Loading

6年生美術館 白と黒の水墨画…何を想像できますか? 芸術は永遠の謎だ!その3

6年生美術館 白と黒の水墨画…何を想像できますか? 芸術は永遠の謎だ!その3

7月中旬から下旬にかけて、6年生の教室脇のオープンスペースには、墨で描いた芸術作品が飾られています。…いったい何をイメージしてこの作品に仕上げたか?…6年生に聞いてみたくなりますね。素敵な白と黒の世界…謎のデザインは、想像の世界へと誘います。その3です

12

きっと漢字を上手に崩して、何か意味のある言葉を書こうとしたのだと思いますよ…「公」だとか「雷」に見えるものがある。…(本当のところは永遠の謎ですが…) 次の作品は濃いところと、薄いところ(てんてん)のバランスが素敵です。どうすれば四角や長方形の模様が描けるのでしょう? まるで圧力の高いところで動く原子のようですね。

34

これはきっと動物だ! しかも雨や風に打たれながらも前進しようとしている動物だ…(と、思う) 次の作品は円と丸…何を表現したかったのでしょうね。なんか目がぐるぐるしてしまう作品です。

56

この白い部分はきっと夜空に輝く星だと思います。昔、巨人の星というアニメがありました。 次の作品は、これは生け花に間違いありません。(勝手な想像ですが…)淡い部分と濃い部分の使い方が秀逸!! 素敵な作品です。

78

うわ…次の2点は何が何だか???? コメントも難しい作品です。 みんなの想像力はもう、私の限界を超えています。

910

これは薄くて筆跡が少ない作品ですね。私には水の上に浮かぶ「アメンボウ」に見えて仕方がないのですが…次は、雨、雨でしょうか? 雨空を見上げて、降ってくる雨を見るとこんな感じに見えるのでしょうか?

1112

これはすごい!飛び回る電子でしょうか? それともブラックホールの中で圧縮されながらも飛び出そうとする光の粒?…いろいろですね。 次の作品は×です。 × 以外に考えられません。コメントもできません。×です。

1314

おお、なんか激しい感じです。激しい動きの中に、進む方向があるようなないような…水中の中の生き物のようにも見えてきました。飾られていた作品を全部ご覧いただくと、こんな感じです。

1516

どんな感じにみえますか?想像力のエネルギーを今の300倍ぐらいに高めないと、見えてこないものもあります。

1718

お疲れ様でした。これで全3回に渡った6年生の墨絵の作品展示会を終了します。(完)…疲れた。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。