Loading

修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その2

修学旅行代替の校外学習 6年生は笠間、水戸、ひたちなか市を訪ねる旅をしてきました。その2

10月6日(火曜日)、6年生は中止となってしまった修学旅行に代わる校外学習へ行って参りました。方面は笠間、水戸、ひたちなか…内容は、笠間で「手びねり体験」と「陶芸美術館見学」、水戸のホテルで豪華昼食、ひたちなか市では、国立ひたち海浜公園でグループ毎に自由行動でした。一生の思い出になったかな?その2

説明が続くはい

もう一度もとのクラスの棟に戻ってみると、まだまだ説明が続きます。「質問がある人」「ハイ!」素晴らしい手の伸ばし方です。問題解決をして、良い作品を作ってほしいです。

できてきましたどんどん

もう一つの棟に行ってみました。ペタペタ、こねこね…こちらでは粘土の厚みは1cm位で作るようにと指導されたようです。(前の棟では5mmくらいでと説明されたようですので、5mmから1cmぐらいの厚さがよいようですね)

こねこね一生懸命

ペタンペタン…激しい人もいます。上からぐいぐいと押さえつける人、個性があらわれますね。

まるめまるめがんばれ

黙々と作業に取り組みます。良い作品を作りたいという気持ちが、表情に表れています。声は無くても、その中で楽しそうに取り組んでいます。まだまだ形は分かりません。

こねるね何にしよう

さあ、楽しみですね。だんだん出来てきましたね。こちらのクラスの方が進み具合が早いようです。

形になってきたぺたぺた

おお、形が出来てきました。これはお茶碗ですね。土器ができあがるのでしょうか?ドキドキしますね。

お皿ができてきた玄関の花

こちらはお皿です。みんな楽しそうですね。このようにして手びねり体験が進んでいきます。その3に続く。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。