Loading

6年生の日本文化学習 総合的な学習の時間でまとめました。

6年生の日本文化学習 総合的な学習の時間でまとめました。

6年生は総合的な学習の時間で、日本文化について勉強しています。勉強のまとまりとして、新聞にまとめたものが掲示されていたのでご紹介いたします。興味ある分野については、深く勉強できる子供たちですね。

和太鼓しくみ

会瀬小学校は会瀬浜太鼓が有名です。太鼓の少年団?に入っている子の調べ学習でしょうか?

醤油作り方の図

しょうゆの作り方新聞です。大豆を蒸して小麦と混ぜて麹菌を加えて作るそうです。

落語一人二役

日本の落語についての調べ学習です。カラフルで絵も上手ですね。一人二役…わかりやすい新聞ですね。

結び目いろいろな結び目

結び目新聞…結婚式のクイズから始まります。「いきなり聞きますが…」おもしろい! そして風呂敷の結び方…勉強になりました。

お箸食べる

お箸について調べた人もいました。手で食べる民族を「おくれているわけじゃない。」とピシャリと言い切ります。粘り気のあるお米に箸はぴったりだったのですね。6年生の日本文化についての調べ学習でした。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。