Loading

6年生が糸のこぎりで(My)ホワイトボードを作っています。

6年生が糸のこぎりで(My)ホワイトボードを作っています。

6月4日(木曜日)、先に紹介した6年生の隣のクラスでも、糸のこぎりを使って(My(マイ))ホワイトボードを作っていました。おそるおそる糸のこを操作しながらも、慣れてくるとスイスイと切ることができる子も出てきて、やっぱり楽しい工作の時間です。早く完成品が見たいですね。

一輪挿しとろけるような

お手伝い細かい

6年生の糸のこぎりでホワイトボード作品を作ろうの第2弾です。まず担任の先生から、糸のこぎりの刃のセット方法や、動かす注意点などの説明を受けました。

難しいそんなに細かい

器用な子もいて、こんな細かい部分切りが上手にできた子もいました。必ず2人組で機械の操作をします。(複数の目で見ていますよ)

助け合い、教え合いほいほい進む

切断が終わった子に、感想を聞いてみました。

S.Kさん、「意外とミスんなかったけど、ちょっと失敗した。」
S.Tさん、「コントロールが難しかったけれど、まあ、うまくできたかな。」
Y.Mさん、「楽しかった。めちゃくちゃドキドキした。」
H.Aさん、「楽しかったけど、少し難しかった。」
I.Yさん、「曲がるところがメッチャ難しかった。思い通りに行かなかった。」
S.Tさん、「めちゃくちゃ細かくて、やりにくい!」
S.Sさん、「細かいところは振動がすごくて怖かった。」

がんばれバリバリ進む

でも、みんな笑顔でそのドキドキを楽しんでいるようでした。会瀬の6年生はやっぱり最高な学年ですね。明日は分散登校最終日です。どのような週末になりますやら…

あじさいの季節素敵な張り紙

保健室前の環境が変わりました。「やさしい心」が伝わってくる6年生の図工の様子でした。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。