Loading

修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その4

修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その4

10月6日(火曜日)、6年生は中止となってしまった修学旅行に代わる校外学習へ行って参りました。方面は笠間、水戸、ひたちなか…内容は、笠間で「手びねり体験」と「陶芸美術館見学」、水戸のホテルで豪華昼食、ひたちなか市では、国立ひたち海浜公園でグループ毎に自由行動でした。一生の思い出になったかな?その4

着々と進むがんばって作る

まだ笠間の手びねり体験「大津晃窯」さんで作品を作っている子供たちです。だんだん形ができあがってきました。

芸術のメイプル上手な子

きっと「もみじ」の葉の形の皿でしょう。湯飲み茶碗かコーヒーカップも形になってきました。

見入る子土にまみれて

細かいところまで気を遣って、丁寧に丁寧に仕上げていきます。慎重な子が多いのかな?

別なクラス四角い皿

作業棟が変わって、別な学級の様子をお伝えします。どうやらこのクラスの方が作業が進んでいるようです。きれいに真四角の皿を作った子もいますね。

芸術ですいい感じ

それぞれに思いを形にしていきます。ハート型のお皿、サクラの花びらのようなお皿、…いったい何を乗せるのでしょうね。

佳境に入るまん丸です

船型(魚の形?)のお皿、ハート型は人気ですね。誰もが好きな形です。見事に丸いお皿の子もいますね。

さあ、あと少しバッチリ完成

真剣に集中して取り組んでいる子供たちの表情は、本当に美しいなあと感じます。一生懸命はかっこいいですね。

がんばれしっかりとつくる

一人黙々と作業を続ける子、裏側に日付や名前、色番号(6種類ぐらいの色が選べました)を刻み込む子。

世界に一つだけの作品作りはとっても楽しいですね。早く2月経って、自分の作品が戻ってこないかな?とってもよい思い出になりました。その5に続く。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。