Loading

6年生物語 6年生は今年の夏に向けての思いを「俳句」で表現しました。おもしろい!!「2」

6年生物語 6年生は今年の夏に向けての思いを「俳句」で表現しました。おもしろい!!「2」

7月上旬、6年生は「俳句」を勉強したのでしょうか? 廊下に作品が並んでいて、とっても面白かったので紹介します。発想の素晴らしさは、会瀬小学校の子供たちのすごいところです。思わず「ププッ!」と吹き出してしまうような楽しい作品もあって、子供たちの素敵な発想をお楽しみください。その2です。

花花2

おどろきの夏休み 外が暑くて ひからびる   K.Y

ご覧ください。このイラスト少年(?)の、ひからびる恐怖におののく顔を…恐ろしすぎる!

暑中見舞い子どもたち おばあちゃんに 暑中みまい  T.A

おばあちゃんが、とてもかわいいおばあちゃんで素敵です。こんなおばあちゃんにはやっぱり暑中見舞いを出したくなりますね。(まさか、この赤ちゃんが子供たちの一人で、この赤ちゃんが暑中見舞いを出すわけではないでしょう?)

カマキリ道のすみ 葉はおいしげり 虫さわぐ I.Y

夏ですね。生い茂る葉っぱが、夏を表現していますね。道のすみで、虫が騒ぐのはなぜでしょう? カマキリさんもビックリですね。

海ギラギラと 光りかがやく 夏の海  I.N

きらきら…ではありません。「ギラギラ…」です。夏の海を的確に表現していますね。光がまぶしい夏の海を上手に表現していますね。

夏休み夏休み コロナのせいで 少ないな  T.R

カレンダーの夏休み部分が赤く塗られています。「…少ないな」の文末に、わびしさを感じますね。コロナのせいで…は、熱い太陽のコロナと、コロナウイルスをかけています。さすがです。

スイカ夏が来た スイカを食べて 満腹だ  M.H

スイカを食べて、満腹になるのです。きっとまるまる1個では物足りないのでしょうね。絵に描いているように一個と半分くらい食べると「満腹だ」になるのでしょうね。海を泳ぐ魚もビックリでしょうね。

燃える夏の昼 暑くて燃えて 気力ゼロ   K.Y

太陽の光が熱すぎます。直射日光を浴びてしまうと、熱中症で「気力ゼロ」です。なんと雑草も燃えています。火事です。大変です。

 6年生になると、思わず「クスッ」と笑ってしまう秀作も作れてしまう能力を持っています。素晴らしい俳句に参りました。…楽しませてくれてありがとう。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。