Loading

6年生物語 6年生は今年の夏に向けての思いを「俳句」で表現しました。おもしろい!!

6年生物語 6年生は今年の夏に向けての思いを「俳句」で表現しました。おもしろい!!

7月上旬、6年生は「俳句」を勉強したのでしょうか? 廊下に作品が並んでいて、とっても面白かったので紹介します。発想の素晴らしさは、会瀬小学校の子供たちのすごいところです。思わず「ププッ!」と吹き出してしまうような楽しい作品もあって、子供たちの素敵な発想をお楽しみください。

花々習字

6年生教室に行くと、見事に並んだ素晴らしい習字の作品…みんな上手ですね。すごいなあ。

夏家の中 息をひそめて かを探す   T.Y

分かるなあ…そしてイラストも秀逸! 布団から立ち上がって「蚊(か)」を探すのは面倒なんだよね。

さっちゅうざい…あ、なんだ、結局殺虫剤でやっつけるのかぁ…

足に刺されて腫れている様子と、頭にはちまきを巻いて…(必死で)退治しているのがおもしろい!

太陽家

夏休み 外に出ないで 日々過ごす  T.Y

わかるなあ、… 外に出ないで家の中ばかりで生活すると、ひょろひょろになっちゃうぞ…(熱中症も怖いけど…)

花火夏祭り 花火がきれい 星みたい   S.H

素直な句です。夏祭りの〆(しめ)は、大きな花火ですよね。しかし、今年は夏祭りも軒並み中止…残念ですが、我慢の年になりそうです。だから、夏祭りは手の届かない「星」みたいなのですね。

にゃんこわたし猫 お外があつくて 出られニャい  S.S

すごい句です。猫のイラストも上手に表現しています。(すばらしい!)、「出られニャい」のは困ったニャー!

太陽夏の空 照らす太陽 海の中     S.R

壮大な海の物語ですね。南国の海を想像させるイラストですね。太陽のありがたさを紹介する句になっていますね。

太陽こもれ日が 葉と葉の間 まぶしいな I.Y

葉っぱを描いたデザインに惚れました。簡単なイラストなのに色使いや夏の太陽の強さを上手に表現していますね。これなら確かに木漏れ日でも「まぶしいな」…わかる!

ながぐつながぐつを はいておでかけ 梅雨の雨   S.T

これまたpoetryな表現で、情景が目に見えるようですね。長靴を履くと、なぜか水たまりに入りたくなるのはなぜでしょうね。早く梅雨が明けないかな?

今日はここまでにしましょう。その2を楽しみにしていてください。6年生ってすごいなあ。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。