業式が挙行されました。子供たちのがんばりをご覧ください。私たちは、新しい一歩を踏み出しました。その2です。

  4. 令和3年度 会瀬小学校着任式・始業式、生活の様子

    4月6日(火曜日)、新しい友達との出会い、新しい先生との出会い。着任式・始業式が挙行されました。子供たちのがんばりをご覧ください。私たちは、新しい一歩を踏み出しました。

  5. 令和2年度修了式 1年生から5年生まで、元気な声で返事をして、立派に修了証をいただきました。

    3月24日(水曜日)、令和2年度の最後の日、修了式のある日でした。修了式は、昨日の卒業式の会場を使い、紅白幕や立派な式花が飾られている体育館で行われました。代表児童の修了証授与の態度もすばらしかったし、一年間の反省発表もすばらしかった。成長を感じる修了式となりました。

  6. 感謝の気持ちを表すということ あたたかな平和な日々を送れるということ

    令和2年度が残りあとわずかの日々になりました。子供たちの1年間の成長を見ていて、そのはやさに驚くばかりです。年度末になり、子供たちがいろいろな人に感謝の気持ちをあらわす機会に出会います。その一つ一つが、とてもあたたかく感じて、改めて与えられる人の素晴らしさを感じる日々です。素敵な君たちに…ありがとう。

  7. 鎮魂の日 東日本大震災から10年がたちました。

    3月11日(木曜日)、東日本大震災から10年の月日が流れ、本日はシェイクアウト訓練や、14時46分に黙祷(もくとう)を行いました。東日本大震災で、今でも悲しみの中にいる方々に、心よりお見舞い申し上げます。自然災害の恐ろしさを忘れず、子供たちの命の安全を第一に考え、「行動できる」人づくりに努力していきます。

  8. 版画作品の追い込み… 各学年、着々と版画が仕上がっていきます。やっぱり時間がかかるなあ。

    3月の声を聞くようになって、版画が着々と仕上がっていきます。4年生は完成した版画を掲示しました。1年生もきれいな版画が飾られています。着々とできあがる作品ですが、今はカラフルな作品が多くなりましたね。ビックリです。会瀬小学校の現代の版画をご覧ください。(時間がかかるのは仕方ないですね)

  9. 今回もたくさんの賞状をもらいました。 全校朝会が放送で行われました。

    3月4日(木曜日)、朝の時間に「全校朝会」が放送で行われました。放送委員会のセッティングの素晴らしさ、事前準備のよさで、スムーズに始まった全校朝会でしたが、校長先生の話が、途中でチャイムでさえぎられてしまいました。その様子をご覧ください。

  10. 爆弾低気圧通過 低学年の皆さんは大変でした。高学年は雨に濡れずに帰れました。

    2月15日(月曜日)、今日は午後から急に雨風が強くなり、ちょうど下校の時刻が一番の暴風雨…日立市には、暴風・波浪警報が出され、1時間に59mmの豪雨が降りました。大雨の中帰った低学年は、きっと水もしたたるいい男・女になってしまったことでしょう。一方高学年は、虹が出る中、濡れずに帰れました。どちらにしてもお疲れ様でした。

  11. おおせの中休み 走る、跳ぶ、投げる…風は冷たくても元気いっぱいです。

    立春を過ぎても、寒い日もあれば暖かい日もあります。しかし、子供たちはいつでも元気に外で遊びます。今週のめあては「子供は風の子元気な子…外で元気にあそぼう」です。漢字力テストの準備は家庭学習で進めつつ、元気に外で遊んでください。

  12. 縄跳びでおおはしゃぎ  縄跳びに親しみ、楽しく遊ぶ子供たちの笑顔が素敵です。

    立春の声を聞き、暦の上では春…中休みはまだ少し肌寒いけれども、縄跳びでぽかぽかあたたまる光景があちこちで見られます。どの子も笑顔が素敵です。

  13. 休み時間の子供たちの様子 なわとびがブームです。鬼ごっこも根強い人気が…

    最近の冬場の中休みの過ごし方です。縄跳びブームと併せて、多様な遊びがはやっています。元気に遊んで風邪やコロナウイルスを寄せ付けない体をつくってほしいと思っています。

  14. 会瀬の縦割り班活動 高学年児童のあたたかさが光るふれあいの時間となっています。

    1月27日(水曜日)、会瀬小学校のふれあいタイムは縦割り班活動の時間です。高学年がロングの休み時間の過ごし方を考え、下級生とともに楽しく遊びます。この日が6年生最後の計画…2月からは5年生がリーダーとなって計画を立てます。楽しい時間を過ごせたでしょうか? 6年生最後の活躍の日でした。

  15. 休み時間の風景 晴れた日は笑顔の子供たちが、グランドを駆け回ります。

    とても寒い日が続いたと思うと、ぽかぽか陽気の暖かな日差しに救われる日もあります。子供たちの休み時間は、本当に楽しそう…太陽がステキな冬の日の光景です。

  16. 長縄の季節が到来 休み時間も元気に遊ぶ子供たち

    寒い日が続いています。それでも中休みや昼休みには、子供たちは元気に外で遊びます。大縄(長縄・8の字)を練習する子供たちが、少しずつ増えてきました。回数はあまり伸びていないようですが、みんなで跳ぶことの楽しさを味わっている子供たちです。

  17. 道路が凍った朝 寒くても元気に遊び、書き初めもがんばる子供たち

    1月13日(水曜日)、今日の朝は昨日の雨が凍結し、道路がカチカチの通学となりました。(滑って転んだ人も何人かいたようですが、ケガで保健室に来る人はいませんでした)しかし、朝から日が差し、暖かな一日となりました。中休みはみんなで楽しく外遊びをして、6年生が書き初めをしました。暖かな一日でした。

  18. 校内書き初め会が始まりました。 真剣な子供たちのがんばりが字に表れています。

    1月12日(火曜日)、今日は3年1組と5年1組が書き初め会を開きました。誰もが真剣! すばらしい字です。集中を切らす人など一人もいません。やっぱり会瀬の子供たちはすごいですね。きっといい1年間になりそうです。一時間、一時間を大切にしながら、学びを深める子供たちでした。

  19. 新しい年の始まり 3学期始業式が 放送で行われました。

    1月8日(金曜日)、今日は新しい年になって初めての登校です。新しい年の始まりです。…始業式が1時間目に行われました。二人の代表の「新年の抱負」や保健の先生から「インフルエンザやコロナにかからないために」などのお話をいただきました。皆さんの目標がかなえられ、幸せに生活できますよう目の前の事をがんばりましょう。

  20. 2学期の終業式…お世話になった方々に感謝をしながら…代表の二人+一人は立派な発表でした。

    12月24日(木曜日)、クリスマスイブの日ですが、今日は日立市の全ての学校が終業式です。明日から入る冬休みに向け、代表児童が二学期の反省を述べました。とっても立派な発表で、二学期がんばったことが目に見えるように分かりました。その他にプラス一人は、校歌の伴奏を演奏しました。斉唱はできなかったのですが、校歌を聴くのはいいものですね。

  21. 会瀬小の「縦割り班活動」 高学年のリーダーシップが光る楽しい活動となっています。

    12月16日(水曜日)、今日は縦割り班活動の日でした。どの活動班も、高学年のリーダーシップが素晴らしく、楽しい活動ができていました。テキパキと活動を説明する高学年児童は、単なるお兄さん、お姉さんではなく、会瀬小学校を代表するリーダーに育っていることを感じます。楽しそうな様子をご覧ください。

  22. 今度は1・2年生の持久走記録会 お母さんたちの声援が背中を押してくれました。3

    12月3日(木曜日)、11月27日(金曜日)に予定していた1・2年生の持久走記録会が開催されました。朝まで残った雨が肌寒くて、開催が心配された3日の記録会でしたが、寒さを子供たちの元気が吹き飛ばしてくれました。自己新記録を出す子供たちが多かったのも、お母さんたちの声援です。ありがとうございました。その3

  23. 今度は1・2年生の持久走記録会 お母さんたちの声援が背中を押してくれました。2

    12月3日(木曜日)、11月27日(金曜日)に予定していた1・2年生の持久走記録会が開催されました。朝まで残った雨が肌寒くて、開催が心配された3日の記録会でしたが、寒さを子供たちの元気が吹き飛ばしてくれました。自己新記録を出す子供たちが多かったのも、お母さんたちの声援です。ありがとうございました。その2

  24. 今度は1・2年生の持久走記録会 お母さんたちの声援が背中を押してくれました。

    12月3日(木曜日)、11月27日(金曜日)に予定していた1・2年生の持久走記録会が開催されました。朝まで残った雨が肌寒くて、開催が心配された3日の記録会でしたが、寒さを子供たちの元気が吹き飛ばしてくれました。自己新記録を出す子供たちが多かったのも、お母さんたちの声援です。ありがとうございました。

  25. 走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。5

    12月1日(火曜日)、冬の日とは思えないような暖かな一日となりました。今日は会瀬小学校の持久走記録会です。日立市民運動公園陸上競技場を借りて、盛大に行われた持久走記録会…運動公園の職員にはドローンを飛ばしていただき、すごい写真も入っています。自分の記録を塗り替え、一段と成長した記録会となりました。その5です。

  26. 走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。4

    12月1日(火曜日)、冬の日とは思えないような暖かな一日となりました。今日は会瀬小学校の持久走記録会です。日立市民運動公園陸上競技場を借りて、盛大に行われた持久走記録会…運動公園の職員にはドローンを飛ばしていただき、すごい写真も入っています。自分の記録を塗り替え、一段と成長した記録会となりました。その4です。

  27. 走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。3

    12月1日(火曜日)、冬の日とは思えないような暖かな一日となりました。今日は会瀬小学校の持久走記録会です。日立市民運動公園陸上競技場を借りて、盛大に行われた持久走記録会…運動公園の職員にはドローンを飛ばしていただき、すごい写真も入っています。自分の記録を塗り替え、一段と成長した記録会となりました。その3です。

  28. 走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。2

    12月1日(火曜日)、冬の日とは思えないような暖かな一日となりました。今日は会瀬小学校の持久走記録会です。日立市民運動公園陸上競技場を借りて、盛大に行われた持久走記録会…運動公園の職員にはドローンを飛ばしていただき、すごい写真も入っています。自分の記録を塗り替え、一段と成長した記録会となりました。その2です。

  29. 走った!疲れた!でも爽やか!! 校内持久走記録会3年生以上の部、盛大に開催されました。

    12月1日(火曜日)、冬の日とは思えないような暖かな一日となりました。今日は会瀬小学校の持久走記録会です。日立市民運動公園陸上競技場を借りて、盛大に行われた持久走記録会…運動公園の職員にはドローンを飛ばしていただき、すごい写真も入っています。自分の記録を塗り替え、一段と成長した記録会となりました。

  30. 授業参観にご協力いただき、ありがとうございました。

    11月27日(金曜日)、5時間目に1~3年生の、6時間目に4~6年生の授業参観が行われました。いばらきアマビエちゃんへの登録等、お世話になりました。子供たちも、家族の方に見てもらえるうれしさからか、いつも以上に張り切っていた様子でした。学校もこれで一つの節目を迎えられました。ありがとうございました。

  31. 3年生以上の学年は、市民陸上競技場で持久走記録会の試走をしてきました。

    11月24日(火曜日)、3年生から6年生までは、市民陸上競技場で持久走記録会の試走をしました。初めて本格的なトラックで走る経験は、子供たちにも新鮮だったようで、新記録も続出…12月1日に向けてのよい練習となりました。

  32. 持久走記録会に向けて、校内練習が始まりました。本番は3年生以上は12月1日予定です。

    11月6日(金曜日)より、校内持久走記録会に向けての中休み練習が始まりました。今年度初めての持久走練習ですが、子供たちは一生懸命に校庭を走りました。現在のところ、3年生以上は市民運動公園陸上競技場を借りて、12月1日(火曜日)に持久走記録会を実施する予定です。(雨天なら12月4日(金曜日))

  33. 運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。その7

    10月27日(火曜日)、やや雲が多かった午前中でしたが、予定していたスポーツ集会を開くことができました。運動委員会が中心となり、企画と運営を担ってきたスポーツ集会は、「コロナに負けるな」「仲良くなろう」を合い言葉として、スローガンどおりの素晴らしい大会となりました。楽しい種目で仲良くなれた半日でした。その7

  34. 運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。その6

    10月27日(火曜日)、やや雲が多かった午前中でしたが、予定していたスポーツ集会を開くことができました。運動委員会が中心となり、企画と運営を担ってきたスポーツ集会は、「コロナに負けるな」「仲良くなろう」を合い言葉として、スローガンどおりの素晴らしい大会となりました。楽しい種目で仲良くなれた半日でした。その6

  35. 運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。その5

    10月27日(火曜日)、やや雲が多かった午前中でしたが、予定していたスポーツ集会を開くことができました。運動委員会が中心となり、企画と運営を担ってきたスポーツ集会は、「コロナに負けるな」「仲良くなろう」を合い言葉として、スローガンどおりの素晴らしい大会となりました。楽しい種目で仲良くなれた半日でした。その5

  36. 運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。その4

    10月27日(火曜日)、やや雲が多かった午前中でしたが、予定していたスポーツ集会を開くことができました。運動委員会が中心となり、企画と運営を担ってきたスポーツ集会は、「コロナに負けるな」「仲良くなろう」を合い言葉として、スローガンどおりの素晴らしい大会となりました。楽しい種目で仲良くなれた半日でした。その4

  37. 運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。その3

    10月27日(火曜日)、やや雲が多かった午前中でしたが、予定していたスポーツ集会を開くことができました。運動委員会が中心となり、企画と運営を担ってきたスポーツ集会は、「コロナに負けるな」「仲良くなろう」を合い言葉として、スローガンどおりの素晴らしい大会となりました。楽しい種目で仲良くなれた半日でした。その3

  38. 運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。2

    10月27日(火曜日)、やや雲が多かった午前中でしたが、予定していたスポーツ集会を開くことができました。運動委員会が中心となり、企画と運営を担ってきたスポーツ集会は、「コロナに負けるな」「仲良くなろう」を合い言葉として、スローガンどおりの素晴らしい大会となりました。楽しい種目で仲良くなれた半日でした。その2

  39. 運動委員会企画 スポーツ集会 異学年とスポーツを通して仲良くなれました。

    10月27日(火曜日)、やや雲が多かった午前中でしたが、予定していたスポーツ集会を開くことができました。運動委員会が中心となり、企画と運営を担ってきたスポーツ集会は、「コロナに負けるな」「仲良くなろう」を合い言葉として、スローガンどおりの素晴らしい大会となりました。楽しい種目で仲良くなれた半日でした。

  40. 運動委員さんありがとう。 今から楽しみなスポーツ集会…3年生4年生はリレーです。

    10月23日(金曜日)に迫ってきたスポーツ集会のための練習がさかんです。練習している学年団を、ベランダから応援する学年もあり、声援が飛ぶと、どんどん気持ちが盛り上がっていきます。今日は3年生と4年生のリレーの練習がかっこよかったので、写真にとりました。ご覧ください。

  41. 10月14日(水曜日)、朝の様子…新しい活動に向けて新しい取組が始まっています。

    10月14日(水曜日)、2年生が元気に「ひたち海浜公園」に向けて校外学習に出かけました。もう、わくわく感がとまりません。曇りの予報ですが、きっと楽しい1日になることでしょう。6年生は、新しい取り組みが始まりました。今月23日(金曜日)のスポーツ集会に向けての練習ですが、素敵なリレーが見られることでしょう。

  42. 教育実習生に感謝 涙と感動の1ヶ月…今日は教育実習の最終日でした。お疲れ様…

    10月2日(金曜日)、今日は全校朝会があり、実習生が一人一人感想を述べ、あいさつをしました。30日間という長い間でしたが、きっとあっという間の1ヶ月に思えたことでしょう。それぞれの学級で、思い思いのお別れ会をして、それぞれに感慨深い最終日となりました。お疲れ様でした。いい先生になってくださいね。

  43. 雨の休み時間 子供たちはそれぞれの楽しみ方で過ごします。

    台風12号の余波で、雨の休み時間を過ごさなければならない日がありました。でも、子供たちは楽しい休み時間を過ごせるよう、友達と協力して遊び方に工夫を凝らしています。みんなが集まるから楽しい学校なのですね。

  44. 会瀬小コロナに負けるな運動 会瀬小の取組がテレビ局に放送されました。

    9月15日(火曜日)、会瀬小学校のコロナに負けるな運動が、JWAYのテレビ番組で放送されました。コミュニティワイドという番組で、会瀬小学校のあいさつ運動と、委員会の子供たちの企画とがんばりが紹介されました。画面をいくつか掲載します。まだまだ今週の木曜日までは放送されています。よかったら見てください。

  45. あいさつ運動に愛がある 自主的なあいさつ運動が広がりを見せています。

    9月12日(土曜日)は、今年度最初の土曜授業でした。コロナの影響で会瀬敬老会が中止になり、そこでダンス等を発表する予定だった子供たちも、通常の授業を3時間ほど行って下校となりました。しかし、朝からあいさつ運動が活発です。14日からは会瀬小を取り上げたJWAYでのテレビ番組放送も始まります。楽しみですね。

  46. 代表の児童の立派な作文発表 2学期の始業式は、教育実習生も同時にスタートしました。

    9月7日(月曜日)、2学期がスタートしました。始業式では、代表児童が立派な作文発表で、「二学期の抱負」を述べました。週の看護当番の先生が、「週の目標」を発表して、今日から始まる教育実習生の自己紹介がありました。新しい節目の時です。会瀬小学校の2学期もみんなでがんばっていきます。

  47. 1学期の終業式 代表児童の立派な発表が、2学期の期待感を高めます。

    9月4日(金曜日)は、1学期の終業式でした。日立市は、11日間の夏休みをはさんで、9月まで1学期を続けました。コロナウイルスによる4月からの休校分を取り戻すためです。いつもの年とは違いますが、代表児童の作文発表はいつも素晴らしいと感じます。どうぞご覧ください。

  48. 消える学校行事 …自ら創り出す行事の大切さ

    8月も下旬となり、例年ならば夏休みの宿題が追い込み時期になる頃だと思います。修学旅行と宿泊学習が、例年通りの計画で実施できなくなり、学年ごとに実施している校外学習も見直しのアンケート調査をしています。消える学校行事が多い中、子供たちは自ら創り出す行事を模索しています。

  49. ぴっかぴっか週間で、お掃除に力を入れる子供たちです。

    8月18日(火曜日)より、ぴっかぴっか週間が始まり、校舎内外の清掃活動に力を入れています。特に今年は、コロナウイルスに負けないように、机やイスを磨いてきれいにすることに一生懸命になっています。大変な状況は続きますが、子供たちはがんばっています。

  50. 夏休みの作品展 恒例の「アイディア貯金箱」から、廊下にあったものを紹介します。

    夏休みと言えば、夏休みの宿題。夏休みの宿題と言えば、「アイディア貯金箱」でしょう。恒例となった貯金箱ですが、今年も優秀作品がオープンスペースに並んでいます。さて、どんな作品が並んでいるのでしょう。アイディアたっぷりの作品をご覧ください。

  51. さあ、夏休みが明けました。ギラギラ太陽、暑さに負けずにがんばるぞ!

    8月17日(月曜日)、短い11日間の夏休みでした。皆さんはどのように生活していたでしょうか?何人かのお友達に聞くと、意外や意外…短い夏休みを充実させていた子も多かったことが分かります。残暑厳しい日が続きます。どうぞ体を休めながら、早く学校に慣れてほしいものです。

  52. 全校朝会 校長先生のお話より 「当たり前を当たり前と思わない」

    8月4日(火曜日)、全校朝会が、放送で行われました。そのときの校長先生のお話を載せます。みんなで考えてもらいたい事ですので、ご家庭でも大切なことをお話しいただければ幸いです。

  53. 8月梅雨明け …晴天の下であそぶ子供たちは、夏の笑顔でした。

    8月3日(月曜日)、誰も経験したことがない8月の授業に突入しました。8月1日に梅雨明け宣言が出て、夏の太陽が差し込む学校生活になりました。素敵な青空と、子供たちのすがすがしい笑顔…夏が来た中休みの様子です。

  54. 大地震に備えよう 避難訓練を実施しました。みんな一生懸命ですばらしい。3分50秒は?…

    7月17日(金曜日)に、避難訓練を行いました。大地震が来たことを想定して、机の下に体を入れて、まず落下物から頭を守り、次に静かに避難する訓練です。子供たちは担任の先生の話をよく聞き、静かに適切に避難することができました。立派です。3分50秒はまあまあの避難時間…次は素早く避難できるようにがんばります。

  55. 本日のあいさつ運動 4年生と運営委員会と自主的参加の高学年児童…みんなすごいぞ!

    7月3日(金曜日)、今日で4年生のあいさつ運動が最終日となります。とっても元気なあいさつが返ってきて、とっても嬉しくなりました。運営委員会は「コロナに負けるな運動」を展開し、自主的参加の高学年も大きな声であいさつをする。素敵な光景を見せてもらいました。

  56. 訪問指導の日 県から来たお客さんは、会瀬小学校の子供たちを褒めてくださいました。

    6月30日(火曜日)、今日は訪問指導の日でした。県から来てくださった先生方は、会瀬小学校の子供たちが勉強する様子を見て、いろいろと指導していただきました。「会瀬小学校の子供たちは、実力がありますね。集団で、ぐっと集中することができるいい子たちですね。」…たくさん褒めてくださいました。

  57. 梅雨の晴れ間は貴重な時間 昼休みに思いっきり外であそびました。

    6月29日(月曜日)、梅雨の晴れ間とは思えないような「突き抜ける青空」が広がった会瀬小学校の上空です。昼休みは、待ってました…とばかりに子供たちがグランドを走り回ります。「いいなあ、体を動かすだけで楽しいんだよなあ…」見ていた先生がつぶやきました。子供たちは元気です。

  58. 梅雨空にもめげず 元気に遊ぶ会瀬小の子供たちは運動能力も抜群です。

    6月23日(火曜日)、24日(水曜日)と、中休みは小雨交じりの曇天でした。でも、会瀬の子供たちは運動大好き…多少の寒さ、小雨には負けません。なわとびで三重跳びができる子や、雲梯(うんてい)大好き少年少女、鉄棒の天才など、すばらしい才能を見せてもらいました。24日は欠席者0人、みんな元気です。

  59. 自ら感じて進んで行動する子 会瀬の子供たちは、すごい子ばかりです。

    6月15日(月曜日)、今日は梅雨とは思えないほどのカラリと乾燥した晴天の日となりました。カラリと乾いた空気は、風も心地よく、過ごしやすい一日だったのではないでしょうか? 会瀬の子供たちは、朝からボランティア全開です。本当によく働く子ですね。すごい!

  60. よく働き、よく遊べ!  会瀬小の楽しい活動で、笑顔溢れる生活に

    6月12日(金曜日)、8日から始まったフルタイムでの学校生活も、週末を迎え、一段落ですね。今週は、ケガが多く、心配しました。でも、よく働き よく遊ぶ子供たちは、生活も充実していたようです。委員会や授業、お掃除に至るまで、楽しんでいる子供たちが感じられる1週間でした。

  61. 「コロナウイルスに負けるな」新生活 元気に遊ぶ昼休み、よく働く委員会

    6月11日(木曜日)、今日は帰る時刻に夕立が来て濡れた子も多かったのではないのでしょうか? しかし昼休みは湿度の高い強風の中、元気に外遊びをする会瀬っ子の子供たちの姿を数多く見ることができました。6時間目の委員会ではよく働き、まさに「よく遊び、よく働く」…会瀬の子供たちです。

  62. 学校再開 全員の顔がそろう こぼれる笑顔、集う仲間。 今日は無欠席の日でした。

    6月8日(月曜日)、今日から全員がそろっての登校となり、1年生は初めての給食を体験しました。いきなりの授業はちょっときつかったかな? でも、みんな「ソーシャルディスタンス」に心がけて、上手に仲間との再会を楽しんでいるようでした。今日は無欠席…欠席者0人でした。いいことあるかな?

  63. 植物も育ち、授業も力強く前進しています。 あさがお、糸のこぎり…

    6月2日(火曜日)、いよいよ分散登校も終盤にさしかかってきました。8日(月曜日)からの通常登校が楽しみですね。さて、分散登校の中でも、授業は順調に進む学年が多くなりました。1年生は朝顔の種に水をあげて勉強しています。6年生の糸のこぎりの様子もお伝えします。

  64. チョウがサナギから成虫へ…成長が早くてビックリ!

    6月1日(月曜日)分散登校の2週目に入りました。いよいよ8日(月曜日)からの完全通常授業へ向けてカウントダウンが始まりました。3年生の教室となりのオープンスペースでは、モンシロチョウのサナギがかえり、成虫になりました。劇的変化に子供たちは興味津々です。

  65. 分散登校の生活 図書室の貸し出しはいつも通りです。

    5月28日(木曜日)、分散登校も2巡目が終わり、子供たちも「新しい生活様式」に慣れてきたようです。休み時間に牛乳を味わい、勉強も順調に進んでいます。6年生が図書室に本を借りに来ました。そのときの図書室の様子をご覧ください。

  66. 分散登校3日目 授業も本格実施へ 集中してがんばる会瀬っ子

    5月27日(水曜日)分散登校の3日目となりました。AグループとBグループに分けて交代しながら授業を受けて、Aグループは2巡目…授業も本格的になってきました。熱心に取り組む会瀬っ子です。今日は、高学年の様子を中心にお伝えします。

  67. 分散登校2日目 Bグループの登校です。休み時間の牛乳タイムが幸せ。

    5月26日(火曜日)、今日は分散登校の2日目、Bグループが登校でした。休み時間になると、牛乳タイムとなり、冷たい牛乳が出されます。1年生など、初めて学校で出された牛乳を飲んで…「おいしーい!!」…なんでも経験してみることは大切ですね。ありがたいプレゼントをみんなでおいしくいただきました。

  68. 分散登校が始まりました。 子ども達の気持ちは様々…

    5月25日(月曜日)分散登校が始まりました。学級の中で座席を離して、三密にならないように気をつけて、勉強を進めます。コロナウイルスで大変な世の中ですが、早く普通の生活が送れるように、これから「新しい学校生活様式」に早く慣れ、学校生活が順調に送れるようにがんばりましょう。

  69. 5月8日の登校日 久しぶりの再会 宿題も山のよう

    5月8日は久しぶりの再会となりました。会瀬小学校の子ども達は、久しぶりの登校でも、朝からあいさつ運動を行い、短い時間で図書室の本を借りて勉強をしました。

  70. 令和2年度の着任式、始業式…代表児童の発表のすばらしさ

    令和2年4月6日(月曜日)、会瀬小学校は、今日から令和2年度のスタートです。コロナウイルス対策で屋外での式になりましたが、桜花舞う青空のもと、子ども達はしっかりとした態度で、新しい節目を迎えました。

  71. 宮田調理場 栄養士 学校訪問指導

    平成24年12月11日(火曜日)宮田調理場から栄養士さん(2名)が給食の時間に訪問して下さいました。 3年の各クラスに1名ずついらっしゃって、配膳の時間から片付けの時間ま...

  72. 持久走練習

    持久走練習開始 平成24年11月16日、運動委員会の児童が「持久走始めの会」を開き、持久走大会に向けて全校で練習を開始しました。自分の健康や安全に気をつけながら、体力の向上を図るようにしていきます。 持久走大会実施予定日 1・2年...

  73. 平成24年度 運動会 プログラム

    9月29日(土曜日)9時より平成24年度運動会を会瀬小学校校庭にて開催いたします。 子どもたちの活躍する姿をご覧下さい。 特別種目として、ちびっ子種目(4歳から6歳対象)「ここまでおいで」を実施いたします。...

  74. トラック完成会

    運動場の整備が一部を除いて整いました。平成24年9月13日(木曜日)、トラック完成会を全児童で行いました。工事関係者の方々に感謝の気持ちを述べると共に、待ちに待ったトラックの完成にみんなで喜び合いました。久しぶりにトラックを走った子ども...

  75. 金環日食観察会

    平成24年5月21日、登校時間を早めて全校で金環日食観察会を行いました。 金環になった瞬間、みんなから歓声と拍手が起こりました。 薄曇りの空で行われた世紀の天体ショーでした。

  76. 1年生を迎える会

    平成24年4月18日、朝の児童集会の時間に1年生を迎える会を行いました。 少し緊張した顔で全校児童の前に並んだ1年生でしたが、上級生の温かい笑顔に笑みがこぼれました。

  77. 平成24年度入学式

    4月9日、ぴかぴかの1年生65名を迎えて入学式が行われました。2年生・6年生と多くの保護者や来賓が参列しました。期待に胸ふくらませた入学式でした。

  78. 1年生の給食開始

    平成24年4月19日から新1年生の給食が始まりました。自分たちで用意して、おいしくいただきました。

  79. 平成24年度 着任式 第1学期始業式

    4月6日平成24年度のスタート着任式と始業式が行われました。 新しい学年、新しいクラス、新しい担任に子どもたちは、満面の笑みを浮かべて、新年度に希望をもって臨みました。 式終了後、各クラスに分かれて新しい教科書なども配...

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。