Loading

6年生物語 天高く馬肥ゆる秋…会瀬鹿島神社へ秋の芸術作品を描きに校外学習に行ってきました。

6年生物語 天高く馬肥ゆる秋…会瀬鹿島神社へ秋の芸術作品を描きに校外学習に行ってきました。

9月29日(火曜日)、6年生は会瀬鹿島神社に、秋の芸術祭参加作品(絵画)を描くために、校外学習に行きました。急な階段を上って、荘厳な鹿島神社を前にすると、心が洗われる気分です。6年生は鹿島神社の下書きを、心ゆくまま描いてきました。ぽかぽか良い天気で気分爽快…素晴らしい校外学習となりました。

鹿島神社描く子供たち

会瀬鹿島神社の境内です。鹿島神社の氏子の方々が、子供たちの写生会の話を聞きつけて、蚊取り線香をつけて置いてくださったり、雑草を取り払ってくださったりしました。地域の方々は、本当に子供たちに優しいですね。

鹿島神社拝殿下書き

立派な鹿島神社のやしろです。旗も用意してくださり、さらに荘厳な雰囲気を出しています。子供たちは一生懸命に下書きをしていました。

鳥居相談に乗る先生

階段に通じる鳥居を、神社のやしろの方からのぞみました。元日には、この鳥居の真ん中に、海から昇る「初日の出」が拝めるそうです。全国でも珍しくて、元旦には多くの人がカメラ片手に集まるそうです。

灯籠の前でいい雰囲気でぽかぽか

大きな灯籠です。灯籠を前景にして、やしろを描く子がいて、とっても遠近感がひきたつ絵になっています。

見事な神輿前を向いて写す

蔵を開放していて、そこには大きな御神輿が保管されていました。キラキラと素晴らしい輝きですが、担ぎ手の後継者がいなくて困っているそうです。

横を向いて写す蚊を防ぐ工夫も…

黙々と描き続ける子、蚊と戦いながら描いていた子、蟻に好かれて困っていた子…さあ、どんな作品が仕上がりますか? 皆さん、お楽しみに…

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。